『アイリスフィール/天の衣』FGOネタバレ性能解説
目次
基本情報
白き聖杯よ、謳え |
アーツ属性 サポート宝具 |
味方全体のHPを回復 &味方全体にガッツ状態を付与(1回・3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1『強化後』 | 効果 |
天の杯(E) CT9-7 | 自身の与HP回復量をアップ(3ターン) &NP増加 +自身を除く味方全体の宝具威力アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
自然の嬰児(A) CT8-6 | 自身に無敵状態付与(1ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
魔術医療(A) CT7-5 | 味方単体のHP回復 |
強い点
宝具・スキルで味方全体を回復するヒーラーです。宝具発動時に付与するガッツで、『無敵貫通・即死』効果に予防線を張れます。
HP回復やガッツに加えて、無敵(1ターン)を所持しており、かなり場持ちが良いです。
最大30%の『自分以外の味方全体宝具威力アップ』で火力支援もできます。
アーツ宝具・アーツカード3枚構成でアーツチェインが組みやすく、NP最大50%チャージやNP獲得量アップ(3ターン)もあるので、宝具回転率は悪くないです。
弱い点
ATKは星4キャスター内でも低く、そのうえで一切の火力バフを持たないため、アタッカーとして動かせません。
アーツカードの性能がかなり低く、アーツ宝具・アーツ3枚構成でNP50%チャージやNP獲得量アップを所持していても、宝具回転率は悪くない止まりです。
火力支援スキル『自分以外の味方全体宝具威力アップ』は最大30%と星4サーヴァントにしては高倍率ですが、チャージタイム9~7ターンと長く、継続的な火力支援はできません。
育てるべきか
育てなくていいです。
誰でも入手できるヒーラーとしては、宝具・スキル構成がちゃんとしています。星5サーヴァントを除くと、ヒーラーとして動けるサーヴァントは『メディア・リリィ、アスクレピオス』とストーリー限定サーヴァントが多く、入手難易度が高いです。
難点は、HP回復に特化し過ぎていること。
FGOは基本的に、『敵から受けるダメージ>HP回復』のため、どれだけHP回復しても宝具・チャージ攻撃の一撃で消し飛ぶパターンが多いです。HP回復を活かすには、防御力アップやダメージカットで『敵から受けるダメージ<HP回復』にするか、無敵・回避による宝具・チャージ攻撃の無効化が必要です。
しかし、『天の衣』はそのどちらも所持しておらず、敵の攻撃が激しくないクエスト以外は回復が追い付きません¹。宝具で味方全体にガッツを付与できますが、回復量はオーバーチャージ依存で1000~3000と高くはなく、追撃やスリップダメージでアッサリ落ちます。
¹……本人は無敵を所持しているので生き残れますが、攻撃性能皆無のヒーラーだけが生き残ってもジリ貧になる。
また耐久支援の内容が『HP回復・ガッツ』のみなので、バフ・デバフ系のギミックに対処できず、活躍できるクエストは『即死宝具が一定間隔で飛んでくる(ガッツで対処)』『受けるダメージがHP回復量以下』と限られます。
敵にターンを渡さない最速周回時も、宝具ダメージが出ないため、宝具威力アップによる火力支援しかできません。火力支援の内容だけ見れば強力ですが、『味方が複数回宝具を撃てる』『オーダーチャンジで火力支援だけさせる』編成になるため、編成難易度が高いです。
総じて、育成しても活躍できる場が限られます。
『巡霊の祝祭』の交換優先度としては、長期戦向けのヒーラーが欲しいなら、優先度は高いです。長期戦向けのヒーラーを入手しているマスターは、優先度が下がります。
劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅰ.presage flowerをAmazon Prime Videoでレンタルして見よう! 月額500円 今なら30日間無料
ステータス
クラスはキャスター。
カード構成は、アーツ3枚、クイック1枚、バスター1枚。
カード性能は、NP回収力がかなり低く、アーツチェインで稼ぐタイプ(アーツカードのNP回収力は『陳宮』と同じレベル)
ステータスはレベル80時に、HP12476、ATK8237。
星4キャスターの中では、HPがトップクラスに高く、ATKは最底辺。
クラススキル | 効果 |
陣地作成(B) | 自身のアーツカードの性能をアップ(約8%) |
女神の神核(C) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+200) 自身の弱体耐性をアップ(約20%) |
陣地作成はランクが高く、アーツカードのダメージとNP回収力にプラス補正が入ります。
女神の神核により、それなりの頻度でデバフを弾きます。神性と同種のクラススキルなので、敵の特効に引っかかりやすいです。
固有の第3アペンドスキルは、対アヴェンジャー攻撃適正。攻撃有利を取りづらいクラスのため、解放する意味はありますが、攻撃性能が低いため恩恵は少ないです。
属性は、サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、女性、神性、ヒト科のサーヴァント。
宝具
白き聖杯よ、謳え |
アーツ属性 サポート宝具 |
味方全体のHPを回復 &味方全体にガッツ状態を付与(1回・3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
HP回復は宝具レベル依存で、2000~3000。宝具レベルは上げやすいが、スキル『自身の与HP回復量をアップ』発動中以外は、最大3000とイマイチ。
ガッツの回復量はオーバーチャージ依存で、1000~3000。他のガッツとは重複しません。オーバーチャージ1だと回復量が低く、追撃を受けるとアッサリ落ちるので注意しましょう。
ガッツ付与でFGOの仕様『味方全滅→敵のターン終了』を利用する場合は、『天の衣』単体の状態or全体攻撃宝具で味方全員ガッツ発動が必要です。
宝具で味方全体にガッツ付与できるサーヴァントは『天の衣』以外だと、『アスクレピオス』が自分以外の味方全体に付与と限られており、かなり希少。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
天の杯(E) CT9-7 | 自身の与HP回復量をアップ(3ターン) &NP増加 +自身を除く味方全体の宝具威力アップ(3ターン) |
自身の与HP回復量をアップは最大100%。宝具・スキルのHP回復量が2倍になります。ガッツ発動時のHP回復は対象外です。
NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備していれば、1ポチで宝具が撃てます。
自身を除く味方全体の宝具威力アップは最大30%。3ターン持続としては、トップクラスの性能です。
『天の衣』運用時に必要な効果が多いにも関わらず、チャージタイム最短7ターンと長いのが難点。
スキル2 | 効果 |
自然の嬰児(A) CT8-6 | 自身に無敵状態付与(1ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) |
無敵(1ターン)は、危険な攻撃を防ぎます。HP回復・ガッツもあるので、かなりしぶといです。
NP獲得量アップは20~30%。低めのNP回収力を強化しますが、劇的には変わりません。
スキル3 | 効果 |
魔術医療(A) CT7-5 | 味方単体のHP回復 |
HP回復は最大3000。スキル1発動中は最大6000と全サーヴァント中トップクラスの数値です。
運用方法
周回
宝具にダメージがないため、『自分以外の味方全体宝具威力アップ』による火力支援要員として運用しましょう。
『火力支援後にオーダーチェンジで引っ込める』『オーダーチェンジで前衛に出して火力支援』『2回以上宝具が撃てるアタッカーと組む』『アーラシュや陳宮を活用して前衛に出す』など、組めるサーヴァントやマスター礼装は制限されます。
高難易度
HP回復・ガッツを味方全体に付与するヒーラーです。
ガッツ付与が高頻度で必要なクエストに適正があります。
スキル1発動中は、『宝具で味方全体に最大6000、スキルで味方単体に最大6000』回復できるのが長所です。
味方全体にガッツ付与は、無敵貫通や即死に対する保険として機能します。
上述に加えて無敵(1ターン)を持つため、生存能力は高めです。
難点は、宝具回転率があまり高くなく、スキル1発動中以外は回復力が落ちること。
全体攻撃宝具対策として宝具を撃つ場合、HP回復しても消し飛ぶため、ガッツ発動時のHP回復分(1000~3000)しか残りません。スキルだと味方単体しか回復できないため、宝具連射しないと低HP帯で戦うことになります。
ただ宝具連射を狙うには、アーツカードのNP回収力が低く、スキル1『NPチャージ』はチャージタイム最短7ターンと切れ間が長いです。アーツ宝具・アーツ3枚構成のため、宝具回転率自体は悪くないものの、高頻度でHP回復が欲しい場合はもどかしい回転率です(攻撃有利を取れるアサシンはチャージタイムが短いのも厳しい)。
さらにスキル1『与HP回復量をアップ』発動中以外はHP回復量が減るため、短いスパンで大きく回復できません。防御力アップやダメージカットといった耐久支援スキルもないため、受けるダメージにHP回復が追い付かず、味方の回避・無敵・防御バフなどが必須です。宝具・チャージ攻撃を回避・無敵などで防ぎ、防御バフで軽減しても、なおHPがジワジワ削られる時にHP回復は輝きます。
そのため敵から受けるダメージを気にしない短期決戦だと編成理由が乏しいです。
長期戦の場合も、火力支援スキルがあるとはいえ、1騎分ダメージ源が減ると考えて編成しましょう。対策としては、『仕事が済んだらオーダーチェンジで引っ込める』『ターゲット集中礼装を装備させて控えに配置、前衛が半壊したらオーダーチェンジで前衛に出す』など。
編成は、『アタッカー+サポーター+天の衣』がおすすめです。火力支援ができるサポーター×2より火力は落ちますが、安定感は増します。
アタッカーはアーツチェインでNPを稼ぎたいサーヴァントがおすすめです。反対に、『性能が良いガッツを持つサーヴァント』とは相性が悪いので注意しましょう(ヴラド三世など)。
サポーターは宝具・チャージ攻撃に対策が打てる『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』を始め、耐久支援できる『諸葛孔明、ジャンヌ・ダルク、ギルガメッシュ(術)』などが候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、防御バフを付与できる『マシュ、アンデルセン』が候補に入ります。
概念礼装は、HP回復量を強化する『HP回復量アップ』。宝具連射を狙う『初期NP付与』。宝具回転率を強化する『アーツカード性能アップ、NP獲得量アップ、毎ターンNP獲得』。パーティを支援する『毎ターンスター獲得』。火力面で足を引っ張る前に退場させる『ターゲット集中』など、状況に合わせて選びましょう。
敵として出てきた場合
敵対時に宝具を撃たれても、すぐ取り返せるので、敵の行動回数が一回減ったと考えましょう。
火力バフがないのでダメージも低く、放っておいても危険度は低いです。
ただ敵全体にガッツ付与で倒しきれない場合があるため、強化解除やスリップダメージがあると楽に戦えます。
まとめ
・FGOは基本的に『ダメージ>回復量』のため、育成しても出番が限られます。高頻度のガッツ付与が必要な意地悪クエストは、超高難易度に分類されることが多く、数年に1回出会うかどうかです。
・
FGOにおける天の衣
妻として母である「アイリスフィール・フォン・アインツベルン」の側面を色濃く有しています。
神霊として当てはめるのであれば、大地母神的な性質を備えた存在だが、正式な神霊から派生した分霊ではない。
彼女は何故、現界したのか。資格ある者が触れた時、彼女は聖杯として何を成すのか。どちらの謎にも、未だ答えは出ない。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (13) 特装版
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません