『岸波白野(フレンド召喚)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
観測せよ、主なき月の柩(男性)/記録せよ、読み手なき月の柩(女性) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に対粛正防御貫通状態<回避は貫通不能>を付与(1ターン) +敵全体に強力な攻撃 &中確率でスタン状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで確率UP> |
スキル1 | 効果 |
スパークス・ルート∞(B) CT2-0 | 【NPが10%以上ある場合のみ使用可能】 自身のNPを10%消費 +スターが50個未満の場合、スター獲得 +コマンドカードを配り直す |
スキル2 | 効果 |
チェックメイト・インターセプター(EX) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &アーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &「クイック通常攻撃時に自身に回避状態(1ターン)を付与する状態」を付与(2回・3ターン) &「アーツ通常攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与(3ターン) &「バスター通常攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」を付与(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
C³・パニッシュメント(B+) CT8-6 | 【特攻対象を選択】 自身に〔天の力を持つ敵〕 または〔地の力を持つ敵〕 または〔人の力を持つ敵〕特攻状態を付与(3ターン) &NPを増やす &毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) |
強い点
NPがある限り、スキル1『コマンドカードシャッフル&スター獲得(最大10個)』を発動できるムーンキャンサー(スキルレベルマックス時)。これに加えて、スキル『毎ターンスター獲得状態』を持ち、クラス補正でスター集中度が低いムーンキャンサー』のためスター供給力が高いです。
火力バフ『3色カード性能アップ、「天or地or人」特攻、クラススキル「フォーリナーと一部例外クラス以外に攻撃力アップ」』を持ち、広範囲の敵に満遍なくダメージが出ます。
バスター属性の宝具は『対粛正防御貫通状態(無敵・対粛正防御状態を貫通)』付与で、ダメージを通しやすいです。また宝具ダメージ後の敵全体スタン付与(60~100%)で、妨害もできます。
NP最大30%チャージを持ち、『初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス+光のコヤンスカヤ×2+オベロン』で宝具3連射が可能です。
弱い点
3色カード性能アップや『天or地or人』特攻など、幅広く強化できる分、それぞれの倍率は控えめです。
耐久スキルがクイック攻撃時の回避(1ターン)と限定的で、戦闘が長引く場合は耐久支援しましょう。宝具発動時のスタン付与も半々の確率で、狙って敵の足止めができず、敵全体の宝具発動タイミングがズレる可能性もあります。
スター生産力は高いが、スター集中度が低いムーンキャンサークラスで、クリティカルを狙いづらいです(『宝具を撃つorクリティカルを狙う』の2択になりやすい)。
育てるべき
スキル1だけでも面白い運用ができるため、育てなくても運用できます。
NP10%消費で発動するスキル1『カードシャッフル&スター獲得』が、スキルレベル10ならNPがある限り発動可能と強力で、『イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装を持たせれば、1ターン中に即時スター獲得50個』『毎ターンNP10%獲得の礼装を持たせれば、毎ターンスター獲得10個』とスター供給力が高いです。
『クリティカルアタッカーとして強力だが、スター生産力やスター集中度アップがない味方のサポーターとして編成する』『スター獲得だけして、オーダーチェンジで引っ込める』といった悪さができます。
ただ周回・高難易度で使うアタッカーとしては、苦手な敵がいないが、得意な敵もいません。『3色カード性能アップ、「天or地or人」特攻、強力なクラススキル』で、どんな相手にもしっかり火力バフが働くが、それぞれの倍率は低いです。基本攻撃等倍のムーンキャンサークラスでもあるため、『対粛正防御貫通状態』でダメージは通りやすいが、ダメージが伸びません。
スキル1次第では、バスターカード連打でクリティカル威力アップを重ねがけできるが、かなり運が絡みます。ただクラススキルでクリティカルダメージを大きく強化できることもあり、歪だがクリティカルアタッカー適正は高いです。
総じて、周回では『システムアタッカーとして動けるが、火力支援スキルがないため、アタッカーを並べる編成は不向き』、高難易度では『対粛正防御貫通状態が強力だが、宝具ダメージが低めで、クリティカルは運が絡む』というサーヴァント。
育成優先度としては、スキル1の育成だけでも、スター供給要員として動けます。それを主軸に運用しつつ、アタッカーとして動かすなら、各スキルの強化や宝具レベル上げで育てましょう。
ただフレンド召喚の排出率は低く、宝具レベルを上げたい時は、それ相応の労力が必要です(BOXガチャなどでフレンドポイントを回収するなど)。イベントなどでPUされた時は逃さず入手しましょう。
ステータス
クラスはムーンキャンサー。
カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚。
カード性能は、各スキルの効果と合わせると、全体的に優秀。
ステータスはレベル80時に、HP12993、ATK8502。
星4サーヴァントとしては、HPがかなり高く、ATKはかなり低め。
クラススキル | 効果 |
単独行動(EX) | 自身のクリティカル威力をアップ(約12%) |
コードキャスト(A) | 自身のアーツカード性能を少しアップ(約5%) &バスターカード性能を少しアップ(約5%) &クリティカル威力を少しアップ(約5%) |
月のレガリア(EX) | 自身の〔フォーリナークラスと一部の例外クラス〕以外に対する攻撃力をアップ(約10%) |
単独行動とコードキャストにより、クリティカルダメージに大きなプラス補正が入ります。アーツとバスターも強化されるため、それぞれのクリティカルダメージは高いです。
『フォーリナークラスと一部の例外クラス』以外に対する攻撃力アップは、『基本7クラス、シールダー、ルーラー、アヴェンジャー、ムーンキャンサー、アルターエゴ、プリテンダー、ビースト(ドラコー、スペースエレシュキガル)』が対象。
固有の第3アペンドスキルは、対フォーリナー攻撃適正。基本等倍クラスのため、解放する意味はあります。ただ初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。それ以外なら、早い段階でスキルの重ねがけを狙える第5アペンドスキル。クリティカルアタッカーの側面を伸ばせる第4アペンドスキルが候補に入ります。
属性は、人、中立、善、サーヴァント、人型、、ヒト科、機械、男性(男性選択時)、女性(女性選択時)。
男女の差によって、受ける効果が変わる点に注意しましょう。
宝具
観測せよ、主なき月の柩(男性)/記録せよ、読み手なき月の柩(女性) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に対粛正防御貫通状態<回避は貫通不能>を付与(1ターン) +敵全体に強力な攻撃 &中確率でスタン状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで確率UP> |
対粛正防御貫通状態は、無敵と対粛正防御を貫通します。回避や防御バフは対象外。持続1ターンで追撃にも影響するが、強化無効の影響を受けます。
敵全体にスタン付与は、オーバーチャージ依存で60~100%。確立としては半々で、アタリハズレ両方を想定した運用が求められます。
全体5hitのため、そこそこスター生産が可能です。
~宝具ダメージの目安(クラススキルの攻撃力アップ10%発動)~
攻撃等倍……約1万8千~3万1千。攻撃有利2倍の星3キャスター以下。
攻撃有利(2倍)……約3万8千~6万2千。攻撃有利2倍の星4サーヴァントとしては、低めのダメージ(ムーンキャンサークラス内でも、かなり低い)。
スキル
スキル1 | 効果 |
スパークス・ルート∞(B) CT2-0 | 【NPが10%以上ある場合のみ使用可能】 自身のNPを10%消費 +スターが50個未満の場合、スター獲得 +コマンドカードを配り直す |
NP消費10%は確定。NP10%未満だと使用できません。
スター獲得は最大10個。50個以上だと発動しないが、2024年9月現在、50個以上のスターは意味がないです。
コマンドカードを配り直すは、スキルを使った時点で、どのカードがカードプールに残っていたとしてもリセットされます。利点としては、『都合の悪いカードを引いた時に、引き直せる(行動不能状態のカードなど)』『メインアタッカーのカードを使い切った時に、もう一度選出させる』など。
スキルレベルマックスでチャージタイムが0になるため、NPが許す限り、同じターンに何度でも使えます。ただチャージタイム0でも、第5アペンドスキルを消費するので注意しましょう。
スキル2 | 効果 |
チェックメイト・インターセプター(EX) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &アーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &「クイック通常攻撃時に自身に回避状態(1ターン)を付与する状態」を付与(2回・3ターン) &「アーツ通常攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与(3ターン) &「バスター通常攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」を付与(3ターン) |
3色カード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては優秀な倍率で、すべてのカードを強化します。
クイック通常攻撃時に回避(1ターン)は、2回・3ターン固定。スキル1を駆使すれば、2ターン連続で回避発動も可能です。
アーツ通常攻撃にNP獲得は20%固定。回数制限はないです。
バスター通常攻撃時にクリティカル威力アップは20%固定。回数制限がなく、持続3ターンと長いため、重ねがけが可能です。倍率としては低いので、スキル1で重ねがけしたいところ。宝具は対象外。
スキル3 | 効果 |
C³・パニッシュメント(B+) CT8-6 | 【特攻対象を選択】 自身に〔天の力を持つ敵〕 または〔地の力を持つ敵〕 または〔人の力を持つ敵〕特攻状態を付与(3ターン) &NPを増やす &毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) |
『天or地or人』特攻は最大30%。スキル発動時に、どれか1つを選択するタイプです。『星・獣』以外の敵に、特攻状態が発動します。発動前に、敵のステータスを確認しましょう。
NP増加は最大30%。初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、1ポチで宝具が撃てます。
スター獲得は10個固定。スキル1と合わせれば、長期的にスター供給できます。スターを獲得するのは、次ターンからなので注意しましょう。
運用方法
周回
NP30%チャージ持ちで、イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキル解放で宝具を撃てます。『初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス+光のコヤンスカヤ×2+オベロン』で宝具3連射も可能です。
難点は、宝具ダメージが低いこと。
変則周回時に宝具を1騎ずつ撃つ編成だと、宝具は撃てるが、火力支援できません。
宝具連射システム時は、スキル1が使いづらいです(アーツカードで追撃しないと、NPが足りなくなる)。
クリティカル殴り周回では、大量のスター供給が可能。ただし、クリティカルアタッカーとしてダメージを出すには、バスターカードの連打が必要です。
高難易度
スター生産量が多いアタッカー。
アヴェンジャーなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。
・アタッカーとして編成する場合。
宝具は『対粛正防御貫通状態』付与で、無敵・対粛正防御状態の敵にダメージが通ります。
『カードシャッフル&スター獲得』と『通常攻撃時に付与される効果』で戦うアタッカーだが、ランダム性が高く、良くも悪くもスキル1に振り回されるのが難点です。
スキル1を駆使すれば、『アーツ連打で宝具回転率上昇』『バスター連打でクリティカル強化』と字面は良いが、ランダム性が高くNPも消費します。ムーンキャンサークラスはスター集中度が低いのも難点で(キャスタークラスと同じ)、スキル1を複数回使わないとクリティカルが安定しません。
そのため宝具とクリティカルの両立が難しく、宝具ダメージも高いとは言えないため、通常攻撃を主軸に運用すると動かしやすいです。
アーツはスキル1用。バスターはダメージ強化用。クイックは敵の宝具・チャージ攻撃に合わせて切りましょう。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』が候補に入ります。
火力・耐久・NP支援ができる『諸葛孔明、ライネス/司馬懿、キャストリア、ノクナレア』も相性が良いです。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』も候補に入ります。
同じムーキャンサークラスなら、カード固定で目当てのカードを連打できる『水着BB』。回転率が高い宝具やスキルでNP支援できる『BB』。ムーンキャンサークラスに強力な支援が可能な『BBドバイ』と、BB系全般が高相性です。
概念礼装は、宝具ダメージを伸ばすなら『宝具威力アップ』。クリティカル主軸で戦うなら『クリティカル威力アップ』がおすすめです。
・サポーターとして編成する場合。
NPさえあれば、どのタイミングでもスター供給できるのが長所です。上述したスター集中度の低さが、メインアタッカーにスターを渡せる利点に変わります。
カードシャッフルでメインアタッカーのカードを再配布できるのも強力です。ただスキル1でスター生産し終わった後に、目当てのカードが手札にない可能性もあるため、計画的に使用しましょう。
サポートするメインアタッカーは、スター生産力の低いクリティカルアタッカーがおすすめです。同じムーンキャンサークラスなら、『自分以外のカードを除外する』スキルを持つ『シエル』などが高相性(クリティカル威力アップはあるが、スター生産力が乏しい)。
上記の役割はレベル1でも可能なため、『レベル1+ターゲット集中礼装』で、サポートしながら即退場という戦法も可能です(スター供給支援はもちろん、メインアタッカーのカードを使い切ったタイミングでカードシャッフルすることに意味がある)。
即時スター獲得50個を持つ星1サーヴァント『アマデウス』はいるが、スキル3のため、レベル1運用はできません。その分、こちらは星4サーヴァントのため、コストがかかります(礼装も初期NP付与礼装が必要)。
概念礼装は、一気にスターを50個生産したいなら、初期NP50%付与礼装(第2アペンドスキルを含めるなら、初期NP30%付与礼装でも可)。フィールドに残ってスター供給し続けるなら、『毎ターンNP獲得』がおすすめです。
敵として出てきた場合
宝具の『対粛正防御貫通状態』とスタン付与が非常に厄介。
宝具を防ぐ手段が限られるため、注意しましょう。デバフ耐性がないので、行動不能系デバフで足止めすると戦いやすいです。
まとめ
・スキル1で悪さができるが、アタッカーとしては運が絡むサーヴァント(運の良さで勝つ、まさに主人公系)。
・どんな相手にも満遍なくダメージを出せるが、宝具ダメージはイマイチなため、クリティカルで補いましょう。
FGOにおける岸波白野
・男性の岸波白野
十代後半の男性口調。乱暴な物言いはせず、理知的に、相手を思いやった言葉遣いをする。
無駄話は得意ではなく、熟考した後に用件をスッと言うことが多い。
誰にでも優しい涼しげな少年に見えるが(事実その通りなのだが)、その内面は繊細で、感受性が強い。その上で一度決めた事はやり遂げる頑固さがあり、打たれ強い。
・女性の岸波白野
十代後半の少女口調。うわついた物言いはせず、客観的に、感情に流されないクールな言葉遣いをする。
自我は強いが自己主張する気がないので無口。他人の話を聞くのが好きなクセに相づちは下手。
性格は外向的・能動的。誰にでも無関心で冷たい少女に見えるが(塩対応なのはただぶっきらぼうなだけなのだが)、その内面は熱血女子で、言動も行動もとにかく凜々しい。
余分を嫌い、容赦なく本当の事を突き詰めようとする。対人デリカシーがけっこう欠けている。また、とても忍耐強い。
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