『水着殺生院キアラ(期間限定)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

化楽天・蛟蛤曼荼羅(ニルマーナラティ・ヘブンズフォーム)
敵全体に強力な『精神異常』特攻攻撃<対象の『精神異常』状態が多いほど特攻威力アップ・最大10個>

&敵全体に高確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ>

スキル1効果
人魚の肉(EX)

CT8-6

自身にガッツ付与(1回・5ターン)

&弱体解除

&毎ターンHP回復付与(3ターン)

&宝具威力アップ(3ターン)

&『人魚の滋養』状態を付与(4ターン)

スキル2効果
神通力『墨』(B)

神通力『墨』(B+)ランクアップ状態1個消費

神通力『墨』(A)ランクアップ状態2個消費

CT7-5

自身のNP増加

+スター獲得

※ランクアップ状態を消費(最大2個)で性能が変化

スキル3効果
蛤御殿(A)

蛤御殿(A+)ランクアップ状態1個消費

蛤御殿(A++)ランクアップ状態2個消費

CT8-6

味方全体に回避付与(1回・3ターン)

+敵全体の必中解除

&『幻惑』状態付与(3ターン)

&防御力ダウン(3ターン)

&アーツ耐性ダウン(3ターン)

※ランクアップ状態を消費(最大2個)で性能が変化

強い点

アーツ属性の全体攻撃宝具は『高ランクの陣地作成(アーツカード性能アップ)、宝具威力アップ、防御力ダウン、アーツ攻撃耐性ダウン』、さらに最大200%の『精神異常』特攻で、攻撃等倍相手に対しても十分なダメージを叩き出します。

宝具のNPリチャージ性能は悪くないうえに、NP30~50%チャージもあるので、宝具回転率が高いです。マスター礼装や概念礼装を自由に選べず、オーバーキルが必要だが、キャストリア×2でNP回収量が低いバーサーカー相手にシステム構築できます(オーダーチェンジを使うなら、編成の自由度は高い)。

最大4000回復できるガッツ、毎ターンHP回復最大2000(3ターン)、味方全体回避(1回)、クラススキル『人型に対する防御力アップ』と場持ちが良く、敵の攻撃を凌げれば低HPから立て直しが可能で。。

さらに弱体解除を始め、『幻惑(クリティカル発生率ダウン)』状態、敵の必中状態解除、ムーンキャンサークラス特有の即死耐性の高さなど、特定の高難易度で有効となり得る要素も持っています。

弱い点

弱体耐性、弱体無効に弱く、火力に直結するデバフ『防御力ダウン、アーツ耐性ダウン、幻覚状態付与』はターンを跨げません。デバフによるお手軽特攻が強みなので、デバフを付与できないと無力化されます。

デバフがメインなので、最終WAVEまでスキルを温存すると、道中火力が下がります

システムアタッカーとしては、ムーンキャンサークラスは攻撃等倍が多く、ATKにプラス補正が入っていません。そしてデバフ主体なので、WAVEごとにダメージ差が出る問題を抱えています。

引くべきか

引かなくていいです。

理論上の瞬間火力は高いが、そこまで持っていくのが大変なサーヴァントです。

豊富な耐久スキルでじっくり戦うのが得意で、WAVE変更がない高難易度では、お手軽特攻を活かしつつ安定した戦いができます

その反面、短いターンで瞬間火力を求められる周回に向いていません。高難易度も長期戦向けで、デバフ主軸のアタッカーという性質上、クエストを選びがちです。

また攻撃有利を取れるアヴェンジャーは単体で出てくることがほとんどで、全体攻撃宝具とイマイチ噛み合っていません。攻撃等倍相手でも、特攻次第でダメージは出るが、基本攻撃有利1.5倍のバーサーカークラスが目の上のタンコブです(こちらが必死こいてデバフを付与している中、基本攻撃有利1.5倍でポーンと上を行く。反則)。

長期戦向けで、汎用性が高いアーツ属性のシステムアタッカーor混成クエスト向けのアタッカーが欲しいマスターは引く価値があります。

各クラスのシステムアタッカーや混成クエスト向けのアタッカーを育成し終えているマスターはスルーして構いません。

ステータス

クラスはムーンキャンサー

カード構成はアーツ2枚、バスター2枚、クイック1枚

アーツは陣地作成のプラス補正が入っており良好、4hitするクイックも平均以上の性能です。

ステータスはレベル90時に、HP15336、ATK11128。

クラススキル効果
陣地作成(EX)自身のアーツカードの性能をアップ(約12%)
異界作成(EX)自身の宝具威力をアップ(約12%)
単独顕現(E)自身のクリティカル威力を少しアップ(約2%)

自身の即死耐性をアップ(約2%)

自身の精神異常耐性をアップ(約2%)

ロゴスイーター(D)自身の『人型』の敵からの攻撃に対する防御力をアップ(約14%)

高ランクの陣地作成により、アーツカードにのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入っています。

単独顕現の即死耐性、精神異常耐性(魅了・恐怖・混乱・魅了耐性ダウン・幻惑・睡眠)は微小だが、ないよりはマシ

人型特防状態ともいえるロゴスイーターは、防御有利とはいかないまでも、数値に明確な影響を及ぼします

※効果対象ではないサーヴァントは水着BB、伊吹童子』など

固有の第3アペンドスキルは、対キャスター攻撃適性。基本攻撃等倍なので、解放する意味はあります。

属性はサーヴァント、地属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、ヒト科のサーヴァント(第1・第2再臨時)、ケモノ科のサーヴァント(第3再臨時)

宝具

化楽天・蛟蛤曼荼羅(ニルマーナラティ・ヘブンズフォーム)
アーツ属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な『精神異常』特攻攻撃<対象の『精神異常』状態が多いほど特攻威力アップ・最大10個>

&敵全体に高確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ>

精神異常特攻は、対象に付与された精神異常状態の数最大10個)×20%。最大10個付与できれば、約3倍のダメージが出ます。10個付与はさすがに無理だが、スキルで3つ付与できれば、約1.6倍のダメージです

※精神異常の種類は『幻惑、魅了、混乱、睡眠、恐怖、魅了耐性ダウン』

NPリチャージ性能は、キャストリア×2で宝具連射システムをギリギリ組めるレベル。ただ固定のNPチャージ手段を持ち、アーツカードの性能も良いので、宝具再発動のハードルは低いです

即死付与率はオーバーチャージ依存で、100~150%。オーバーチャージ1でも、即死が通りやすい銅エネミー(グール、スケルトン、兵士、ゾンビなど)なら確定。オーバーチャージ3なら一般の銅エネミーにも確定です。

~宝具ダメージの目安~

『精神異常』状態を3つ付与できれば、ムーンキャンサークラスでトップクラスのダメージです¹(宝具レベル1同士で比べた場合)。宝具レベル1以降だと、宝具レベルで『混沌』特効の倍率が変わる『タイプ:アース』がいるため、さすがに負けます(『混沌』属性以外なら優勢のまま)。

¹……攻撃等倍の相手に対しては、星5バーサーカー・攻撃有利1.5倍・特効宝具に少し劣るぐらいのダメージ。

スキル

スキル1効果
人魚の肉(EX)

CT8-6

自身にガッツ付与(1回・5ターン)

&弱体解除

&毎ターンHP回復付与(3ターン)

&宝具威力アップ(3ターン)

&『人魚の滋養』状態を付与(4ターン)

ガッツの回復量は最大4000。チャージタイム最短6ターンで持続5ターンのため、スキルの切れ目が1ターンと短いです

弱体解除は高難易度などで有効です。また強化無効を付与されていた時に、ガッツ以外の効果を無効化されません

毎ターンHP回復は最大2000×3ターン。ガッツと合わせて、場持ちの良さを発揮します

宝具威力アップは20%固定。宝具回転率が高く、システム周回も可能なので、効果中に複数回宝具を発動するのは難しくないです

人魚の滋養状態は、ターン終了時に『スキルランクアップ(4ターン)』状態を1個ずつ水着キアラに付与します。

『スキルランクアップ』をスキル2・3で消費しても、効果が続く間は『スキルランクアップ』状態が付与され続けます。消費される順番は、古いモノからです

人魚の滋養状態、『スキルランクアップ』ともに強化解除で解除されます

スキル2効果
神通力『墨』(B)

神通力『墨』(B+)ランクアップ状態1個消費

神通力『墨』(A)ランクアップ状態2個消費

CT7-5

自身のNP増加

+スター獲得

※ランクアップ状態を消費(最大2個)で性能が変化

スキルレベル10の場合NP増加スター獲得
神通力『墨』(B)30%20個
神通力『墨』(B+)40%25個
神通力『墨』(A)50%30個

NP増加は30~50%。『ランクアップ』を無消費なら『初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス』。1個消費なら『初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキル解放』。2個消費なら『初期NP50%付与礼装』で宝具が撃てます。

ランクアップ状態の数でスキル3『デバフの倍率』が強化されるため、スキル2でランクアップ状態を消費するのは避けたいです

スター獲得は、ムーンキャンサークラスのスター集中度がキャスタークラスと同じなので、基本的に散ります。クリティカルを狙う場合は、スター供給支援で溢れさせるか、スター集中度アップの支援が必要です。

スキル3効果
蛤御殿(A)

蛤御殿(A+)ランクアップ状態1個消費

蛤御殿(A++)ランクアップ状態2個消費

CT8-6

味方全体に回避付与(1回・3ターン)

+敵全体の必中解除

&『幻惑』状態付与(3ターン)

&防御力ダウン(3ターン)

&アーツ耐性ダウン(3ターン)

※ランクアップ状態を消費(最大2個)で性能が変化

スキルレベル10の場合『幻惑』付与防御力ダウンArts耐性ダウン
蛤御殿(A)1個20%20%
蛤御殿(A+)2個25%25%
蛤御殿(A++)3個30%30%

味方全体回避付与は、全体攻撃宝具対策に有効です。ただデバフを活かしたいので、回避目的に発動するのは避けたいです

敵全体の必中解除は回避付与と噛み合っているが、タイミングが限られているので、噛み合えばラッキー程度。また宝具ダメージ前に『必中』が付与される宝具は対処できません

幻惑(クリティカル発生率ダウン扱い)は1個/10%固定。3個付与できれば、クリティカル発生率アップやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、基本的にクリティカルが出ません

防御力ダウンとアーツ耐性ダウンは、ランクアップ状態を2個消費しても、3ターン続くスキルとしては標準的な倍率です。ただ乗算関係のため、宝具とアーツカードのダメージを数値以上に伸ばします

宝具火力に直結しているので、スキル2よりランクアップ状態を消費する優先度は高いです

運方方法

周回

お手軽特攻により、等倍相手に対してもダメージが出ます。

ただデバフなのでターンを跨ぐことができず、敵の『対魔力』に影響されるため不安定です。またランクアップ状態の仕様上、最終WAVEしか最大ダメージが出ません

キャストリア×2のシステム周回も可能だが、宝具ダメージにムラが出ます

その辺りの問題を解消できれば、マスター礼装の自由度は低いものの、初期NP0%付与礼装で宝具連射が可能です(敵の編成は3-3-?が望ましい)。NP回収量が低いアサシンやバーサーカーの場合は、オーダーチェンジや概念礼装のサポートが必須です。

30~50%のNPチャージがあるので、変則周回時に宝具を1騎ずつ撃つ編成も対応できるが、火力支援スキルを持たないので他WAVEは味方に丸投げです。攻撃有利を取れるアヴェンジャーは単体で出てくることが多く、敵のHPが低い第1~2WAVE担当も、ランクアップ状態が溜まっていないため宝具ダメージが伸びません。

そのため対応はできるが、適正は低いです(敵が銅エネミーで、確定の即死が入るなら別)。

高難易度

敵の数やクラスを問わず、デバフ付与できるなら特攻込みの宝具ダメージを全体に与え続けます。そのため混成クエスト適性が高いです

高難易度ではターンを跨ぐことがほぼないので、デバフを有効に使えます。

宝具回転率が高く、特効のトリガーとなるデバフは3ターン続くため、継続火力が高いです

『ガッツ、HP回復、全体回避、クリティカル発生率ダウン』など、味方へ耐久支援を行ったうえで、自分も生存できるスキルが揃っています

火力支援と耐久支援が得意なアーツサポーター『キャストリア玉藻の前レディ・アヴァロンとパーティを組めば、安定した戦いができます。

低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。スター供給支援ができる『アンデルセン徐福』がおすすめです。

欠点は弱体耐性、弱体無効に弱いこと。

デバフを付与できなければ特攻が乗らないため、高難易度ギミックに弱体無効があると無力化されます。

※特にパッシブスキルで精神異常無効を持つオベロン、アシュヴァッターマンなどは天敵。

また特攻倍率の強化には、ランクアップ状態を溜める必要があるため、初動が遅いです

クリティカル関連も弱く、通常攻撃でダメージが稼げません。

総じて、複数のクラスや属性が入り乱れるクエストでも、特攻込みの宝具ダメージを与え続ける継続火力が強みです。ブレイクゲージやギミックによって短期決戦が挑めない場合に、高い耐久性能で安定した戦いができます

そのため敵が単独の場合やクラス統一だった時、また短期決戦が可能なクエストだと強みを活かせません。その場合は攻撃有利を取れるサーヴァント、1ターン目から全てのバフデバフを発動できる『初動が早い競合サーヴァント』に劣ります。

編成は、上述したように、宝具連射をサポートできるサーヴァントと組みたいです。

概念礼装は自由度が高く、『宝具ダメージ強化(宝具威力アップ)』『耐久力強化(防御力アップ)』『宝具回転率強化(NP獲得量アップ)』と選べます。

敵として出てきた場合

耐久関係のスキルが多く、攻撃有利を取れるルーラーは数が少ないです。

デバフ対策と強化解除を用意すると楽に戦えます。

まとめ

デバフを付与できる混成クエストで中~長期戦を強いられる場合に、ぴったりとハマるサーヴァントです。

水着キアラ×2や蘆屋道満と組ませても強い(絵面も強い)。

FGOにおける水着キアラ

八百比丘尼の疑似サーヴァントを名乗る謎の美女。それ以上の事は誰も分からない。

『ふふふ。水着霊基も楽しそうですね?』と完全にエンジョイ勢。

アルターエゴ時とはまったく変わっていませんが、少しだけ周囲の目を気にしています。

青春時代にできなかったサマーバカンスに、ひそかにはしゃいでおり、マスターからは(上述の認識阻害のバグもあり)『避暑地で出会った優雅で(たまに少女のように可愛い)お姉さん』に見えています。

水着イベントでは多方面(後輩、先輩、北欧神話のバカップル)から地雷を踏み抜かれており、直後の戦闘では大人気ない能力をフルに発揮しました。

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