『由井正雪』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
烈士徇名・不惜身命 |
アーツ属性 サポート宝具 |
味方全体のHPを回復<オーバーチャージで効果アップ> +〔クイックカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)『宝具レベル依存』 +〔アーツカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)『宝具レベル依存』 +〔バスターカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の宝具威力をアップ(3ターン)『宝具レベル依存』 |
スキル1 | 効果 |
贋造生命『亜種』(C) CT8-6 | 自身にガッツ付与(1回・5ターン) &毎ターンHP回復状態付与(5ターン) &弱体無効状態付与(1回・3ターン) |
スキル2 | 効果 |
烈士の軍学(B) CT9-7 | 味方全体のNP増加 +自身を除く味方全体の宝具威力アップ(3ターン) +自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) +敵全体の攻撃力ダウン(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
魔術『元素』(B+) CT8-6 | 味方単体のアーツカード性能アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) +自身のNP増加 |
強い点
サポート宝具は、『アーツ・クイック・バスター』カード性能アップが付与されている場合のみ、『アーツ=クリティカル威力アップ』『クイック=攻撃力アップ』『バスター=宝具威力アップ』といった火力支援が可能です。
スキル『味方単体のアーツカード性能アップ&クリティカル威力アップ』があるので、宝具と合わせれば、味方のクリティカルダメージを大きく伸ばせます。また最大15個の毎ターンスター獲得状態を持ち、クラス補正でスター集中度が低いキャスターのため、スター供給支援が可能です。
さらに『自身を除く味方全体の宝具威力アップ(最大30%×3ターン)』で、味方の宝具属性を選ばない火力支援もできます。
アーツ主軸のカード構成でアーツチェインが組みやすく、スキル『最大30%のNPチャージ、味方全体に最大20%のNPチャージ』を持っています。そのため宝具が撃ちやすく、味方全体の宝具回転率も引き上げます。
宝具発動時にHP回復、スキル『毎ターンHP獲得状態&ガッツ&弱体無効(1回)、敵全体の攻撃力ダウン』と打たれ強くなる効果が多いです。
弱い点
単独だとアーツカード性能アップしか付与できないため、宝具の支援効果を全て発揮できません。またアーツカード性能アップが付与されている時に発動する宝具効果『クリティカル威力アップ』が、スター生産が低くなりがちなアーツアタッカーとあまり噛み合わず、やや味方を選びます。
同様の理由で『由井正雪』の支援性能を引き出すには、2~3色カード性能アップ持ちが望ましく、支援能力が味方の宝具・スキルに依存しています。
耐久支援がHP回復や敵全体の攻撃力ダウンなど、敵からの被ダメージを抑える効果がほとんどで、宝具・チャージ攻撃は受けられません。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、遊べる性能です。
サポーターとして『使える性能』ですが、『編成するかどうかは別』というサーヴァント。
支援能力を完全に引き出せば、『攻撃力アップ30%。宝具威力アップ60%。アーツカード性能アップ30%。クリティカル威力アップ80%』と星5サポーターに劣りません。もし宝具連射できれば、宝具の支援効果は重ねがけされるため、この数値以上の支援が理論上は可能です。
NP最大50%チャージ持ちなので、イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装で宝具が撃ちやすく、味方全体にNP最大20%配布できるのも嬉しい要素。
2~3色カード性能アップをいかに付与するかという問題も、『2~3色カード性能アップを付与できるサポーター(水着スカディ、曲亭馬琴など)』やマスター礼装と解消する手段があるため、条件としてはそこまで厳しくないです。
問題は、『宝具を撃たなければならない=時間がかかる』こと。
上述の星5サポーターに見劣りしない火力支援は、宝具を撃つことが前提です。そのため『3ターン周回は3回宝具を撃って終わらせたい=周回時間を気にする』マスターだと、編成頻度は下がります(宝具を撃たない場合は、他サポーターに埋もれてしまう)。
また大半のサポーターがそうですが、『キャストリア、スカディ(水着)、光のコヤンスカヤ、オベロン』のように、宝具連射システムの中心にはなれません(そいつらが壊れているだけで、コストが若干低い星4サーヴァントかつ味方全体にNP20%配布できるのはかなり優秀)。
宝具の支援効果が宝具レベルに依存しており、期間限定の星4サーヴァントという点も、マスターによっては厳しいです(宝具レベル1と5では、攻撃力アップと宝具威力アップは10%、クリティカル威力アップは20%の差が付く)。
総じて、やや味方を選ぶもののサポーターとしては使える性能です。とくに最大火力を極めたいようなマスターだと、かなり遊べます。ただダメージが出ないサポート宝具を撃つ前提のため、実際に編成するかどうかは別です。
周回に時間がかかってもダメージを伸ばしたいマスターは、引く価値があります。
周回にかかる時間を気にするマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはキャスター。
カード構成は、アーツ3枚、クイック1枚、バスター1枚。
カード性能は標準的。
ステータスはレベル80時に、HP13070、ATK7766。
星4キャスターの中では、HPがトップクラスに高く、ATKは最底辺。
クラススキル | 効果 |
陣地作成(C+) | 自身のアーツカード性能を少しアップ(約7%) |
道具作成(C) | 自身の弱体付与成功率を少しアップ(約6%) |
陣地作成により、アーツカードのダメージとNP回収力にプラス補正が入ります。
道具作成を所持しており、『対魔力』持ちにもデバフが入りやすいです。
固有の第3アペンドスキルは、対キャスター攻撃適正。攻防等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。ただNP50%チャージを持つため、急いで解放するレベルではない。
属性は、サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、女性、ヒト科のサーヴァント。
宝具
烈士徇名・不惜身命 |
アーツ属性 サポート宝具 |
味方全体のHPを回復<オーバーチャージで効果アップ> +〔クイックカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)『宝具レベル依存』 +〔アーツカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)『宝具レベル依存』 +〔バスターカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の宝具威力をアップ(3ターン)『宝具レベル依存』 |
味方全体のHP回復はオーバーチャージ依存で、3000~7000。オーバーチャージ段階強化毎に+1000ずつ増えます。
『クイックカード性能アップが付与されている味方の攻撃力アップ』は宝具レベル依存で、20~30%。宝具レベル1で高ランクのカリスマ、宝具レベル5で『怪力A』相当と倍率は高めです。
『アーツカード性能アップが付与されている味方のクリティカル威力アップ』は宝具レベル依存で、30~50%。宝具レベル1で標準的な倍率、宝具レベル5で優秀な倍率です。スキル3『クリティカル威力アップ』と合わせれば、60~80%×3ターンです。
『バスターカード性能アップが付与されている味方の宝具威力アップ』は宝具レベル依存で、20~30%。宝具レベル1で高ランクの軍略系スキル、宝具レベル5なら『オベロン』と並ぶ高倍率です。スキル2『「自身を除く味方全体の宝具威力アップ」と合わせれば、50~60%×3ターンと、全サーヴァント・マスター礼装の中でもトップクラスの倍率です。
~説明文の『解除不能な状態は除く』について~
効果対象となるのは、強化解除で解除される○○カード性能アップです。宝具・スキル・マスター礼装による付与が対象に入り、一部の概念礼装『九首牛魔羅王(登場時に味方全体のバスターカード性能アップ)』やコマンドコード『最果てに臨む大王(味方全体のバスター性能アップ)など』も対象です。
対象外となるのは『白枠で囲まれている解除不能なバフ』『狂化、陣地作成、騎乗のようなクラススキル』『概念礼装(強化アイコンが出ず、強化解除の影響を受けないタイプ)』など。
スキル
スキル1 | 効果 |
贋造生命『亜種』(C) CT8-6 | 自身にガッツ付与(1回・5ターン) &毎ターンHP回復状態付与(5ターン) &弱体無効状態付与(1回・3ターン) |
ガッツの回復量は最大3000。持続ターン、回復量ともに多く、不意な事故やスリップダメージに強いです。
毎ターンHP回復は最大1000。こちらも持続が長く、宝具『HP回復』や味方の耐久支援『防御力アップ、ダメージカット』と合わせれば、かなり打たれ強くなります。
弱体無効は1回・3ターン固定。3ターン持続するので、どのタイミングで使っても腐りづらいです。
スキルレベル上げの影響が少ないので、育成優先度は低め。
スキル2 | 効果 |
烈士の軍学(B) CT9-7 | 味方全体のNP増加 +自身を除く味方全体の宝具威力アップ(3ターン) +自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) +敵全体の攻撃力ダウン(3ターン) |
味方全体のNP増加は最大20%。味方がNP30%チャージ持ちなら、初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
自身を除く味方全体の宝具威力アップは最大30%。3ターン持続としてはトップクラスの倍率です。
毎ターンスター獲得状態は最大15個。自分のスター集中度が低いため、味方に渡しやすいです。
敵全体の攻撃力ダウンは最大20%。倍率としては並なので、被ダメージをやや抑える程度。
有用な効果が揃っていますが、チャージタイム最短7ターンとやや長め。
スキル3 | 効果 |
魔術『元素』(B+) CT8-6 | 味方単体のアーツカード性能アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) +自身のNP増加 |
味方単体のアーツカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。宝具効果のトリガーとしても機能します。
味方単体のクリティカル威力アップは最大30%。3ターン持続としては、標準的な倍率です。
NP増加は最大30%。スキル2と合わせれば最大50%と高く、初期NP50%付与礼装で即宝具が撃てます。
運用方法
周回
2~3色カード性能アップ持ちと味方は選ぶが、星5サポーターに負けない火力支援が可能です。アタッカーが2~3色カード性能アップを持たずとも、マスター礼装や他サポーターで補えます。とくに『味方全体のクイック&バスターカード性能アップを持つ水着スカディ』『バスターカード性能アップ&宝具威力アップ2倍を持つオベロン』などと相性が良いです。
難点は『宝具を撃たなければならない』『宝具ダメージがない』の2つ。
NP50%チャージを持つので、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で宝具は撃てるが、時間がかかります。周回速度を気にするマスターにとっては、大きな問題です。
また宝具ダメージがないので、3WAVEのクエストを3ターン周回する際に、『アタッカー+アタッカー+由井正雪』だと『オーダーチェンジ・生贄・自爆効果で控えから3体目のアタッカーを出す』『アタッカーに複数回宝具を撃たせる』運用が必要です。
前者の場合は、アーツ属性宝具でバスターカード性能アップを持ち、味方全体にNP10%配布できる『陳宮』がガッツリ噛み合います。
後者だとアーツカード性能アップや味方全体NP配布があるので、アーツ宝具のアタッカーなら『キャストリア+由井正雪』で宝具連射を狙えるが、アタッカーのNPリチャージ性能に大きく影響されます(NP獲得量アップを持たないのが痛い)。
クリティカル殴り周回では、火力・スター供給支援と理想的な動きができるが、低ATKのため本人はダメージが出ません(1ターン目に宝具を撃って、2ターン目にオーダーチェンジで引っ込めたい)。
高難易度
宝具で継続的な火力支援ができるサポーター。
2~3種カード性能アップ持ちと組めるなら、どんなクエストにも対応できます。
火力支援の内容については、『宝具・クリティカルダメージの強化』『スター供給支援』と優秀ですが、それをどうやって付与・維持するかが重要です。
味方に『アーツ・クイック・バスター』カード性能アップが付与されていない場合は、宝具効果がHP回復のみになるので、適当に宝具を撃つと火力支援できません。味方のスキル・マスター礼装などで付与するなら、スキルの切れ間は支援できない点に注意しましょう。
宝具ダメージ前後に『アーツ・クイック・バスター』カード性能アップが付与される場合は、継続的な火力支援が可能です。とくに3ターン持続の○○カード性能アップ持ちなら、火力バフがほとんど途切れません。
難点は、宝具回転率がそこまで高くないこと。
アーツ主軸のカード構成でNP50%チャージ持ちですが、スキルのチャージタイムが長めで、通常攻撃のNP回収力は標準です。そのため『毎ターン宝具を撃つ』という動きはハードルが高いです。キャスタークラスはスター集中度が低く、アーツクリティカルも狙いづらいため、アーツチェインを積極的に組みましょう(本人の火力が星4サーヴァント最底辺のため、なるべくカードを切らずに済ませたい)。
また耐久支援が被ダメージを抑える効果がほとんどで、宝具・チャージ攻撃対策には、回避・無敵の耐久支援が必要です。
必中・無敵貫通の付与といった高難易度ギミック向けのスキルもないため、火力支援でゴリ押しできないクエストは対処できません。
またほとんどのサポーターがそうですが、強化解除が天敵です。宝具で再度付与できますが、宝具回転率や味方スキルとの兼ね合いもあるので、他サポーターより若干マシな程度。
編成は、『メインアタッカー・サポーター・由井正雪』の組み合わせが理想的です。
メインアタッカーは、宝具属性より2~3種カード性能アップを持っているかが重要です(とくに宝具ダメージ前後に付与されるタイプが好相性)。持っていない場合は、サポーターで付与しましょう。
長期戦になる場合は、回避・無敵・対粛正防御状態といった耐久支援ができるサポーター『キャストリアなど』と組みたいです。短期決戦の場合は、NP支援・バスターカード性能アップ&宝具威力アップ2倍が噛み合う『オベロン』が候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、味方全体バスターカード性能アップ持ちで耐久支援ができる『レオニダス』。味方全体○○カード性能アップ持ちの『徐福、アマデウス、張角、メアリー・アニング、バニヤン』など。
概念礼装は、『九首牛魔羅王(登場時に味方全体のバスターカード性能アップ)』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得』。宝具回転率強化の『毎ターンNP獲得』がおすすめです。
敵として出てきた場合
本人の火力は高くないが、敵全体チャージゲージ増加を持っているのが厄介です。
ガッツで時間稼ぎもしてくるため、強化解除などで早めに倒しましょう。
まとめ
・理論上の火力バフは星5サポーターに匹敵するが、実用できる編成が限られている&サポート宝具を撃たなければならないのが難点。
・レイド戦など、一発の瞬間火力を求める場合は、優秀な強化パーツです。
FGOにおける由井正雪
総髪の若き武士。武士として振る舞うために男を装うが、心身は女。
その正体は島原の乱にの首魁・天草四郎の腹心であった森宗意軒が錬金術によって生み出した人造人間、一種のホムンクルス(人間の女性が母体のため、正確には疑似的なホムンクルス)。
外見は十代後半を思わせるが、齢三十を超えています。
純粋にして無垢。きわめて誠実で、裏表がない。
子供や動物に好かれやすい反面、腹に一物のある人物からは嫌われやすい。
根が善人であるため悪辣な策の立案には思い悩む。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (13) 特装版
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