『水着ガレス』FGOネタバレ性能解説

基本情報

真・乙女狼抜剣撃(ルプス・ストライクファング)
バスター属性 全体攻撃宝具
自身の攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&日差しのあるフィールドにおいてのみ攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵全体に強力な攻撃

スキル1効果
早変わり(EX)

CT7-5

自身のアーツカード性能アップ(3ターン)

&バスターカード性能アップ(3ターン)

+スター獲得

スキル2効果
太陽のようなガレス(B+)

CT8-6

味方単体にガッツ付与(1回・3ターン)

+自身に毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

&フィールドを『陽射し』特性にする状態を付与(3ターン)

スキル3効果
赤い剣(C)

CT8-6

自身のバスターカード性能アップ(3ターン)

&NP増加

&「通常攻撃時にやけど状態(3ターン)を付与する状態」を付与(3ターン)

強い点

スキルでバスターカード性能アップを2種類持っており、最大50%×3ターン持続します。

宝具にも攻撃力アップが2種類ついているため、バスタークリティカルで追撃できれば、星4セイバーの中だと瞬間火力は高いです

スター獲得と毎ターンスター獲得状態を所持しており、クリティカルが狙いやすく、また味方に供給できます。

通常攻撃時にやけど付与、スキルで『陽射し』フィールドを展開できるため、味方の特効やスキルのトリガー役として立ち回ることが可能です。

弱い点

NPチャージが最大20%と低く、周回で宝具を撃ちづらいです。

スター獲得は持っているが、スター集中度アップを持っていないタイプで、(セイバーはクラス補正でスター集中度が標準のため)クリティカルが安定しません。カード性能が平凡で、NPチャージスキルも数値が低いため、宝具連射のハードルは高いです。

星4セイバーの中では最底辺のATKで、その低さを宝具発動時に付与される火力バフで補うコンセプトですが、NP効率が悪いため破綻しています。

引くべきか

引かなくていいです。

宝具込みのブレイブチェインでバスタークリティカルを出せれば、星4セイバーの中だと瞬間火力は出ます。

しかし、その状態を維持できません。『スター獲得スキルはあるが、スター集中度アップがない=クリティカが安定しない』『カード性能が平凡でNPチャージスキルも倍率が低い=宝具回転率が低い』ため、編成を考えなければ、バスターで殴るだけのサーヴァントになります。

さらに、バスター属性・全体攻撃宝具持ちのセイバーは数が多いです。アルトリアシリーズを始め、主役級のセイバーは強力なサーヴァントが多く、その中に埋もれています。

セイバークラスの全体攻撃宝具持ちが欲しいマスターは、引く価値があります。

セイバークラスの全体攻撃宝具持ちを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはセイバー

カード構成はバスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚

カード性能は、アーツが標準で、クイックはそれなりにスター生産します。また5hitするEXアタックは性能が良いです

ステータスはレベル80時に、HP13783、ATK8119

HP偏重型で、星4セイバーの中ではHPがトップクラスに高く、ATKは最底辺です。

クラススキル効果
対魔力(B+)自身の弱体耐性をアップ(約18%)
騎乗(B)自身のクイックカードの性能をアップ(約8%)

対魔力を所持しており、それなりの頻度でデバフを弾きます。

騎乗はランクが高く、クイックカードのダメージとスター生産力に大きなプラス補正が入りますが、1枚しかないです。

固有の第3アペンドスキルは対セイバー攻撃適性。攻撃等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は地属性・秩序・・女性・人型・騎乗・愛する者・円卓の騎士。

宝具

真・乙女狼抜剣撃(ルプス・ストライクファング)
バスター属性 全体攻撃宝具
自身の攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&日差しのあるフィールドにおいてのみ攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵全体に強力な攻撃

攻撃力アップはオーバーチャージ依存で、10~30%。発動条件がないので、確実に発動します

『陽射し』限定の攻撃力アップもオーバーチャージ依存で、20~40%。スキルで条件が満たせるため、クエストを選びません。

攻撃力アップはそれぞれ1ターン続くため、宝具BBEXのブレイブチェインを組み、クリティカルが出せればなかなかのダメージです

宝具ダメージは低ATKが足を引っ張り、星3セイバー『フェルグス』や誰でも入手できる星4セイバー『セイバーリリィ』より若干高いかな? レベル。

スキル

スキル1効果
早変わり(EX)

CT7-5

自身のアーツカード性能アップ(3ターン)

&バスターカード性能アップ(3ターン)

+スター獲得

アーツ&バスターカード性能アップは、それぞれ最大20%。3ターン持続としては標準的な倍率で、メインカードを強化します

スター獲得は最大20個。セイバークラスはスター集中度が標準のため、編成によってはスターが散ります。

スキル2効果
太陽のようなガレス(B+)

CT8-6

味方単体にガッツ付与(1回・3ターン)

+自身に毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

&フィールドを『陽射し』特性にする状態を付与(3ターン)

ガッツの回復量は、最大3000。唯一の耐久手段ですが、任意の味方に付与できるため、状況によっては耐久支援スキルとして使えます。

毎ターンスター獲得は最大10個。3ターン持続としては標準的な獲得数のため、クリティカルを安定化させたい場合は、同系統の味方スキルや概念礼装によるスター供給支援が必要です。

フィールドに『陽射し』付与は、宝具効果の発動条件を満たします。付与のため、元々のフィールド属性は消えません。

同じセイバークラスで、『陽射し』時限定のスキルを持つがフィールド展開できない『妖精騎士ガウェイン』、展開できるものの持続1ターンと短い『ガウェイン』を支援できます。

スキル3効果
赤い剣(C)

CT8-6

自身のバスターカード性能アップ(3ターン)

&NP増加

&「通常攻撃時にやけど状態(3ターン)を付与する状態」を付与(3ターン)

バスターカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては倍率が高く、スキル1と合わせれば、最大50%×3ターンと破格です

NP増加は最大20%。貴重なNP獲得手段です

通常攻撃時にやけど状態付与は300×3ターン。回数制限がないので、ブレイブチェインなら1200×3ターンのスリップダメージを与えます。

おまけ程度のダメージですが、長いターン『やけど』にできるのが特徴です。やけど特攻を持つサーヴァント『楊貴妃など』の支援や概念礼装『ハニー・レイク(やけど特攻最大40%)』が使えます

運用方法

周回

NPチャージが最大20%なので、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも、宝具を撃つには10%のNP支援が必要です。

周回向けのバスター属性宝具持ちでNPを配布できるサーヴァント『闇のコヤンスカヤ、タイプ:アース』はいるため、これらを所持しているなら編成が組めます。

未強化宝具で低ATKが足を引っ張り、宝具単体だとダメージが出ません。要求火力に届かない場合は、バスタークリティカルを狙いましょう。

変則周回のクリティカル殴り編成においては、豊富なスター生産系スキルを所持しています。しかし、クリティカル威力アップを持っておらず、味方に対する火力支援もできません。

高難易度

3ターン持続する最大50%のバスターカード性能アップと宝具発動時に付与される攻撃力アップで、宝具込みのブレイブチェン時に高い瞬間火力を出せるのが特徴です。

HPが高く、ガッツも所持しているので、不意なクリティカル事故にも耐えられます。

欠点はNP効率が悪く、素のATKが低いこと。

ATKの低さを火力バフで補うサーヴァントのため、スキルの切れ間は火力が大きく落ちます。

事前に攻撃力アップが付与される宝具で補いたいですが、カード性能が平凡なため、NP支援無しで宝具連射するのは難しいです

スター獲得系スキルが豊富なため、アーツクリティカルでNP回収は狙えます。しかし、スター集中度アップがないので、いまいち安定しません。

また耐久手段がガッツのみで、敵の宝具やチャージ攻撃を無傷で受ける手段がないです。

『必中・無敵貫通、弱体解除・無効』といったギミックに対応するスキルもないので、複雑なクエストは対処できません

総じて、低ATKを宝具発動時の火力バフで補うはずが、『宝具回転率が低くて補えていない』サーヴァント。宝具連射のためにNP支援、クリティカル安定のためにスター供給支援、耐久が心もとないので耐久支援と必要なモノが多いです。

そのため編成は、火力・NP支援ができるバスターサポーターで、短期決戦なら『光のコヤンスカヤオベロン』。長期戦なら耐久支援もできる『マーリン』と組みたいです。

NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン水着クロヱ』もおすすめです。

強力なクリティカル支援とスター獲得スキルを持つ『卑弥呼』も候補に入ります。

低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ、レオニダス』。スター供給支援ができる『アンデルセン、アマデウス、徐福』がおすすめです。

概念礼装は、即宝具を撃つための『初期NP付与礼装+α』。自分が所持していない『宝具威力アップ』。スター供給量を増やす『毎ターンスター獲得』が候補に入ります。

まとめ

ランスロットとガウェインを足しで2で割ったような性能です。

・ただし、いいとこどりではなく、『スター集中度アップがないので、確実にクリティカルを狙えない』『低ATKが足を引っ張り、追撃まで含めないとダメージが出ない』と複数問題を抱えています。

FGOにおける水着ガレス

主君に仕える騎士としての性質よりも、武者修行中の奔放な面が強く出ており、スポーツ遠征に来た運動部員、と某カルデア職員からは言われています。

着替えが早く、スキルに昇華された結果、抜剣速度が向上しました。

所持している赤い剣は、かつて打ち倒した「赤い騎士」イロンシッドが所持していた魔剣です。

自分から誰かに喧嘩を売るような真似はしないが、かつてアーサー王から『猛り狂う狼』と称された戦闘性能は変わらず健在であり、正当な理由があれば、意気揚々と抜剣する模様。

メガホンは、水着霊基になったすぐ後に刑部姫からもらった。