『武田信玄/武田晴信』FGOおすすめ性能解説

基本情報

風林火山ふうりんかざん
バスター属性 全体攻撃宝具
敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&アーツカード攻撃耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&バスターカード攻撃耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&宝具封印状態を付与(1ターン)

&敵全体に強力な攻撃

スキル1 効果
甲斐の虎(A)

CT8-6

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

+味方単体のスキルチャージを1進める

スキル2 効果
赤き焔(A)

CT8-6

自身のバスターカード性能アップ(3ターン)

&NP増加

+スター獲得

スキル3 効果
楯無(B)

CT8-6

自身に無敵付与(3回・3ターン)

&被ダメージカット状態付与(3ターン)

&NP獲得量アップ(3ターン)

強い点

宝具はダメージ前の『各種カード耐性ダウン』、スキル『味方全体攻撃力アップ、自身のバスターカード性能アップ』で星5ライダー相応のダメージが出ます。

NP最大50%チャージを持ち、『初期NP50%付与礼装+光のコヤンスカヤ×2+NP50%支援』で宝具3連射が可能です。またカード性能が良好かつ、NP獲得量アップ(3ターン)もあるため、バスター3枚構成ながら宝具回転率が良いです。

スター獲得&ライダーのクラス補正(高いスター集中度)でクリティカルが狙えます。

宝具ダメージ後の『敵全体宝具封印(1ターン)』、無敵(3回・3ターン)&回数無制限のダメージカット(3ターン)で、耐久性能が高いです

味方全体攻撃力アップで火力支援しながら、味方単体にチャージタイム1短縮の支援が可能です。

弱い点

特定の相手にダメージが出る『特攻』や、クリティカルダメージを伸ばすクリティカル威力アップがないので、瞬間火力が伸びません。

引くべきか

キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。

周回では、『光のコヤンスカヤ×2+α』の宝具3連射システムに対応しています。変則周回時に宝具を1騎ずつ撃つ編成でも、イベントでよく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃ちやすく、味方全体攻撃力アップの火力支援が嬉しいです。

高難易度では、攻撃面は『NPチャージスキル+NP獲得量アップで宝具が撃ちやすい』『バスター3枚構成+クリティカルが狙いやすいライダー』、防御面は『敵全体宝具封印、無敵&ダメージカット』と申し分ないです。

ただ『未強化+非特攻宝具』のため、強化済みや特効宝具にはダメージが劣ります。またクリティカル威力アップがないので、クリティカルアタッカーと言うには必要な要素が欠けています。

総じて、全体的にまとまった性能をしていますが、『武田信玄はここが強い』という尖った長所がないです(良くも悪くもシンプルで、どんなクエストにも対応できる反面、最適解にはなれない)。

ライダークラスのアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。

ライダーもしくは代用できるクラスのアタッカーが育っているマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはライダー

カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚

カード性能は、全体的にhit数が多く、初手アーツ・クイック補正のバスターでもNP・スター生産がそこそこ期待できます。

ステータスはレベル90時に、HP13748、ATK11175。

星5ライダーの中では、HPが高く、ATKは低め。

クラススキル 効果
対魔力(D) 自身の弱体耐性を少しアップ(約12%)
騎乗(A) 自身のクイックカードの性能をアップ(約10%)
陣地作成「武田」(C) 自身のアーツカード性能を少しアップ(約5%)

&被クリティカル発生耐性をアップ(約10%)

対魔力はランクが低く、デバフを弾ければラッキー程度。

騎乗はランクが高く、クイックカードのダメージとスター生産力に大きなプラス補正が入りますが、クイック1枚構成なのが惜しい。

陣地作成「武田」により、アーツカードのダメージとNP回収力にプラス補正が入ります。またクリティカルダメージを受けづらいです¹

¹……攻撃有利を取れるキャスター・バーサーカーはクリティカル発生率が低いので、クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率が高く設定されていない限りは、クリティカルがほとんど発生しません。

固有の第3アペンドスキルは、対ルーラー攻撃適性。攻撃不利のため、編成の選択肢を広げるなら第2アペンドスキル、攻撃性能強化なら第1アペンドスキルが選択肢に入ります。

属性は、サーヴァント、人属性、秩序属性、悪属性、人型、男性、騎乗、神性、源氏、ヒト科のサーヴァント。

宝具

風林火山ふうりんかざん
バスター属性 全体攻撃宝具
敵全体のクイック攻撃耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&アーツカード攻撃耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&バスターカード攻撃耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&宝具封印状態を付与(1ターン)

&敵全体に強力な攻撃

各種カード耐性ダウンはオーバーチャージ依存で、20~40%。弱体耐性・弱体無効の影響を受けますが、攻撃有利のキャスター・バーサーカーに対魔力持ちは少ないです。1ターン持続するので、味方全体の火力支援に繋がります(NP獲得・スター生産量も増える)。

敵全体の宝具封印は基本確定。こちらも弱体耐性・弱体無効の影響を受けます。

宝具ダメージは星5ライダー相応(他の星5ライダーは強化済みや特効持ちが多く、それらと比べた場合は劣ります)。

スキル

スキル1 効果
甲斐の虎(A)

CT8-6

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

+味方単体のスキルチャージを1進める

味方全体攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。

チャージタイム1短縮は、味方にも使えます。自分に使った場合は、このスキルもチャージタイム1短縮されます。

スキル2 効果
赤き焔(A)

CT8-6

自身のバスターカード性能アップ(3ターン)

&NP増加

+スター獲得

バスターカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。

NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備すれば、1ポチで宝具が撃てます。

スター獲得は最大20個。ライダーはクラス補正でスター集中度が高く、クリティカルを狙えます。

スキル3 効果
楯無(B)

CT8-6

自身に無敵付与(3回・3ターン)

&被ダメージカット状態付与(3ターン)

&NP獲得量アップ(3ターン)

無敵は3回・3ターンと持続が長く、無駄にならないです。

被ダメージカットは最大500。倍率は『諸葛孔明』スキル2と同じです。無敵貫通攻撃や無敵が切れた時に機能します。

NP獲得量アップは最大30%。3ターン持続としては標準的な倍率です。被弾時のNP獲得量も増えます。

運用方法

周回

NP50%チャージを持ち、イベントでよく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。

『初期NP50%付与礼装+光のコヤンスカヤ×2+50%のNP支援』で宝具3連射が可能です。

変則周回時に宝具を1騎ずつ撃つ編成では、味方全体攻撃力アップの火力支援だけでなく、チャージタイム1短縮の支援でスキルの再使用が狙えます(マスター礼装や他のチャージタイム短縮スキルと合わせる)。

難点は、『未強化+非特攻宝具』であること。宝具連射システム時はサポーターの支援を受けられるが、変則周回時は担当させるWAVEに注意しましょう。

クリティカル殴り編成では、即時スター獲得とバスター3枚構成でバスタークリティカルを狙いやすいが、クリティカル威力アップがないので支援したいです。

高難易度

バスター主軸のカード構成で、ガンガンダメージを稼ぐアタッカー。

キャスターなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。

NPチャージとNP獲得量アップで宝具が撃ちやすく、ライダーのクラス補正と即時スター獲得でクリティカルが狙えるため、しっかり火力支援してダメージを伸ばしたいです

回数制の無敵と3ターン無制限の被ダメージカット、宝具発動時の敵全体宝具封印で、場持ちはかなり良いです

目立った欠点はないが、バスター3枚構成のため、1枚しかないアーツでクリティカルを出さないとNP回収力が大きく落ちます。

またクラス補正でスター集中度は高いが、スター生産力は『即時スター獲得、1枚しかないクイック』と安定していません。安定してクリティカルを狙うならスター供給支援も欲しいです

必中・無敵貫通といったスキルがないので、複雑なギミックに対処できません

編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤオベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』、支援効果が噛み合う『諸葛孔明』、同じライダークラスのサポーター『ライネス/司馬懿』が候補に入ります。

クリティカル関連スキルや無敵貫通を付与できる『ホームズ』も相性が良いです。

同じライダークラスなら、相互に支援ができる『オジマンディアスメイヴ』など。

低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。火力・NP支援ができる『シェイクスピア』。強力なスター供給宝具を持つ『徐福』がおすすめです。

概念礼装は、即宝具を撃つための『初期NP付与礼装(+α)』。自分が所持していない『宝具威力アップ』。クリティカルダメージ強化の『クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得系』が候補に入ります。

敵として出てきた場合

複数のチャージゲージ増加スキルと耐久スキルが厄介です。

無敵を突破しても被ダメージカットは残るので、火力バフが少なかったり、無敵貫通で攻める場合は重ねがけに注意しましょう。

必中・無敵貫通はないので、回避・無敵でしっかり攻撃を受けると楽に戦えます。

まとめ

・攻防ともにバランスが良く、欠点らしい欠点はないが、最適解にもなれないです。

・バスター3枚構成に加えて、無敵&被ダメージカットで殴り合いに強いため、聖杯戦線に適正があります。

FGOにおける武田信玄

戦国最強と謳われた騎馬軍団を率い、乱世にその名を轟かせた甲斐の戦国大名。

巧みな軍略と外交で数々の戦を制し、その強大な力は諸国の大名達を恐れさせた。

不仲であった父の信虎を駿河に追放して家督を継ぎ、次いで信濃に攻め入ってそこら辺の奴らをボコりまくり平定しました。

その後は越後の上杉謙信と川中島で何度も合戦したが、ちょっと決着がつかなかったので、目標を塩留めとかしてくれた今川に変更します。

今川義元が桶狭間で斃れ、ざわついていた駿河に侵攻し、武田の最盛期を築きます。

さらに軍を率いて西上、織田信長、徳川家康の連合軍を三方ヶ原で滅茶苦茶にボコり家康に生涯消えないトラウマを植え付け、さらに三河に侵攻したが、病を得て陣没。志半ばに斃れました。

青虫が苦手。

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