『水着虞美人(配布サーヴァント)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
夏魔必滅槍舞 |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な『男性』特攻攻撃 &敵単体に呪い状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &敵単体にやけど状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1 | 効果 |
夏の受肉精霊(A+) CT8-6 | 自身にガッツ状態を付与(1回・5ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) &『水辺』フィールドのみNP獲得量アップ(3ターン) &『陽射し』フィールドのみNP獲得量アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
覇王の姫(EX) CT7-5 | 味方単体のNPを増やす +自身にターゲット集中状態付与(1ターン) |
スキル3 | 効果 |
在りし日の舞(EX) CT7-5 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) +味方全体のクリティカル威力アップ(3ターン) |
強い点
配布サーヴァントで宝具レベル5にしやすく、宝具は『男性』特効攻撃のため、宝具レベル5なら星5ランサーの強化済み特効宝具・宝具レベル1前後のダメージが出ます。
カード性能が全体的に優秀で、スター生産力、NP回収力ともに良好な部類です。生産したスターと味方全体クリティカル威力アップで、クリティカルを誘発しながら、ダメージも引き上げます。
フィールドは選ぶが最大60%(3ターン)のNP獲得量アップを持ち、クリティカルで大幅なNP回収が可能です。NP最大20%チャージやNP獲得量アップの影響を受けるターゲット集中もあるので、意外と宝具が回ります。
ガッツがチャージタイム最短6ターンで持続5ターン、回復量最大5000と性能が高く、ターゲット集中で壁役として動いても場持ちが良いです。
弱い点
NPチャージが最大20%と低く、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装などで、気軽に宝具が撃てません。
特効を除くと、火力バフが『最大20%のクイックカード性能アップ』と乏しく、特攻対象以外には星4ランサー最底辺のダメージです(一部の星3ランサーに負けるレベル)。通常攻撃も同じで、クリティカルでダメージを伸ばせるのではなく、クリティカルじゃないとダメージが出ません。
そのクリティカルを狙うスキル『スター獲得系スキル、スター集中度アップ』が欠けており、ランサーはクラス補正で若干スター集中度が低いです。クイック主軸のカード構成とカード性能の高さでクリティカルは狙えますが、スター供給支援やスター集中度の低い味方と組むなど、工夫しないと安定しません。
育てるべきか
育てなくていいです。
得手不得手がハッキリしているランサーで、『クイック主軸のカード構成でスター生産、NP獲得量アップでNP回収→クリティカルや「男性」特効宝具で攻撃』、不足しているのは『スター生産能力、火力バフ』とわかりやすいです。
高性能なガッツで耐久力がそこそこ高く、スキルも使用タイミングがわかりやすいタイプで、雑に運用しても応えてくれます。
難点は、周回に向いておらず、高レア低レアに競合が多いこと。
NPチャージが最大20%と低く、火力支援スキルもないため、FGOでもっともプレイする周回では起用頻度が下がります。
高難易度適正は低くないが、『男性』特効宝具を持つ星5ランサー『水着玉藻の前、ブリュンヒルデ(細かく言うと『愛する者』特効で『男性』特効ではないが、対象範囲はだいたい同じ)』といった競合が多く、低レアにはFGO屈指の男性キラー『エウリュアレ』¹がいます。
¹……さすがに対アーチャー戦では、『水着虞美人』の方が宝具ダメージは高いです。ただアーチャーや『エウリュアレ』が攻撃不利のランサー以外は、『エウリュアレ』で代用が利きます。
総じて、『男性』特効アタッカーとしてシンプルに強いランサーだが、『ライバルが多い』『周回では扱いづらい』のが厳しいです。
『巡霊の祝祭』の交換優先度としては、ランサークラスが育っているかで判断しましょう。ただ対『男性』に特化気味のアタッカーで、無理に非特攻対象と戦わせるなら、違うランサーを育てた方がいいです。
衛宮さんちの今日のごはんをAmazon Prime Videoで見よう! 月額500円 今なら30日間無料
ステータス
クラスはランサー。
カード構成は、クイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚。
カード性能は全体的に高く、とくにクイックとエクストラアタックはスター生産、NP回収に期待できます。バスターは3hitとhit数が多めで、アーツも1枚しかない関係上、性能が良いです。
ステータスはレベル80時に、HP11245、ATK9896。
星4ランサーでは、ATKがトップクラスに高く、HPは最底辺。
クラススキル | 効果 |
対魔力(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17%) |
対魔力持ちで、そこそこデバフを弾きます。
固有の第3アペンドスキルは、対キャスター攻撃適正。攻防等倍でNPチャージが最大20%と低いため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、地属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、魔性、虞美人、夏モードのサーヴァント。
宝具
夏魔必滅槍舞 |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な『男性』特攻攻撃 &敵単体に呪い状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &敵単体にやけど状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
『男性』特効攻撃は1.5倍固定。対象範囲が広く、見た目でわかりすいのが利点です。
呪い・やけどダメージはオーバーチャージ依存で、500~2500。これを活かす『延焼』『呪厄』『特効』がないので、オマケ効果と考えましょう。そのためオーバーチャージ段階を強化するメリットが薄いです。
単体5hitするので、若干のNPリチャージとスター生産ができます。
宝具ダメージは、約9万~約15万1千。宝具レベル5の場合は、未強化の特効宝具を持つ『水着玉藻の前・宝具レベル2』、強化済みの特効宝具を持つ『ブリュンヒルデ・宝具レベル1』とだいたい同じダメージです。
スキル
スキル1 | 効果 |
夏の受肉精霊(A+) CT8-6 | 自身にガッツ状態を付与(1回・5ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) &『水辺』フィールドのみNP獲得量アップ(3ターン) &『陽射し』フィールドのみNP獲得量アップ(3ターン) |
ガッツの回復量は最大5000。チャージタイム、持続、回復量のすべてがトップクラスです。
NP獲得量アップは、無条件のNP獲得量アップが20%固定、フィールド依存がスキルレベル依存で最大20%。条件が揃えば最大60%と高ランクの『黄金律』を上回るが、クエストを選びます。最低でも2つは発動させたいが、自分でフィールドを展開できません。
スキル2 | 効果 |
覇王の姫(EX) CT7-5 | 味方単体のNPを増やす +自身にターゲット集中状態付与(1ターン) |
NP増加は最大20%。任意の味方に付与かつチャージタイム最短5ターンと短いためか、NP30%増加じゃないのがイマイチ。
ターゲット集中状態は、スキル1『ガッツ、NP獲得量アップ』と合わせることで、壁役として動きながらNP回収できます。ダメージを0にするスキルはないが、ガッツ発動時にHPが約半分回復するので、『必中・無敵貫通の付与、防御強化状態を解除』の宝具に強いです。
スキル3 | 効果 |
在りし日の舞(EX) CT7-5 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) +味方全体のクリティカル威力アップ(3ターン) |
クイックカード性能アップは最大20%。持続3ターンとしては、平均的な倍率です。
味方全体のクリティカル威力アップは最大50%。全体付与としてはトップクラスの倍率で、チャージタイム最短5ターンで持続3ターンと優秀です。
運用方法
周回
NPチャージが20%固定で、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも、10%のNP支援が必要です。
特効対象ならダメージは出るが、それ以外だと星4ランサー最底辺まで下がります。
NP支援が必要で、火力支援スキルもないため、変則周回で宝具を一騎ずつ撃つ編成に向いていません。
クリティカル殴り周回では、高倍率のクリティカル威力アップを持っています。ただし『スター獲得系スキルがない』『ダメージが出ないクイック2枚構成』と扱いづらい要素が多いです。
高難易度
クリティカルでNP回収、宝具で攻撃とシンプルなアタッカー。
アーチャーで『男性』属性など、『攻撃有利+特効対象』のクエストが適正です。
運用方法は『高性能なカードでスター生産して、クリティカルを誘発→NP獲得量アップやクリティカル威力アップでクリティカルを強化して、NP回収とダメージ→特効対象ならどのタイミングでもダメージが出る「男性」特効宝具で攻撃』とシンプルです。
各スキルも使用タイミングに困らないタイプで、雑に使用しても恩恵が得られます。
とくにガッツの性能が全サーヴァント中トップクラスで、HP管理を怠っても場持ちが良いです。HP回復や防御力アップなどと合わせれば、優れた耐久力を発揮します。
難点は、周囲の状況に依存していること。
特効対象以外にはダメージが伸びず、『陽射し』『水辺』フィールド以外では、宝具回転率が落ちます。そのため『敵とフィールド』に依存しており、どんなクエストでもフルパフォーマンスを発揮できるような汎用性はないです。
クリティカル周りも、スター生産は通常攻撃・クイックチェイン頼りで、スター集中度アップ未所持と安定しません。スター獲得系の概念礼装を持たせる、スター集中度が低いキャスターと組むなど、編成でカバーしましょう。
また必中・無敵貫通のようなゴリ押しできるスキルがないです。
そのため編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。『水着スカディ』は、クイック宝具・バスター2枚構成が噛み合い、やや不安定なスター生産力をカバーできます。『スカディ』はスター集中度が低く、『水着虞美人』にスターを集めやすいです。
火力・NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』も候補に入ります。
火力・耐久・NP支援しながら、アーツ宝具・アーツ3枚構成で初手アーツ補正を受けやすい『諸葛孔明』も候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。スター供給支援ができる『アンデルセン、徐福』がおすすめです。とくに『徐福』は『虞美人』専用の効果を所持しています。
概念礼装は、ダメージを伸ばす『クイックカード性能アップ、宝具威力アップ』。クリティカルを安定させる『スター獲得系、スター集中度アップ』。宝具回転率強化の『初期NP付与礼装、NP獲得量アップ』がおすすめです。
敵として出てきた場合
『男性』属性を連れて行かないように注意しましょう。
ターゲット集中で攻撃を誘導されたり(しかもガッツで耐える)、チャージゲージ増加スキル持ちなのが厄介です。
回避・無敵でしっかり攻撃を受けながら戦いましょう。
まとめ
・カード性能が高く、対象範囲が広い『男性』特効持ちと、シンプルに強いランサーです。ただ競合がそれ以上に強く、周回向けではないのもあり、差別化ができていません。
FGOにおける水着虞美人
「夏の避暑地! 項羽様とのバカンス!」
かくして気合一閃、霊基を水着に変貌させた虞美人であったが、よんどころない事情により項羽はカルデアに残ることになったのであった。第一章・終。
虞美人の野望は潰えたが、特異点の調査は完了していない。機体の名将・項羽が算出した『夏の魔物』。その備えとして貸し与えられた一本の槍を手に、希代の美女は華やかに艶やかに、夏の特異点に出陣するのであった。第二章・終。
項羽の言う『夏の魔物』とは『一夏の気の迷い』『ナンパに対する夏の免疫低下』等のニュアンスを含む言葉であると知る虞美人。
「それは……私がナンパされるのを案じていらっしゃるということでは!?」と逆にその愛を感じて興奮。
あとにはただ、いつもより項羽との愛に浮かれた、そしていつもよりナンパ男どもに容赦のない虞美人だけが残ったのである。虞美人の夏・完。
Fate/Grand Order-turas realta-(13)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません