『謎のヒロインXXオルタ(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
創始閃光紊らば混沌 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &自身に『秩序』特攻状態を付与(1ターン) &自身に『善』特攻状態を付与(1ターン) +敵単体に超強力な『ルーラークラスのサーヴァント』特攻攻撃 +自身のNPをリチャージする |
スキル1 | 効果 |
量子甲冑(B) CT9-7 | 自身に無敵付与(2回・3ターン) &攻撃力アップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) +スター獲得 |
スキル2 | 効果 |
重力操作(B) CT8-6 | 自身のバスターカード性能アップ(3ターン) &バスターカードのスター集中度アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
武悪の極限(A) CT9-7 | 敵全体のチャージを1減らす +敵の数に応じて自身のNP増加 +自身のNP増加 &NP獲得量アップ(3ターン) |
強い点
バスター属性の宝具は、ルーラークラスに約2倍のダメージを叩き出す『ルーラークラス』特効攻撃で、ルーラークラスに所持者が多い『秩序』『善』特効がダメージ前に付与されます。火力バフも乗算関係の『攻撃力アップ、バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』と揃っており、条件次第では、ルーラークラスに攻撃有利のアヴェンジャークラス並のダメージです(特効の条件が厳しい宝具を除く)。
クラス補正でスター集中度が高いフォーリナークラスで、クリティカル関連スキル『即時スター獲得&毎ターンスター獲得状態、バスター限定のスター集中度アップ、クリティカル威力アップ』が揃っており、強力なバスタークリティカルを狙えます。
宝具ダメージ後のNP20%リチャージとスキル『NP20%チャージ&敵の数に応じてNP増加(10%×敵の数)&NP獲得量アップ』を持ち、敵の編成やアーツクリティカルの出し方次第では、短い間隔で宝具再発動が可能です。
『無敵(2回・3ターン)、敵全体のチャージ減少、クラススキルで常時40%以上の弱体耐性』など、ストーリー攻略や高難易度向けの効果も所持しています。
弱い点
本来攻撃有利を取れる『バーサーカー、フォーリナー、プリテンダー』に、『秩序』『善』属性持ちが少ない。
スキル3『敵の数に応じてNP増加』を持つが、単体攻撃宝具のため、活かしづらいです(高難易度で単体攻撃宝具持ちを連れて行く場合は、基本的に敵の数は1体。周回の場合は、敵の編成が3-1-2の第2WAVEを担当させつつ、第1WAVEにスキル3使用など工夫が必要)
各スキルのチャージタイムが最短6~7と長く、短期決戦で仕留めないと何も付与されていない状態が続きます。
引くべきか
引かなくていいです。
ルーラークラスに対して、アヴェンジャークラスと同等の瞬間火力を発揮するアタッカーで、宝具・スキル・カード構成すべてが攻撃特化とわかりやすいサーヴァントです。
苦手な部分もわかりやすく、短期決戦で仕留めないと、スキルのチャージタイムの長さからジリ貧になります。特効対象のルーラークラスとは攻防等倍のため、宝具以外で高いダメージが出せず、バスター3枚構成のため宝具回転率が低めです(2連発は狙えるが、それ以上はNP支援が欲しい)。
総じて、アヴェンジャークラスの代わりに連れて行くメリットが薄く¹、本来攻撃有利のクラスに対してダメージが伸びません(ルーラー相手の宝具ダメージは高いが、通常攻撃のダメージが伸びず、バスター3枚構成のため宝具連射を狙えないのが厳しい)。
¹……ルーラーに攻撃有利のアヴェンジャーは、攻撃特化のサーヴァントが多く、役割を奪いにくい。
キャラクターが好きなマスターは、引きましょう。
それ以外のマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはフォーリナー。
カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚。
アーツ・クイックは1枚しかない分、性能が良いです。
ステータスはレベル80時に、HP12171、ATK9603。
星4フォーリナーの中では、HPが低く、ATKは高め。
クラススキル | 効果 |
領域外の生命(D) | 自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与 自身の弱体耐性をアップ(約4%) |
狂化(C) | 自身のバスターカードの性能を少しアップ(約6%) |
対魔力(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17%) |
オルトリアクター(A+) | 自身の弱体耐性をアップ(約21%) |
弱体耐性に関わるクラススキルが多く、常時40%以上のデバフ耐性で、デバフに強く立ち回れます。
狂化を所持しており、バスターカードのダメージにプラス補正が入ります。
固有の第3アペンドスキルは、対アサシン攻撃適正。アサシンクラスも『秩序』『善』属性持ちが少ないため、解放する価値は低いです。周回を意識するなら第2アペンドスキル。高難易度でスキルの回転率を上げるなら、第5アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、星属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、領域外の生命、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント。
宝具
創始閃光紊らば混沌 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &自身に『秩序』特攻状態を付与(1ターン) &自身に『善』特攻状態を付与(1ターン) +敵単体に超強力な『ルーラークラスのサーヴァント』特攻攻撃 +自身のNPをリチャージする |
宝具威力アップはオーバーチャージ依存で、10~30%。オーバーチャージ1の倍率が低く、オーバーチャージ段階強化の上がり幅も5%刻みとイマイチ。
『秩序』『善』特効は30%固定。付与なので、追撃にも影響するが、強化無効を受けていると失敗します。ルーラークラスに所持者が多く、『秩序&善』属性のルーラーは17騎中8騎、どちらも所持していないのは4騎のみ。その反面、攻撃有利を取れる『バーサーカー、フォーリナー、プリテンダー』で『秩序&善』属性持ちは合計8騎(その内バーサーカーは4騎)。
『ルーラークラスのサーヴァント』特攻は約2倍固定。攻撃有利2倍クラスと同等のダメージが出ます。
NPリチャージは20%固定。宝具再発動のハードルを下げます。
~宝具ダメージの目安~
攻撃有利2倍&『秩序or善』、ルーラークラス&『秩序or善』……約10万~約16万6千。攻撃有利2倍の星4サーヴァント(特効宝具)相応のダメージ。
攻撃有利2倍&『秩序・善』、ルーラークラス&『秩序・善』……約12万~約20万2千。攻撃有利2倍の星5サーヴァント(特効宝具)と同程度。
※星5アヴェンジャーの『ジャンヌ・オルタ』は、ルーラークラスに対して、約15万4千~約23万2千。同時期に実装された『水着徐福(「人」属性特効発動時)』は、約12万2千~約20万4千。
スキル
スキル1 | 効果 |
量子甲冑(B) CT9-7 | 自身に無敵付与(2回・3ターン) &攻撃力アップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) +スター獲得 |
無敵(2回・3ターン)は固定。持続3ターンと長く、運が良ければ、複数ターン効果が残ります。
攻撃力アップは20%固定。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。
毎ターンスター獲得、即時スター獲得ともに最大15個(クラススキルで+2)。合計4ターンの間、スター生産し続けます。フォーリナーはスター集中度が高く、バスター限定のスター集中度アップもあるため、この数でもクリティカルを狙えます。
スキル2 | 効果 |
重力操作(B) CT8-6 | 自身のバスターカード性能アップ(3ターン) &バスターカードのスター集中度アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) |
バスターカード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。
バスター限定のスター集中度アップは、少ないスターでクリティカルを狙う効果です。
クリティカル威力アップは最大30%。持続3ターンとしては、標準的な倍率です。
スキル3 | 効果 |
武悪の極限(A) CT9-7 | 敵全体のチャージを1減らす +敵の数に応じて自身のNP増加 +自身のNP増加 &NP獲得量アップ(3ターン) |
敵全体のチャージ減少は確定。間接的に味方を守ります。
敵の数に応じてNP増加は10%固定。敵が1体なら10%、6体なら60%。チャージゲージ0の相手に使っても、NPは増えます。
NP増加は最大20%。敵が1体でも合計30%チャージできるため、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具を撃てます。
NP獲得量アップは最大30%。持続3ターンとしては、標準的な倍率です。バスター3枚構成のため、効果を実感できるのは、アーツクリティカル時など限定的。
運用方法
周回
最低でもNP30%チャージできるため、イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキル解放で宝具を撃てます。自分が担当するWAVEより前に、敵が3体いるWAVEが挟まれば、NP50%チャージが可能です(敵の編成が3-1-2)など。
攻撃有利2倍&『秩序・善』かルーラークラス&『秩序・善』でないと宝具ダメージに不安が残ります。バスタークリティカルを狙いやすいので、要求火力に届かない場合は、バスタークリティカルで追撃しましょう。
また火力支援スキルを持たないので、他WAVEは味方に丸投げです。
クリティカル殴り周回では、スター供給支援しながらバスタークリティカルで攻撃できます。ただクリティカルを強化する火力バフの倍率が高いとは言えず、こちらもダメージに不安が残ります。
高難易度
ルーラークラスに対して、高い瞬間火力が出るフォーリナー。
攻撃有利2倍&『秩序・善』かルーラークラス&『秩序・善』が登場するクエストに連れて行きたいです。
宝具は『ルーラークラス』特攻攻撃で、ダメージ前に『秩序』『善』特効が付与されるため、特攻対象に与えるダメージは安定します。
バスタークリティカルが狙えるスキルで、バスター3枚構成を活かせます。
『無敵(2回)、敵全体のチャージ減少、クラススキルで常時40%以上の弱体耐性』など、耐久性能がそこそこあり、行動妨害を受けづらいです。
難点は、宝具回転率が高くないこと。
NPチャージスキルが多く、1枚しかないアーツも優秀だが、『バスター3枚構成にしては宝具回転率が良いレベル』です。宝具再発動を狙うなら、アーツクリティカルでしっかりNP回収しましょう。
宝具回転率の低さは、対ルーラー戦で響いてきます。ルーラークラスとは攻防等倍のため、『宝具以外はダメージが出ない=宝具連射できないとジリ貧』です。攻撃有利を取れる場合は、バスタークリティカルが輝くが、『秩序・善』属性以外に宝具ダメージが伸びません(そして、攻撃有利を取れるクラスに『秩序・善』持ちが少ない)。
スキルのチャージタイムが全体的に長いことも注意しましょう。短期決戦で仕留めないと、何も付与されていない状態が続きます。
また耐久関係の効果は多いが、必中や無敵貫通など、ダメージを通すスキルがないです。
そのため編成では、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』が候補に入ります。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。
フォーリナーで『混沌・悪』属性のため、『ヴァン・ゴッホ、蘆屋道満』から火力バフを受け取れるが、カード色がバラける点には注意しましょう。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。クリティカルの支援ができる『アンデルセン』が候補に入ります。
概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ、バスターカード性能アップ』。クリティカルダメージを伸ばす『クリティカル威力アップ』。即宝具を撃つための『初期NP付与礼装』が候補に入ります。
敵として出てきた場合
チャージゲージ増加スキルや回数制の無敵を持っているのが厄介です。
デバフで足止めしづらいため、回避・無敵などでしっかり攻撃を受けながら戦いましょう。
まとめ
・ルーラークラスに強いが、宝具ダメージはアヴェンジャークラスと同等以下で、枠を奪い切れないレベル。本来攻撃有利のクラスに対しては、星4フォーリナー相応と厳しいです。
・『秩序』『善』属性持ちが、攻撃有利のクラスに少ないのもキツイ。
FGOにおける謎のヒロインXX(オルタ)
無慈悲なる甲冑を纏い、グラヴィティな夏の装いも似合うヴィラン・フォーリナー。
身長は変わらず、体重のみ増。本人曰く―――ヴィランとしての貫禄がぐらゔぃてぃであり、甘味はのっとぎるてぃ。
XX・オルタは、謎のヒロインX〔オルタ〕がサーヴァント・ユニヴァースでの数々の戦いを経て、心身共に成長した姿。歴戦のヴィランとしての風格と、敗北の苦汁をなめたしぶとさ、したたかさを持つ。はず。であってほしい。
性格的には、野性を武器とする半野良猫。実態としては、深夜に近所のコンビニのイートイン・コーナーとかで見かけがちな、職業不詳の本好き菓子好きズボラお姉さんである。
Fate/Grand Order -mortalis:stella- 4巻
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