『ゴルゴーン(ストーリー限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
強制封印・万魔神殿『強化後』 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な攻撃 &敵全体に呪い状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +味方全体のNPを増やす |
スキル1『強化後』 | 効果 |
巨怪蹂躙(EX) CT7-5 | 自身の攻撃力を大アップ(4回・2ターン) &バスターカードのスター集中度アップ(1ターン) |
スキル2 | 効果 |
変転の魔(B) CT9-7 | 自身にガッツ状態を付与(1回・5ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
魔眼(A++) CT8-6 | 敵単体に確率で行動不能状態を付与(1ターン) |
強い点
宝具発動時に味方全体のNPを15%増加します。
高倍率の攻撃力アップに加えて、『クリティカル威力アップ、バスター限定のスター集中度アップ』を持ち、高威力のバスタークリティカルが狙えます。
弱い点
スター獲得系のスキルを持たず、スター集中度アップが持続1ターンと短いので、クリティカルアタッカーとして動けるタイミングが限られます。
NPチャージスキルがないため、周回・高難易度で宝具を撃ちづらいです。
耐久スキルが弱体耐性の影響を受ける『石化』のみで、安定しません。長期戦になる場合は、耐久支援が必要です。
引くべきか
引かなくていいです。
長所としては『味方全体の宝具回転率を引き上げる宝具』『スターがあれば出せる強力なバスタークリティカル』『対象を選ばない石化(行動不能状態)』を持っています。これらの長所を伸ばすために、『火力・NP・スター供給支援ができる味方』と組みながら、『宝具でNP支援』『石化で耐久支援』『2枚あるアーツカードでアーツチェインを組む』など支え合いができます。
難点は、周回・高難易度の両方で役割を持てないこと。
『火力支援スキル、NPチャージスキル』などを持たず、周回時に編成する理由が乏しいです。
高難易度では、『宝具を撃つにはNP支援』『クリティカルを出すにはスター供給支援』が必要です。それを補ったとしても、他のサーヴァントより『ここが強い』という部分がないため、編成したいと思えません。
総じて、当たり障りのない宝具・スキルが多く、個性がないです。
ストーリー限定サーヴァントで、宝具レベルを上げづらいのも厳しいです。
キャラクターが好きなマスターは、引く価値があります。
アヴェンジャーのアタッカーを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはアヴェンジャー。
カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚。
カード性能は、全体的にhit数が多く、スター生産能力はそれなり。NP回収力は極端で、アーツの性能が高く、クイック・EXアタックは非常に悪いレベル。そのためブレイブチェインを組む理由が乏しいです。
ステータスはレベル80時に、HP10197、ATK10706。
星4アヴェンジャーの中では、HP・ATKともに高く、恵まれています。
クラススキル | 効果 |
復讐者(B) | 自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ(約18%) 自身を除く味方全体『控え含む』の弱体耐性をダウン【デメリット】(約8%) |
忘却補正(C) | 自身のクリティカル威力をアップ(約6%) |
自己回復「魔力」(A) | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与(約3.5%) |
忘却補正を所持しており、クリティカルダメージにプラス補正が入ります。しかし、アヴェンジャーはクラス補正でスター集中度が低く、スターの飽和かスター集中度アップの支援が必要です。
復讐者の『被ダメージのNP獲得量アップ』、自己回復の『毎ターンNP獲得状態』で、NP効率が底上げされています。ただし、味方全体の弱体耐性が下がります。
固有の第3アペンドスキルは、対ライダー攻撃適正。攻撃等倍なので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、ケモノ科のサーヴァント。
宝具
強制封印・万魔神殿『強化後』 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な攻撃 &敵全体に呪い状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +味方全体のNPを増やす |
『呪い』ダメージはオーバーチャージ依存で、1000~3000。ダメージはそこそこ高いが、『呪い特攻』やダメージ倍化の『呪厄』はないため、活かすことができずオマケ程度。
味方全体のNP増加は15%固定。15%とキリが悪く、周回時によくみる『初期NP75~80%付与礼装』『初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキル』と合わせづらいです。
強化済み宝具で高倍率の攻撃力アップを持つため、星5アヴェンジャー・非特攻宝具並のダメージは出ます。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
巨怪蹂躙(EX) CT7-5 | 自身の攻撃力を大アップ(4回・2ターン) &バスターカードのスター集中度アップ(1ターン) |
攻撃力アップは最大50%。同系統の中ではトップクラスの倍率です。ブレイブチェインを組むと1ターンで消費します。
バスター限定のスター集中度アップは、スキルレベルマックスでスター集中度が高いライダー並です。
それぞれ持続が短く、バスタークリティカルと宝具を続けて狙えるタイミングで使いたいです。
スキル2 | 効果 |
変転の魔(B) CT9-7 | 自身にガッツ状態を付与(1回・5ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン) |
ガッツの回復量は最大3000。持続5ターンと長く、事故に備えることができます。
クリティカル威力アップは最大50%。3ターン持続としては優秀な倍率です。アヴェンジャーはクラス補正でスター集中度が低く、スキル1『バスタ―限定のスター集中度アップ』も持続1ターンと短いため、3ターン活かすには味方・概念礼装のスター供給支援が必須です。
3ターン持続する唯一の火力バフだが、チャージタイム最短7ターンと長いです。
スキル3 | 効果 |
魔眼(A++) CT8-6 | 敵単体に確率で行動不能状態を付与(1ターン) |
行動不能状態の付与率はスキルレベル依存で、最大105%。スキルレベル9は95%。
弱体耐性・弱体無効の影響を受けます。スタンとは違う『石化』扱いで、『スタン無効』を貫通します。
行動不能系スキルとしては、チャージタイム最短6ターンと短い部類です。
運用方法
周回
NPチャージスキルがないため、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装に、第2アペンドスキルを加えても30~40%のNP支援が必要です。
周回向けのバスター属性宝具持ちでNPを配布できるサーヴァント『闇のコヤンスカヤ、タイプ:アース』はいるため、これらを所持しているなら編成が組めます。
基本攻撃等倍アタッカーとしては、星5サーヴァント並の宝具ダメージが出て、宝具を撃てば第2アペンドスキル解放以上のNP支援ができます。ただ火力支援はできないため、他のWAVEは味方に丸投げです。
強力なバスタークリティカルを狙えますが、スター獲得スキルはないため、クリティカル殴り編成では扱いづらいです。
高難易度
味方と足並みを揃えながら、宝具とクリティカルで殴るアタッカー。
攻撃不利でないなら、どんなクエストでも連れていけます。
理想は『NP支援やスター供給支援で、宝具・クリティカルを回す』形です。
アタッカーとしては自己完結しておらず、宝具発動にはNP支援かスター供給支援を受けてのアーツクリティカルが必要です。クリティカルで攻撃する場合も同様。
素のATKが高いとはいえ、攻撃力アップが持続2ターンと短く、3ターン持続するクリティカル威力アップもチャージタイム最短7ターンと長いです。そのため火力支援を受けるか、クリティカルで底上げしないとジリ貧になります。
アタッカーとして必要なモノが多い反面、『宝具でNP支援』『2枚あるアーツでアーツチェイン』『石化で耐久支援』ができるため、『味方を守ったり』『味方の宝具を撃たせる』動きができます。
攻撃力アップの温存やEXアタックの性能が低いため、ブレイブチェインの必要性も薄く、味方との○○チェインを意識しながら運用しましょう。
必中・無敵貫通といったスキルはないため、複雑なクエストは対処できません。
行動不能状態付与も相手によっては安定しないため、長期戦になる場合は耐久支援が必要です。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら耐久・スター供給支援もできる『マーリン』と組みたいです。
とくにマーリンとは『アーツチェインが組みやすい、耐久支援スキル持ち、持続が長いスター供給・NP支援が可能』と全体的に相性が良く、足並みを揃えた運用がしやすいです。同様の理由で、妨害宝具を持つ『諸葛孔明』も悪くないです。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。強力なスター供給宝具を持つ『徐福』。火力支援とターゲット集中を持つ『レオニダス、マシュ』などが候補に入ります。
概念礼装は、自分が所持していない『バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』。クリティカルダメージを伸ばす『クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得、即時スター獲得』がおすすめです。
敵として出てきた場合
行動不能状態付与による足止めが厄介です。
必中・無敵で耐久スキルを貫通せず、回避・無敵といった耐久スキルもないため、どんどん攻撃して倒しましょう。
攻撃のhit数が多いため、被ダメージでNP回収しやすいです。
まとめ
・意外と単独ではなにもできず、味方と支え合うことで真価を発揮するサーヴァント。
・最低限欲しい『NPチャージスキル、3ターン持続する火力バフ』がないため、使いどころが迷子。
FGOにおけるゴルゴーン
ギリシャ神話におけるゴルゴン三姉妹の三女。
呪わしき成長のなれの果て。怪物の性質が著しく強調された状態。
女神から完全な魔物・怪物「ゴルゴーン」へと完全に変成する寸前で、本来はサーヴァントとして召喚されません。
「ゴルゴンの怪物/ゴルゴーン」に限りなく近い存在として顕れてしまった彼女は、本来的には人類への脅威です。扱いには細心の注意が必要で、気を抜けば、マスターとはいえ命はない。
万が一の可能性として、互いの絆を深める事に成功すれば大いなる力を得る事になる。ただし、人間とは立場の違う、異質な存在であるとは認識すべき。
慈しみも、愛も、人と相容れるようには出来ていない。
Fate/Grand Order フロム ロストベルト (2)
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