『カレン・C・オルテンシア(限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
遍く無償の無限の愛『強化後』 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な『混沌』特攻攻撃 &敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(3ターン) &敵全体に強化無効状態を付与(1回・3ターン) |
スキル1 | 効果 |
ヴァレンティヌスの聖骸布(A) CT8-6 | 自身に無敵状態を付与(3回・3ターン) &毎ターン自身を除く味方全体からNPを吸収する状態を付与(3ターン) +自身を除く味方全体に無敵状態を付与(1回・3ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
黄金の矢(A) CT9-7 | 自身にターゲット集中付与(1ターン) &NP増加 +敵全体のチャージを1減らす &攻撃力ダウン(3ターン) &防御力ダウン(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
魔力放出『愛』(A) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &アーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &NP増加 +敵単体のチャージを1減らす |
強い点
宝具は強化済みの『混沌』特効攻撃で、乗算関係の火力バフ『攻撃力アップ、クイックカード性能アップ、宝具威力アップ』も所持しているため、ルーラークラスだとトップクラスの宝具ダメージです。
宝具ダメージ後のクイック攻撃耐性ダウン(3ターン)、クラススキル『被虐霊媒体質(弱体状態時に攻撃力20%アップ)』で、スキルの切れ間もダメージが大きく落ちません。
3つのスキル全てにNPチャージ効果があり、NP獲得量アップもあるので、『スカディ(水着)×2』の宝具連射システムに対応しています。
基本防御有利のルーラークラスで無敵(3回・3ターン)を持ち、敵全体の攻撃力ダウンもあるので、耐久性能が高いです。自分が硬いだけでなく、ターゲット集中(1ターン)や『自身を除く味方全体に無敵状態を付与(1回・3ターン)』で耐久支援もできます。
『チャージ減少×2、宝具ダメージ後に付与する敵全体強化無効(1回・3ターン)』と有用な妨害スキルが多く、クラススキルで『魅了、恐怖』を常時無効など、高難易度向けの効果が多いです。
弱い点
複合スキルが多く、全ての効果を活かすのが難しいです。チャージタイムも長く、適当にスキルを使えません。
クイック主軸のカード構成ですが、『スター獲得系スキル・スター集中度アップ・クリティカル威力アップ』を所持しておらず、クリティカルが安定しない+ダメージが伸びません。
クラススキル『被虐霊媒体質(弱体状態時に攻撃力20%アップ)』の発動条件を満たすために、クラススキル『復讐者(自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】)』やデメリット付きの概念礼装が必要で、編成が縛られます。
引くべきか
宝具レベルを上げられるなら、引く価値があります。
周回・高難易度の両方で役割を持てるアタッカーです。耐久支援・妨害行動といったサポートも可能で、複数の役割を実用的なレベルでこなします。
強化済みの特効宝具と強力なスキルを持ち、攻防両方で隙がなく、『カレン/アムール』単体で見るとかなり強力なサーヴァントです。
ただクラスと宝具属性に恵まれていません。
基本攻撃等倍のルーラークラスで、攻撃有利を取れるクラスが『バーサーカー、ムーンキャンサー、ビースト(ドラコー)』と限られています(ムーンキャンサーが複数でほぼ登場しないのも厳しい)。様々なクエストに連れて行く、攻撃等倍相手にダメージを出すには、宝具レベル上げや聖杯投入が必須です¹。
¹……フリークエストの最高難易度『90++』想定なら、宝具レベル5+レベル120を目指したいところ。
高難易度では、耐久関係が豊富で長期戦もこなしますが、クイックサポーターの代表格『スカディ、水着スカディ』が長期戦にあまり向いていません(スカディ・水着スカディが悪いというよりは、アーツサポーターが支援するアーツパーティが硬過ぎる)。
また身も蓋もない話ですが、瞬間火力が高い『バスター』、短期決戦から長期戦までこなす『アーツ』と比べて『クイック』は安定感がないです。
総じて、クイック属性アタッカーとしてはトップクラスの性能ですが、『クイック属性の基本等倍クラス』であることが苦しいサーヴァント。
宝具レベル上げや聖杯投入ができるマスターは、引く価値があります。
宝具レベルを上げるつもりがないマスターは、スルーして構いません。
Fate/Grand Carnival 1st SeasonをAmazon Prime Videoで見よう! 月額500円 今なら30日間無料
ステータス
クラスはルーラー。
カード構成は、クイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚。
カード性能は、NP回収力・スター生産力どちらも良好。
ステータスはレベル90時に、HP13837、ATK11351。
星5ルーラーの中では、ATKがトップクラスに高く、HPは最底辺。
クラススキル | 効果 |
道具作成(A) | 自身の弱体付与成功率をアップ(約10%) |
単独行動(A) | 自身のクリティカル威力をアップ(約10%) |
被虐霊媒体質(EX) | 自身の弱体耐性をダウン<強化扱い>【デメリット】(約20%) 自身が弱体状態の時に攻撃力がアップする状態を付与(20%) |
女神の神核(B) | 自身にダメージプラス状態を付与(+225) 自身の弱体耐性をアップ(約22%) |
鋼の信仰(A) | 自身に『恐怖』無効状態を付与 自身に『魅了』無効状態を付与 自身のバスター攻撃耐性を少しアップ(約10%) |
道具作成を所持しており、対魔力(弱体耐性アップ)持ちにもデバフが入りやすいです。
単独行動はランクが高く、クリティカルダメージに大きなプラス補正が入ります。
被虐霊媒体質により、弱体耐性が下がりますが、女神の神核と打ち消し合う形で+2%ほど残ります。弱体状態時の攻撃力アップは20%と高く、高ランクのカリスマ系スキルと同程度。発動条件はデバフだけでなく、デメリット付きの概念礼装やクラススキル『復讐者(自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】)』も含みます。
女神の神核は『神性』と同じ扱いで、敵の特効効果に引っかかりやすいので注意しましょう。
鋼の信仰により、『魅了、恐怖』が効きません。バスター攻撃耐性アップは被ダメージを抑えますが、1割程度。また一般エネミーはカード属性がないため対象外。
固有の第3アペンドスキルは、対アーチャー攻撃適正。基本攻撃等倍のため解放する意味はありますが、編成の幅が広がる第2アペンドスキル、基本ステータス上昇の聖杯投入を優先したいです。
属性は、疑似サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、神性、ローマ、今を生きる人類、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント。
宝具
遍く無償の無限の愛『強化後』 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な『混沌』特攻攻撃 &敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(3ターン) &敵全体に強化無効状態を付与(1回・3ターン) |
宝具威力アップはオーバーチャージ依存で、10~30%。オーバーチャージ段階強化による上がり幅は5%刻みと低いです。
『混沌』特攻攻撃は1.5倍固定。対象はサーヴァントに多く、一般エネミーは一部ボスなど限定的。
クイック攻撃耐性ダウンは20%固定。宝具ダメージ後ですが、倍率・持続ともに優秀です。3ターン持続するため、味方全体の火力支援に繋がります。
強化無効(1回・3ターン)は高難易度で役立ちます。
強化済み+特効宝具のため、全てのバフデバフが機能すれば、攻撃等倍相手でも約5万5千~8万3千(特効が入らない場合は約3万7千~5万5千)とルーラークラス内ではトップクラスの宝具ダメージです。攻撃有利2倍の各クラスと比べた場合、上位層や特効宝具には劣るものの、相手が特効対象なら大きく離されません。
全体5hitするため、スター生産に期待できますが、NPリチャージ性能はそれなり。
スキル
スキル1 | 効果 |
ヴァレンティヌスの聖骸布(A) CT8-6 | 自身に無敵状態を付与(3回・3ターン) &毎ターン自身を除く味方全体からNPを吸収する状態を付与(3ターン) +自身を除く味方全体に無敵状態を付与(1回・3ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) |
無敵(3回・3ターン)は、攻撃が集中しても1ターンは耐えられます。
『毎ターン自身を除く味方全体からNPを吸収する状態』は10%×味方の数です。
自身を除く味方全体に無敵状態を付与(1回・3ターン)は、全体攻撃宝具対策に有効です。
NP獲得量アップは10~20%。3ターン持続としては、並の倍率です。
ほとんどが固定効果で、NP獲得量アップも倍率が高くないため、スキルレベル上げはチャージタイム短縮&宝具連射システムの安定化目的です。
~NP吸収の仕様について~
・発動したターンはNPを吸収しません。
・味方のNPが10%以下の場合は、吸収量が減ります。
・単騎状態の場合は、回収できません。
・味方に毎ターンNP獲得状態が付与されている場合は、『NP獲得→NP吸収』の順番で処理されます。
・『アーラシュの自爆効果』などで味方ターン中に退場した場合は、『NP吸収→後衛が登場』の順番で処理されます。
・『カレン/アムール』が複数いる場合は、左から順番に処理されます。
スキル2 | 効果 |
黄金の矢(A) CT9-7 | 自身にターゲット集中付与(1ターン) &NP増加 +敵全体のチャージを1減らす &攻撃力ダウン(3ターン) &防御力ダウン(3ターン) |
ターゲット集中は、スキル1(無敵)との併用で、味方を安全に護れます。
NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
敵全体のチャージを1減らすは確定です。弱体耐性・弱体無効の影響を受けません。ターゲット集中と同時発動のため、『ターゲット集中+無敵』で単体攻撃宝具を受けることはできません。
攻撃力ダウンは最大20%。味方全体が受ける被ダメージを抑えます。
防御力ダウンも最大20%。味方全体の火力支援に繋がりますが、デバフのためターンを跨げません。
有用な効果が揃っているため、チャージタイム最短7ターンと長めです。
スキル3 | 効果 |
魔力放出『愛』(A) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &アーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &NP増加 +敵単体のチャージを1減らす |
3色カード性能アップは最大20%。3ターン持続としては、標準的な倍率です。
NP増加は最大20%。
敵単体のチャージ減少は確定です。スキル2と違って単体対象のため、指定先に注意しましょう。
運用方法
周回
NPチャージスキルが豊富で、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちやすいです。
『スカディ(水着)×2』の宝具連射システムに対応しており、『オベロン』やオーダーチェンジを含めれば、NP回収量の低いバーサーカーに宝具3連射が狙えます。NPチャージスキルの組み合わせ次第では、敵の数が不規則な変則周回も対応可能。
また『今を生きる人類』属性があるので、『タイプ:アース、ボイジャー』の宝具からNP支援を受けられます。
難点は、基本攻撃等倍で、味方にNPがないと吸収できないこと。
攻撃有利なら宝具ダメージは高い部類だが、『混沌』属性は一般エネミーに刺さらず、スキル2『防御力ダウン』はターンを跨げません。またクラススキル『被虐霊媒体質(弱体状態時に攻撃力アップ)』を発動させるには、味方や概念礼装が縛られます。
そのため宝具連射できるかどうかではなく、(攻撃等倍相手だと)要求火力に届くかが不安要素です。
NPを吸収する効果も厄介で、『スカディ(水着)、オベロン』などと組む場合は、第2アペンドスキルの解放が必要です。変則周回で宝具を一騎ずつ撃つ編成でも、スキル1で宝具2連射させたい場合は注意しましょう。
~宝具連射システムの例~
・スカディ(水着)×2+オベロンの場合
『オベロン、スカディ(水着)A』は第2アペンドスキル解放。『カレン/アムール(礼装フリー)、スカディ(水着)B』は第2アペンドスキルレベルマックス。
1WAVE目……『カレン/アムール』スキル1・2(NP30%+第2アペンドスキルの20%)、『スカディ(水着)Aから50%→オベロンと交代』でNP100%。
2WAVE目……NP10%以上リチャージ+NP20%吸収+オベロンから70%でNP100%。
3WAVE目……NP10%以上リチャージ+NP20%吸収+スキル3(NP20%)+『スカディ(水着)Bから50%』でNP100%。
・タイプ:アースを使う場合(前衛で完結可能)。
『スカディ(水着)』は第2アペンドスキル解放、『カレン/アムール(礼装フリー)』は第2アペンドスキルレベルマックス。
1WAVE目……『カレン/アムール』スキル1を使用。『タイプ:アース』の宝具を撃つ。
2WAVE目……『タイプ:アースの宝具・スキル』から50%+NP10%吸収+第2アペンドスキル(NP20%)+スキル3(NP20%)でNP100%。
3WAVE目……NP10%以上リチャージ+NP10%吸収+スキル2(NP30%)+『スカディ(水着)から50%』でNP100%。
高難易度
優秀なスキル群で戦う特効アタッカー。
ムーンキャンサーなど攻撃有利を取れるか、『混沌』属性を持つクラス混成のクエストが適正です。
宝具は特効攻撃で、どのタイミングで撃ってもダメージが安定します。宝具ダメージ後のクイック攻撃耐性ダウン、クラススキル『被虐霊媒体質』で、スキルの切れ間に起こるダメージ低下を抑制できるのも長所です(スキルのチャージタイムが長いのも誤魔化せる)。
全てのスキルに含まれるNPチャージ効果で、宝具回転率が高めです。
『無敵&ターゲット集中』『自分以外の味方全体に無敵付与(1回)』で味方を護れます。敵全体の攻撃力ダウンやチャージ減少×2で被ダメージを抑えることも可能です。宝具ダメージ後の強化無効(1回・3ターン)は、敵の火力バフだけでなく、『無敵貫通・必中』付与を阻害します。
クラススキル『鋼の信仰』で『恐怖・魅了』常時無効化するので、これらが連打される高難易度ギミックに強いです。
難点は、味方の宝具発動を阻害すること。
持続3ターンのNP吸収状態で、味方全体の宝具回転率を落とします。
また全てのスキルが複合効果で、全ての効果を活かすのは難しいです。スキル1は『無敵付与とNP吸収』、スキル2は『1ターン目から使いたい火力バフと状況を見て使いたいチャージ減少』と微妙に噛み合っていません。
クイック主軸ですが、クリティカル関連スキルが乏しく、通常攻撃でダメージを出すのは苦手です。クイック攻撃耐性ダウンの重ねがけを上手く活かしましょう。
攻撃を受ける手段は豊富だが、『必中・無敵貫通』といった攻める効果はないです。
そのため編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。2騎が苦手な耐久面を単独でカバーします。
火力・NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。特に『水着クロエ』はクラススキル『復讐者』持ちなので高相性。
低レアサーヴァントなら、お互いの耐久支援でパーティ全体をカチカチにできる『マシュ』、クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』が候補に入ります。
耐久支援や妨害要員として編成する場合は、デバフを付与できる『ゴッホ、ガネーシャ』などがおすすめです。
概念礼装は、デメリット効果がある『黒聖杯』を始め、『宝具威力アップ』系が候補に入ります。サポーターとして編成する場合は、『耐久力強化やスター獲得系』がおすすめです。
敵として出てきた場合
チャージゲージ増加スキルを複数持っているのが厄介です。
どのスキルも嫌な効果が多く、速攻で倒したいが、耐久性能が高い+攻撃有利を取りづらいルーラークラスです。
無敵貫通や強化解除を用意すると楽に戦えます。
まとめ
・強化済みの特効宝具で、NPチャージスキルを複数持っています。ただ使用頻度が低いクイック主軸で、攻撃有利をほぼ取れないルーラークラスなのがきつい。
・運用難易度、編成難易度が高く、宝具レベルも必要です。
FGOにおけるカレン/アムール
アムールはローマ神話における『愛の神』。
カレン・オルテンシアという少女を依り代にした疑似サーヴァントで、アムール神の権能と、カレン本人の性格がベストマッチした結果、奇跡の完全融合神霊カレンちゃんとして誕生(本人談)。
カレンという少女の性格は、『ドライで、クールで、シニカル』。根は少女だが、甘い言葉は決して口にしない。辛辣、諦観、毒舌、娼婦、無慈悲。その上で、『無垢の少女』の芯を持つ聖女。
人々の苦しむ姿を見るのが大好きであり、自身の体が苦しむ事も大好きという、加虐性と被虐性が両立した、まことに面倒くさい性格をしている。
そのため、人々の善き生活を計画しつつも、その達成のためにひたすらハードな責め苦を用意する。
集金を良しとするが、集めた金銭に固執していない。積み重なっていく事に興奮するだけで、別に『お金で好きな物を買おう』『お金で贅沢をしよう』という考えは一切なく、用が済めば燃やしてしまう、まであるようだ。
Fate/Grand Order フロム ロストベルト (2)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません