『水着イシュタル/配布サーヴァント』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
神峰天廻る明星の虹 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な攻撃 |
スキル1 | 効果 |
輝ける水の衣(A) CT7-5 | 味方全体のクイックカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
アクセルターン(B) CT6-4 | 自身に回避状態付与(1回) &クリティカル威力アップ(1ターン) |
スキル3『強化後』 | 効果 |
サマー・ブレイカー!(A+) CT8-6 | 自身に無敵状態付与(1回) &クリティカル威力アップ(1ターン) &スター発生率アップ(1ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) &弱体耐性アップ(1ターン) &HP回復効果量をアップ(1ターン) &NP増加 |
強い点
配布サーヴァントで宝具レベル5にしやすく、宝具レベル5なら、強化済み宝具(非特攻攻撃)を持つ星5ライダー・宝具レベル1前後のダメージです。
クイック主軸のカード構成でクイックチェインが組みやすく、多段hitするクイック宝具でスター生産が可能です。生産したスターは、ライダークラスの高いスター集中度で集めて、最大50%のクリティカル威力アップ(1ターン)×2で活かせます。
NP最大30%チャージスキルとNP獲得量アップを2種類『最大20%(3ターン)、最大50%(3ターン)』持ち、アーツクリティカルの狙いやすさから、大幅なNP回収が可能です。
ターン無制限の回避・無敵(各1回)で、敵の宝具やチャージ攻撃から身を守れます。
スキル1『味方全体のクイックカード性能アップ&バスターカード性能アップ+NP獲得量アップ』で、『クイック&バスターのダメージ強化、全カードのNP回収力強化』と対象を選ばない支援が可能です。
弱い点
2枚あるクイックのNP回収力・スター生産力が低く、アーツクリティカルをしっかり狙わないと宝具が回らないのに、『宝具でのスター生産が必要』と本末転倒気味です。
スキル1『クイック&バスターカード性能アップ』は対象が味方全体のため、最大20%と平凡。そのため火力支援スキルとして優秀ですが、自己強化スキルとしてはイマイチで、クリティカル威力アップを活かさないとダメージが稼げません。
育てるべきか
育てなくていいです。
ライダークラス(クラス補正で基本のスター集中度が高い)の時点で、一定の強さは保証されていますが、それを踏まえても扱いづらい要素が目立ちます。
クイック主軸ながら、クイックカードの性能が低く、クイックで攻撃しながらスター生産・NP回収→宝具・クリティカルで攻撃に繋がりません。『水着イシュタル』の場合は、クイックチェイン・宝具でスター生産→アーツクリティカルでNP回収→宝具で攻撃・スター生産と一手間がかかります。これを補助するスター獲得系スキルがないので、運用難易度がやや高いです。
スキル2・3の各効果(回避・無敵・NP獲得量アップ以外)が持続1ターンと短いのも難点です。それはスキルの切れ間が長いという意味で、解消するには『スキルレベル上げ=チャージタイムの短縮』が必要と育成難易度も高いです。
味方・概念礼装のスター供給支援があれば、運用難易度はぐっと下がりますが、NP回収できるカードが2枚しかないなど全ては解消されません(今度はNP支援が欲しくなる)。
それらの問題を解決しても、宝具ダメージは星4ライダー相応で、他ライダークラスの宝具レベルが上がると選択肢の1つに収まります。
またFGOでもっともプレイする周回に向いておらず、『スカディ(水着)』×2の宝具連射システムは構築難易度が高い、変則周回で宝具を一騎ずつ撃つ編成では『宝具ダメージが平凡』など厳しいです。
高難易度では、ターン無制限の回避・無敵で宝具・チャージ攻撃をピンポイントで避けつつ、宝具・クリティカルでダメージが稼げます。
総じて、運用・編成難易度が高い『じゃじゃ馬』です。
『巡霊の祝祭』の交換優先度としては、かなり低め。星4ライダーには、入手難易度は高いがトップクラスの周回適正を持つ『ハベトロット』。同じ配布サーヴァントで、システム周回・変則周回に若干対応できる『ネモ・サンタ』など、強力な競合が多いです。低レアライダーにおいても、『水着イシュタル』以上の火力支援ができる『アレキサンダー、バーソロミュー』がいます。
ステータス
クラスはライダー。
カード構成は、クイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚。
カード性能は、クイックのhit数が低く、スキル・クラススキルがあってもNP回収・スター生産に期待できません。その反面、アーツは性能が高めで、スキル込みなら3手目アーツクリティカルで50%以上のNP回収が可能です。
ステータスはレベル80時に、HP10692、ATK9603。
星4ライダーの中では、ATKがトップクラスに高く、HPは最底辺。
クラススキル | 効果 |
騎乗(EX) | 自身のクイックカードの性能をアップ(約12%) |
単独行動(A) | 自身のクリティカル威力をアップ(約10%) |
女神の神核(B) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+225) 自身の弱体耐性をアップ(約22%) |
騎乗は最高ランクで、クイックカードのダメージとスター生産力に大きなプラス補正が入ります。ただ通常攻撃のクイックは性能が低いため、ブレイブチェイン、クイックチェイン、クリティカル以外ではあまり切りたくないです。
単独行動もランクが高く、クリティカルダメージに低くはないプラス補正が入ります。ライダークラスはスター集中度が高いので、恩恵が大きいです。
女神の神核により、それなりの頻度でデバフを弾きます。『神性』と同種のクラススキルで、敵の特効効果に引っかかりやすいので注意しましょう。
固有の第3アペンドスキルは、対ルーラー攻撃適正。攻撃不利でNPチャージスキルを持たないので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、疑似サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、今を生きる人類、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント。
宝具
神峰天廻る明星の虹 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な攻撃 |
クイックカード性能アップはオーバーチャージ依存で、20~60%。オーバーチャージ1の段階から倍率が高く、オーバーチャージ段階強化の上がり幅も10%刻みと優秀です。持続1ターンのため、追撃にも影響します。付与なので、強化無効を受けていると付与できません。
高ATKと合計約50%のクイックカード性能アップで、宝具ダメージは約3万5千~約5万9千。宝具レベル5なら、強化済み宝具を持つ星5ライダー『フランシス・ドレイク(宝具レベル1)』よりダメージが出ます。
全体4hitするので、20~30個のスター生産が可能です。
スキル
スキル1 | 効果 |
輝ける水の衣(A) CT7-5 | 味方全体のクイックカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) |
クイック&バスターカード性能アップは最大20%。持続3ターンとしては、平均的な倍率です。
NP獲得量アップも最大20%。持続3ターンとしては、低めの倍率です。
クイックカードに対しては、クイックカード性能アップとNP獲得量アップが乗算関係のため、数値以上にNP回収力が上がります。バスターとアーツに対しても、それぞれ効果があります。
自己強化スキルとしては、このスキル発動中でもクイックのスター生産力・NP回収力は大きく改善されません。ただ火力強化スキルとしては、機能します。
スキル2 | 効果 |
アクセルターン(B) CT6-4 | 自身に回避状態付与(1回) &クリティカル威力アップ(1ターン) |
回避(1回)はスキルレベルに依存せず固定。ターン制限がないので、クリティカル強化目的で使っても無駄になりません。
クリティカル威力アップは最大50%。持続1ターンと短いが、優秀な倍率です。
チャージタイム最短4ターンと短いのが特徴で、攻撃有利を取れるキャスターやバーサーカーはチャージゲージが長いため、特殊なギミックがないならスキルの再使用が間に合います(スキルレベルマックスなら、チャージゲージ3本のアーチャーに対しても間に合う)。
スキル3『強化後』 | 効果 |
サマー・ブレイカー!(A+) CT8-6 | 自身に無敵状態付与(1回) &クリティカル威力アップ(1ターン) &スター発生率アップ(1ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) &弱体耐性アップ(1ターン) &HP回復効果量をアップ(1ターン) &NP増加 |
無敵(1回)はスキルレベルに依存せず固定。ターン制限がないので、どのタイミングで使っても無駄になりません。回避と同時に付与した場合は、『無敵→回避』と消費されて、2回攻撃を防ぎます。
クリティカル威力アップは最大50%。持続1ターンと短いが、優秀な倍率です。
スター発生率アップは最大50%。宝具以外はスター生産力が低く、宝具も無理に合わせる必要はないです(ライダーはクラス補正でスター集中度が高いため、ライダー同士で組むか、『水着イシュタル』のカードが5枚といった状況でなければスターが散らない=宝具のスター生産数でだいたいまかなえる)。
NP獲得量アップは最大50%。スキル1と合わせれば最大70%と高く、アーツクリティカルを駆使すれば、単独でも90%以上のNP回収が可能です。
弱体耐性アップは最大50%。クラススキル『女神の神核』もあるので、優れたデバフ耐性を発揮します。ただ持続1ターンと短いので、タイミングが合えばラッキー程度。
HP回復効果量をアップは最大50%。HP回復系のスキルがないので、味方やコマンドコードで回復しないと効果を発揮できません。
NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。
使用タイミングは、クリティカルでダメージを与えるか、NP回収する時。
運用方法
周回
NP30%チャージ持ちで、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら宝具を撃てます。
『スカディ(水着)』×2の宝具連射システムは、NP回収量が多いキャスター×3体に対してギリギリです。『水着スカディ×2、水着スカディ+スカディ』は倒せればシステムが成立するが、『スカディ×2』の場合はオーバーキルが必要なので注意しましょう。
初期NP0%付与礼装で宝具3連射する場合は、オーダーチェンジでNP50%配布できるサポーターが必要です。NP回収量が低いバーサーカーの場合は、『スカディ(水着)×3』の支援にオーバーキルが必須(うち1騎をキャストリアに代えても可能)。
宝具ダメージも星4ライダー相応で、『未強化+非特攻』宝具のため、過信はできません。
変則周回時に宝具を一騎ずつ撃つ編成では、火力支援スキルの倍率が際立って高くないです(高ランクのカリスマ系スキルと同程度)。ただ『今を生きる人類』属性を持つので、その属性にNP付与できる『タイプ:アース、ボイジャー』と組みやすいです。
クリティカル殴り周回では、高威力のバスタークリティカルを狙えます。ただダメージが伸びないクイック2枚構成でスター獲得系スキルがないなど、扱いづらい要素が多いです。
高難易度
宝具とクリティカルで攻めるアタッカー。
キャスターなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。
基本のスター集中度が高いライダークラスで、クラススキルを含めれば最大110%のクリティカル威力アップがあるため、高威力のクリティカルが瞬間的に狙えます。同様の理由でアーツクリティカルが狙いやすく、NPチャージスキル・NP獲得量アップもあるため、スターさえあれば宝具が回ります。
宝具はダメージ前にクイックカード性能アップが入り、高ランクのクラススキル『騎乗』もあるので、スキルの切れ間に起こる火力低下を抑制できます。スキル未使用で比べた場合、同じ宝具レベルの星5ライダー(未強化宝具)より基本的にダメージが高いです。
低HPながら、ターン無制限の回避・無敵を持ち、敵の危険な攻撃のみピンポイントで避けることができます。
難点は、クリティカルに大きく依存しながらも、スター生産力が低いこと。
『通常攻撃でダメージを出す』『宝具を回す』のどちらにせよ、クリティカルが出ないと難しいです。しかし、宝具とクイックチェイン以外でまとまったスター生産ができません。そのためスター供給支援がないと、かなりの動かしづらさを感じます。
クリティカルダメージを引き上げる効果が持続1ターンと短いのも難点です。継続的にクリティカルダメージを強化ができず、クリティカルアタッカーとしては、安定感に欠けています。
また必中・無敵貫通といったスキルがないので、複雑なクエストは対処できません。
編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。『水着スカディ』は、クイック宝具・バスター2枚構成が噛み合い、やや不安定なスター生産力をカバーできます。『スカディ、水着スカディ』ともに『水着イシュタル』よりスター集中度が低く、スターを集めやすいです。これらにスター獲得系の概念礼装を持たせると、運用難易度が下がります。
火力・NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』も候補に入ります。
火力・耐久・NP支援しながら、アーツ宝具・アーツ3枚構成でアーツチェインが組みやすい『諸葛孔明』も候補に入ります。
スキル1は火力支援スキルとして優秀なため、アタッカー兼サポーターとして運用するなら、クイック3枚構成でスター集中度アップ持ちのサーヴァントと組みましょう。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。スター供給支援ができる『アンデルセン、徐福』がおすすめです。
概念礼装は、ダメージを伸ばす『クイックカード性能アップ、宝具威力アップ、クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『スター獲得系』。宝具回転率強化の『初期NP付与礼装、NP獲得量アップ』がおすすめです。
敵として出てきた場合
クリティカル事故が怖いです。
回避・無敵で結構しぶといため、強化解除や無敵貫通を用意すると楽に戦えます。
まとめ
・瞬間的なクリティカルダメージやNP回収力は星5サーヴァントに匹敵するが、安定感がなく、運用・編成難易度ともに高いです。
・雑に扱うと応えてくれないため、スター生産やカード配分のゲームシステムを理解する必要があります。
FGOにおける水着イシュタル
金星の女神イシュタル、夏の姿。パーカーの下は白のハイレグ水着。
現代風にアレンジした天舟マアンナを駆り、軽快に、そして痛快に肉体を駆使するカンフー系女神でもある。
現代服になっているため女神としての気位の高さ・怖さはちょっとだけ緩和されている。陽気さと寛大さが普段よりアップし、フレンドリーに。
女神たるもの、格闘技の一つや二つは修得しているのが当たり前……という訳ではもちろんなく。イシュタルがここまで巧みに動けるのは、依り代になった肉体が魔術も格闘技もしっかり修得していたから。
Fate/stay night [Heaven’s Feel] (10)
Fate/Grand Order-turas realta-(13)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません