『アルトリア・ペンドラゴン(剣)』FGOネタバレ性能解説

基本情報

約束された勝利の剣エクスカリバー『強化後』
バスター属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な攻撃

+自身のNPをリチャージ<オーバーチャージで効果アップ>

スキル1効果
カリスマ(B)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)
スキル2『強化後』効果
竜の炉心(B)

CT7-5

自身のバスターカード性能アップ(1ターン)

&自身の宝具威力をアップ(1ターン)

&すべてのコマンドカードをバスタータイプに変化させる(1ターン)

スキル3『強化後』効果
輝ける路(EX)

CT7-5

スターを獲得

+自身のNPを増やす

強い点

度重なる強化で、非特攻宝具の中では屈指の瞬間火力を誇るセイバーです。

バスター属性の全体攻撃宝具は、強化済みで火力バフ『味方全体攻撃力アップ、バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』が揃っているため、特攻抜きの全体攻撃宝具としては全サーヴァント中トップクラスのダメージが出ます(攻撃等倍で比べた場合)。

宝具ダメージ後にNPリチャージ(オーバーチャージ依存:20~50%)が入り、スキルにNP最大30%チャージもあるため、光のコヤンスカヤ×2(+初期NP100%付与礼装)で宝具3連射が可能です。

『すべてのコマンドコードをバスターカードに変化させる』スキルを持ち、自分のカードが2枚以上あれば、宝具カードと合わせて手軽にバスターブレイブチェインが組めます。スター獲得(最大15個)もあるので、バスタークリティカルを絡めた宝具BBEXが狙いやすいです。

弱い点

耐久スキルを一切持たないため、高難易度の長期戦では耐久支援が必須です。

『必中・無敵貫通、強化解除、弱体無効』といった高難易度向けのスキルを持たず、ギミックに対応できません。

カード性能が初期鯖特有の低さで、単独での宝具連射は難しいです。

スキルはすべてチャージタイム最短5ターンと回転率は良いですが、主要の火力バフ『バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』は持続1ターンと短く、継続火力が低いです。

引くべきか

キャラクターが好きな人は、引いて損がない性能です。

強化クエストをクリアする必要はありますが、対ランサーの周回アタッカーとしては理想的なスキル構成です。火力支援スキルやスター獲得で、変則周回もある程度は対応できます。

光のコヤンスカヤ×2(+初期NP100%付与礼装)で宝具3連射システムを組めば、敵の数に関係なく宝具3連射が可能です。これにオーダーチェンジでNP50%以上配布できるサーヴァントを加えれば、イベントでよく配られる初期NP50%付与礼装でも宝具3連射システムができます。

しかし、高難易度では苦しくなる場面が多いです

火力バフの持続が短いため、ギミックで足止めされるとすぐ火力が落ちます。ブレイクゲージ破壊後のギミックで飛んでくるかもしれない宝具を防ぐ耐久スキルもありません

そのため高難易度適正が高い星5セイバーの競合、無敵貫通宝具を持つ『伊吹童子』、特攻宝具持ちの『モードレッド、プロトアーサー』などと比べて、周回に特化したサーヴァントです

高難易度適正はイマイチですが、FGOでもっとも回数をこなすのは周回クエストで、高難易度も短期決戦で決着がつけられるなら選択肢に入ります。

セイバーが攻撃有利の周回クエストに力を入れたいマスターは、引く価値があります。

セイバー、もしくは代用できるクラスの周回アタッカーを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはセイバー

カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚

カード性能は、初期サーヴァントらしく平凡です。全体的にhit数が低く、NP回収・スター生産ともに期待できません

ステータスはレベル90時に、HP15150、ATK11221。

極端なHP偏重型で、星5セイバーの中ではHPがトップクラスに高く、ATKは最底辺です

クラススキル効果
対魔力(A)自身の弱体耐性をアップ(約20%)
騎乗(B)自身のクイックカード性能をアップ(約8%)

対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。

騎乗もランクは高いが、クイックカードの性能が低く、切る機会は少ないです。

固有の第3アペンドスキルは、対ライダー攻撃適正。攻撃等倍かつ宝具連射システムを組みたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、竜、アルトリア顔、アーサー、王、霊衣を持つ者、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント。

アルトリアシリーズの例に漏れず属性過多で、特攻攻撃やスキルに引っかかりやすいです。

宝具

約束された勝利の剣エクスカリバー『強化後』
バスター属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な攻撃

+自身のNPをリチャージ<オーバーチャージで効果アップ>

NPリチャージはオーバーチャージ依存で、20~50%。通常攻撃のNP回収力が低いため、余裕があるなら宝具チェインで後方に置きたいです

3種類の火力バフがあるため、星5セイバーの非特攻宝具としては頭一つ抜けたダメージが出ます。目安としては、宝具レベル1で、一般的な星5セイバー・宝具レベル2以上のダメージです(星4セイバーなら宝具レベル5以上)。

スキル

スキル1効果
カリスマ(B)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

攻撃力アップは最大18%。味方全体の火力を引き上げます

スキル2『強化後』効果
竜の炉心(B)

CT7-5

自身のバスターカード性能アップ(1ターン)

&自身の宝具威力をアップ(1ターン)

&すべてのコマンドカードをバスタータイプに変化させる(1ターン)

バスターカード性能アップは最大50%。同系統の中ではトップクラスの倍率です

宝具威力アップは最大30%。持続1ターンと短いが、上記バフとは乗算関係で、数値以上に宝具ダメージは伸びます。

『すべてのコマンドカードをバスタータイプに変化させる』は、アーツ・クイックがバスターカードに変化します。宝具が発動できる状態なら、自分のカード2枚以上でバスターブレイブチェインが組めます。ダメージは稼げますが、アーツ・クイックの追撃でNP回収ができません。

~バスタータイプに変化の仕様~

スキル2を使っても、スターの配り直しはないです

例……光のコヤンスカヤのスキル2『バスター限定のスター集中度アップ&スター獲得』を使用→スキル2でバスターカードを増やす→スターは移動しない

これを利用することで、コマンドコード『アーツ・クイック刻印時のみスター集中度アップ』でスターを集める→スターを集めたままバスターカードに変化ができます。

アーツ・クイックカード性能アップ、アーツ・クイック刻印時のみ効果を発揮するコマンドコードなどは、バスターカードに変化させると機能しません

バスター刻印時のみ効果を発揮するコマンドコードは、バスターカードに変化後だと機能します。

スキル3『強化後』効果
輝ける路(EX)

CT7-5

スターを獲得

+自身のNPを増やす

スター獲得は最大15個。セイバークラスのスター集中度は標準のため、確実にクリティカルを狙う場合は、味方・概念礼装でスター供給orスター集中度アップの支援が必要です。

NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。

NPチャージ複合スキルとしては、チャージタイム最短5ターンと短いです。

運用方法

周回

NP30%チャージ+第2アペンドスキルレベルマックス+イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。

1騎ずつ宝具を撃っていく変則周回では、宝具でWAVE突破しながら、スキル1『味方全体攻撃力アップ』で火力支援と理想的な動きができます。

カードをバスターカードに変化できるので、追撃ダメージが高くなりやすいのも特徴です

『光のコヤンスカヤ×2+初期NP100%付与礼装』なら、マスター礼装フリーで宝具3連射が可能です。第2アペンドスキルレベルマックスかつ、オーダーチェンジで50%以上のNP支援ができるサーヴァントを加えれば、初期NP50%付与の礼装でもできます。

・初期NP60%付与の礼装なら、第2アペンドスキルレベルマックス+光のコヤンスカヤ+オベロン+マスター礼装『アトラス院』で宝具3連射が可能です(フレンド使用しない編成)。

1WAVE……NP80%スタート、オベロンのスキル1(NP20%)

2WAVE……NP20%リチャージ、スキル3(NP30%チャージ)、光のコヤンスカヤスキル1(NP50%)

3WAVE……NP20%リチャージ、アトラス院礼装でスキル3(NP30%チャージ)、オベロンスキル2(NP50%)

・初期NP50%付与+オーバーチャージ段階2段階引き上げの場合は、第2アペンドスキルレベルマックス+光のコヤンスカヤ×2+マスター礼装『魔術協会制服』で可能です。

1WAVE……NP70%スタート、スキル3(NP30%チャージ)

2WAVE……NP35%リチャージ、光のコヤンスカヤスキル1(NP50%チャージ)、魔術礼装(NP20%チャージ)

3WAVE……NP20%リチャージ、光のコヤンスカヤスキル1(NP50%チャージ)、スキル3(NP30%チャージ)

クリティカル殴り編成においては、火力支援スキルと即時スター獲得スキルを持っています。またスター供給支援は必要ですが、バスターカードに変化でバスタークリティカルを狙いやすいです

高難易度

宝具BBEXを狙いやすく、ダメージも高い宝具アタッカー。

ランサーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。

持続は短いが、3種の火力バフで瞬間火力が高いです

しかし、ギミックに対応したスキルがなく、『高火力宝具で殴る』以外はできません。

また『カード性能が低い=単独では宝具連射が狙えず』、スキルの切れ間はできることが少ないです

バスターサポーター『光のコヤンスカヤ、オベロン』と組んで短期決戦の場合は、全員耐久スキルがないため、反撃を受けると厳しいです

耐久支援ができるサポーター『マーリン諸葛孔明』と組んで長期戦の場合も、耐久面は頼り切りになります

NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン水着クロヱ』もおすすめです。

編成は、上記サポーター以外なら、宝具発動のためにアーツチェインが組みやすいサーヴァントと組みたいです。

低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』、バスターカード性能アップを付与できる『シェイクスピア』が候補に入ります。

概念礼装は、宝具を撃つために『初期NP付与礼装(+α)』。宝具火力に磨きをかける『宝具威力アップ』が候補に入ります。

敵として出てきた場合

必中・無敵貫通といった厄介なスキルはないので、宝具をしっかり防ぎながら戦いましょう

まとめ

・度重なる強化で瞬間火力が跳ね上がり、バスターサポーターと組んだ時の周回適正が高いサーヴァントです。

・しかし、スキル構成が火力特化でシンプル過ぎるため、高難易度ではクエストを選びます。

FGOにおけるアルトリア

ブリテンの伝説の騎士王。

アルトリアは幼名で、王として起ってからはアーサー王と呼ばれています。

騎士道が花と散った時代、聖剣を手にブリテンにつかの間の平和と最後の繁栄をもたらしました。

史実では男性ですが、この世界では男装の麗人でした。男性として振舞ってきたため異性からの好意には疎いです。

万人にとって善き生活、善き人生を善しとする理想の王のひとり。

弱きを助け強きをくじく非の打ち所のない人物。冷静沈着、どんな時でも真面目な優等生。

なのだが、口には出さないものの負けず嫌いで、およそすべての勝負事には手を抜かず、負けるとたいへん悔しがります。

アーサー王伝説の最後は騎士の時代の終わりです。アーサー王は異民族たちを撃退したものの、ブリテンの土地は滅びました。

円卓の騎士のひとり・モードレッドの叛逆によって国は二つに割れ、騎士たちの城キャメロットはその光を失います。

カムランの丘でモードレッドを討ち滅ぼすも、自らも傷を負い。息を引き取る直前、最後の腹心ベディヴィエールに聖剣を預け、現世から退場しました。

死後は理想郷、この世界のどこにもない楽園・アヴァロンに運ばれ、遠い未来、再びブリテンを救うとされています。