『哪吒(恒常サーヴァント)』FGおすすめ性能解説
目次
基本情報
地飛爽霊 火尖槍『強化後』 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉 +敵全体に強力な攻撃 &敵全体にやけど状態を付与(5ターン) |
スキル1 | 効果 |
道術(A) CT7-5 | 自身のクイックカード性能(3ターン) &バスターカード性能(3ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
霊珠子(A) CT9-7 | 自身にガッツ付与(1回・5ターン) &NP増加 |
スキル3『強化済み』 | 効果 |
神将・中壇元帥(A) CT7-5 | 自身のスター集中度アップ(1ターン) &『魔性』特攻状態付与(3ターン) &『魔性』特防状態付与(3ターン) &弱体解除 +スター獲得 |
強い点
バスター属性の宝具は強化済みでダメージ前に宝具威力アップが入り、スキル『バスターカード性能アップ、「魔性」特攻』があるので、特攻対象に対しては高いダメージが出ます。
『クリティカル威力アップ、スター集中度アップ、スター獲得』を所持しており、単独でクリティカルが狙えます。またクリティカル威力アップと『魔性』特攻は3ターン持続するため、スターさせあれば、継続火力が高いです。
5ターン持続するガッツを持ち、最低限の耐久力があります。また『魔性』属性に対しては、3ターン持続する特防状態があるので、被ダメージが下がります。
弱い点
『魔性』属性に対しては特攻ダメージが出るが、それ以外に対しては倍率が高くないバスター&クイックカード性能アップの火力バフのみなので、ダメージが伸び悩みます。
クリティカルアタッカーとしても、(バスター主軸のため)スター生産力が若干足りず、スター集中度アップも持続1ターンと短いです。そのためクリティカルを出し続けるのが難しいです。
耐久手段もガッツのみなので、1度は誤魔化せるが、そこから立て直すスキルを所持していません。
NPチャージが最大20%と低く、宝具を撃ちづらいです。
引くべきか
引かなくていいです。
エネミーに多い『魔性』属性に対して、特攻と特防を持ち、宝具・クリティカルの両面でダメージを稼げます。
しかし、特攻対象以外に対しては、火力バフの倍率がやや低いです。クリティカル関連もスター集中度アップが持続1ターンで、スター生産力が物足りないなど、『魔性』特攻以外に明確な強みがないです。
またNPチャージが最大20%なので、周回では宝具を撃ちづらいです。
全体攻撃宝具のランサーを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。
性能が自己完結している扱いやすいランサーが欲しいマスターは、引く価値があります。
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ステータス
クラスはランサー
カード構成は、バスター2枚、クイック2枚、アーツ1枚
カード性能は、星4ランサーの中では恵まれた部類で、NP回収力・スター生産力ともに悪くないです。
ステータスはレベル80時に、HP12112、ATK9284
バランス型で、ATKは平均よりやや上、HPは平均よりやや下です。
クラススキル | 効果 |
対魔力(A) | 自身の弱体耐性をアップ(約20%) |
対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。
固有の第3アペンドスキルは、対キャスター攻撃適性。攻防等倍なので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、天属性、中立属性、善属性、人型、女性、機械。
宝具
地飛爽霊 火尖槍『強化後』 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉 +敵全体に強力な攻撃 &敵全体にやけど状態を付与(5ターン) |
宝具威力アップはオーバーチャージ依存で、20~60%。宝具ダメージ前に付与されるので、どのタイミングで宝具を発動しても最低限の火力バフが乗ります。オーバーチャージ段階強化の上がり幅は10%刻みと高く、宝具チェイン時は余裕があるなら後方に回したいです。
強化済み宝具で、スキル『宝具威力アップ、バスターカード性能アップ、「魔性」』を所持しています。そのため特攻対象に対しては、ダメージが高いです(同じ宝具レベルで比べても、星5ランサーの非特攻宝具よりはダメージが出る)。非特攻対象に対しては、星4ランサー相応。
やけどは3000×5ターン固定。宝具で付与するスリップダメージとしては数値が高く、敵のガッツを潰せます。
スキル
スキル1 | 効果 |
道術(A) CT7-5 | 自身のクイックカード性能(3ターン) &バスターカード性能(3ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン) |
クイック&バスターカード性能アップともに最大20%。持続3ターンとしては、標準的な倍率です。メインカードを強化します。
クリティカル威力アップは最大30%。複合スキルのためか、低めの倍率です。
スキル3『スター集中度アップ+スター獲得スキル』があるので、1ターンはクリティカルを狙えるが、2ターン目以降はスター供給やスター集中度アップの支援が必要です。
スキル2 | 効果 |
霊珠子(A) CT9-7 | 自身にガッツ付与(1回・5ターン) &NP増加 |
ガッツの回復量は最大2000。5ターン持続するので、NPチャージ目的に使っても腐りません。
NP増加は最大20%。第2アペンドスキルレベルマックス+イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装でも、宝具を撃つには10%のNP支援が必要です。
チャージタイム最短7ターンと長めで、温存せずに宝具回転率を上げるか、敵の宝具に合わせるかはマスターの判断次第です。通常攻撃のNP回収力は悪くないので、温存しても意外とNPは貯まります。
スキル3『強化済み』 | 効果 |
神将・中壇元帥(A) CT7-5 | 自身のスター集中度アップ(1ターン) &『魔性』特攻状態付与(3ターン) &『魔性』特防状態付与(3ターン) &弱体解除 +スター獲得 |
スター集中度アップはスキルレベル依存で、レベル1でもライダークラスからスターを奪えます。
『魔性』特攻は最大50%。3ターン持続するため、宝具やクリティカルでダメージを稼げます。
『魔性』特防状態は最大30%。『魔性』属性との殴り合いに強くなります。
『魔性』属性は、サーヴァントの対象は少ないが、エネミーは『デーモン、バイコーン、おろち、マハーナーガ』などそれなりにいます。
弱体解除は高難易度で有効なスキルだが、これだけのために温存するのは勿体ないので、タイミングが合えばラッキー程度。発動が最後なので、強化無効から上記火力バフを守れません。
スター獲得は最大15個。やや少ないが、スター集中度アップとセットのため、クリティカルを狙えます。
クリティカル誘発+3ターン持続する特攻付与スキルでありながら、チャージタイム最短5ターンと短く、優秀なスキルです。
運用方法
周回
NPチャージが最大20%のため、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも、10%のNP支援が必要です。
周回向けのバスター属性宝具持ちで、NP30%以上配布できるサーヴァント『闇のコヤンスカヤ、タイプ:アース』を所持している場合は、編成が組みやすいです。
『魔性』特攻を所持しており、火力バフも揃っているので、特攻対象に対しては要求火力に届きやすいです。追撃にも特攻が乗ります。
変則周回時のクリティカル殴り周回では、クリティカルアタッカーに必要なスキルが揃っています。しかし、火力バフの倍率が低めなので、純粋なクリティカルアタッカーと比べると、特攻対象以外にはダメージが落ちます。
欠点は、火力支援スキルを所持しておらず、他のWAVEは味方に丸投げなこと。
高難易度
宝具とクリティカルでダメージを稼ぎ、ガッツ&特防状態で最低限の耐久も可能と、ある程度は1人でこなせる特攻アタッカー。
『魔性』属性のアーチャーやバーサーカーなど、攻撃有利+『魔性』属性が出るクエストに適性があります。
火力バフはチャージタイム最短5ターンで持続3ターンと取り回しが良いです。宝具もダメージ前に宝具威力アップが入るので、スキルの切れ間に起こる火力低下を防げます。
『スター集中度アップ、スター獲得、クリティカル威力アップ』を持っているので、クリティカルで大ダメージ、大幅なNP回収、スター生産が狙えます。
NPチャージは最大20%と低めだが、カード性能が悪くないため、意外と宝具が撃てます。
持続5ターンのガッツで、宝具やチャージ攻撃に対して、最低限の保険も利きます。
欠点は、各スキルの倍率が高くないこと。
『魔性』特攻以外の火力バフは倍率が低く、宝具・クリティカルダメージともに特攻対象以外にはダメージが落ちます。
クリティカルもスター集中度アップが持続1ターンで、スター生産力もなくはないレベルのため、クリティカルを出し続けるにはスター供給支援が必要です。
総合的なNP効率も同様で、宝具再発動のハードルは高くないが、宝具連射できるレベルではありません。
耐久手段も限定的な『魔性』特防とガッツしかなく、文字通り最低限です。
総じて、特攻アタッカーとしてダメージは出るが、満遍なく色々出来るため器用貧乏な節があります。
編成は、ある程度なんでもできるので、味方の自由度は高いです。その分『宝具主体』『クリティカル主体』と編成を定めて、しっかり長所を作らなければ、ジリ貧になります。
宝具主体なら、NP支援と火力支援が両立できる『光のコヤンスカヤ、オベロン』
クリティカル主体なら、クリティカルダメージを伸ばして、スター供給もできる『マーリン、水着スカディ、卑弥呼』など。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』。バスターカードを強化できる『シェイクスピア』が候補です。
概念礼装は、宝具主体なら『初期NP付与(+α)や宝具威力アップ』。クリティカル主体なら『クリティカル威力アップやスター集中度アップ』が候補に入ります。
味方は、アーツチェインが組みにくいため、サポート宝具を撃ちたいなら『NP獲得系』。それ以外なら『スター獲得系』がおすすめです。
敵として出てきた場合
チャージゲージ増加スキルを持ち、宝具のやけど付与やガッツの時間稼ぎ、3ターン持続するクリティカル威力アップなど、戦闘が長引くとじわじわ削られます。
強化解除や弱体解除など、厄介なバフデバフを除去すると戦いやすいです。
まとめ
・『魔性』特攻の獲得により、特徴がない状態から脱することができました。特攻アタッカーとしての役割以外にも、『スキルレベルをそこまで上げなくても運用できる』のが利点です。
・スキルレベルを最大にするには、レベル8~9の時に1.5部素材『魔術髄液180個、枯淡勾玉60個』を使います。そういう意味でも、スキルレベルが低い状態で運用できるのはありがたいです。
FGOにおける哪吒
天界きっての精鋭武将、中壇元帥・哪吒太子。
自称、孫悟空の最大のライバル。性別:女性。
人間ではなく、仙人によって、下界へ下ろされた宝珠を核として生まれ落ちた、人とも仙人ともつかぬ存在です。
ランサーとして召喚された哪吒は『西遊記』における仏教の守護者としての性格を濃く帯びていますが、一度転生する前は暴れん坊だったため、バーサーカー適性もあります。
余談ですが、仙人は被造物の性別には甚だ無頓着であり(そもそも哪吒を二次性徴前の童子扱いしていた)、転生後の哪吒の身体は、生前とは異なる性別でした。
そのため自身の身体の由来と性能には誇りを持つ哪吒ですが、こと性別の話題に及ぶと気後れした態度を見せます。
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