『水着刑部姫』FGOネタバレ性能解説

基本情報

白鷺城・千式はくろじょう・せんしきミリミリナイトフィーバー!
バスター属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な攻撃

+味方全体のバスターカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ

&味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

スキル1効果
射撃「FPS」(B)

CT7-5

自身のクリティカル威力アップ(3回・3ターン)

&回避付与(1回・1ターン)

スキル2効果
プリンセス・サマーバケーション「偽」(A)

CT7-5

敵単体にターゲット集中状態付与(3ターン)『デメリット』

+味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

&必中状態付与(3ターン)

スキル3効果
千代紙大隊長(EX)

CT7-5

自身のアーツカード性能アップ(3ターン)

&バスターカード性能をアップ(3ターン)

強い点

宝具を撃つだけで『味方全体バスターカード性能アップ&クリティカル威力アップ』、スキルで『味方全体攻撃力アップ』の火力支援ができます。

アーツ3枚構成でアーツチェインが組みやすく、カード性能も悪くないです。そのため宝具による火力支援を継続しやすく、重ねがけも狙えます

味方全体必中付与(3ターン)といった高難易度向けの支援もできます。

弱い点

『ATKのステータスが低い』『未強化+非特攻宝具』『支援寄りのスキル構成』とダメージが伸びない要素が揃っており、宝具ダメージは星3アーチャーレベル(宝具の火力バフが付与されていない状態)。

NPチャージスキルがないため、周回・高難易度でいきなり宝具を撃つには、NP支援が必要です。

クリティカル関連スキルを持っていますが、スター生産能力がないため、クリティカルが狙えません。

デメリットのターゲット集中付与は、単体なら気にならないが、複数の場合は攻撃したい相手に攻撃できなくなるので注意しましょう。

耐久関係の効果が、回避(1回・1ターン)とクラススキル『被ダメージカット(200)』と心もとなく、敵の宝具やチャージ攻撃を受けるには耐久支援が必要です

引くべきか

引かなくていいです。

宝具発動で火力支援ができるため、周回時の第1WAVE要因』『高難易度の取り巻き撃破役』のサブアタッカーとしては、理想的な宝具・スキル構成です。

味方全体『攻撃力アップ、バスターカード性能アップ、クリティカル威力アップ』と乗算される火力バフの付与に加えて、3枚あるアーツカードで味方全体のNP効率を底上げします(初手アーツ補正、アーツチェイン要因)。

しかし、『NPチャージスキルがない』『宝具ダメージが伸びない』という2点が厳しいです。

1ターン目から宝具を撃つには、味方や概念礼装のNP支援が必要になり、編成の自由度が下がります

宝具バフを重ねがけしないと宝具ダメージが伸びないため、敵のHPが高いと倒しきれません

またクリティカル関連の支援ができますが、スター供給できないうえに、クラス補正でスター集中度が高くスターを吸ってしまう。宝具がバスター属性のため、宝具を撃つとアーツチェインが途切れる。といった細かい部分も引っかかります。

メインアタッカーとして動かす場合は、上述の問題に加えて、バスター宝具・アーツ3枚構成のため『バスターサポーターだと通常攻撃を強化できない』『アーツサポーターだと宝具強化できない』のが扱いづらいです。強力なバスタークリティカルを狙えますが、バスターカード1枚構成でタイミングが限られます。

これらの問題を解決するには、『NPチャージスキルがない→オーダーチェンジや初期NP100%付与礼装を持たせる』『低ATKの解消→宝具レベル上げや聖杯投入』といった許容や投資が必要です

初期NP0%付与の6積み編成などを考えない高速周回を好むマスターは、引く価値があります。

サブアタッカーが揃っているor必要性を感じないマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはアーチャー

カード構成は、アーツ3枚、クイック1枚、バスター1枚

カード性能は、アーツがアーツ2枚構成のサーヴァント並に優秀です。1枚しかないクイックも優秀な部類。

ステータスはレベル80時に、HP12476、ATK8895。

星4アーチャーの中では、HPがトップクラスに高く、ATKは最底辺

クラススキル効果
対魔力(B)自身の弱体耐性をアップ(約17%)
単独行動(A)自身のクリティカル威力をアップ(約10%)
神性(C⁻)自身に与ダメージプラス状態を付与(+145)
要塞構築(B)自身のアーツカードの性能をアップ(約8%)

自身に被ダメージカット状態を付与(200)

対魔力はランクが高く、そこそこデバフを弾きます。

単独行動もランクが高く、クリティカルダメージに大きなプラス補正が入ります。

神性は敵の特効に引っかかりやすいので注意しましょう。

要塞構築により、アーツカードのダメージとNP回収力にプラス補正が入ります。被ダメージカット状態は、これ単独では機能しませんが、防御力アップなどを付与すると恩恵が強く出ます。

固有の第3アペンドスキルは、対アサシン攻撃適正。攻撃等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、地属性、中立属性、人型、女性、神性、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント。

宝具

白鷺城・千式はくろじょう・せんしきミリミリナイトフィーバー!
バスター属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な攻撃

+味方全体のバスターカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ

&味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

味方全体バスターカード性能アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。

味方全体クリティカル威力アップもオーバーチャージ依存で、30~50%。

3ターン持続で乗算関係のため、バスタークリティカルのダメージは数値以上に伸びます。自己強化としては、アーツ3枚構成のため恩恵が少ないです

宝具ダメージは、『低いATK』が大きく足を引っ張り、星4アーチャーの中では最底辺(これより低いのは、『織田信長』が非特攻対象に攻撃した時)。

スキル

スキル1効果
射撃「FPS」(B)

CT7-5

自身のクリティカル威力アップ(3回・3ターン)

&回避付与(1回・1ターン)

クリティカル威力アップは最大50%。3ターン持続するので無駄になりにくい反面、使い過ぎるとすぐなくなるので注意しましょう。またスター生産能力がないため、クリティカルを出すにはスター供給支援が必要です

回避(1回)は、持続1ターンとかなり扱いづらく、タイミングが合えばラッキー程度。仕様上、他の回避と重複できないため、回避(1ターン)の支援を受ける場合はスキルの使用順番に注意しましょう。

低ATKをクリティカルで補いたいので、温存せずに回していきたいスキルです

スキル2効果
プリンセス・サマーバケーション「偽」(A)

CT7-5

敵単体にターゲット集中状態付与(3ターン)『デメリット』

+味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

&必中状態付与(3ターン)

ターゲット集中状態付与は、敵に対する強化効果ではなく、弱体扱いです。そのため強化解除で解除できません。付与率はマスター礼装のガンド並に高く、弱体耐性は基本的に貫通します。

敵が単体の場合は、デメリットとして機能しません。

ただ複数だと、スキルの使用先も固定されるので、『攻撃したい敵(A)とスキル付与したい敵(B)が別』『ギミックの関係上、毎ターン違う敵に攻撃したい』場合は面倒です。

攻撃力アップは最大20%。3ターン持続としては、高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。

必中付与は3ターン持続と長く、スキルで味方全体に付与できるのは、水着刑部姫以外だと『トラロック』のみ(2023年7月現在)。

スキル3効果
千代紙大隊長(EX)

CT7-5

自身のアーツカード性能アップ(3ターン)

&バスターカード性能をアップ(3ターン)

アーツ・バスターカード性能アップともに最大30%。3ターン持続としては優秀な倍率で、メインカードを強化します。

運用方法

周回

NPチャージスキルがないため、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装に、第2アペンドスキルを加えても30~40%のNP支援が必要です。

周回向けのバスター属性宝具持ちでNPを配布できるサーヴァント『闇のコヤンスカヤ、タイプ:アース』はいるため、これらを所持しているなら編成が組めます。

『味方全体攻撃力アップ、バスターカード性能アップ、クリティカル威力アップ』の火力支援で、バスター属性の宝具に対しては、二重カリスマ以上の火力支援が期待できます。またクリティカルによる追撃もダメージが上がります。

火力支援能力に長けていますが、宝具ダメージは伸びないので、敵のHPが低い第1~2WAVE以降の担当は厳しいです

クリティカル殴り編成では、クリティカル関連の支援ができます。ただし、『スター獲得系のスキルがない』『低ATK』が足を引っ張っています

高難易度

火力支援しながら、クリティカルで殴るアタッカー兼サポーター。

セイバーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。

理想は、『宝具の火力バフを維持しながら、クリティカルで殴る』形です。

低ATKを火力バフやクリティカルで補うタイプなので、宝具バフ『バスターカード性能アップ&クリティカル威力アップ』が途切れないように運用したいです。3枚あるアーツカードは性能が良いので、アーツチェインやアーツクリティカルを積極的に狙いましょう

ただしスター生産能力はないため、ダメージ回収だけでなく、宝具を回すためにもスター供給支援は必須です

チャージタイム最短5ターンで3ターン持続する必中があるので、攻撃は当てやすいです

耐久方面は、ないよりマシ『持続1ターンの回避(1回)』『被ダメージカット』なので、味方から耐久支援を受けましょう。

バスター宝具・アーツ3枚構成も悩みどころで、バスター・アーツサポーターで火力支援しづらいです。宝具の火力バフもイマイチ噛み合っておらず、基本的に『メインアタッカーとして動くよりは、味方を支援する』ことに向いています。

サブアタッカーとして編成する場合は、火力支援しながら、アーツ3枚で味方の邪魔をせずにNP回収できるのが利点です。

注意点としては、『アーチャークラスなのでスターを吸いやすい』『ターゲット集中のデメリットがギミックによっては致命的』なこと。

クラス補正によるスター集中度の高さは、同クラスと組むなどで解消できますが、火力支援要員として他のクラスへ出張しづらいです。ターゲット集中もややクエストを選びます。

宝具で火力支援ができるため、『火力バフと必中だけ付与して退場』といった低レベル運用も可能です

編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給ができる『光のコヤンスカヤオベロン』。長期戦なら耐久・スター供給支援もできる『マーリン』と組みたいです。

水着BB』のカード固定で、バスタークリティカルを連打する戦法も強力です。

スター供給とクリティカル威力アップの支援ができる『卑弥呼』も悪くないです。

サブアタッカーとして編成するなら、メインアタッカーはバスター主軸のクリティカルアタッカーで、自力でスター生産できるサーヴァントが候補に入ります。

低レアサーヴァントなら、クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。即時スター獲得を持つ『アマデウス』、強力なスター供給宝具を持つ『徐福』。

概念礼装は、自分が所持していない『宝具威力アップ』。クリティカルダメージを伸ばす『クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得、即時スター獲得』がおすすめです。

敵として出てきた場合

チャージゲージが短いアーチャークラスで、敵全体に必中を付与するのが厄介です。

クリティカル事故が起こりやすいので、HP管理には気を付けましょう。

まとめ

周回の第1WAVE要因、高難易度の雑魚蹴散らし要員として良さげなスキル構成ですが、『NPチャージスキルがない』『ダメージが伸びない』の2点が厳しいです。

FGOにおける水着刑部姫

アサシンからアーチャーにクラスチェンジしたことで少しだけアクティブになった刑部姫。

サバゲーにド嵌まりし、連日連夜バトルロイヤルを繰り広げています。

水着になったことで、若干アクティブになったが、その本質はあまり変わっていない。つまりは汗水流して働くよりは、楽しく遊ぶ方を好む。根っからのイベント属性、それが刑部姫。

ミリタリー装備はおもちゃの類いであるが、弾丸が魔力の塊なため、下手な本物より優れた破壊力を持ちます。

宝具『白鷺城・千式ミリミリナイトフィーバー!』のミリミリは『ミリオン・ミリタリー』の略で、千式=ミリオン。千がサウザンドであることに、おっきーはまだ気付いていない。説明を受けたマスターは気付いたが言い出せないでいます。

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