『アルトリアオルタ(ストーリー限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
約束された勝利の剣 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
敵全体にとても強力な攻撃 +自身のNPを少しリチャージ<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1『強化後』 | 効果 |
魔力放出「逆鱗」(A) CT7-5 | 自身のバスターカード性能アップ(3回・3ターン) &「バスター攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与(3回・3ターン) &無敵貫通付与(3ターン) |
スキル2『強化後』 | 効果 |
宵闇の星(A) CT7-5 | スターを獲得 +自身のNP増加 |
スキル3 | 効果 |
カリスマ(E) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) |
強い点
星4セイバートップクラスのATKに、火力バフ『バスターカード性能アップ、攻撃力アップ』があるので、星5セイバー並の宝具ダメージが出ます。これを上回るのは、度重なる強化で魔改造された『アルトリア』や特効宝具持ちのセイバー。
チャージタイム最短5ターンで3ターン持続する無敵貫通で、ダメージを通しやすいです。
宝具ダメージ後にNP10%リチャージとスキル2『バスター攻撃時に自身のNPを10%増やす状態』があるため、敵3体に対して宝具を撃てば、NPが40%増えます。光のコヤンスカヤ×2でスキル2を重複させれば、宝具だけでNP70%リチャージが可能です。
これにより光のコヤンスカヤ×2+オベロンで、宝具3連射システムが組めます(礼装フリー)。
弱い点
バスターカード性能アップ・『バスター攻撃時に自身のNPを10%増やす状態』が3回と回数制で、3ターン周回で宝具3連射する場合は、バスターカードで追撃すると宝具連射システムが崩壊します。さらにアーツ・クイックを強化するスキルが攻撃力アップだけで、初期サーヴァントらしくカード性能も平凡のため、通常攻撃でダメージ・NP回収・スター生産は苦手です。
即時スター獲得を所持していますが、クリティカル威力アップやスター集中度アップがないので、上手く活かせません。
耐久スキルを所持しておらず、長期戦では耐久支援が必須です。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。
宝具ダメージが高く、その一点に関しては星5サーヴァントと同等以上の性能です。
『バスター攻撃時に自身のNPを10%増やす状態』により、礼装フリーの状態でも『光のコヤンスカヤ×2+オベロン』と組むことで、宝具3連射システムが組めます。敵の数が2-2-?の変則周回でも可能です。
さらに無敵貫通(3ターン)を所持しているため、宝具3連射で決着がつく高難易度でも活躍できます。
難点は、上述以外の運用が厳しいこと。
『高火力宝具を撃ちやすい』以外の特徴が薄く、宝具連射システムの編成以外では、活躍できません。
またストーリー限定サーヴァントのため、宝具レベルを上げづらいです。
礼装フリーで宝具連射できる星4セイバーが欲しいマスターは、引く価値があります。
セイバー、もしくは代用できるクラスのシステムアタッカーを育成しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはセイバー。
カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚。
カード性能は、初期サーヴァントらしく凡庸。特にクイックが酷く、マイティ・ブレイブチェイン以外は切りたくないレベル。
ステータスはレベル80時に、HP11589、ATK10248。
星4セイバーの中では、ATKがトップクラスに高く、HPは低めです。
クラススキル | 効果 |
対魔力(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17%) |
対魔力はランクが高く、そこそこデバフを弾きます。
固有の第3アペンドスキルは、対ライダー攻撃適正。攻撃等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、人属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、竜、アルトリア顔、アーサー、セイバークラスのサーヴァント、王、霊衣を持つ者、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント。
アルトリアシリーズらしく、属性過多なので各特効に注意しましょう。
宝具
約束された勝利の剣 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
敵全体にとても強力な攻撃 +自身のNPを少しリチャージ<オーバーチャージで効果アップ> |
未強化宝具ながら、火力バフ込みで星5セイバー並の宝具ダメージが出ます(レベル80時)。宝具レベル5なら、魔改造された『アルトリア・宝具レベル1』以上のダメージです。
NPリチャージはオーバーチャージ依存で、10~30%。オーバーチャージ段階強化による上がり幅が5%刻みと低く、宝具チェインで後方に配置するメリットは薄いです。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
魔力放出「逆鱗」(A) CT7-5 | 自身のバスターカード性能アップ(3回・3ターン) &「バスター攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与(3回・3ターン) &無敵貫通付与(3ターン) |
バスターカード性能アップは最大50%。3ターン持続しますが、3回と回数制です。NP付与ができるサポーターで宝具3連射を狙う場合は、追撃で消費しないように気を付けましょう。
「バスター攻撃時に自身のNPを増やす状態」は10%固定。宝具も対象に入ります。宝具の場合は、回数消費1回のみで、敵の数×10%のNP回収が可能です。チャージタイム短縮の支援で重ねがけすれば、敵の数×20%です。
無敵貫通(3ターン)は、回避・無敵を無視できるため、高難易度で役立ちます。
スキル2『強化後』 | 効果 |
宵闇の星(A) CT7-5 | スターを獲得 +自身のNP増加 |
スター獲得は最大20個。クリティカル威力アップやスター集中度アップを所持しておらず、パーティ編成次第ではスターが散ります。高ATKと高倍率のバスターカード性能アップにより、高威力のバスタークリティカルを狙えますが、宝具3連射する場合は宝具ダメージとNPリチャージ力が落ちます。それを理解したうえで狙うか、アーツクリティカルでNP回収用と割り切りましょう。
NP増加は20%固定。第2アペンドスキル+初期NP50%付与礼装でも、10~20%のNP支援が必要です。
スキル3 | 効果 |
カリスマ(E) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) |
攻撃力アップは最大12%。ランクが低く、高ランクのカリスマ系スキルと比べて、半分程度。
運用方法
周回
スキル1・2レベルマックス+光のコヤンスカヤ×2+オベロン+第2アペンドスキル解放+マスター礼装『オーダーチェンジ』と条件は厳しいですが、礼装フリーで宝具3連射システムが組めます。
敵の数が2-2-?の変則クエストも可能です。
星4サーヴァントながら、星5サーヴァント並の宝具ダメージが出ます。
~具体例~ 1WAVE目……第2アペンドスキル(10%)+スキル2(20%)+光のコヤンスカヤA(50%)+オーダーチェンジで出したオベロン(20%)。 2WAVE目……宝具でNP30~40%リチャージ+光のコヤンスカヤB(NP50%)+スキル2(20%)。 3WAVE目……宝具でNP50~70%+オベロン(50%) |
難点は、『NPチャージが20%のため、初期NP50%付与礼装で宝具が撃ちづらい』『即時スター獲得を持っていますが、クリティカル関連スキルがない』ため、宝具連射システム以外の運用が厳しい点です。
高難易度
宝具連射しやすいスキル構成で攻める宝具アタッカー。
ランサーなど、攻撃有利を取れるクエスト(敵が3体以上)に適正があります。
宝具ダメージが高く、3ターン持続する無敵貫通で回避・無敵を無視できるのが特徴です。
敵が3体なら、宝具のみでNP40%リチャージするのが強力で、NP支援を受ければ宝具連射が狙えます。
総じて、宝具連射で短期決戦を狙うのが得意です。
反対に、宝具連射で仕留めきれず、戦闘が長引いた場合は『通常攻撃でダメージが稼げない』『耐久スキルを所持していない』という欠点が表面化します。持続の長い火力バフを付与するか、耐久支援でサポートしましょう。
編成は、短期決戦なら『光のコヤンスカヤ、オベロン』が候補に入ります。ただし、誰も耐久スキルを所持していないなので、敵の反撃に注意しましょう(オベロンの宝具で誤魔化せる程度)。またクラス補正によるスター集中度が全員同じなので、スターが散りやすいです。
長期戦なら『マーリン』と組みたいです。アーツチェインが組みやすく、継続的なNP・スター供給支援でスキルの切れ間を埋めながら、アルトリアオルタが所持していないクリティカル威力アップも付与できます。
またアーツチェインが組みやすく、対粛正防御状態や無敵で耐久支援ができる『キャストリア』も相性が良いです。アーツサポーターのため宝具は強化できませんが、アーツカード性能アップで通常攻撃のNP回収力を強化します。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。 耐久支援と火力支援を両立する『マシュ』が候補に入ります。
概念礼装は、宝具ダメージを強化する『宝具威力アップ』がおすすめです。
敵として出てきた場合
回避・無敵を所持していないので、ガンガン攻撃して攻め落としましょう。
対魔力のランクが高いので、行動妨害する時は、『確実に効果を発揮するチャージ減少』や『付与率が高いマスター礼装のスタン』だと安定します。
まとめ
・星5アルトリアと同様に、魔改造が進んできました。システムアタッカーとしての適正が、その辺の星5セイバーより高いという問題児です(しかも宝具ダメージが高いため、システム周回時の欠点がない)。
・宝具連射以外の運用は難しいという問題を抱えていますが、FGOでもっとも回数をこなすのは周回です。
FGOにおけるアルトリアオルタ
聖杯の呪いに侵され、非情さに徹しきった騎士王の側面。
あるいは、アーサー王が求めた『理想の王』とはこういったものだったのかもしれない。
無駄のない言動、冷徹な性格はアルトリアとは別人に見えますが、注意深く接すれば根底にあるものは同じです。
『目的、理想』そのものは変化しておらず、通常のアルトリアが理想のために清らかさを通すなら、こちらのアルトリアは理想の為に圧政を良しと考えます。
ひどい悪食で、大量のジャンクフードをもっきゅもっきゅと喰い漁る。
Fate/Grand Order-turas realta-(10)
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