『メドゥーサ(恒常)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
騎英の手綱『強化後』 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な攻撃 &敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン) +味方全体のスター発生率をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1 | 効果 |
魔眼(A+) CT8-6 | 敵単体を確率で行動不能状態にする(1ターン) |
スキル2 | 効果 |
怪力(B) CT7-5 | 自身の攻撃力アップ(2ターン) |
スキル3『強化クエスト1クリアで解放』 | 効果 |
鮮血神殿(B) CT8-6 | 自身のNP増加 &NP獲得量アップ(3ターン) |
強い点
固定のNPチャージスキル(20%)を持ち、少し宝具が撃ちやすいです。
宝具は強化済みで、『高ランクの騎乗、スキル「攻撃力アップ」』があるため、雑魚を蹴散らせます。
付与率最大100%のスタンや敵全体のクリティカル発生率ダウンといった妨害が可能です。
弱い点
火力バフがクラススキル『騎乗』を除くと『攻撃力アップ(2ターン)』と少ないうえに短く、宝具以外でダメージが稼げません。
宝具が1hitのため、スター生産・NPリチャージがまったくできません。クイックカードの性能も低く、メインカードとなるクイックでスター生産・NP回収は難しいです。
行動不能状態付与はスキルレベルマックスで基本確定のため、育成が必要で、スキルレベルマックスでも敵(弱体耐性持ち)によっては安定しません。
育成すべきか
育成しなくていい、というよりは育成しなくても使えるサーヴァント。
強化済み宝具持ちで、スキルレベルに依存しない『固定のNP20%チャージ』『高ランクの騎乗』『10~30%という伸び幅の攻撃力アップ』を持つため、あまり育てなくても『宝具で雑魚を蹴散らす』といった役割が持てます。
行動不能状態付与は、スキルレベルマックスで最大100%と基本確定ですが、弱体耐性の影響を受けます。そのため敵を選び、育成するメリットが乏しく、『育成しない』という選択が取りやすいです。
ただ宝具を撃つ以外は、『敵全体のクリティカル発生率ダウン、味方全体スター発生率アップ』とパッとしないため、『味方とクイック・アーツチェインを組む』といった堅実な動きしかできません。
総じて、フレンドガチャから入手できるので宝具レベルを上げやすく、最終再臨は必要ですが育成不十分でも宝具ダメージが出ます。ただ宝具ダメージは星3ライダー相応で、各スキルも強化が入っていないため、目立ったスキルはないです。宝具で雑魚蹴散らし要員として編成しながら、各サーヴァントを育成すれば、自然と編成から外れます。
そのうえで愛用する場合は、スキル1『行動不能状態付与』を育成して、敵に行動させない拘束パーティの一員として使いましょう。
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ステータス
クラスはライダー。
カード構成は、クイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚。
カード性能は、初期サーヴァントらしく凡庸。クイックはhit数が低いため、NP回収・スター生産力がイマイチです。アーツも平凡で、アーツチェイン・クリティカルでNP回収するタイプ。
ステータスはレベル70時に、HP8937、ATK7200。
星3ライダーの中では、ATKが高く、HPは低めです。
クラススキル | 効果 |
対魔力(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17%) |
騎乗(A+) | 自身のクイックカードの性能をアップ(約11%) |
単独行動(C) | 自身のクリティカル威力を少しアップ(約6%) |
神性(E⁻) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+95) |
対魔力はランクが高く、そこそこデバフを弾きます。
騎乗もランクが高く、クイックカードのダメージに大きなプラス補正が入ります。スター生産力も強化されますが、宝具・クイックカードのスター生産力が低いため、ほぼ影響しません。
単独行動持ちで、クリティカルダメージにプラス補正が入ります。単独でクイックチェインを組めたり、スター集中度が高いライダークラスのため、恩恵は大きいです。
神性は敵の特効に引っかかりやすいため、注意しましょう。
固有の第3アペンドスキルは、対セイバー攻撃適正。攻撃等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、地属性、混沌属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、霊衣を持つ者。
宝具
騎英の手綱『強化後』 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な攻撃 &敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン) +味方全体のスター発生率をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
クリティカル発生率ダウンは20%固定。クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、雑魚エネミーならクリティカルがほとんど発生しません。
スター発生率アップはオーバーチャージ依存で、50~100%。自分の通常攻撃性能がイマイチなため、恩恵は少ないです。味方支援スキルとしては、hit数が多いサーヴァントなど、対象を選びます。
ダメージの目安としては、攻撃有利2倍の相手に対して、宝具レベル5で約4万。そこからスキル2『攻撃力アップ』の育成次第で、5万以上まで伸びます。これは未強化宝具・星5ライダー・宝具レベル1相応のダメージです。
1hit宝具のため、スター生産・NPリチャージは絶望的。
スキル
スキル1 | 効果 |
魔眼(A+) CT8-6 | 敵単体を確率で行動不能状態にする(1ターン) |
行動不能状態の付与率はスキルレベル依存で、最大100%。スキルレベル9は90%。
弱体耐性・弱体無効の影響を受けます。スタンとは違う『石化』扱いで、『スタン無効』を貫通します。
行動不能系スキルとしては、チャージタイム最短6ターンと短い部類です。
スキル2 | 効果 |
怪力(B) CT7-5 | 自身の攻撃力アップ(2ターン) |
攻撃力アップは最大30%。チャージタイムと倍率は優秀だが、持続2ターンとやや短いのが惜しい。
スキルレベルが育ってないなら、使用タイミングは宝具発動時。育成しているなら、クリティカルが狙えるタイミングで回していきましょう。
スキル3『強化クエスト1クリアで解放』 | 効果 |
鮮血神殿(B) CT8-6 | 自身のNP増加 &NP獲得量アップ(3ターン) |
NP増加はスキルレベルに依存せず、20%固定。初期NP80%付与礼装装備や、初期NP75%付与礼装+第2アペンドスキル解放で宝具が撃てます。
NP獲得量アップは最大30%。元々のNP回収力がイマイチなため、大幅なNP回収はアーツクリティカル必須です。
スキルレベル上げによるNP獲得量アップの変化が20~30%のため、スキルレベル育成はチャージタイム短縮が主目的です。
運用方法
周回
NPチャージが20%固定のため、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも、宝具を撃つには10%のNP支援が必要です。
火力支援スキルがないため、他のWAVEは味方に丸投げです。
単独でもクイックチェインが組めるため、理想は宝具で突破しながら、次WAVEにスター供給する形です。ただ宝具でスター生産できないため、クイックチェイン以外ではスター供給できません。
強化済み宝具だが、非特攻でダメージは星3サーヴァントの範疇です。編成するなら、敵のHPが低い第1WAVE辺りを任せましょう。
クリティカル殴り編成では、スター獲得スキルやクリティカル威力アップを持たないため、適正は低いです。
高難易度
若干回転率が良い宝具で攻める宝具アタッカー。
キャスターなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。
メインアタッカーとして動かす場合は、『星3サーヴァントの割に宝具ダメージが高い』『低レアサーヴァントだがユニークなスキルを持っている』わけではないので注意しましょう。
クイック主軸ですが、クイック属性のカードでスター生産・NP回収できないのが厳しいです。
そのため攻撃力アップで宝具ダメージを伸ばし、クイックチェインでスター生産して、アーツクリティカルでNP回収する。といった運用が求められます。
行動不能状態付与で間接的な耐久支援ができますが、対魔力持ちにはスキルレベルマックスでも不安定なので、あまり頼りにできません。
必中・無敵貫通といったギミックに対応するスキルもないため、宝具で殴って解決できないクエストは対処できません。
サブアタッカーとしては、『行動不能状態付与、クリティカル発生率ダウン、スター発生率アップ』で支援しながら、クイック・アーツチェイン要因として動けます。ただライダークラスはスター集中度が高いため、メインアタッカーの邪魔になりやすいです。
編成は、火力・NP支援による宝具連射、クリティカルダメージを伸ばせる『スカディ』と組みたいです。『水着スカディ』はスター供給ができますが、『メドゥーサ』はバスター1枚構成のため微妙に噛み合いません。
アーツクリティカルを積極的に狙う必要があり、アーツ2枚でアーツチェインもそこそこ組めるため、アーツ寄りの耐久サポーターでクリティカル支援ができる『諸葛孔明』と合わせるのも悪くないです。
低レアサーヴァントなら、カード構成が同じで合わせやすく、相互に支援できる『アレキサンダー』が候補に入ります。クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』もおすすめです。また『エウリュアレ』とお手軽拘束編成が組めます
概念礼装は、速攻でダメージを稼ぐための『初期NP付与礼装+α』。長期戦を想定するなら『クイックカード性能アップ、NP獲得量アップ、クリティカル威力アップ、宝具威力アップ』のいずれかor複合が候補に入ります。
敵として出てきた場合
チャージゲージ増加スキル持ちで、行動不能状態付与が厄介です。
運が悪ければ、『行動不能状態付与→耐久スキルが使えない→宝具』が飛んでくるため、弱体解除のマスター礼装があると安定します。
まとめ
・スキルレベルに依存しない固定のNP20%チャージでやや宝具が撃ちやすいが、『宝具ダメージは星3サーヴァント相応』『スキルもユニークなモノがない』といった部分が厳しく、他サーヴァントを育成すると役割が消えます。
・育成不十分でも動けるため、余ったコストの穴埋めや、頭数が必要なイベントで扱いやすいサーヴァント。
FGOにおけるメドゥーサ
ギリシャ神話に登場するゴルゴン三姉妹の末妹。
もとは土着の地母神であったが、オリンポスの神々の策略、人々の狂信によって形のない島に逃げ延びました。見たものを石にする蛇の怪物として描かれています。
美人だが棘のある雰囲気と、冷たい言動から無慈悲な性格と思われがちだが、単に面倒くさがり屋で、できれば何もせず過ごしたいと思っている美女。
お酒と読書が大好き。言動がきついのは相手に好かれる気がないから。
長身でスタイル抜群だが、メドゥーサにとって美しさの基準とは「小さくかわいらしいこと」であるため、長身で大人びたスタイルはコンプレックス。
Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 1
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