『水着徐福(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
夕暮にて絶息、黄昏にて電鋸 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な『人の力を持つ敵』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> &敵単体に高確率で即死効果を付与 +即死成功時、味方全体の攻撃力をアップ(3ターン) |
スキル1 | 効果 |
道術『人形操作』(A+) CT8-6 | 自身のアーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &NP増加 |
スキル2 | 効果 |
陣地進化『村落』(B++) CT8-6 | 味方全体のNP増加 &毎ターンNP獲得状態付与(3ターン) &宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・3ターン) |
スキル3 | 効果 |
万死蒐集(A) CT8-6 | 自身の即死付与成功率アップ(3ターン) &宝具威力アップ(3ターン) &『毒』特攻付与(3ターン) &『呪い』特攻付与(3ターン) &『やけど』特攻付与(3ターン) |
強い点
宝具は『人』属性特効攻撃で、自己強化スキル『「毒、呪い、やけど」特効、バスター&アーツカード性能アップ、宝具威力アップ』もあるため、理論上の宝具ダメージは全サーヴァント中トップクラスです。
宝具の即死効果はスキル『即死付与成功率アップ』で強化できます。確定付与できる範囲は、ほとんどの銅エネミーと、一部の金・銀エネミーです。即死付与に成功すると、『味方全体の攻撃力アップ』の火力支援が発動します。
『NP最大30%チャージ、味方全体にNP10%配布&毎ターンNP最大10%配布』で、宝具が撃ちやすく、若干撃たせやすいです。
味方全体のオーバーチャージ1段階強化で、宝具強化もできます。
弱い点
『毒、呪い、やけど』特効を持つが、自分で付与できません。クリティカル関連スキルがないため、これらの特効が機能しないと、通常攻撃のダメージが大きく下がります。
耐久スキルを一切持たないため、長期戦では耐久支援が必須です。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。
条件さえ整えば、高火力かつ火力・NP支援ができるため、変則周回の単体WAVE要員として理想的な宝具・スキル構成です。
ただ条件を整える方法が、2024年8月現在だと限られています。
火力面は、基本攻撃等倍のアヴェンジャークラスで、攻撃有利を取れる範囲が『バーサーカー、ルーラー、ドラコー』と限定的です。これを解消する『人』属性特効や『毒、呪い、やけど』特効はあるが、後者は自分で付与できず、『人』属性特効だけだと代わりが利きます(水着徐福である必要性が薄れる)。
敵に『毒、呪い、やけど』をまとめて付与できるサーヴァントは『闇のコヤンスカヤ』しかいません。それ以外だと、コマンドコードや2騎以上の味方で付与する必要があり、編成・運用難易度が高いです。
即死効果で火力支援に関しても、確定付与できる相手が周回の単体WAVEに登場するのは稀で、そういうクエストに遭遇できればラッキー程度。
高難易度では、耐久スキルやギミックを突破するスキルがないため、苦しい戦いを強いられます。
総じて、攻撃有利&『人』属性に対しては、十分な宝具ダメージです。ただ、それ以上の強みを出したい『攻撃等倍相手でも使いたい』『火力支援したい』場合は、編成・運用難易度が上がります。
アヴェンジャークラスの周回アタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。
アヴェンジャー、もしくは代用できるが育っているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはアヴェンジャー。
カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚。
カード性能は、全体的にhit数が多く、NP回収・スター生産の両方に期待できます。
ステータスはレベル80時に、HP11000、ATK9686。
星4アヴェンジャーの中では、HPがトップクラスに高く、ATKは最底辺。
クラススキル | 効果 |
復讐者「建前」(B+) | 自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ(約19%) &自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】(約9%) |
忘却補正(EX) | 自身のクリティカル威力をアップ(約12%) |
ハイ・サーヴァント(-) | 効果なし |
弱体「虞美人」(EX) | 自身の『虞美人』に対する攻撃力を20%ダウン【デメリット】 |
復讐者「建前」で、NP効率が底上げされています。ただし、味方全体の弱体耐性が下がります。
忘却補正を所持しており、クリティカルダメージに大きなプラス補正が入ります。しかし、クリティカル関連スキルがないため、活かしづらいです。
ハイ・サーヴァントは現状効果なしのフレーバーテキスト。
弱体「虞美人」は、『虞美人、水着虞美人』が対象。ダメージが2割ほど下がるため、ぶつけないように注意しましょう。
固有の第3アペンドスキルは、対ランサー攻撃適性。基本攻撃等倍のため、解放する意味はあります。ただ初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、人属性、混沌属性、中庸属性、人型、女性、夏モードのサーヴァント。
宝具
夕暮にて絶息、黄昏にて電鋸 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な『人の力を持つ敵』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> &敵単体に高確率で即死効果を付与 +即死成功時、味方全体の攻撃力をアップ(3ターン) |
『人』属性特攻はオーバーチャージ依存で、1.5倍から2倍。サーヴァント以外の『人』型エネミーも対象に入ることが多いです。
即死効果は80%固定。スキル3『即死成功率アップ』で強化すれば、ほとんどの銅エネミーに確定(即死がほぼ入らない雀蜂「黃」、近衛兵を除く)。一部の銀エネミー(腕、扉など)に確定。極一部の金エネミー(シェイプシフター、イーターの中で、もっとも即死が入りやすい種類)に確定です。
即死付与成功時に、味方全体の攻撃力アップは20%固定。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。即死ではなく、宝具ダメージで倒すと発動しないので注意。
~宝具ダメージの目安(フォウくん+1000)~
攻撃等倍&『人』属性特効……約6万6千~約11万1千。攻撃有利1.5倍の星4サーヴァント(未強化・非特攻)と同程度。
攻撃有利&非特攻対象……約8万2千~約13万7千。攻撃有利2倍の星4サーヴァント以上、星5サーヴァント(未強化・非特攻)未満のダメージ。
攻撃有利&『人』属性特効……約13万3千~約22万2千。攻撃有利2倍の星5サーヴァント(未強化・特攻宝具)と同程度。
攻撃有利&『人』属性特効&『毒、呪い、やけど』特効……約19万5千~約32万5千。攻撃有利2倍の星5サーヴァント(強化済み・特攻宝具)と同程度。
※余談
『光のコヤンスカヤ×2、オベロン、黒聖杯(レベル100)、フォウくん+1000、マスター礼装「決戦制服(レベル10)」』で、100万以上のダメージを出したい時の宝具レベル(即死付与成功時の攻撃力アップは除く)。( )内の数字は、宝具連射システム時に、『光のコヤンスカヤ』や第5アペンドスキルでスキルを再使用した場合。
攻撃等倍&『人』属性特効……宝具レベル3で102万4千(宝具レベル2で115万2千)。
攻撃有利&『人』属性特効……宝具レベル1で136万6千(172万9千)。
攻撃等倍&『人』属性特効&『毒、呪い、やけど』特効……宝具レベル2で104万1千(129万6千)。『毒、呪い、やけど』特効のうち1~2つなら、宝具レベル3は欲しい。
スキル
スキル1 | 効果 |
道術『人形操作』(A+) CT8-6 | 自身のアーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &NP増加 |
アーツ&バスターカード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては優秀な倍率で、メインカードを強化します。
NP増加は最大30%。スキル2『NP10%配布&毎ターンNP獲得』があるので、第2アペンドスキル解放+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。2ターン目以降に宝具を撃つなら、第2アペンドスキルは不要。
スキル2 | 効果 |
陣地進化『村落』(B++) CT8-6 | 味方全体のNP増加 &毎ターンNP獲得状態付与(3ターン) &宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・3ターン) |
味方全体のNP増加は10%固定。毎ターンNP獲得状態は最大10%。
『1ターン目に10%→2ターン目に合計20%→3ターン目に合計30%→4ターン目に合計40%』のNP支援が可能です。
味方全体のオーバーチャージ段階強化は、味方宝具を強化します。オーバーチャージ段階で宝具性能が強化されるアタッカー・サポーターと相性が良いです。概念礼装の『オーバーチャージ段階引き上げ』とは共存します。自分の場合は、次に撃つ宝具の特効威力が『1.5倍→1.6倍%』です。
スキル3 | 効果 |
万死蒐集(A) CT8-6 | 自身の即死付与成功率アップ(3ターン) &宝具威力アップ(3ターン) &『毒』特攻付与(3ターン) &『呪い』特攻付与(3ターン) &『やけど』特攻付与(3ターン) |
即死付与成功率アップは最大120%。即死付与率だけで見るなら、スキルレベル1でも確定ラインに変化なし。
宝具威力アップは最大30%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。
『毒、呪い、やけど』特効は最大20%。相手が『毒、呪い、やけど』状態なら、最大60%の自己強化スキルとして機能します。
運用方法
周回
NP40%チャージ持ちで、イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキル解放で宝具を撃てます。また味方全体に、10~30%のNP支援が可能です(3ターン周回の場合)。
『初期NP50%付与礼装、第2アペンドスキル解放、光のコヤンスカヤ×2、NP60%付与できるサポーター(第5アペンドスキル解放なら50%のNP支援)』で宝具3連射を狙えます。
変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ編成に適正があり、『宝具の即死付与が通るなら、火力支援できる第1WAVE要員』『攻撃有利&特効が入るなら、最終WAVE要員』として動けます。
難点は、味方やマスター礼装を制限されやすいこと。
攻撃有利+『人』属性特効で要求火力に届くなら問題ないが、届かない場合は『毒、呪い、やけど』特効が必要です。そのため『毒、呪い、やけど』の全てを付与できる『闇のコヤンスカヤ』が候補に入ります。2騎ともNP支援できるため、残り1騎は初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキル解放だけで宝具を撃てるのが利点です。
即死付与で火力支援したい場合は、マスター礼装『総耶高校学生服(即死耐性ダウン)』を使うのも選択肢の1つです。マスター礼装の支援があれば、ほとんどの一般エネミーに確定付与できます(系統の最上位個体、キメラやデーモンなどの中~大型エネミー、シャドウサーヴァントを除く)。
高難易度
宝具ダメージの理論値が高いアタッカー。
ルーラーなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。
宝具ダメージは『人』属性特効攻撃で、特攻対象に対しては、どのタイミングで撃っても安定します。『毒、呪い、やけど』特効が機能すれば、理論上は全サーヴァント中トップクラスの宝具ダメージです。
難点は、特攻なしだと攻撃性能が落ちること。
敵が『人』属性は最低条件で、『水着徐福』の特徴を活かすためにも、『毒、呪い、やけど』付与の味方スキルやコマンドコードで支援したいです。
『毒、呪い、やけど』特効が機能しない場合は、クリティカルを狙えないため、通常攻撃のダメージも落ちます。
そのため弱体耐性・弱体無効が天敵です。
また耐久スキルを所持しておらず、必中・無敵貫通といったスキルもないため、長期戦や複雑なギミックは対処できません。
複数のNPチャージスキルを持ち、カード性能も優秀だが、『宝具でNPリチャージできない』『アーツクリティカルで大幅なNP回収できない』点は留意しましょう。短い間隔で宝具連射するには、NP支援が必要です。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』が候補に入ります。『光のコヤンスカヤ、オベロン』と組む場合は、耐久支援できない点に注意しましょう。
火力・耐久・NP支援ができる『諸葛孔明、ライネス/司馬懿、由井正雪』も候補に入ります。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。スター供給支援ができる『アンデルセン、徐福』が候補に入ります。
概念礼装は、ダメージを伸ばす『バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』が候補に入ります。
敵として出てきた場合
宝具の即死効果や、複数あるチャージゲージ増加スキルが厄介です。
弱体耐性がないので、妨害スキルを駆使しながら戦いましょう。
まとめ
・クエストと噛み合った時の爆発力は高いが、性能を発揮できる相方や敵が限られています。
FGOにおける水着徐福
待望の水着霊基ゲット。喜び勇んでチェーンソーを振り回し、黄昏の空の中で踊り続ける徐福ちゃん。
『可愛いだろー?』という問い掛けにイエスと答えるとドヤ顔でウザ絡みされるし、ノーと答えるとイエスと言うまでしつこく纏わり付いてくる。
コンセプトは『恐怖』。そのため、少し凶暴化している一面がある。とはいえ基本的には、コミュニケーション能力にやや問題があるものの、いたってとっつきやすい悪友系(?)のサーヴァント。
ぐっ様最優先であるが付き合いも長いせいか、マスターに対する気安さはどんどん増している。マスターの背中を素足で叩いてくる数少ないサーヴァント。頬をつねるくらいはしておこう。
宝具は「喰らったら何があろうと死ぬ」ではなく、「これを喰らったら普通は死ぬよね?」という概念を与える直接攻撃系宝具。
Fate/Grand Order フロム ロストベルト (2)
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