『源為朝』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
轟沈・弓張月(ごうちん・ゆみはりづき) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) &防御無視状態を付与(1ターン) &『水辺』のあるフィールドにおいてのみバスターカード性能をアップ(1ターン) +敵全体に強力な『秩序』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> |
スキル1 | 効果 |
鎮西八郎(A) CT7-5 | 自身のバスターカード性能アップ(3回・3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
不屈の弓射(B) CT8-6 | 自身にガッツ付与(1回・3ターン) &「ガッツ発動時に自身の宝具威力アップ(1回・3ターン)&弱体状態解除する状態」を付与(3ターン) &NP増加 |
スキル3 | 効果 |
メカニカル弓術(EX) CT9-7 | 自身に必中付与(5ターン) &「毎ターン自身の宝具威力アップ(1回・5ターン)する状態」を付与(5ターン) &自身に毎ターンNP獲得状態付与(5ターン) |
強い点
スキルと宝具ダメージ前に付与されるバスターカード性能アップに加えて、スキルに特殊な宝具威力アップを持ち、条件さえ整えば並外れた宝具ダメージが出るアーチャーです。
スキル『必中(3ターン)』と、宝具ダメージ前に付与される『無敵貫通、防御力無視』で、ほぼ確実にダメージを与えます。
火力バフが『毎ターン自身の宝具威力をアップ(1回・5ターン)する状態。ガッツ発動時に宝具威力をアップをする状態(1回・3ターン)。自身のバスターカード性能アップ(3回・3ターン)。水辺限定で発動する宝具ダメージ前のバスターカード性能アップ』と豊富で、さらにオーバーチャージ依存の『秩序』特攻攻撃のため、宝具ダメージの理論値は全サーヴァント中トップクラスです。
NP30%チャージと毎ターンNP獲得状態(10×5ターン)を持ち、『光のコヤンスカヤ×2+オベロン』で宝具連射システムが組めます。
クリティカル威力アップも所持しており、スキル・宝具発動時の『バスターカード性能アップ』と合わせれば、追撃時に強力なバスタークリティカルが狙えます。
唯一の耐久手段『ガッツ』が発動すると、宝具威力アップと弱体解除が発動します。敵から厄介なデバフ効果を持つ宝具で攻撃されても、持ちこたえた上で反撃強化が可能です。
弱い点
初動が遅く、最大火力に至るまでの条件が厳しいです。
スキル『毎ターン宝具威力アップが付与される状態。ガッツ発動時に宝具威力アップを付与』はその性質上、1ターン目に宝具を撃つと『秩序特効、魔力放出レベルのバスターカード性能アップ、水辺限定のバスターカード性能アップ』しか機能しません¹。
¹……『陳宮』の生贄宝具を使えば、ガッツの誘発は一応可能。
ターン数が進むごとに宝具ダメージが上がるスキル構成ですが、スキル『バスターカード性能アップ』が回数制で、通常攻撃時にバスターカードを選びづらいです。そのため宝具ダメージ強化を優先すると、通常攻撃のダメージが落ちます。
クリティカル威力アップを持っていますが、『スター集中度アップ、スター獲得系スキル』がないので活かしづらいです(やや不安定ですが、アーチャークラスはスター集中度にプラス補正が入っているので集めることは可能)。
総じて、最大火力を求めると攻撃が滞ります。さらに、耐久スキルがガッツしかないため、長期戦に向いていません。故意にガッツを発動させるには、『陳宮』が必要など編成の自由度は低く、回数制のスキルが多いことも含めて扱いづらいです。
引くべきか
引かなくていいです。
文字通り『ロマン砲』で、最大火力は高いものの、敵にターンを渡さない最短周回時はダメージが伸びません。
高難易度においては、相手の防御効果を貫通する効果が揃っており、時間をかければかけるほど宝具ダメージが伸びます。ただ回数制のスキルが多く、宝具発動ごとに火力バフが減るため、連射ではなく一発の火力を追求していくタイプです。
そのため瞬間火力よりも、宝具連射力が求められるブレイクゲージとの相性が悪く、時代に逆行しています。さらに火力バフが『回数制』『特定フィールド限定』『ガッツ発動時に発動』『毎ターンコツコツと溜まっていく』など、面倒な条件が多いです。
恒常サーヴァントのため、極低確率(非PU時に0.006%)ですが、すり抜ける可能性はあります。
周回用や高難易度向けのアーチャーが揃っているマスターはスルーして構いません。
オベロンや光のコヤンスカヤなどを使い、ロマン火力で遊びたいマスターは引く価値があります。
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ステータス
クラスはアーチャー
カード構成はバスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚
カード性能は平均的です。
ステータスはレベル90時に、HP13362、ATK12465
星5アーチャーの中では、ATKがトップクラスに高く、HPは低め。
クラススキル | 効果 |
対魔力(C) | 自身の弱体耐性を少しアップ(約15%) |
単独行動(B) | 自身のクリティカル威力をアップ(約8%) |
対魔力はランクが低く、そこそこデバフを弾きます。
単独行動はスキルと合わせてクリティカルダメージを引き上げますが、スター生産力が皆無です。
固有の第3アペンドスキルは対バーサーカー攻撃適性。攻撃有利のため、解放する意味はあります。ただ初期NP50%付与礼装+NP30%チャージスキルで宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
特性はサーヴァント、人属性、中立属性、中庸属性、男性、人型、愛する者、源氏、機械。
宝具
轟沈・弓張月(ごうちん・ゆみはりづき) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) &防御無視状態を付与(1ターン) &『水辺』のあるフィールドにおいてのみバスターカード性能をアップ(1ターン) +敵全体に強力な『秩序』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> |
無敵貫通と防御無視は1ターン続くので追撃にも影響しますが、強化無効の影響を受けます。
水辺限定のバスターカード性能アップは20%で固定。フィールド依存のため、どんなクエストでも発動させるなら『張角、謎のアルターエゴ・Λ』の支援が必要です。
『秩序』特攻攻撃はオーバーチャージ依存で、約1.5倍~2倍。セイバークラスは秩序属性が多いので活かしやすい反面、一般エネミーにはほとんど反応しません。
~宝具ダメージの目安~
1ターン目から宝具を撃つ場合、水辺フィールド以外だとバスターカード性能アップしかないため、星4アーチャーレベル。水辺フィールドだと、星5アーチャーのバスター属性宝具持ちの中では下位。『秩序』属性特攻が入っても、星5アーチャーの特効宝具の中ではパッとしないダメージ。
2ターン目以降から『宝具威力アップ(1回)』がされても、1つだけでは立ち位置が大きく変わりません(宝具連射する場合も同様)。これは源為朝が悪いのではなく、他が強すぎる(星5アーチャーのバスター属性宝具持ちは、ほぼ全員宝具強化済み)。
非特攻宝具でアーチャートップクラスの瞬間火力が出るイシュタルを超えるには、『水辺フィールド+宝具威力アップ×3』。特効宝具でアーチャートップクラスの瞬間火力が出るギルガメッシュを超えるには、『秩序特効+水辺フィールド+宝具威力アップ×2』or『秩序特効+宝具威力アップ×3』が必要です。
実現する難易度は非常に高いですが、全ての火力バフ『秩序特効+水辺フィールド+宝具威力アップ×6』が発動すれば、宝具レベル1で宝具レベル5のギルガメッシュを超えます。
スキル
スキル1 | 効果 |
鎮西八郎(A) CT7-5 | 自身のバスターカード性能アップ(3回・3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) |
バスターカード性能アップは最大50%。3回と回数制ですが、魔力放出系スキルと同じトップクラスの倍率です。NP支援で宝具連射する場合は、追撃で消費しないように気を付けましょう。
クリティカル威力アップは最大30%。アーチャーはクラス補正でスター集中度が高いものの、スター生産力がないため、活かすならスター供給支援が必須です。
スキル2 | 効果 |
不屈の弓射(B) CT8-6 | 自身にガッツ付与(1回・3ターン) &「ガッツ発動時に自身の宝具威力アップ(1回・3ターン)&弱体状態解除する状態」を付与(3ターン) &NP増加 |
ガッツ発動時のHP回復量は最大2000。
ガッツ発動時に発動する宝具威力アップは最大20%。
弱体状態解除も発動しますが、これ目当てにガッツを発動させるのはリスクが高いため、発動時に解除できればラッキー程度と考えましょう。
NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。
ガッツ発動時の効果は狙いづらく、敵の宝具発動まで温存するのも勿体ないので、基本はNPチャージスキルとして使いましょう。ガッツ発動を強引に狙う場合は、HP回復量が少ない点に注意。
スキル3 | 効果 |
メカニカル弓術(EX) CT9-7 | 自身に必中付与(5ターン) &「毎ターン自身の宝具威力アップ(1回・5ターン)する状態」を付与(5ターン) &自身に毎ターンNP獲得状態付与(5ターン) |
チャージタイムは最短7ターンと長いですが、全ての効果が5ターン続きます。
必中は回避持ちに有効です。宝具発動時に無敵貫通が付与されるため、宝具発動ターン以外でダメージを取る時に機能します。
毎ターン宝具威力アップ付与は『1回・5ターン』という制限付きですが、最大20%×5個まで付与可能です(5個で最大100%と『黒聖杯(限界突破で80%)』以上)。
毎ターンNP獲得状態は最大10%。スキル2と合わせれば、3ターン目には初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます(第2アペンドスキルを解放していれば、2ターン目)。
注意点として、宝具威力アップとNPが付与されるのは、スキルを使用した次のターンからです。
運用方法
周回
NP30%チャージを持ち、第2アペンドスキルレベルマックス+イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。毎ターンNP獲得状態もあるので、第3WAVEを担当する場合は初期NP30%付与礼装でも可能です。
どのWAVEを担当するかで宝具ダメージが変わります。
・1WAVEを担当する場合は、バスターカード性能アップ(最大50%)
・2WAVEを担当する場合は、バスターカード性能アップ(最大50%)+宝具威力アップ(最大20%)
・3WAVEを担当する場合は、バスターカード性能アップ(最大50%)+宝具威力アップ(最大20%)×2
これに『秩序』特攻、水辺ならバスターカード性能アップ(20%)が追加されます。『陳宮』を使えば、ガッツ発動時に宝具威力アップ(最大20%)も加わります。
担当するWAVEによって宝具ダメージが変動するため、どのWAVEを担当するかは要求火力と相談しましょう。
『初期NP50%付与礼装、第2アペンドスキルレベルマックス』は必要ですが、光のコヤンスカヤ×2+オベロンで宝具3連射システムが組めます。ただ連射すると宝具威力アップがたまらないので、源為朝の強みは活かせません。
クリティカル殴り編成
クリティカル威力アップと高倍率のバスターカード性能アップを持っていますが、スター生産スキルがないため、スター供給支援が必要です。
また火力支援スキルがないため、適性は低いです。
高難易度
ターン数をかけるほど、火力バフが重なっていく宝具アタッカーです。
無敵貫通と防御力無視が宝具ダメージ前に付与されるので、ダメージを通しやすいです。
高難易度ギミックに強い宝具・スキル構成ですが、宝具連射すると宝具ダメージが伸びないため、宝具連射システム編成や短期決戦だと実力を発揮できません。
かといって長期戦では、低HPなうえに耐久系スキルがガッツしかないため、初動が遅い長期戦想定の割には継続火力・耐久力がないです。
また通常攻撃に関わるスキルが少なく、スキル1『バスターカード性能アップ』は宝具用に残しておきたいので、バスターカードを切れるタイミングが限られます。クリティカル威力アップを所持していますが、スター獲得系スキルがないため、単独だとクリティカルが狙えません。
スキル3のチャージタイムが最短7ターンと長いため、強化解除を受けると、火力バフが目減りします。
同様の理由で強化無効も苦手です。宝具威力アップが付与されないうえに、宝具ダメージ前の『無敵貫通、防御直無視』も弾かれます。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら継続的なNP・スター供給・耐久支援ができる『マーリン』と組みたいです。
自前の火力バフが多いため、耐久支援や妨害行動ができる『諸葛孔明、司馬懿』も候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ、アンデルセン』。火力・NP支援ができる『シェイクスピア』 がおすすめです。
概念礼装は、攻撃力アップを持たないので『初期NP付与+攻撃力アップの「ゴールデン相撲~岩場所~」』。宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ、バスターカード性能アップ』。クリティカル威力アップを活かすなら『毎ターンスター獲得系』が候補に入ります。
敵として出てきた場合。
アーチャーなのでチャージゲージが短く、さらにNPチャージスキルを持っているのが非常に厄介です。しかも宝具は対粛正防御や高倍率のダメージカットでなけれな防げず、最低でもガッツがないと前衛は壊滅します。
対魔力しかデバフ耐性がないため、行動阻害スキルで足止めしながら戦いましょう。
まとめ
・条件付きのスキルが多く、火力バフの管理も必要なため、運用難易度が高いです。
・宝具ダメージに特化しながらも、火力バフをチャージするターンが必要で、FGOでもっともプレイする回数が多い『最速周回、短期決戦』に向いていません。1ターンで決めたいレイド戦も相性が悪く、長所を活かせるクエストが限られます。
FGOにおける源為朝
初出はメインクエストの第2部第6.5章『死想顕現界域トラオム』。
牛若丸の父親である源義朝の弟であり、鎮西八郎為朝とも呼ばれています。
その正体は摂津式大具足(FGOにおける巨大ロボ)の技術を流用した戦闘機械です。巨体に見合った怪力を誇り、強弓の一撃はイージス艦といえども一撃で致命傷を負わせます平安時代のモビルスーツ。
メカニカル弓術により、敵性反応を探知後、ロックオンして自動追尾システムを起動。あるいは最大効率の殺傷力を発揮できる場所に矢を発射しますが、紛れもなく弓術です。
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