『ドゥリーヨダナ(ストーリー限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
一から生まれし百王子 |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に確率でクイック攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &確率でアーツカード攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &確率でバスターカード攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &強力な攻撃 |
スキル1 | 効果 |
人悪のカリスマ(B-) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) &ランダムな味方単体のスター集中度アップ(1ターン) |
スキル2 | 効果 |
棍棒術(A) CT8-6 | 自身のアーツカード性能アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) +スター獲得 |
スキル3 | 効果 |
凶兆の申し子(EX) CT8-6 | 味方単体のスター集中度アップ(3ターン) +自身に毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) &毎ターンNP獲得状態付与(3ターン) +敵全体の弱体耐性ダウン(1ターン) |
強い点
多段hitの全体攻撃宝具と毎ターンNP獲得状態を持ち、『キャストリア×2』のシステム周回に対応しています。
味方全体に『攻撃力アップ、クリティカル威力アップ』、宝具ダメージ後に『確率の3色カード耐性ダウン』の火力支援。『即時スター獲得(最大15個)、毎ターンスター獲得状態(最大20個×3ターン)、味方単体スター集中度アップ』でクリティカル誘発もできます。確率のカード耐性ダウンは、スキル『弱体耐性ダウン(1ターン)』で付与率を補強します。
弱い点
即時NPチャージスキルを持たず、単独では1ターン目から宝具が撃てません。通常攻撃のNP回収力も低く、宝具を撃つにはNP支援が必要です。
スキル1『味方単体のスター集中度アップ(1ターン)』の付与先がランダムで制御できず、『クリティカルを出したい味方がクリティカル攻撃できない』可能性が付き纏います。
耐久スキルを一切持たず、長期戦では耐久支援が必須です。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道がある性能です。
『キャストリア×2』のシステム周回に対応した星4バーサーカーです。敵が『3-3-X』の配置なら、NP回収力が低いバーサーカーでも、編成次第(オーダーチェンジなど)で宝具3連射ができます。
バーサーカーでもクリティカルを狙えるスキル構成『クリティカル威力アップ+スター獲得+スター集中度アップ』で、クリティカル追撃もしやすいです。
豊富な火力支援スキルとスター供給能力、『バーサーカーのクラス補正でスター集中度が低い』点を活かしたサポート運用も視野に入ります。
難点は、耐久スキルを一切持たず、退場しやすいこと。
幸いにもアーツサポーターは耐久支援が得意ですが、事故による退場が起こりやすいです。
また即時NPチャージスキルを持たず、敵の数が『1-2-1』のような変則周回は厳しいです。さらに通常攻撃のNP回収力が低いため、NP支援なしだと『宝具発動まで持っていくのにターンがかかる→低耐久で退場する』といった問題が起きます。
ランダム付与のスター集中度アップも厄介で、計算違いが発生しやすいです。
ストーリー限定サーヴァントで入手難易度が高いうえに、競合にアーツ属性・全体攻撃宝具・システム周回可能な星5バーサーカー『水着宮本武蔵、水着伊吹童子』がいます。星4バーサーカーのため、『編成コスト』は低いですが、これらを既に所持しているマスターは育成優先度が下がります。
キャストリア×2のシステム周回に対応したアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。
アーツ属性宝具のシステムアタッカーを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはバーサーカー。
カード構成は、アーツ2枚、バスター2枚、クイック1枚。
カード性能は、アーツのNP回収力が低く、1枚しかないクイックはスター生産力が高めです。
ステータスはレベル80時に、HP11250、ATK9409。
星4バーサーカーの中では、HPがトップクラスに高く、ATKは平均より下。
クラススキル | 効果 |
狂化(E-) | 自身のバスターカードの性能を少しアップ(約1%) |
狂化はランクが低く、ないよりはマシ程度。
固有の第3アペンドスキルは、対ランサークリティカル発生耐性。キャストリア×2と組んだ時に、NP支援スキルを温存できるため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。。
属性は、サーヴァント、地属性、秩序属性、悪属性、人型、男性、魔性。
宝具
一から生まれし百王子 |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に確率でクイックカード攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &確率でアーツカード攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &確率でバスターカード攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &強力な攻撃 |
○○カード攻撃耐性ダウンは20%固定。付与率がオーバーチャージ依存で、60~100%。3ターン持続としては、悪くない性能です。弱体耐性・弱体無効の影響を受けます。スキル3『敵全体の弱体耐性ダウン』のサポートがなければ、半々の確率です。
味方全体の火力支援に繋がり、アーツはNP回収力、クイックはスター生産力が強化されます。
全体6hit宝具で、NP回収力が標準のクラス×3に対して、30%前後のNPリチャージが可能。『キャストリア×2』の支援があれば、オーバーキル次第で90%以上になり、毎ターンNP獲得状態(+10%)と合わせて宝具連射が狙えます。
宝具ダメージは、アーツカード耐性ダウンが入れば、星4バーサーカーの中だとダメージが出る部類です。
スキル
スキル1 | 効果 |
人悪のカリスマ(B-) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) &ランダムな味方単体のスター集中度アップ(1ターン) |
味方全体攻撃力アップ・クリティカル威力アップともに最大20%。2つは乗算関係で、数値以上にクリティカルダメージが伸びます。
ランダムな味方単体のスター集中度アップは、スキルレベルに依存せず、バーサーカーでもスターが集中する倍率です。完全ランダムで、『特定のアタッカーでクリティカルを出したいのに、違う味方にスターが集中する』といった問題が起きます。持続1ターンと短いので、諦めるか、スターを飽和させましょう。
スキル2 | 効果 |
棍棒術(A) CT8-6 | 自身のアーツカード性能アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) +スター獲得 |
アーツカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては優秀な倍率です。
クリティカル威力アップは最大30%。3ターン持続としては標準的な倍率ですが、スキル1と合わせれば最大50%×3ターンと優秀です。
スター獲得は最大15個。スキル1・3の『スター集中度アップ』がなければ、クラス補正でスター集中度が低いため、味方に流れます。
スキル3 | 効果 |
凶兆の申し子(EX) CT8-6 | 味方単体のスター集中度アップ(3ターン) +自身に毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) &毎ターンNP獲得状態付与(3ターン) +敵全体の弱体耐性ダウン(1ターン) |
スター集中度アップはスキルレベル依存で、スキルレベルマックスでスキル1『ランダムなスター集中度アップ』と同じ倍率です。スキル1の対処策として、『スキル1を味方A、スキル3を味方B』に付与すれば、元々のクラス補正でスター集中度が高い方にスターが寄ります²。
²……味方Aがキャスター、味方Bがライダーなら、味方Bにスターが集中します。
毎ターンスター獲得は最大20個。3ターン持続としては、トップクラスの性能です。
毎ターンNP獲得状態は10%固定。宝具回転率を強化します。
弱体耐性ダウンは最大40%。付与率は基本確定で、弱体耐性・弱体無効の影響を受けます。スキルレベルマックスで宝具のデバフが基本確定です(対魔力持ちの場合は不確定)。味方のデバフも支援します。
運用方法
周回
即時NPチャージスキルがないので、『初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス』でも1ターン目から宝具を撃つ場合は、NP支援が必要です。
『キャストリア×2』の宝具3連射システムは、初期NP0%付与の礼装でも、NP回収力が標準の3騎士『セイバー・アーチャー・ランサー』相手にシステムが組めます(オーバーキル次第)。マスター礼装『第五真説』があれば、アサシンクラス。オーダーチェンジ礼装なら、バーサーカー相手でも狙えます。
イベントでよく配られる初期NP50%付与礼装なら、さらに条件が緩いです。
難点は、宝具の○○カード耐性ダウンが不安定なこと。アーツカード耐性ダウンが外れた場合は、宝具のNPリチャージ性能が下がります。
クリティカル殴り編成では、『即時スター獲得&毎ターンスター獲得』のスター供給支援、『攻撃力アップ&クリティカル威力アップ』の火力支援ができます。クリティカルアタッカー適正も高いですが、スキル1『スター集中度アップ』がランダム付与なので、少ないスターでクリティカルを狙う場合は注意しましょう。
高難易度
システムアタッカー適正を持ち、クリティカルでも攻撃できるアタッカー。
攻撃有利を取れて、短期決戦が望めるなら、どんなクエストにも適正があります。
理想は、『アーツサポーターの支援を受けて、敵が倒れるまで宝具連射する』形です。
宝具のNPリチャージ性能が高く、宝具連射システムを組めるのが長所です。
またクリティカルアタッカー適正もあるため、クリティカルダメージが高く、宝具でNPリチャージしきれずともアーツクリティカルによる大幅なNP回収が狙えます。
ただし、通常攻撃のNP回収力は低いため、過信はできません(宝具のhit数が多い関係で、通常攻撃のNP回収力が低いタイプ)。アーツチェインを積極的に組みましょう。
欠点は、耐久力・ギミック対応能力がないこと。
『耐久スキルがない+低耐久のバーサーカー』で、耐久支援が必須です。幸いアーツサポーターは耐久支援能力に優れているサーヴァントが多いですが、『クリティカルで一発退場』には注意しましょう。ただ、火力・スター供給支援のサポーターとして動く場合は、無駄に生き残らない長所でもあります。
必中・無敵だけでなく、弱体解除・弱体無効もないため、複雑なクエストは対処できません。
編成は、宝具連射を狙いやすくするアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』がおすすめです。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。即時スター獲得を持つ『アマデウス』。強力なスター供給宝具を持つ『徐福』。耐久支援ができる『マシュ』がおすすめです。
サポーターとして編成する場合は、『スター集中度アップを持たない』『スター生産力が低い』クリティカルアタッカーと組みたいです。
概念礼装は、自分が所持していない『宝具威力アップ』。メインカード強化の『アーツカード性能アップ』。宝具回転率強化の『NP獲得量アップ』。クリティカルダメージを伸ばす『クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得、即時スター獲得』がおすすめです。
敵として出てきた場合
豊富な火力強化スキルが厄介です。
クリティカル事故が起こりやすいので、HP管理に気を付けましょう。
必中・無敵といったスキルがなく、弱体耐性もないので、回避・無敵・デバフが問題なく機能します。
まとめ
・攻撃に特化したスキル構成で、長所『システム周回適正〇』と短所『耐久スキル皆無』がハッキリしています。
・攻めは得意ですが、守りやギミック対応能力は清々しいほど皆無。
FGOにおけるドゥリーヨダナ
インド古代叙事詩「マハーバーラタ」の主要登場人物。
アルジュナ・ビーマたち五王子と対立した百王子の長兄。
クリシュナにも認められるほどの戦士、棍棒術の達人。最終的にはビーマとの一騎打ちに敗れ、アシュヴァッターマンに後を託しました。
すぐに人を嫉み、羨み、そして憎む小心者でしたが、同時に見捨てられない魅力を具えています。ただし、合わない者にはまったく合わない。
カルナとドゥリーヨダナは家族にも等しい親密な関係で、最大の理解者(本人談)。
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