『タイプ:アース/アルク(限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
空想具現化(マーブルファンタズム) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
フィールドを『千年城』状態にする(3ターン) +バスター属性全体『混沌』特攻攻撃 +自身を除く味方全体の『今を生きる人類(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)』のNP増加 |
スキル1 | 効果 |
虹の魔眼(A) CT8-6 | 敵全体にスキル封印付与(1ターン) &防御力ダウン(3ターン) +自身の攻撃力をアップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
星の息吹(C) CT9-7 | 自身のNPをものすごく増やす &宝具威力アップ(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
ファニー・ヴァンプ(EX) CT8-6 | 味方全体に無敵状態を付与(1回・3ターン) +『善』特性の味方全体の強化解除耐性アップ(1ターン) +フィールドが『千年城』状態の時、自身を除く味方全体のNP増加 |
強い点
NP100%チャージ持ちで、礼装フリーで宝具を撃ちやすいです。宝具は宝具レベル依存の『混沌』特攻攻撃で、宝具レベルが高いほど、特攻対象にダメージが出ます。
宝具発動時に、『今を生きる人類』属性の味方にNP配布。宝具発動後の『千年城』フィールド時に、スキル3で自分以外の味方にNP配布。と、宝具が撃ちやすく、撃たせやすいです。
光のコヤンスカヤ×2のシステム周回に対応しており、礼装フリーで宝具3連射が狙えます。
『千年城』フィールド中はクラススキル『原初の一』が発動して、全てのカードが強化されます。
味方全体に無敵付与(1回)、敵全体スキル封印(1ターン)、味方『善』属性限定の強化解除耐性など、高難易度で役立つスキルが揃っています。
弱い点
ムーンキャンサーは基本攻撃等倍クラスで、『ATKにプラス補正がない』『スター集中度が低い』など、ゲームシステム的に攻撃性能が低いです。
さらに『混沌』属性はサーヴァントに多いため、一般エネミーにダメージを出すには、概念礼装やサポーターの支援が必要です(NP100%チャージがあるので、概念礼装の自由度は高い)。また特攻の倍率が宝具レベルに依存しており、宝具レベルを上げるほどダメージが出るが、上げないとダメージが伸びません。
引くべきか
欲しい人は、引いて損がない性能です。
NP100%チャージ持ちで、礼装フリーで宝具を撃てます。さらに『今を生きる人類』属性の味方にオーバーチャージ依存でNP20~40%付与、『宝具後→スキル3』でNP最大30%付与できるため、NP支援力が高いです。
現在(2024年9月現在)周回で猛威を振るっているNP配布系サーヴァントと比べて、対象問わずのNP支援が『闇のコヤンスカヤ』と同様に最大30%と高く、『宝具を撃つためのNP支援がいらない』のが特徴です。
概念礼装や敵味方関係なく、『第1WAVE突破→第2~3WAVE要員にNP支援』を単独でこなします。
しかし、火力支援は『敵全体防御力ダウン』と、ターンを跨げないデバフで不安定です。また特効対象以外に対する宝具ダメージが低く、基本攻撃等倍のため、ダメージが伸びません。特攻対象が基本的にサーヴァントで、第1~2WAVEにほぼ登場しないのも厳しいです。
そのためNP支援要員として編成する場合は、宝具レベル上げや聖杯投入の重要度が高く、対応できるクエストの幅に直結します。『攻撃等倍相手でも使いたい』『6積み編成の自由度を上げたい』『周回を快適したい』『90++以上のフリークエストでも使いたい』なら、それ相応の宝具レベルが必要です(最低でも3、理想は5)。
高難易度や周回の最終WAVE要員としてダメージを出す場合も、宝具レベルが特攻倍率に関わるため、上げれば上げるほどダメージが伸びます¹。
¹……特効倍率が宝具レベルで変化しないなら、宝具レベル1と5のダメージ差は約1.6~1.7倍だが、『タイプ:アース/アルク』は約2.2~約2.3倍。オーバーチャージ段階で特効倍率が変化するサーヴァントが、頑張ってオーバーチャージ5にしないと出せないダメージを、ポンと出せるのが『タイプ:アース/アルク』。
総じて、宝具が撃ちやすく、撃たせやすい。ただ一般エネミーにダメージは伸びないので、宝具レベルや聖杯投入が、起用頻度に直結するサーヴァントです。
周回に力を入れたいマスターは、引きましょう。
宝具レベルを上げられないマスターは、スルーして構いません(宝具レベル1でも、第1WAVE要員などはこなせるが、攻撃有利など限定的になりやすい)
ステータス
クラスはムーンキャンサー
カード構成はアーツ2枚、バスター2枚、クイック1枚
アーツはクラススキル『陣地作成』で性能が高く、クイックはNP回収力が控え目だが、スター生産に期待できます。
ステータスはレベル90時に、HP14175、ATK11601
クラススキル | 効果 |
対魔力(A+) | 自身の弱体耐性をアップ(約21%) |
陣地作成(EX) | 自身のアーツカードの性能をアップ(約12%) |
道具作成(A) | 自身の弱体付与成功率をアップ(約10%) |
単独行動(A) | 自身のクリティカル威力をアップ(約10%) |
原初の一(D) | フィールドが『千年城』状態の時、自身のクイックカードの性能をアップ フィールドが『千年城』状態の時、自身のアーツカードの性能をアップ フィールドが『千年城』状態の時、自身のバスターカードの性能をアップ |
対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。
陣地作成もランクが高く、アーツカードのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入ります。
道具作成を所持しており、『対魔力』持ちでもデバフが通りやすいです。
単独行動でクリティカルダメージにプラス補正が入るが、『スター生産が得意ではない+クラス補正でスター集中度も低い』ため、活かしづらいです。
原初の一は『千年城』フィールドが展開されると、自動で効果を発揮します。倍率はそれぞれ30%と高く、解除されない持続3ターンの火力バフとなるため、実質第4のスキルです。
固有の第3アペンドスキルは対フォーリナー攻撃適性。攻防等倍のため、第2アペンドスキルor第5アペンドスキルの優先度が高いです。変則周回で宝具2連射を狙うなら第2アペンドスキル、光のコヤンスカヤ×2+オベロンで宝具3連射するなら第5アペンドスキル。
属性は星・中立(第2再臨時)・混沌(第1・3再臨時)・善・女性・人型・ヒト科以外。
宝具
空想具現化(マーブルファンタズム) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
フィールドを『千年城』状態にする(3ターン) +バスター属性全体『混沌』特攻攻撃 +自身を除く味方全体の『今を生きる人類(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)』のNP増加 |
『混沌』特攻は宝具レベル依存で、約1.5倍~2倍。基本的にサーヴァントが対象で、一般エネミーは一部クエストに登場するボスエネミーと限定的。
『今を生きる人類』のNP増加はオーバーチャージ依存で、20~40%。
これにスキル3を合わせると、オーバーチャージ1の段階で、『今を生きる人類』属性に対して合計50%のNP支援が可能です。
支援対象がNP50%(アペンドスキルがレベルマックスなら30%)チャージを持っているなら、概念礼装フリーで宝具が撃てます。
『千年城』状態は強化無効、強化解除などの効果を受けません。一部バトルを除いて、WAVEを跨ぐと背景が元に戻るが、経過ターン下にある『花のアイコン』でフィールドの有無と残りターンを確認できます。
~宝具ダメージの目安(フォウくん+1000、防御力ダウンを除く)~
攻撃等倍&非特攻対象……約2万6千~約4万4千。攻撃有利1.5倍の星4サーヴァント(未強化・非特攻)と同程度。
攻撃等倍&特効対象……約3万9千~約8万8千。宝具レベル1だと攻撃有利1.5倍の星5サーヴァント(未強化・非特攻)と同程度だが、宝具レベル5だと攻撃有利1.5倍の星5サーヴァント(未強化・特効宝具・宝具レベル4~5)と同程度のダメージが出る。
攻撃有利の場合は、上記の2倍。防御力ダウンが入る場合は、2割増し。
スキル
スキル1 | 効果 |
虹の魔眼(A) CT8-6 | 敵全体にスキル封印付与(1ターン) &防御力ダウン(3ターン) +自身の攻撃力をアップ(3ターン) |
スキル封印は基本確定。弱体耐性の影響を受けるが、道具作成があるので、ある程度は無視します。
防御力ダウンは最大20%、攻撃力アップは最大30%。
原初の一が発動するまでは、このスキルが通常攻撃面を支えます。
スキル2 | 効果 |
星の息吹(C) CT9-7 | 自身のNPをものすごく増やす &宝具威力アップ(3ターン) |
NP増加は最大100%。概念礼装や味方の支援関係なく、宝具を発動できます。
宝具威力アップは最大20%。倍率は並。
スキル3 | 効果 |
ファニー・ヴァンプ(EX) CT8-6 | 味方全体に無敵状態を付与(1回・3ターン) +『善』特性の味方全体の強化解除耐性アップ(1ターン) +フィールドが『千年城』状態の時、自身を除く味方全体のNP増加 |
無敵付与は(1回・3ターン)固定。持続3ターンと長いため、無駄撃ちにならず、全体攻撃宝具対策としても有効です。
『善』属性限定の強化解除耐性は、最大で100%。持続1ターンと短く、タイミングが合えばラッキー程度。タイミングがわかりやすい強化解除付与の宝具に合わせれば、『善』属性サポーター(キャストリアやマーリン)のバフを守れます。
『千年城』フィールド時のNP増加は、最大30%。宝具後(3ターン)限定で、自分は対象外。付与された味方が初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、宝具を撃てます。
運用方法
周回
NP100%チャージに加えて、宝具後限定で自分以外の味方にNP30%、宝具発動時に『今を生きる人類』属性限定でNP20~40%配布できるのが特徴です。
『自分は礼装フリーで宝具を撃つ→NP30%配布→味方がイベント時によく配れる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、宝具が撃てる』この動きを単独でこなします。
『今を生きる人類』属性の場合は、NPを合計50~70%付与できるため、千子村正やイシュタルのようなNP50%チャージ持ちなら礼装フリーで宝具が撃てます。第2アペンドスキルがレベルマックスなら、NP30%チャージでも構いません。
総じて、『イベント周回時に初期NP付与礼装がない』『絆やQPを増やす礼装=初期NP付与がない礼装で6積みしたい』場合に、編成の自由度が広がるサーヴァントです
欠点は、自分の宝具ダメージが低く、火力支援ができないこと。
第1WAVE担当時は、『混沌』特攻を活かしづらいです。『混沌』特攻を活かせる最終WAVE担当だと、NP支援できません。前者は概念礼装や火力支援でカバーする。後者は割り切るか、第1WAVEと最終WAVEの両方で宝具を撃たせましょう(チャージタイム短縮の支援を駆使すれば、不可能ではない)。
また火力支援がほぼできず、担当WAVE以外は味方に丸投げです。
『光のコヤンスカヤ×2+マスター礼装(アトラス院/スキルのチャージタイム短縮)』『光のコヤンスカヤ×2+第5アペンドスキル+オベロン』の宝具3連射システム時は、上記の問題が解消されます。
高難易度
バーサーカーやアヴェンジャーが出てくる高難易度、もしくは混成クエストに適性があります。
宝具発動で、解除も無効化もされない火力バフを3ターン維持できるのが強みです。攻撃力アップや宝具威力アップ、『混沌』特攻もあるので、特攻対象に対してはダメージが出ます。
敵全体スキル封印&防御力ダウンといったデバフ、全体無敵付与&『善』属性限定の強化解除耐性など、妨害や耐久支援も可能です。
宝具やスキル3のNP支援で、味方全体の宝具回転率を引き上げます。
難点は、宝具アタッカーながら宝具回転率が重いこと。
NP100%チャージがあるので、一度目は簡単に撃てます。ただチャージタイムが最短7ターンと長く、性能が良いアーツカードはあるが、クラス補正でクリティカルを狙いづらいです。
そのため宝具回転率を上げたいなら、NP支援しましょう。攻撃等倍や特攻対象じゃない敵に対しては、火力面に不安が残るので、火力支援も必要です。
他にも、『通常攻撃で大きくダメージを稼げない&NP回収・スター生産できない』『耐久面は無敵(1回)と頼れない』など、編成で補いたい部分は多いです。
また必中や無敵貫通といったスキルがないため、宝具でゴリ押しできないクエストは対処できません。
総じて、高火力の特攻宝具を最速で撃つことに長けるが、それ以外は大雑把なサーヴァントです。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』が候補に入ります。光のコヤンスカヤ、オベロンと組む場合は、短期決戦で仕留めきれないとジリ貧になりやすいです。
火力・耐久・NP支援ができる『諸葛孔明、ライネス/司馬懿、由井正雪、キャストリア』も候補に入ります。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。
低レアサーヴァントなら、火力支援できる『シェイクスピア』。耐久支援で時間を稼げる『マシュ、レオニダス、ゲオルギウス』など。
概念礼装は自由が高く、宝具ダメージを伸ばす『バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』。ギミックに合わせた『必中、無敵貫通、防御無視』など、編成やクエストに応じて選びましょう。
まとめ
・スキルの効果はどれも強力だが、チャージタイムが全体的に長い。
・クリティカル関連スキルが乏しいため、宝具以外でダメージを稼げません。そのため宝具回転率をどれだけ上げられるかが運用の鍵です。
・周回、高難易度問わずに、概念礼装を自由に選べるのが強みです。不足している部分を補うか、長所を伸ばすかはマスター次第。
FGOのおけるアーキタイプ:アース
魔術世界において『原初の一』と呼ばれる生命体。
7周年記念のスペシャルゲスト。霊基ごとに姿・性格は違うものの、同一個体です。
第1再臨は『本来そうあるべき姿』の未来。外交的、陽気、能動的。
第2再臨は『ある偶然でそうなった』現在。内向的、陽気、受動的。
第3再臨は『もし間違いを侵さなかったら』なっていたかもしれない過去。内向的、陽気、受動的。
特別な能力はありませんが、あらゆる面において高スペックを誇る。シンプルイズベスト。
陽気な性格ですが合理性の塊であるため、ドライと言えるほど理知的です。
予想外の偶然を好みながら、『よく分からない』モノに困惑し、運命の出会いがあればどこまでも弾むファニー・ヴァンプ。
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