『水着イシュタル/配布サーヴァント』FGOおすすめ性能解説

基本情報

神峰天廻る明星の虹アンガルタ・セブンカラーズ
クイック属性 全体攻撃宝具
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵全体に強力な攻撃

スキル1効果
輝ける水の衣(A)

CT7-5

味方全体のクイックカード性能アップ(3ターン)

&バスターカード性能アップ(3ターン)

&NP獲得量アップ(3ターン)

スキル2効果
アクセルターン(B)

CT6-4

自身に回避状態付与(1回)

&クリティカル威力アップ(1ターン)

スキル3効果
サマー・ブレイカー!(A)

CT8-6

自身に無敵状態付与(1回)

&クリティカル威力アップ(1ターン)

&スター発生率アップ(1ターン)

&NP獲得量アップ(1ターン)

&弱体耐性アップ(1ターン)

&HP回復効果量をアップ(1ターン)

+1ターン後に自身にスタン状態付与(1ターン)【デメリット】

強い点

配布サーヴァントで宝具レベル5にしやすく、宝具レベル5なら、強化済み宝具(非特攻攻撃)を持つ星5ライダー・宝具レベル1前後のダメージです

クイック主軸のカード構成でクイックチェインが組みやすく、多段hitするクイック宝具でスター生産が可能です。生産したスターは、ライダークラスの高いスター集中度で集めて、最大50%のクリティカル威力アップ(1ターン)×2で活かせます。

NP獲得量アップを2種類『最大20%(3ターン)、最大50%(1ターン)』持ち、アーツクリティカルの狙いやすさから、大幅なNP回収が可能です

ターン無制限の回避・無敵(各1回)で、敵の宝具やチャージ攻撃から身を守れます

スキル1『味方全体のクイックカード性能アップ&バスターカード性能アップ+NP獲得量アップ』で、『クイック&バスターのダメージ強化、全カードのNP回収力強化』と対象を選ばない支援が可能です

弱い点

スキル3『1ターン後にスタン』のデメリットが重く、スキル3でNPやスターを稼いでも、ケアしないと次のターンで使えません。

NPチャージスキルがないので、周回・高難易度の両方で宝具を撃ちづらいです。しかも2枚あるクイックのNP回収力・スター生産力が低く、アーツクリティカルをしっかり狙わないと宝具が回らないのに、『宝具でのスター生産が必要』と本末転倒気味です。

スキル1『クイック&バスターカード性能アップ』は対象が味方全体のため、最大20%と平凡。そのため火力支援スキルとして優秀ですが、自己強化スキルとしてはイマイチで、クリティカル威力アップを活かさないとダメージが稼げません。

育てるべきか

育てなくていいです。

ライダークラス(クラス補正で基本のスター集中度が高い)の時点で、一定の強さは保証されていますが、それを踏まえても扱いづらい要素が目立ちます

クイック主軸ながら、クイックカードの性能が低く、クイックで攻撃しながらスター生産・NP回収→宝具・クリティカルで攻撃に繋がりません。『水着イシュタル』の場合は、クイックチェイン・宝具でスター生産→アーツクリティカルでNP回収→宝具で攻撃・スター生産と一手間がかかります。これを補助するスター獲得系スキルやNPチャージスキルがないので、運用難易度が高いです。

スキル2・3の各効果(回避・無敵以外)が持続1ターンと短いのも難点です。それはスキルの切れ間が長いという意味で、解消するには『スキルレベル上げ=チャージタイムの短縮』が必要と育成難易度も高いです。

味方・概念礼装のスター供給支援があれば、運用難易度はぐっと下がりますが、NP回収できるカードが2枚しかないなど全ては解消されません(今度はNP支援が欲しくなる)。

それらの問題を解決しても、宝具ダメージは星4ライダー相応で、配布サーヴァントの利点(宝具レベルの高さ)がなくなると選択肢の1つに収まります。

またFGOでもっともプレイする周回に向いておらず、『スカディ(水着)』×2の宝具連射システムは構築難易度が高い、変則周回で宝具を一騎ずつ撃つ編成では『NPチャージスキルがない』など厳しいです。

高難易度では、ターン無制限の回避・無敵で宝具・チャージ攻撃をピンポイントで避けつつ、宝具・クリティカルでダメージが稼げます。

総じて、運用・編成難易度が高い『じゃじゃ馬』です。

『巡霊の祝祭』の交換優先度としては、かなり低め。星4ライダーには、入手難易度は高いがトップクラスの周回適正を持つ『ハベトロット』。同じ配布サーヴァントで、システム周回・変則周回に若干対応できる『ネモ・サンタ』など、強力な競合が多いです。低レアライダーにおいても、『水着イシュタル』以上の火力支援ができる『アレキサンダー、バーソロミュー』がいます。

ステータス

クラスはライダー

カード構成は、クイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚

カード性能は、クイックのhit数が低く、スキル・クラススキルがあってもNP回収・スター生産に期待できません。その反面、アーツは性能が高めで、スキル込みなら3手目アーツクリティカルで50%以上のNP回収が可能です。

ステータスはレベル80時に、HP10692、ATK9603。

星4ライダーの中では、ATKがトップクラスに高く、HPは最底辺。

クラススキル効果
騎乗(EX)自身のクイックカードの性能をアップ(約12%)
単独行動(A)自身のクリティカル威力をアップ(約10%)
女神の神核(B)自身に与ダメージプラス状態を付与(+225)

自身の弱体耐性をアップ(約22%)

騎乗は最高ランクで、クイックカードのダメージとスター生産力に大きなプラス補正が入ります。ただ通常攻撃のクイックは性能が低いため、ブレイブチェイン、クイックチェイン、クリティカル以外ではあまり切りたくないです。

単独行動もランクが高く、クリティカルダメージに低くはないプラス補正が入ります。ライダークラスはスター集中度が高いので、恩恵が大きいです。

女神の神核により、それなりの頻度でデバフを弾きます。『神性』と同種のクラススキルで、敵の特効効果に引っかかりやすいので注意しましょう。

固有の第3アペンドスキルは、対ルーラー攻撃適正。攻撃不利でNPチャージスキルを持たないので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、疑似サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、今を生きる人類、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント。

宝具

神峰天廻る明星の虹アンガルタ・セブンカラーズ
クイック属性 全体攻撃宝具
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵全体に強力な攻撃

クイックカード性能アップはオーバーチャージ依存で、20~60%。オーバーチャージ1の段階から倍率が高く、オーバーチャージ段階強化の上がり幅も10%刻みと優秀です。持続1ターンのため、追撃にも影響します。付与なので、強化無効を受けていると付与できません。

高ATKと合計約50%のクイックカード性能アップで、宝具ダメージは約3万5千宝具レベル1約5万9千宝具レベル5。宝具レベル5なら、強化済み宝具を持つ星5ライダー『フランシス・ドレイク(宝具レベル1)』よりダメージが出ます。

全体4hitするので、20~30個のスター生産が可能です。

スキル

スキル1効果
輝ける水の衣(A)

CT7-5

味方全体のクイックカード性能アップ(3ターン)

&バスターカード性能アップ(3ターン)

&NP獲得量アップ(3ターン)

クイック&バスターカード性能アップは最大20%。持続3ターンとしては、平均的な倍率です。

NP獲得量アップも最大20%。持続3ターンとしては、低めの倍率です。

クイックカードに対しては、クイックカード性能アップとNP獲得量アップが乗算関係のため、数値以上にNP回収力が上がります。バスターとアーツに対しても、それぞれ効果があります。

自己強化スキルとしては、このスキル発動中でもクイックのスター生産力・NP回収力は大きく改善されません。ただ火力強化スキルとしては、機能します。

スキル2効果
アクセルターン(B)

CT6-4

自身に回避状態付与(1回)

&クリティカル威力アップ(1ターン)

回避(1回)はスキルレベルに依存せず固定。ターン制限がないので、クリティカル強化目的で使っても無駄になりません。

クリティカル威力アップは最大50%。持続1ターンと短いが、優秀な倍率です。

チャージタイム最短4ターンと短いのが特徴で、攻撃有利を取れるキャスターやバーサーカーはチャージゲージが長いため、特殊なギミックがないならスキルの再使用が間に合います(スキルレベルマックスなら、チャージゲージ3本のアーチャーに対しても間に合う)。

スキル3効果
サマー・ブレイカー!(A)

CT8-6

自身に無敵状態付与(1回)

&クリティカル威力アップ(1ターン)

&スター発生率アップ(1ターン)

&NP獲得量アップ(1ターン)

&弱体耐性アップ(1ターン)

&HP回復効果量をアップ(1ターン)

+1ターン後に自身にスタン状態付与(1ターン)【デメリット】

無敵(1回)はスキルレベルに依存せず固定。ターン制限がないので、どのタイミングで使っても無駄になりません。回避と同時に付与した場合は、『無敵→回避』と消費されて、2回攻撃を防ぎます。

クリティカル威力アップは最大50%。持続1ターンと短いが、優秀な倍率です。

スター発生率アップは最大50%。宝具以外はスター生産力が低く、宝具も無理に合わせる必要はないです(ライダーはクラス補正でスター集中度が高いため、ライダー同士で組むか、『水着イシュタル』のカードが5枚といった状況でなければスターが散らない=宝具のスター生産数でだいたいまかなえる)。

NP獲得量アップは最大50%。スキル1と合わせれば最大70%と高く、アーツクリティカルを駆使すれば、単独でも90%以上のNP回収が可能です

弱体耐性アップは最大50%。クラススキル『女神の神核』もあるので、優れたデバフ耐性を発揮します。ただ持続1ターンと短いので、タイミングが合えばラッキー程度。

HP回復効果量をアップは最大50%。HP回復系のスキルがないので、味方やコマンドコードで回復しないと効果を発揮できません。

1ターン後にスタンする状態を付与は、次ターンの攻撃行動だけでなく、チャージタイムの進行も止まるので注意しましょう。このスキル使用前に弱体無効を付与するか、『スタンを付与する状態』が付与された後に弱体解除で解除すると、チャージタイムの進行は止まりません。自分のカードが出切って、次のターンにカードがほぼ来ないタイミングで使うのもありです。

使用タイミングは、クリティカルでダメージを与えるか、NP回収する時

運用方法

周回

NPチャージスキルを持たず、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも宝具が撃てません。

『スカディ(水着)』×2の宝具連射システムは、NP回収量が多いキャスター×3体に対しても、オーダーチェンジ必須とハードルが高いです

宝具ダメージも星4ライダー相応で、『未強化+非特攻』宝具のため、過信はできません。

変則周回時に宝具を一騎ずつ撃つ編成では、NPチャージスキルが必要で、火力支援スキルも倍率が際立って高くないです(高ランクのカリスマ系スキルと同程度)。ただ『今を生きる人類』属性を持つので、その属性にNP付与できる『タイプ:アースボイジャー』と組みやすいです。

クリティカル殴り周回では、高威力のバスタークリティカルを狙えます。ただダメージが伸びないクイック2枚構成でスター獲得系スキルがないなど、扱いづらい要素が多いです。

高難易度

宝具とクリティカルで攻めるアタッカー。

キャスターなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。

基本のスター集中度が高いライダークラスで、クラススキルを含めれば最大110%のクリティカル威力アップがあるため、高威力のクリティカルが瞬間的に狙えます。同様の理由でアーツクリティカルが狙いやすく、NP獲得量アップもあるため、スターさえあれば宝具が回ります

宝具はダメージ前にクイックカード性能アップが入り、高ランクのクラススキル『騎乗』もあるので、スキルの切れ間に起こる火力低下を抑制できます。スキル未使用で比べた場合、同じ宝具レベルの星5ライダー(未強化宝具)より基本的にダメージが高いです

低HPながら、ターン無制限の回避・無敵を持ち、敵の危険な攻撃のみピンポイントで避けることができます。

難点は、クリティカルに大きく依存しながらも、スター生産力が低いこと。

『通常攻撃でダメージを出す』『宝具を回す』のどちらにせよ、クリティカルが出ないと難しいです。しかし、宝具とクイックチェイン以外でまとまったスター生産ができません。そのためスター供給支援がないと、かなりの動かしづらさを感じます

クリティカルダメージとNP回収力を引き上げる効果が持続1ターンと短いのも難点です。継続的にクリティカルダメージ強化や大幅なNP回収ができず、カード運も大きく絡むため、安定感に欠けています

デメリットのスタン対策も重要度が高く、スキルの切れ間が長い『水着イシュタル』にとって、チャージタイムのストップは痛手です。弱体無効や弱体化所でしっかりケアしましょう。

また必中・無敵貫通といったスキルがないので、複雑なクエストは対処できません。

編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ水着スカディ』と組みたいです。『水着スカディ』は、クイック宝具・バスター2枚構成が噛み合い、やや不安定なスター生産力をカバーできます。『スカディ、水着スカディ』ともに『水着イシュタル』よりスター集中度が低く、スターを集めやすいです。これらにスター獲得系の概念礼装を持たせると、運用難易度が下がります。

火力・NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン水着クロヱ』も候補に入ります。

火力・耐久・NP支援しながら、アーツ宝具・アーツ3枚構成でアーツチェインが組みやすい『諸葛孔明』も候補に入ります。

スキル1は火力支援スキルとして優秀なため、アタッカー兼サポーターとして運用するなら、クイック3枚構成でスター集中度アップ持ちのサーヴァントと組みましょう。

低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。スター供給支援ができる『アンデルセン徐福』がおすすめです。

概念礼装は、ダメージを伸ばす『クイックカード性能アップ、宝具威力アップ、クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『スター獲得系』。宝具回転率強化の『初期NP付与礼装、NP獲得量アップ』がおすすめです。

敵として出てきた場合

クリティカル事故が怖いです。

回避・無敵で結構しぶといため、強化解除や無敵貫通を用意すると楽に戦えます。

まとめ

・瞬間的なクリティカルダメージやNP回収力は星5サーヴァントに匹敵するが、安定感がなく、運用・編成難易度ともに高いです

雑に扱うと応えてくれないため、スター生産やカード配分のゲームシステムを理解する必要があります。

FGOにおける水着イシュタル

金星の女神イシュタル、夏の姿。パーカーの下は白のハイレグ水着。

現代風にアレンジした天舟マアンナを駆り、軽快に、そして痛快に肉体を駆使するカンフー系女神でもある。

現代服になっているため女神としての気位の高さ・怖さはちょっとだけ緩和されている。陽気さと寛大さが普段よりアップし、フレンドリーに。

女神たるもの、格闘技の一つや二つは修得しているのが当たり前……という訳ではもちろんなく。イシュタルがここまで巧みに動けるのは、依り代になった肉体が魔術も格闘技もしっかり修得していたから。

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