『ツタンカーメン(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
過分なる神秘の心臓 |
アーツ属性 単体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵単体に超強力な『魔性』特攻攻撃 &呪い状態を付与(5ターン) &呪厄状態を付与(5ターン) &高確率で即死効果 +自身に即死効果(デメリット) |
スキル1 | 効果 |
王家の谷 (B) CT8-6 | 味方全体のNP増加 &宝具威力アップ(3ターン) +自身に「ガッツ発動時にスターを大量獲得する状態」を付与(3ターン) &「自身の死亡時にスターを大量獲得する状態」を付与(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
掃滅のアマルナ (EX) CT8-6 | 自身のアーツカード性能アップ(3ターン) &「攻撃時に敵単体に呪い状態(5ターン)を付与する状態」を付与(3ターン) &NP増加 |
スキル3 | 効果 |
幻なる日の出の翼(B) CT8-6 | 自身にガッツ状態を付与(1回・3ターン) &弱体無効付与(3ターン) &NP増加 |
強い点
宝具発動時に退場するデメリット効果で、疑似オーダーチェンジできるのが利点です(控えのサーヴァントをスムーズに前線へ出せる)。ガッツ発動時と退場時にスター獲得(30個固定)を持ち、スター供給支援ができます。
宝具は一般エネミーに多い『魔性』特攻攻撃で、星5アーチャーの中では高めのダメージです。
合計で最大80%のNPチャージを持ち、第2アペンドスキルと合わせれば、礼装フリーで宝具が撃てます。
味方全体に宝具威力アップ&NP配布の支援が可能です。
宝具『呪厄+呪い付与』とスキル『攻撃時に敵単体に呪い付与』で、高いスリップダメージが出ます。クラススキル『少年王の呪い(呪い付与成功率アップ)』で、高ランクの『対魔力』持ちにも『呪い』が入りやすいです。
弱体無効(3ターン)や高ランクの『対魔力』を持ち、デバフに強いです。
弱い点
宝具発動で退場するため、長期戦は不向きです(ガッツを高頻度で付与する相方が必須)。
ガッツとNP30%チャージが複合のため、NP80%チャージしつつ後衛と入れ替わる動きができません(『NP50%チャージで後衛と入れ替わる』もしくは『NP80%チャージで礼装フリーや宝具2連射を狙う』の2択になる)
宝具に即死付与を持つが、成功率アップがないため、即死が一番入りやすい銅エネミー『スケルトン、兵士、ゾンビ系』のみ確定と低め。
星5サーヴァントのため、後衛もしっかり活用する編成だと、コストがカツカツになりやすいです。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いて損がない性能です。
強い弱いの前に、宝具発動で自動退場するのが非常に便利なサーヴァント。退場効果¹はFGOでもっともプレイする周回に向いており、『NP80%チャージで礼装フリーでも宝具発動が狙える』『火力・NP支援やスター供給しながら後衛と交代できる』など、周回アタッカーとしては理想的です。
¹……通常、3WAVEのクエストを3ターンでクリアする場合、戦闘に参加できるサーヴァントは前衛の3騎だけです。控えのサーヴァントを戦闘に参加させたいなら、マスター礼装『オーダーチェンジ』で『入れ替えたいサーヴァントを選択する』といった手間がかかります。その手間を、攻撃しながら失くせるのが退場効果です。マスター礼装の自由度も上がるため、周回時に重宝する効果です。例えば変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ編成だと、宝具ダメージがないサーヴァント(サポーター)は戦闘に参加しづらいが、マスター礼装フリーのまま戦闘に参加できます。
その反面、ストーリークエストや高難易度クエストでは、長期戦に向かないデメリットとして機能します。
基本的な運用コンセプトが『宝具ダメージを与えつつ、支援しながら退場』とフィールドに居座り続けるタイプではなく、アーツ主軸のカード構成や複数のNPチャージスキルという宝具回転率の高さを活かすなら、ガッツ付与の支援が必須です。
どちらかと言えば、味方を支援しながら退場することで、パーティ全体の潤滑油となる運用に向いています(退場する前提の運用)。
難点は、星5サーヴァントなこと。
期間限定の星5サーヴァントのため、宝具レベルを上げづらいです(他の退場効果持ちは入手しやすいサーヴァントが多い)。同じ宝具レベルなら、他の退場持ちと比べて高いダメージが出ます。ただ宝具レベル1だと、聖杯投入した『アーラシュ』に劣ります(そのため宝具レベル2以上は欲しい。これはツタンカーメンが低いのではなく、アーラシュがバカ高い)。
同様の理由で編成コストが高く、控えも活用する運用だと、パーティ全体のコストが高くなりがちです(編成できるサーヴァントや概念礼装の幅が狭まる)。
また控えも活用する運用は、『火力バフを増やす』ことが目的のため、要求火力に届くなら必要ありません。そうなった時に、無課金で入手できる他の退場効果持ちと違い、腐らせてしまった時の(マスターのお財布事情に対する)ダメージがでかいです。
総じて、火力・NP支援しつつ控えと交代できるのが強力なサーヴァントです。
周回向けのアーチャーが欲しいマスターは、引く価値があります。
アーチャーもしくは代用できるクラスをすでに育成しているマスターはスルーして構いません。
劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 後編 をAmazon Prime Videoでレンタルして見よう! 月額500円 今なら30日間無料
ステータス
クラスはアーチャー。
カード構成は、アーツ3枚、バスター1枚、クイック1枚。
カード性能は全体的に並。
ステータスはレベル90時に、HP14295、ATK11276。
星5アーチャーの中では、HPがトップクラスに高く、ATKは最底辺。
クラススキル | 効果 |
対魔力(A-) | 自身の弱体耐性をアップ(約19%) |
単独行動『カノポス』(C+) | 自身のアーツカードのクリティカル威力をアップ(約10%) |
神性(C) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+150) |
少年王の呪い(EX) | 自身の呪い付与成功率をアップ(約30%) |
対魔力はランクが高く、高頻度でデバフを弾きます。
単独行動『カノポス』により、アーツカードのクリティカルダメージに大きなプラス補正が入ります。アーチャーはクラス補正でクリティカルを狙いやすいが、スター獲得手段がガッツ発動時のスター獲得と限定的です。
神性は敵の特攻効果に引っかかりやすいので注意しましょう。
少年王の呪いは、『女神の神核(EX)』までなら呪い付与が安定します。クラススキルで30%以上の弱体耐性を持つサーヴァントは、2024年11月現在18騎のみ。
固有の第3アペンドスキルは、対アサシン攻撃適正。攻防等倍かつ礼装フリーで宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、男性、神性、王、子供のサーヴァント(第1~2再臨時のみ)、ヒト科のサーヴァント。
宝具
過分なる神秘の心臓 |
アーツ属性 単体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵単体に超強力な『魔性』特攻攻撃 &呪い状態を付与(5ターン) &呪厄状態を付与(5ターン) &高確率で即死効果 +自身に即死効果(デメリット) |
宝具威力アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。オーバーチャージ段階強化の上り幅は5%刻みと低く、強化する恩恵は薄いです。
『魔性』特効は約1.5倍固定。対象は一般エネミーに多く、攻撃有利&特効対象のサーヴァントは全6騎(2024年11月現在)。
呪いダメージは1000固定。持続5ターンと長く、ダメージを倍化する『呪厄』状態も付与するため、侮れないダメージが出ます。
即死効果は100%固定。即死が入りやすい銅エネミーの中で、もっとも即死が入りやすい『スケルトン、兵士、ゾンビ系』に確定。
~宝具ダメージの目安~
攻撃有利のみ……約8万8千~14万6千。アーチャーの非特攻宝具としては、高めのダメージ。ただ星4アーチャーは強化済み宝具が多く、同じ宝具レベルで比較するとやや負ける。
特攻&攻撃等倍……約6万6千~約11万。攻撃有利1.5倍の星5サーヴァント(未強化・非特攻)と同程度。『ガラテア』とほぼ同じ。
攻撃有利&特攻対象だと、アーチャークラスでトップクラスのダメージ。
スキル
スキル1 | 効果 |
王家の谷 (B) CT8-6 | 味方全体のNP増加 &宝具威力アップ(3ターン) +自身に「ガッツ発動時にスターを大量獲得する状態」を付与(3ターン) &「自身の死亡時にスターを大量獲得する状態」を付与(3ターン) |
味方全体のNP増加は最大20%。
宝具威力アップも最大20%。持続3ターンとしては、標準的な倍率です。
ガッツ発動時と退場時にスター獲得は30固定。持続3ターンで回数制限もないため、『宝具→ガッツ→宝具→ガッツ→宝具→ガッツor退場』で3ターンの間、スター獲得し続けることが可能です。獲得量も多く、味方全体がクリティカルを狙えます。ただ自分が生き残る場合は、クラス補正でスターを吸うため注意しましょう。『ツタンカーメン』はクリティカルでダメージを稼ぐタイプではないため、NP回収用と割り切る必要があります。
スキル2 | 効果 |
掃滅のアマルナ (EX) CT8-6 | 自身のアーツカード性能アップ(3ターン) &「攻撃時に敵単体に呪い状態(5ターン)を付与する状態」を付与(3ターン) &NP増加 |
アーツカード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。
攻撃時に呪い付与は500ダメージ固定。宝具やEXアタックも対象です。回数制限がないため、宝具『呪い&呪厄』と合わせれば、侮れないダメージが出ます。
NP増加は最大30%。スキル1と合わせれば、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
スキル3 | 効果 |
幻なる日の出の翼(B) CT8-6 | 自身にガッツ状態を付与(1回・3ターン) &弱体無効付与(3ターン) &NP増加 |
ガッツの回復量は最大5000。回復量が多く、宝具の退場効果を防止します。
弱体無効は持続3ターンで回数制限もないため、デバフに強いです。
NP増加は最大30%。スキル1・2と合わせれば、礼装フリー+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。ただし、退場効果で控えと交代できないため、注意しましょう。
~余談~
ガッツ効果は基本的に重複しないため、回復量が低いガッツを先に付与して、撤退させやすくする運用が可能です。
味方全体にスリップダメージを付与するサーヴァント(スペースエレシュキガルなど)と組んで運用する場合は、『そのWAVEの敵を倒しきる→スリップダメージ→HPが1残る』となるので注意しましょう。敵がブレイクゲージ持ちで、倒して切れなかった場合は、『スリップダメージ→退場』が可能です。
運用方法
周回
NP80%チャージを持ち、礼装フリーで宝具が撃ちやすいです。
味方全体にNP20%配布を持ち、味方が『イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス』なら、残り10%のNP支援で宝具が撃てます。味方全体にNP配布できるサーヴァントは増えているため、この10%は用意しやすいです。
宝具ダメージは『魔性』特攻攻撃で要求火力に届きやすく、非特攻対象が相手でも、悪くないダメージが出ます(低ATKだが火力バフが多い)。
火力支援もできるため、敵の数が不規則な変則周回では、理想的なアタッカーです。
最大の長所は、宝具発動時の退場効果で、後衛のサーヴァントを前衛に出せること。
難点は2つ。
最終WAVE要員としては、サーヴァントに『攻撃有利&特攻対象』が少ないです。また退場効果のメリットを活かせません(第1~2WAVE要員として使えば問題なし、宝具やスキルもそちら向け)。
スキル3(ガッツ&NPチャージ)を使うと退場できないため、控えと交代できません。使わない場合でも、NP50%チャージはできるため、初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。サポーターは必要だが、『宝具→ガッツ→宝具→退場』と宝具2連射させる動きも可能です。
~余談~
『オベロン』と悪さができる。オベロンは宝具威力アップ2倍の代わりに、重大なデメリットを付与するが、退場効果で帳消しにできる。
『陳宮』とも悪さができる。ガッツが邪魔なので、陳宮の生贄宝具で、先に消費してしまおうという運用です。
高難易度
味方を支援しながら退場できるアタッカー兼サポーター。
アタッカーとして動かすなら攻撃有利を取れるクエスト、サポーター扱いならどんなクエストでも仕事ができます。
大前提として、宝具の退場効果とどう向き合うかが重要なサーヴァントです。
火力&NP支援、スター供給しながら退場する場合は、礼装フリーで宝具が撃ちやすい点を利用しましょう。ターゲット集中や退場時効果発動の礼装などで、味方を『守る&支援』して退場させやすいです。
場に居座る場合は、アーツ主軸のカード構成と複数のNPチャージスキルで宝具回転率が高く、『魔性』特攻攻撃でダメージが安定します。ただガッツ付与の補助が必須です。
ガッツ付与の方法は、『味方サーヴァント・マスター礼装・概念礼装』と豊富だが、そこに枠使うのが難点です。
ガッツ付与が安定するなら、特攻宝具を連射しつつ、デバフに強く立ち回れます。
『退場効果→ガッツ発動』で低HP状態になったり、回避・無敵を持たないが、耐久支援が得意なアーツサポーターで補助しやすいです。
天敵は回避・無敵や強化解除。回避・無敵で時間稼ぎされると、ガッツの効果が切れます。強化解除もガッツを剝がされるため、苦手です。
また通常攻撃強化のスキルが乏しいため(アーツカード性能アップとクラススキルのみ)、宝具発動を妨害されると、与えるダメージが一気に落ちます。
編成は、場に居座るなら、宝具連射力と耐久力を強化できるアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』が候補に入ります。これにガッツ付与のマスター礼装や概念礼装、高頻度でガッツ付与できる『アスクレピオス、天の衣』などを合わせたいです。
宝具威力アップ2倍を持つ『オベロン』も候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。クリティカル関連を強化できる『アンデルセン』。アーツサポーターとして動ける『徐福、パラケルスス(ガッツ付与可能)』が候補に入ります。
概念礼装は自由度が高く、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ、アーツカード性能アップ』。退場効果を防止する『ガッツ付与』。退場時に効果を発揮する礼装や、退場前提のターゲット集中付与も候補に入ります。
敵として出てきた場合
チャージゲージが短いアーチャークラスで、チャージゲージ増加スキルを複数持っているのが非常に厄介。
宝具は即死付与のため、回避・無敵で受けても被害が出ます。
弱体無効や高ランクの対魔力で足止めできないのも厳しいです。
即死対策しつつ宝具効果で自爆させるか、特攻宝具などで速攻をかけましょう。
まとめ
・火力&NP支援しながら退場できるのが優秀です。加えて、特攻宝具かつNP80%チャージ持ちなのも素晴らしい。
・他の退場効果持ちと比べた時に、『期間限定の星5サーヴァント』という点をどう受け取るかはマスター次第(コストの差だったり、支援効果の有無など、単純に比べるのは難しい)
・クエストに刺さったら代用が効かないため、確実に使い道はあるサーヴァントだが、劇的に世界が変わるわけではないです。
FGOにおけるツタンカーメン
古代エジプト第18王朝のファラオ。
ミイラ、宝物、「ツタンカーメンの呪い」など、20世紀初頭の墓所発掘に起因する高い知名度を有します。
9歳ごろに即位し18歳ごろに没したこと以外、足跡も功績もほとんどが謎に包まれている。一説には病弱な傀儡に終始したともされる。
英霊としてはあまりに脆弱な身体、王としてはあまりに穏やかな物腰、少年としてはあまりに老成した瞳。本人いわく「これが全盛期」とのこと。
その全てに深き叡智と危険な覚悟を宿す、弓兵のサーヴァント。
本来の適性クラスはキャスターとライダー。
Fate/Grand Order -mortalis:stella- 4巻
Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない (3)
Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2
アニメ観るなら<U-NEXT>
最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません