『玉藻の前』FGOおすすめ性能解説
基本情報
水天日光天照八野鎮石『強化後』 |
アーツ属性 サポート宝具 |
味方全体のスキルチャージを1進める &味方全体のHPを回復 &味方全体のNPを増やす<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1『強化後』 | 効果 |
呪層・廣日照(A) CT7-5 | 敵単体のチャージを高確率で減らす &自身を除く味方全体の宝具威力アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
変化(A) CT7-5 | 自身の防御力を大アップ(1ターン) &防御力をアップ(3ターン) |
スキル3『強化後』 | 効果 |
狐の嫁入り(EX) CT7-5 | 味方単体のアーツ性能をアップ(3ターン) &HP回復 |
強い点
サポート宝具『チャージタイム1短縮&NP付与(オーバーチャージ依存:25~50%』で、味方全体の宝具・スキル回転率を強化します。
『自分を除く味方全体の宝具威力アップ、任意の味方にアーツカード性能アップ』はそれぞれトップクラスの倍率で、強力な火力支援が可能です。アーツカード性能アップはNP回収力も強化するので、アーツ属性の宝具・通常攻撃で回収するNPが増えます。
宝具・スキルにHP回復を持ち、敵単体にチャージ減少と、耐久支援が可能です。
自分はHP回復に加えて、防御力アップ(1ターン目は最大60%、2~3ターン目は最大30%)を持ち、しぶとく戦えます。
弱い点
スキルにNPチャージ効果がないので、『宝具を撃たないと宝具が回らない』というややこしい状況に陥ります。アーツ宝具・アーツ3枚構成でアーツチェインは組みやすいが、通常攻撃のNP回収力が良くない部類で、味方・概念礼装からのNP支援が必要です¹。
¹……アーツカード3枚構成はだいたいNP回収力が低く、『玉藻の前』が例外的に悪いわけではない(むしろクラススキル『陣地作成』があるだけ、マシな部類)。
耐久支援が『HP回復、チャージ減少』と、敵から受けるダメージを抑える効果のため、抑えてもこちらのHPが消し飛ぶ宝具・チャージ攻撃は受けられません。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いて損がない性能です。
長期戦で必ず発生する問題『スキルの切れ間は何もできない』を改善できる唯一性が高いアーツサポーターで、アーツパーティで長期戦に挑む場合は、サポーター枠で選択肢に入ります。
火力支援能力も、他のアーツサポーター『キャストリア、レディ・アヴァロン』に見劣りしません。どちらかと言えば、お互いに欠点を補えるので同時運用が望ましいです²。
²……『玉藻の前』はNP配布で宝具が回り、無敵や対粛正防御状態で危険な攻撃を受けられる。『キャストリア、レディ・アヴァロン』はチャージタイム短縮の恩恵が大きく、自分たちでは付与できない『宝具威力アップ』やジワジワ削られるHPを回復できる点が噛み合います。
難点は、宝具を撃たせる動きができないこと。
最大の長所『味方全体のチャージタイム1短縮』は、高難易度の長期戦向けで、スキルの再使用を考えない『短期決戦、FGOでもっともプレイする周回』では活かしづらいです(周回でスキルの再使用を狙うのは、似て非なる『光のコヤンスカヤ』の専売特許)。
周回適正に関しては、アーツ属性宝具のNPリチャージ性能を強化して、宝具連射させる動き自体はできます。ただスキルでNP配布できる『キャストリア、レディ・アヴァロン』と比べて、アタッカーの宝具性能に左右されやすいです。
高難易度においても『キャストリア、レディ・アヴァロンでは耐久支援が追い付かない』『編成条件「同じサーヴァントを編成不可」でダブル運用ができない』クエストなど、まず『キャストリア、レディ・アヴァロン』が編成に入り、その強化パーツとして編成するパターン多いです。
総じて、アーツサポーターとして間違いなく優秀だが、長期戦向けで活躍できるクエストが限られます。
長期戦向けのサポーターが欲しい、『キャストリア、レディ・アヴァロン』の絆レベルを上げたくないマスターは、引く価値があります。
『キャストリア、レディ・アヴァロン』を所持しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはキャスター。
カード構成は、アーツ3枚、クイック1枚、バスター1枚。
カード性能は、アーツ3枚構成にしては、アーツのNP回収力がマシな部類。それ以外は性能が低く、あまり切りたくないです。
ステータスはレベル90時に、HP14259、ATK10546。
星5キャスターの中では、HP・ATKともに平均的。
クラススキル | 効果 |
陣地作成(C) | 自身のアーツカードの性能を少しアップ(約6%) |
神性(A) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+200) |
陣地作成を所持しており、アーツカードのダメージとNP回収力にプラス補正が入ります。
神性は、敵の特効効果に引っかかりやすいので注意しましょう。
固有の第3アペンドスキルは、対ムーンキャンサー攻撃適正。攻撃有利を取りづらいクラスのため、解放する意味はあります。ただ『玉藻の前』は攻撃性能が低く、NPチャージスキルもないので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、天属性、中立属性、悪属性、人型、女性、神性、魔獣型のサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント。
宝具
水天日光天照八野鎮石『強化後』 |
アーツ属性 サポート宝具 |
味方全体のスキルチャージを1進める &味方全体のHPを回復 &味方全体のNPを増やす<オーバーチャージで効果アップ> |
スキルのチャージタイム1短縮は、『回転率がそこそこ高い宝具で、味方全体に付与できる』のが貴重です(2024年2月現在、同じ効果を持つ宝具はない)。『再使用不可・自爆効果』『デメリット効果が重く、複数回使えない』スキルを除くと、全てのスキルに恩恵があります。
『回避・無敵で宝具・チャージ攻撃を受けたが、2回目に間に合わない』『スキルの効果が切れて、攻撃性能が落ちる』など、必ず発生するが対策できない問題を改善する宝具です。
HP回復は宝具レベル依存で、2000~3000。FGOは基本的に『受けるダメージ>回復量』のため、別の耐久手段を用意しないと焼け石に水です。『玉藻の前』は防御力アップがあるので、数値以上の効果を発揮します。
NP増加はオーバーチャージ依存で、25~50%。『玉藻の前』も対象です(NP0%にはならない)。オーバーチャージ1から付与量が多く、味方全体の宝具回転率を強化します。オーバーチャージ段階強化の恩恵が大きく、余裕があるなら強化したいです。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
呪層・廣日照(A) CT7-5 | 敵単体のチャージを高確率で減らす &自身を除く味方全体の宝具威力アップ(3ターン) |
敵単体のチャージ減少はスキルレベル依存で、80~100%。スキルレベルマックスで確定です。弱体・弱体無効の影響を受けません。
味方の宝具威力アップは最大30%。3ターン持続としては、トップクラスの倍率です。
スキル2 | 効果 |
変化(A) CT7-5 | 自身の防御力を大アップ(1ターン) &防御力をアップ(3ターン) |
1ターン限りの防御力アップは30%固定。3ターン持続する防御力アップは最大30%。
1ターン目は約6割、2~3ターン目は約3割、被ダメージを落とします。味方の耐久支援『防御力アップ、被ダメージカット』次第では、宝具・チャージ攻撃さえ耐えます。
他2つと比べて、スキルレベル上げの優先度は低いが、長期戦では腐らない効果です。
スキル3『強化後』 | 効果 |
狐の嫁入り(EX) CT7-5 | 味方単体のアーツ性能をアップ(3ターン) &HP回復 |
アーツカード性能アップは最大50%。同系統の中ではトップクラスの倍率です。
HP回復は最大2500。回復量は平凡だが、宝具『HP回復&チャージタイム短縮』があるので、数値以上の効果を発揮します。
運用方法
周回
火力支援はできるが、NP支援ができないため、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で『宝具を撃つ・撃たせる』ができません。
アーツカード性能アップで宝具のNPリチャージ性能を強化して、宝具連射させる動きはできるが、『アタッカーのNPリチャージ性能がそもそも高い』『敵の数が3体』など条件は厳しいです(NP配布スキルがないので、NPリチャージが足りなかった時にカバーできないのも痛い)。
NP周りの問題を解消できれば、『キャストリア(宝具を撃たない、『人類の脅威』属性以外の場合)、レディ・アヴァロン』より味方の宝具ダメージは伸びます。
高難易度
宝具を回せば回すほど、味方の宝具・スキルが回るサポーター。
アーツパーティで挑む長期戦に適正があります。
本人は、防御力アップとHP回復で打たれ強く、チャージ減少で妨害と場持ちが良いです。
火力支援は、アーツ属性の宝具ダメージを大幅に伸ばせるが、クリティカル関連はノータッチです。
最大の長所と言える宝具は、『毎ターン宝具・スキルが使えれば強いけど、ゲームシステムが崩壊するから無理だよね』という戯言を半ば実現する効果。
ただターン数が短い戦闘では、恩恵を感じづらいです。また味方の宝具・スキル効果にやや依存します。耐久支援がHP回復・チャージ減少と確実ではなく、長期戦は敵の攻撃に何度も晒されるため、NP配布やチャージタイム短縮で耐久宝具・スキルを何度も使わせないと前衛が耐えられません。
そして一番の課題は、宝具回転率が高くないこと。
アーツ主軸のカード構成でアーツチェインは組みやすいが、NPチャージスキルやNP獲得量アップがないので、少ない行動で宝具を撃てません。スキル3『アーツカード性能アップ』で強化する、『玉藻の前』のカードを選び続けるなどは、それでもNP回収できない・ダメージも出ないの『ないない尽くし』でおすすめしません。
アーツチェインで地道に稼ぎながら、他サポーターからNP支援を受けるのが堅実かつ手っ取り早いです。
総じて、宝具効果はぶっ飛んでいるが、そう簡単には連射できないサーヴァント。
編成は、『アタッカー・NP支援できるサポーター・玉藻の前』が理想形。
アタッカーはアーツ重視の宝具アタッカーが望ましいです。通常攻撃性能が低く、宝具・スキルで戦う『ヤマトタケル、ヴラド三世、殺生院キアラ、ドラコー』など。
サポーターもアーツ重視で、NP配布できるタイプが組みやすいです。とくにアーツサポーター『キャストリア、レディ・アヴァロン』が高相性。妨害行動に長けている『諸葛孔明』も候補に入ります。フレンドの『玉藻の前』とダブル編成を組むのも強力です。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』。耐久支援ができる『マシュ』。強力なスター供給宝具を持つ『徐福』。アーツサポーターとして動ける『パラケルスス』が候補に入ります。
概念礼装は、宝具回転率を上げる『毎ターンNP獲得、初期NP付与礼装、アーツカード性能アップ、NP獲得量アップ』が望ましいです。
まとめ
・どれだけ宝具を回せるかが重要なサーヴァントで、宝具が回らない場合は、他のアーツサポーターと差別化ができません。
・周回や短期決戦に向いているとは言えないので、編成頻度が低いです。
FGOにおける玉藻の前
平安時代末期、鳥羽上皇に仕えた絶世の美女。白面金毛九尾の狐が化けた姿とも言われる反英雄。
その正体は良妻願望マシマシな巫女呪術師で、絶賛恋人募集中! な欲望だだ漏れギャル系サーヴァント。
好きなものはもちろん、小さくとも素敵なマイホーム。
召喚時に一尾の状態なのは、過去の悪行を反省し、自らの尾を切り離したため。ちなみに、切り落とされた尾も本人と同じ霊力と霊核が備わっている。
根本は『人に尽くす』ことを望んでいる。
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