『水着ダヴィンチ(配布サーヴァント)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
忘れえぬ夏休み、白亜の夢 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵単体に超強力な攻撃 &ランダムに選ばれた弾丸の色によって異なる効果が発動 【緑】スターを大量獲得 【青】味方全体のNPを増やす 【赤】味方全体の攻撃力をアップ(3ターン) |
スキル1 | 効果 |
夢見る機械(A) CT7-5 | 味方単体のクイックカード性能アップ(3ターン) &アーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能をアップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
トレジャー・チェッカー(B) CT7-5 | 味方単体のNPを増やす &NP獲得量をアップ(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
黄昏に輝く(EX) CT7-5 | 味方全体の宝具威力をアップ(3ターン) &宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1ターン) +敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン) |
強い点
全てのスキルがチャージタイム最短5ターンと取り回しが良く、宝具を撃つだけで味方全体に支援ができます。
味方単体に3色カード性能アップ、味方全体の宝具威力アップ&オーバーチャージ1段階強化といった火力支援が可能です。
味方単体のNP最大20%付与&NP獲得量アップのNP支援もできます。
弱い点
NP配布が最大20%と低めで、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具を撃つor撃たせる時に、10%のNP支援が必要です。
火力バフの対象が『味方単体』『味方全体』と広範囲の代わりに、倍率が低く設定されています。また『○○特効』といったお手軽にダメージを伸ばす手段もないため、宝具ダメージが伸びません。スキル1『3色カード性能アップ』を味方に付与した場合は、さらにダメージが下がります(アタッカーとサポーターを両立できない)。
クリティカル関連スキルが乏しく、通常攻撃でダメージを稼ぐのは苦手です。
耐久スキルが『クリティカル発生率ダウン』と被ダメージを抑える程度で、基本防御有利のルーラークラスで打たれ強いものの、宝具やチャージ攻撃は受けられません。
育てるべきか
サーヴァントが揃っていないマスターは、育てて損はないです。
2024年5月現在、星3以下が存在しないルーラークラスで、4騎しかいない単体攻撃宝具持ちの1騎です。貴重なルーラークラスに加えて、アタッカーとしてもサポーターとしても、悪くない性能をしています。
星5サーヴァントのアタッカーやサポート特化には劣るが、宝具・スキルは使いやすい効果が揃っており、どんな編成でも役割を果たせるのが利点です。
基本防御有利のルーラークラスは打たれ強く、サーヴァントが揃っていないメインストーリー序盤では頼りになります。アタッカーとなるサーヴァントが育った後も、脇を固めるサポーターとして編成可能です(打たれ強いため、フィールドに居座って支援し続けることが可能)。
アタッカーやサポーターが揃っても、上述したように単体攻撃宝具を持つルーラークラスは貴重で、攻防有利のムーンキャンサー戦で輝く可能性があります(最適解というよりは、他にいないから編成するというパターン)。
周回適正も悪くない部類で、『単体WAVEを担当しながら火力支援』と文面上は理想的です。
難点は、全ての性能が悪くない止まりなこと。
アタッカーとしては、基本攻撃有利のルーラークラス(攻撃有利を取れるのは、バーサーカー、ムーンキャンサー、ドラコーのみ)で、『火力バフの倍率が控えめ』『未強化+非特攻』と攻撃等倍相手にダメージを出すタイプではないです。攻撃有利を取れたとしても、概念礼装やイベント特効など、何かしらの補助がないと厳しい場面が目立ちます。
周回時のアタッカー兼サポーターとしても、『火力支援すると宝具ダメージが下がる』『NP支援すると宝具を撃ちづらい&配布量が最大20%と低め』など1騎でまかなえるタイプではなく、味方・概念礼装・マスター礼装との組み合わせが重要です(火力・NP支援を受けるなど)。
総じて、それぞれの分野に特化したサーヴァントを押しのけるほどではないが、使おうと思えば使っていけます。強い弱いではなく、どんな編成でも邪魔にならないサーヴァントです(例えば、アタッカー+マシュ+水着ダヴィンチで、バランスの良い編成がお手軽にできる)。
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ステータス
クラスはルーラー。
カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚。
カード性能は、アーツのNP回収力が良好だが、他がイマイチでNP効率は平均的。またhit数が全て3hitのため、スター生産力も平凡。
ステータスはレベル80時に、HP11756、ATK9157。
星4ルーラーの中では、HPが高く、ATKが低め。
クラススキル | 効果 |
騎乗(EX) | 自身のクイックカードの性能をアップ(約12%) |
道具作成(A) | 自身の弱体成功率をアップ(約10%) |
対魔力(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17%) |
騎乗は最高ランクで、クイックカードのダメージとスター生産力に大きなプラス補正が入ります。ただクイックカードの性能がイマイチで、宝の持ち腐れ感が否めません。
道具作成もランクが高く、『対魔力』持ちにもデバフが入りやすいです。
対魔力で、そこそこデバフを弾きます。
固有の第3アペンドスキルは、対アルターエゴ攻撃適正。基本攻撃等倍のため、解放する意味はあります(配布サーヴァントでサーヴァントコインを貰えるため、とりあえずの感覚で開けておいて損はない)。
属性は、サーヴァント、人属性、秩序属性、人型、女性、騎乗、特別な星の力¹、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント
¹……『ギルガメッシュ』の宝具特効の対象外(『星』属性ではない)。
宝具
忘れえぬ夏休み、白亜の夢 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵単体に超強力な攻撃 &ランダムに選ばれた弾丸の色によって異なる効果が発動 【緑】スターを大量獲得 【青】味方全体のNPを増やす 【赤】味方全体の攻撃力をアップ(3ターン) |
宝具威力アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。オーバーチャージ1から倍率は高いが、オーバーチャージ段階強化の上がり幅は5%刻みとイマイチ。
『ランダムに選ばれた弾丸の色によって異なる効果が発動』は完全ランダムで、狙って発動は不可能です。ハズレ効果はないので、基本的に使い得です。
【緑】スターを大量獲得は30個固定。味方全体のクリティカルを誘発します。
【青】味方全体のNPを増やすは20%固定。味方全体の宝具回転率を引き上げます。
【赤】味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)は20%固定。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。
~宝具ダメージの目安(宝具レベル5、各スキルレベルマックス、フォウくん+1000、攻撃等倍)~
スキル2『宝具威力アップ』のみ(スキル1で火力支援した場合)……約5万3千(オーバーチャージ段階強化の場合は5万5千)。星4バーサーカー・宝具レベル1前後のダメージ。攻撃有利2倍なら、星5サーヴァント(攻撃有利2倍・非特攻)・宝具レベル1前後のダメージ。
全ての火力バフを自分に付与した場合……約6万7千。星4バーサーカー・宝具レベル1~2のダメージ。攻撃有利2倍なら、星5サーヴァント(攻撃有利2倍・非特攻)・宝具レベル1~2のダメージ。
スキル
スキル1 | 効果 |
夢見る機械(A) CT7-5 | 味方単体のクイックカード性能アップ(3ターン) &アーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能をアップ(3ターン) |
クイック・アーツ・バスターカード性能アップはそれぞれ最大20%。単体強化スキルとしてはやや低めの倍率だが、チャージタイム最短5ターンで持続3ターンと取り回しが良いです。
全てのカードを強化するので、自己強化しても良し、火力支援しても良しなスキル。
スキル2 | 効果 |
トレジャー・チェッカー(B) CT7-5 | 味方単体のNPを増やす &NP獲得量をアップ(3ターン) |
味方単体のNP増加は最大20%。付与先が初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、残り10%のNP支援で宝具が撃てます。
NP獲得量アップは最大30%。高ランクの『黄金律』系スキルには劣るが、味方単体の宝具回転率を引き上げます。
スキル3 | 効果 |
黄昏に輝く(EX) CT7-5 | 味方全体の宝具威力をアップ(3ターン) &宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1ターン) +敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン) |
味方全体の宝具威力アップは最大20%。倍率としては標準だが、味方全体の宝具ダメージを底上げします。
味方単体のオーバーチャージ段階強化は、味方宝具を強化します。オーバーチャージ段階で宝具性能が強化されるアタッカー・サポーターと相性が良いです。概念礼装の『オーバーチャージ段階引き上げ』とは共存します。自分の場合は、次に撃つ宝具の宝具威力アップが『20%→25%』です。
敵全体のクリティカル発生率ダウンは最大20%。クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、クリティカルがほとんど発生しません。
3ターン周回の場合、1ターン目から使用したいスキルだが、オーバーチャージ段階強化が持続1ターンと短いのが難点。
運用方法
周回
NPチャージが20%で、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも、10%のNP支援が必要です。
味方全体にNP30%配布できるサーヴァント『闇のコヤンスカヤ、タイプ:アース』と組んだ場合は、1騎のみ初期NP50%付与礼装(第2アペンドスキル未開放)で宝具が撃てます。
味方全体にNP10%配布できる『陳宮』も相性が良いです。『陳宮』の生贄効果で、戦闘に参加できるサポーター数が増えるため、火力不足を解消できます。ムーンキャンサーが登場するフリークエストでは、ポチ数が増えるものの、用意しやすい組み合わせです。
難点は、宝具ダメージが伸びないこと。
攻撃有利相手なら星4サーヴァント相応の宝具ダメージだが、攻撃等倍相手にはダメージが伸びません。『未強化+非特攻』宝具というマイナス要素も大きく、味方に火力支援した結果、要求火力に届かないという展開が起こりやすいです。
上述したように、『闇のコヤンスカヤ』から火力支援を受ける。『陳宮』でサポーターを増やすなど、しっかり火力支援しましょう。お手軽にダメージを伸ばせるイベント特効も大きいです(水着サーヴァントのため、必ず年1回はイベント特効サーヴァントに選ばれる)。
クリティカル殴り周回では、クリティカル関連スキルがないため、向いていません。
高難易度
扱いやすい宝具・スキルが特徴のアタッカー兼サポーター。
ムーンキャンサーなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。
宝具はダメージ前に宝具威力アップが付与されるので、どのタイミングで撃っても火力バフが乗ります。またランダムで発動する支援効果は、『スター獲得→クリティカル誘発でダメージ強化、NP回収力UP』『NP配布→宝具回転率アップ』『攻撃力アップ→味方全体が与えるダメージ2割増し』と、ハズレがないです。
各スキルも倍率が低いものの、チャージタイム最短5ターンで持続3ターンとスキルの切れ間が短く、継続的な自己強化or支援が可能です。
難点は、アタッカーとしてもサポーターとしても、星4サーヴァント相応なこと。
アタッカーとしては、火力バフの倍率が低くめで、高い瞬間火力は出ません。宝具回転率も標準的で、宝具連射する場合はNP支援が必須です(極端に悪くはないが、良くもない)。
サポーターとしても、宝具ダメージとNPリチャージ性能を強化できるが、当然ながら星5サポーターには劣ります(星4サーヴァント相応の支援能力、レアリティ詐称はしていない)。
また耐久周りは、基本防御有利とクリティカル発生率ダウンのみで、回避・無敵といった耐久支援がないと長期戦は厳しいです。
必中・無敵貫通といったギミック向けの効果もないため、複雑なクエストは対処できません。
総じて、アタッカーとしてもサポーターしても編成できます。ただ星4サーヴァントのため、高望みはできません。どんな編成でも問題なく平均点を出せるが、満点は取れないタイプです。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』がおすすめです。
火力・耐久・NP支援ができる『諸葛孔明、ライネス/司馬懿、由井正雪、キャストリア』も候補に入ります。とくに『由井正雪』は、3色カード性能アップ持ちに、攻撃力アップ&クリティカル威力アップ&宝具威力アップを付与できるため、高相性。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』も候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。バスターカード性能アップを付与できる『シェイクスピア、レオニダス』がおすすめです。周回時と同様に、『陳宮』も高相性(陳宮はサポーターの随時投入で火力強化。水着ダ・ヴィンチは、陳宮の宝具を重点的に強化可能)。
概念礼装は、宝具を撃つための『初期NP付与礼装+α』。宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』が候補に入ります。
敵として出てきた場合
攻撃有利を取りづらいルーラークラスが厄介です。
必中・無敵貫通はないので、回避・無敵でしっかり攻撃を受けながら戦いましょう。
まとめ
・最適解にはなれないが、どんな編成でも役割を果たせる優等生。
・『ストーリー攻略、周回、高難易度』のどこに連れていっても邪魔にはならないため、誰を連れて行けばいいかわからない時に、とりあえずの感覚で編成できます。
FGOにおける水着ダ・ヴィンチ
『今年の夏は冒険の予感……!』そんな感じで水着霊基を獲得した少女体ダ・ヴィンチちゃん。
今までにあった様々なイベントの記録を調べ上げ、全力で楽しむつもり。
水着霊基であるものの、本来の少女体ダ・ヴィンチと何ら変わりはない。クラスもライダーからルーラーに変化しているが、性格に影響がある訳ではないようだ。
ただ特異点にいるせいか、通常より好奇心が旺盛で、そわそわと走り回りたがっている。
戦闘時に登場するサポート型恐竜メカは、ダ・ヴィンチが寝る間も惜しんで開発した装備。
真名はグラン・カヴァッロ。
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