『アタランテ(恒常)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

訴状の矢文ポイボス・カタストロフェ『強化後』
クイック属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な攻撃

+スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ>

スキル1『強化後』効果
アルカディア越え(A)

CT7-5

味方全体のクイックカード性能アップ(1ターン)
スキル2効果
追い込みの美学(C)

CT6-4

自身にスター集中度を大アップ(1ターン)
スキル3効果
カリュドーン狩り(A)

CT8-6

自身に回避状態付与(1ターン)

&自身のNP獲得量アップ(3ターン)

強い点

多段hit宝具とスキル『NP獲得量アップ』を持ち、『スカディ水着スカディ』の宝具連射システムに対応しています。また宝具発動時の即時スター獲得と合わせて、50個以上のスター生産が可能です

味方全体に最大50%の『クイックカード性能アップ付与(1ターン)』を付与します。

弱い点

火力バフが1種類かつ持続1ターンと短く、何も付与されていない状況が長いです。またシステムアタッカーとしては『1回しか宝具ダメージを強化できない』、宝具を一騎ずつ撃つ編成では『火力支援すると宝具ダメージが下がる』という問題を抱えています。

NPチャージスキルがないので、宝具連射システムを構築する際に、初期NP付与礼装やマスター礼装『オーダーチェンジ』が必要です。またカード性能がかなり低く¹、宝具以外で大きくNP回収できません。

¹……宝具のhit数が多いため、通常攻撃のNP回収力が低いタイプ。

『宝具でスター生産→クラス補正やスキルで回収』という動きはできるが、クリティカルダメージを伸ばす効果がクラススキルしかないです。

引くべきか

引かなくていいです。

クイック属性のシステムアタッカーだが、『火力バフが持続1ターン』『NPチャージスキルなし』の2点が編成・運用難易度を大きく上げています。変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ編成も同様の理由で厳しいです。

システムアタッカー運用以外も『カード性能が劣悪で、システム運用以外だとまともに動けない』『火力支援できるが持続1ターンと短い』といった具合に、まったく向いていません。

宝具のスター生産力が高く、次のターンに味方全体でクリティカルを狙えるが、宝具回転率が低く1回だけで終わります

総じて、システムアタッカーだが、システムアタッカー適正が低いです(昔は低く感じなかったが、キャストリア光のコヤンスカヤの登場で時代に置いて行かれた)。

キャラクターが好きなマスターは引きましょう。

それ以外のマスターはスルーして構いません。

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ステータス

クラスはアーチャー

カード構成は、クイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚

カード性能は、NP回収力が絶望的で、スター生産力は並。

ステータスはレベル80時に、HP12476、ATK8633。

星4アーチャーの中では、HPがトップクラスで、ATKが最底辺です。

クラススキル効果
対魔力(D)自身の弱体耐性を少しアップ(約12%)
単独行動(A)自身のクリティカル威力をアップ(約10%)

対魔力はランクが低く、デバフを弾ければラッキー程度。

単独行動はランクが高く、常時低くはないクリティカルバフが付与されます。しかし、それ以外に火力バフが付与されることが少ないため、クリティカルダメージは伸びません

固有の第3アペンドスキルは対バーサーカー攻撃適正。『火力バフが少ない+攻撃有利』なので解放したいです。しかし、NPチャージスキルを持たないので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、地属性、中立属性、悪属性、人型、女性、アルゴー号ゆかりの者、ヒト科のサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント。

宝具

訴状の矢文ポイボス・カタストロフェ『強化後』
クイック属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な攻撃

+スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ>

スター獲得数はオーバーチャージ依存で、15個~35個。オーバーチャージ1の獲得数はそれほど多くないが、多段hit宝具でスター生産できるため、敵が2体以上なら合計50個近いスター生産が可能です

宝具ダメージは約4万宝具レベル16万宝具レベル5。星4アーチャーの未強化宝具よりダメージは出るが、強化済み宝具としてはダメージが低いです。

NPリチャージ性能は、敵が3体(NP回収量が標準のセイバー攻防有利)なら、『スカディ(水着)』×2の支援で約45%ほどNP回収できます。これに『オーバーキル、追撃、概念礼装の効果、マスター礼装の支援』を合わせれば、宝具3連射が可能です。支援の内容次第では、NP回収量が低いバーサーカー相手でもシステムは成立します。

スキル

スキル1『強化後』効果
アルカディア越え(A)

CT7-5

味方全体のクイックカード性能アップ(1ターン)

クイックカード性能アップは最大50%。持続1ターンと短いが、味方全体に付与する火力バフとしてはトップクラスの倍率です。しかし、自己強化スキルとしても火力支援スキルとしても、使い勝手が非常に悪い

一番効果が発揮されるのは、クイック属性の宝具で宝具チェインを組んだ時です

スキル2効果
追い込みの美学(C)

CT6-4

自身にスター集中度を大アップ(1ターン)

効果がシンプルな分、チャージタイムが短いスキルです。

スター集中度アップはスキルレベルが低くても機能します。元々アーチャーはクラス補正でスター集中度が高いため、アーチャー同士で組んでもスターを回収できるスキルです

アーチャークラスでスター集中度アップが機能する編成は限られるため、スキルレベル上げの優先度は低いです

スキル3効果
カリュドーン狩り(A)

CT8-6

自身に回避状態付与(1ターン)

&自身のNP獲得量アップ(3ターン)

回避(1ターン)は、無敵ほどではないが宝具対策に有効です

NP獲得量アップは最大50%。唯一3ターン持続する効果で、宝具連射システム構築時に機能します。通常攻撃にも効果があるが、元々のカード性能が劣悪なため、恩恵は薄いです。

運用方法

周回

NPチャージスキルを持たず、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも30%のNP支援が必要です。

スカディ水着スカディ』の宝具連射システムに対応しているが、『オーバーキル、追撃、概念礼装の効果、マスター礼装の支援』が必須で、やろうと思えばできる程度(昔はこれで良かったのだが、2025年の環境だと物足りない)。

変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ編成では、最大50%の火力支援が可能です。しかし、味方に渡すと自分の宝具ダメージが大きく下がります

クリティカル殴り周回では、宝具で50個近いスター生産が可能だが、『ダメージが出ないクイック主軸』『クリティカル威力アップがクラススキルのみ』と適性は低いです。

高難易度

スカディ水着スカディ』で宝具連射が狙えるアタッカー。

セイバーなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。

アタッカーとしては宝具連射を狙いたいが、編成での補助がかなり必要です

まずNPチャージスキルを持たず、通常攻撃のNP回収力が劣悪なため、NP支援なしでの宝具連射は難しいです

宝具連射できたとしても、火力バフが持続1ターンと短いため、宝具ダメージが伸びません。火力バフが機能しても『低ATK+非特攻宝具』のため、瞬間火力が低いです。

また宝具でスター生産できるものの、クリティカル威力アップ未所持のため、ダメージが伸びません。さらにカード性能が劣悪で、アーツ・クイッククリティカルによる大幅なNP回収が狙えず、クリティカルを狙う理由が薄れています

そのため編成では、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ水着スカディ』が必須です。

火力・NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン水着クロヱ』も候補に入ります。

低レアサーヴァントなら、宝具回転率を強化できる『パラケルスス』がおすすめです。

概念礼装は、宝具を撃つための『初期NP付与礼装』。ダメージを伸ばす『クイックカード性能アップ、宝具威力アップ』。宝具回転率強化の『NP獲得量アップ』が候補に入ります。

『クイックバフで火力支援、宝具でスター供給』のサブアタッカー運用は、サポーターや概念礼装の種類が増えた2025年現在だと、『アタランテ』でやる意味が薄いです

敵として出てきた場合

チャージゲージが短いアーチャークラスで回避持ちなのが厄介です。

回避や無敵でしっかり攻撃を防ぎ、必中や無敵貫通で攻撃すると楽に戦えます。

まとめ

・クイック属性のシステムアタッカーだが、システム構築の難易度が高いうえに、クイック属性でシステム周回する機会が激減しました

・システムアタッカー以外の運用も望めず、どこで使えばいいのか迷子なサーヴァント。

FGOにおけるアタランテ

ギリシャ神話に登場する高名な女狩人。カリュドーンの猪退治の際、一番に矢を射ち込んだことで名を馳せた。

ギリシャ中の勇者が揃ったというアルゴノーツのメンバーにも加わっている。

彼女の持つ弓、天穹の弓(タウロポロス)は女神アルテミスから祝福を受けた愛用の弓。アルテミスと、その兄である太陽神アポロンに祈りを捧げることにより、強力な対軍宝具『訴状の矢文』が発動する。

好物はリンゴと肉。

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