『巌窟王 モンテ・クリスト(限定)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

星よ、輝きの道を征けパラディ・シャトー・ディフ
クイック属性 単体攻撃宝具
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)

+敵単体にスタン状態を付与(1ターン)

+敵単体に超強力な『やけど』特攻攻撃<対象のやけどが多いほど特攻威力アップ(最大10個)>

&防御力をダウン(3ターン)

+自身にやけど状態を付与(3ターン)【デメリット】

スキル1効果
鋼鉄の決意「炎」(EX)

CT8-6

自身のクイックカード性能をアップ(3ターン)

&バスターカード性能をアップ(3ターン)

&無敵状態を付与(2回・3ターン)

スキル2効果
巌窟王モンテ・クリスト・ミトロジー(C)

CT8-6

自身の攻撃力をアップ(3ターン)

&「攻撃時にやけど状態(3ターン)を付与する状態」を付与(3ターン)

&毒無効状態を付与(3ターン)

&弱体無効状態を付与(3回・3ターン)

スキル3効果
十四の石(A)

CT8-6

自身のNPを増やす

&クリティカル威力をアップ(3ターン)

&スター集中度をアップ(3ターン)

強い点

やけど状態を重ねがけすることで、宝具ダメージが最大2倍まで伸びます。『攻撃時にやけど状態を付与する状態』で、条件は満たしやすいです。

宝具はダメージ前に無敵貫通が付与されるので、ダメージを通しやすく、付与率500%のスタンでほぼ確実に妨害できます。

NP最大50%チャージで宝具が撃ちやすく、持続3ターンのスター集中度アップもあるため、アーツ・クイッククリティカルでNP回収が可能です。

クイック主軸のカード構成でクイックチェインが組みやすく、生産したスターはスター集中度アップやクリティカル威力アップで活かせます。

『無敵(2回)』を持ち、弱体無効(3回)、毒無効(3ターン)とデバフに強いです

弱い点

『やけど』特攻攻撃で宝具ダメージを伸ばすのに、ターンと手間がかかります。スキル『攻撃時にやけど付与』や『やけど付与』のコマンドコードがあるので、条件は満たしやすいものの、宝具前に通常攻撃を挟む必要があります(カード運も絡む)。そのため短期決戦や敵にターンを渡さない周回では、宝具ダメージが伸びません¹。

¹……一般的な特効攻撃(ダメージ1.5倍)並のダメージを出すには、スキル2+『やけど付与』のコマンドコードが付与された攻撃2~3回が必要。

『やけど』特攻攻撃のため、弱体耐性・弱体無効の影響を受けます。攻撃有利のルーラークラスは設定上、『高ランクの対魔力弱体耐性アップ』持ちが多く、やや安定しません

宝具のNPリチャージ性能が際立って高くなく、追撃でNP回収したいです。そのため『宝具前に通常攻撃でやけど付与する=宝具ダメージを伸ばす』『追撃のアーツ・クイックでNP回収する』といった判断が必要です。

引くべきか

キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。

高難易度で実力を発揮しやすいアタッカーで、宝具発動時の『無敵貫通、付与率がマスター礼装並のスタン』が便利です。弱体無効でデバフに強く、クリティカルアタッカーに必要な『スター生産力、スター集中度アップ、クリティカル威力アップ』も揃っています。

その反面、周回では性能を活かしづらいです。『スカディ水着)』×2の宝具連射システムはほぼ無理で(そもそも敵の配置が1-1-1は稀)、特攻攻撃のダメージを伸ばすにはカード運が絡みます。

変則周回で宝具を一騎ずつ撃つ編成でも、NP50%チャージで宝具が撃ちやすいものの、火力支援スキルがないです。そうなると同じアヴェンジャーでNP50%チャージや火力支援スキルを持つ『ジャンヌ・オルタ』。基本攻撃有利のバーサーカーでNP50%チャージ持ちの『坂田金時水着キャストリア』²といった競合から出番を奪えません。

²……頑張って『やけど』を5回付与した宝具ダメージ(1.5倍)が、基本攻撃有利1.5倍のバーサーカーが普通に攻撃したダメージと同じなのは、世の不条理。

総じて、攻撃有利の『ルーラー、バーサーカー』が登場する高難易度に強いが、FGOでもっともプレイする周回に向いていません。刺さるクエストには刺さるが、そういうクエストの登場頻度が低いサーヴァントです。

対ルーラー、バーサーカー向けの高難易度アタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。

アヴェンジャー、もしくは代用できるクラスのアタッカーを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはアヴェンジャー

カード構成は、クイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚

カード性能は、アーツがそれなりに優秀で、hit数が多いクイックはNP回収・スター生産に期待できます。

ステータスはレベル90時に、HP11880、ATK12705。

星5アヴェンジャーの中では、HPがやや低く、ATKが高め。

クラススキル効果
復讐者(B+)自身の被ダメージ時のNP獲得量アップ(約19%)

自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン(約9%)『デメリット』

忘却補正(EX)自身のクリティカル威力をアップ(約12%)
自己回復『魔力』(D)自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3%)

忘却補正を所持しており、クリティカルダメージにプラス補正が入ります。クイック主軸のカード構成でスター集中度アップを持つため、活かしやすいです。

復讐者の『被ダメージのNP獲得量アップ』、自己回復の『毎ターンNP獲得状態』で、NP効率が底上げされています。ただし、味方全体の弱体耐性が下がります。

固有の第3アペンドスキルは、対アヴェンジャー攻撃適正。攻撃有利を取りづらいクラスで、基本攻撃等倍のため、解放する意味はあります。NP50%チャージ持ちで宝具を撃ちやすいため、聖杯投入用に温存するのも選択肢の1つです。

属性は、サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、ヒト科のサーヴァント。

宝具

星よ、輝きの道を征けパラディ・シャトー・ディフ
クイック属性 単体攻撃宝具
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)

+敵単体にスタン状態を付与(1ターン)

+敵単体に超強力な『やけど』特攻攻撃<対象のやけどが多いほど特攻威力アップ(最大10個)>

&防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+自身にやけど状態を付与(3ターン)【デメリット】

無敵貫通は『回避・無敵』対策に有効です。持続1ターンのため、追撃にも影響します。強化無効があると失敗します。

スタンは付与率が500%と高く、弱体無効以外は、特殊なギミックを除くと確定です

やけど特効は最大2倍。『やけど』1個に付き、宝具ダメージが約1.1倍伸びます。味方スキル・コマンドコードで付与した『やけど』も対象です。

防御力ダウンはオーバーチャージ依存で、10~30%。オーバーチャージ1の倍率が低く、伸び幅も5%刻みとイマイチです。宝具連射しやすいので、重ねがけを狙いましょう。

デメリットのやけどは500固定。付与率が500%と高く、弱体耐性だと防げないので注意しましょう。

単体10hitするので、スター生産力はそれなり。

~宝具ダメージの目安(攻撃等倍相手に対して)~

『やけど×0』……5万6千宝具レベル19万3千宝具レベル5。星4バーサーカー(攻撃有利1.5倍)、『未強化・非特攻』の単体攻撃宝具と同程度。

『やけど×5』……約8万4千~約14万。攻撃有利2倍の星5サーヴァント、『未強化+非特攻』の単体攻撃宝具と同程度。

『やけど×10』……約11万2千~約18万7千。攻撃有利2倍の星5サーヴァント、『強化済み+特効攻撃』の単体攻撃宝具と同程度。

スキル

スキル1効果
鋼鉄の決意「炎」(EX)

CT8-6

自身のクイックカード性能をアップ(3ターン)

&バスターカード性能をアップ(3ターン)

&無敵状態を付与(2回・3ターン)

クイック&バスターカード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては優秀な倍率で、メインカードを強化します。

無敵(2回・3ターン)は、スキルレベルに依存せず固定。運が良ければ、複数ターンの間、ダメージを受けません。

スキル2効果
巌窟王モンテ・クリスト・ミトロジー(C)

CT8-6

自身の攻撃力をアップ(3ターン)

&「攻撃時にやけど状態(3ターン)を付与する状態」を付与(3ターン)

&毒無効状態を付与(3ターン)

&弱体無効状態を付与(3回・3ターン)

攻撃力アップは最大30%。持続3ターンとしては優秀な倍率です。

「攻撃時にやけど状態(3ターン)を付与する状態」のやけどダメージは、500×3ターン固定。宝具・通常攻撃が対象ですが、ダメージ後なので注意しましょう。

『毒』無効(3ターン)は、回数制限がないです。

弱体無効(3回・3ターン)は、スキルレベルに依存せず固定。デバフに対して強く立ち回れますが、宝具『やけど(デメリット)』で消費します。

スキル3効果
十四の石(A)

CT8-6

自身のNPを増やす

&クリティカル威力をアップ(3ターン)

&スター集中度をアップ(3ターン)

NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備していれば、1ポチで宝具が撃てます。

クリティカル威力アップは最大50%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。

スター集中度アップは、スキルレベル1で基本のスター集中度が高いライダークラスと同程度。スキルレベルマックスに近いほど、スターを奪えます。

運用方法

周回

NP50%チャージを持つので、イベントでよく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃ちやすいです。

『スカディ(水着)』×2の宝具連射システムは、条件が厳しく、実用性は皆無。

『やけど』の数で宝具ダメージが伸びるため、カード運次第では特効ダメージを出せず、宝具ダメージが安定しません

変則周回で宝具を一騎ずつ撃つ編成では、火力支援スキルがないので、編成頻度は下がります。

クリティカル殴り周回では、高威力のバスタークリティカルを狙えるが、『ダメージが伸びないクイック主軸』『スター生産系スキルを持たない』ので扱いづらいです。

高難易度

高難易度向けのスキルが多い特効アタッカー。

ルーラーなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。

宝具はダメージ前に無敵貫通が付与されるので、ダメージを通しやすいです

宝具・通常攻撃で攻撃するほど『やけど』が重なるので、敵の入れ替わりが少ない高難易度では、宝具ダメージが安定します。同時に付与率が高いスタンを付与するので、スキル『無敵(2回・3ターン)』と合わせて、耐久性能が高めです。

『クイック主軸のカード構成でスター生産→スター集中度アップで回収→クリティカル威力アップで強化』といった動きができるので、クリティカルアタッカーとして動けます。アーツ・クイッククリティカルが狙いやすく、NP50%チャージもあるので、『宝具からクリティカル、クリティカルから宝具』に繋げやすいです。

弱体無効や毒無効など、デバフに強く、『スタンなどで足止め→火力バフが途切れる』といった問題が起こりづらいです。

欠点らしい欠点はないが、宝具のみでNP100%リチャージといった芸当はできないため、カード選びには注意しましょう(宝具ダメージ前に置いてやけど付与か、追撃でNP回収するか)。

またスター生産力は良好な部類だが、スター獲得系スキルがないため、カード運次第ではクリティカルが狙えません(スター集中度アップの切れ間も同様)。

天敵は弱体耐性・弱体無効系のギミック。『やけど』付与に失敗すると宝具ダメージが大きく下がります。攻防有利のルーラークラスは『対魔力』持ちが多く、『壱与』などはクラススキルに『やけど』無効があるので注意しましょう(反対にバーサーカークラスは『対魔力』持ちが少ないが、NP回収しづらいのが難点)。

そのため編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ水着スカディ』と組みたいです。2騎が苦手な耐久支援を単独でカバーできるため、戦闘が長引いてもある程度は耐えられます。とくに『水着スカディ』は、クイック宝具・バスター2枚構成が噛み合い、やや不安定なスター生産力をカバーできます。

火力・NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン水着クロヱ』もおすすめです。

火力・耐久・NP支援しながら、アーツ宝具・アーツ3枚構成で初手アーツ補正を受けやすい『諸葛孔明』も候補に入ります。

カード固定で『やけど』付与の連打ができる『水着BB』も悪くない組み合わせです。

サポーターとして動ける『不夜城のアサシン、由井正雪』も候補に入ります。

低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ、ゲオルギウス』。スター供給支援ができる『アンデルセン徐福』がおすすめです。

概念礼装は、ダメージを伸ばす『クイックカード性能アップ、宝具威力アップ』。クリティカルダメージを伸ばす『クリティカル威力アップ』。宝具回転率強化の『初期NP付与礼装、NP獲得量アップ』がおすすめです。

単騎性能が高めで、『QQQEX、QABEX』で宝具連射を狙いやすく、連射できればスタンで継続的な妨害が可能です。攻撃時の『やけど』付与も重なるので、宝具ダメージが伸びていきます。

敵として出てきた場合

宝具ダメージ前の無敵貫通が非常に厄介。

『攻防有利を取りづらいアヴェンジャー』『回数制の無敵でダメージが通らない』『弱体無効で足止めが難しい』など、嫌な要素が多いです。

確実に効果を発揮するチャージ減少や強化解除を駆使しながら戦いましょう。

まとめ

高難易度アタッカーとして優秀だが、瞬間火力が高い『バスター』、短期決戦から長期戦までこなす『アーツ』と比べて『クイック』は安定感がないです。

・FGOでもっともプレイする周回に向かないため、編成頻度は低め

FGOにおけるモンテ・クリスト伯爵

世界最高の知名度を有する復讐者。その、有り得ざる別霊基。

ある目的のために巌窟王が新たな霊基となった姿。

かつてパリを舞台に復讐劇を繰り広げたモンテ・クリスト伯その人の在り方にやや近い霊基です。

通常武器として用いている剣は、生前のいずこかで用いられたものだが、大デュマの著作には記されていない。

宝具は対象を瞬間的に自らの牢獄へと取り込んだ後、自らごと対象を爆裂させる攻撃宝具だが、その真価は命中性能にある。精神の牢獄へ取り込まれ、逃げ場のなくなった相手への超高速接近(別霊基の宝具『虎よ、煌々と燃え盛れ』同様の超高速接近)。つまり―――因果レベルでの命中攻撃に肉薄する程の、無判定での命中確定自爆攻撃。これこそ、本宝具の真価です。

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