『謎のヒロインXXオルタ(期間限定)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

創始閃光紊らば混沌そうしせんこうみだらばけいおす
バスター属性 単体攻撃宝具
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&自身に『秩序』特攻状態を付与(1ターン)

&自身に『善』特攻状態を付与(1ターン)

+敵単体に超強力な『ルーラークラスのサーヴァント』特攻攻撃

+自身のNPをリチャージする

スキル1効果
量子甲冑(B)

CT9-7

自身に無敵付与(2回・3ターン)

&攻撃力アップ(3ターン)

&毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

+スター獲得

スキル2効果
重力操作(B)

CT8-6

自身のバスターカード性能アップ(3ターン)

&バスターカードのスター集中度アップ(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

スキル3効果
武悪の極限(A)

CT9-7

敵全体のチャージを1減らす

+敵の数に応じて自身のNP増加

+自身のNP増加

&NP獲得量アップ(3ターン)

強い点

バスター属性の宝具は、ルーラークラスに約2倍のダメージを叩き出す『ルーラークラス』特効攻撃で、ルーラークラスに所持者が多い『秩序』『善』特効がダメージ前に付与されます。火力バフも乗算関係の『攻撃力アップ、バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』と揃っており、条件次第では、ルーラークラスに攻撃有利のアヴェンジャークラス並のダメージです(特効の条件が厳しい宝具を除く)。

クラス補正でスター集中度が高いフォーリナークラスで、クリティカル関連スキル『即時スター獲得&毎ターンスター獲得状態、バスター限定のスター集中度アップ、クリティカル威力アップ』が揃っており、強力なバスタークリティカルを狙えます

宝具ダメージ後のNP20%リチャージとスキル『NP20%チャージ&敵の数に応じてNP増加(10%×敵の数)&NP獲得量アップ』を持ち、敵の編成やアーツクリティカルの出し方次第では、短い間隔で宝具再発動が可能です

『無敵(2回・3ターン)、敵全体のチャージ減少、クラススキルで常時40%以上の弱体耐性』など、ストーリー攻略や高難易度向けの効果も所持しています

弱い点

本来攻撃有利を取れる『バーサーカー、フォーリナー、プリテンダー』に、『秩序』『善』属性持ちが少ない

スキル3『敵の数に応じてNP増加』を持つが、単体攻撃宝具のため、活かしづらいです(高難易度で単体攻撃宝具持ちを連れて行く場合は、基本的に敵の数は1体。周回の場合は、敵の編成が3-1-2の第2WAVEを担当させつつ、第1WAVEにスキル3使用など工夫が必要)

各スキルのチャージタイムが最短6~7と長く、短期決戦で仕留めないと何も付与されていない状態が続きます。

引くべきか

引かなくていいです。

ルーラークラスに対して、アヴェンジャークラスと同等の瞬間火力を発揮するアタッカーで、宝具・スキル・カード構成すべてが攻撃特化とわかりやすいサーヴァントです。

苦手な部分もわかりやすく、短期決戦で仕留めないと、スキルのチャージタイムの長さからジリ貧になります。特効対象のルーラークラスとは攻防等倍のため、宝具以外で高いダメージが出せず、バスター3枚構成のため宝具回転率が低めです(2連発は狙えるが、それ以上はNP支援が欲しい)。

総じて、アヴェンジャークラスの代わりに連れて行くメリットが薄く¹、本来攻撃有利のクラスに対してダメージが伸びません(ルーラー相手の宝具ダメージは高いが、通常攻撃のダメージが伸びず、バスター3枚構成のため宝具連射を狙えないのが厳しい)。

¹……ルーラーに攻撃有利のアヴェンジャーは、攻撃特化のサーヴァントが多く、役割を奪いにくい

キャラクターが好きなマスターは、引きましょう。

それ以外のマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはフォーリナー

カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚

アーツ・クイックは1枚しかない分、性能が良いです。

ステータスはレベル80時に、HP12171、ATK9603。

星4フォーリナーの中では、HPが低く、ATKは高め。

クラススキル効果
領域外の生命(D)自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与

自身の弱体耐性をアップ(約4%)

狂化(C)自身のバスターカードの性能を少しアップ(約6%)
対魔力(B)自身の弱体耐性をアップ(約17%)
オルトリアクター(A+)自身の弱体耐性をアップ(約21%)

弱体耐性に関わるクラススキルが多く、常時40%以上のデバフ耐性で、デバフに強く立ち回れます。

狂化を所持しており、バスターカードのダメージにプラス補正が入ります。

固有の第3アペンドスキルは、対アサシン攻撃適正。アサシンクラスも『秩序』『善』属性持ちが少ないため、解放する価値は低いです。周回を意識するなら第2アペンドスキル。高難易度でスキルの回転率を上げるなら、第5アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、星属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、領域外の生命、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント。

宝具

創始閃光紊らば混沌そうしせんこうみだらばけいおす
バスター属性 単体攻撃宝具
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&自身に『秩序』特攻状態を付与(1ターン)

&自身に『善』特攻状態を付与(1ターン)

+敵単体に超強力な『ルーラークラスのサーヴァント』特攻攻撃

+自身のNPをリチャージする

宝具威力アップはオーバーチャージ依存で、10~30%。オーバーチャージ1の倍率が低く、オーバーチャージ段階強化の上がり幅も5%刻みとイマイチ。

『秩序』『善』特効は30%固定。付与なので、追撃にも影響するが、強化無効を受けていると失敗します。ルーラークラスに所持者が多く、『秩序&善』属性のルーラーは17騎中8騎、どちらも所持していないのは4騎のみ。その反面、攻撃有利を取れる『バーサーカー、フォーリナー、プリテンダー』で『秩序&善』属性持ちは合計8騎(その内バーサーカーは4騎)。

『ルーラークラスのサーヴァント』特攻は約2倍固定。攻撃有利2倍クラスと同等のダメージが出ます

NPリチャージは20%固定。宝具再発動のハードルを下げます。

~宝具ダメージの目安~

攻撃有利2倍&『秩序or善』、ルーラークラス&『秩序or善』……約10万宝具レベル1約16万6千宝具レベル5。攻撃有利2倍の星4サーヴァント(特効宝具)相応のダメージ。

攻撃有利2倍&『秩序・善』、ルーラークラス&『秩序・善』……約12万~約20万2千。攻撃有利2倍の星5サーヴァント(特効宝具)と同程度。

※星5アヴェンジャーの『ジャンヌ・オルタ』は、ルーラークラスに対して、約15万4千~約23万2千。同時期に実装された『水着徐福(「人」属性特効発動時)』は、約12万2千~約20万4千。

スキル

スキル1効果
量子甲冑(B)

CT9-7

自身に無敵付与(2回・3ターン)

&攻撃力アップ(3ターン)

&毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

+スター獲得

無敵(2回・3ターン)は固定。持続3ターンと長く、運が良ければ、複数ターン効果が残ります

攻撃力アップは20%固定。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。

毎ターンスター獲得、即時スター獲得ともに最大15個(クラススキルで+2)。合計4ターンの間、スター生産し続けます。フォーリナーはスター集中度が高く、バスター限定のスター集中度アップもあるため、この数でもクリティカルを狙えます。

スキル2効果
重力操作(B)

CT8-6

自身のバスターカード性能アップ(3ターン)

&バスターカードのスター集中度アップ(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

バスターカード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。

バスター限定のスター集中度アップは、少ないスターでクリティカルを狙う効果です。

クリティカル威力アップは最大30%。持続3ターンとしては、標準的な倍率です。

スキル3効果
武悪の極限(A)

CT9-7

敵全体のチャージを1減らす

+敵の数に応じて自身のNP増加

+自身のNP増加

&NP獲得量アップ(3ターン)

敵全体のチャージ減少は確定。間接的に味方を守ります

敵の数に応じてNP増加は10%固定。敵が1体なら10%、6体なら60%。チャージゲージ0の相手に使っても、NPは増えます。

NP増加は最大20%。敵が1体でも合計30%チャージできるため、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具を撃てます。

NP獲得量アップは最大30%。持続3ターンとしては、標準的な倍率です。バスター3枚構成のため、効果を実感できるのは、アーツクリティカル時など限定的。

運用方法

周回

最低でもNP30%チャージできるため、イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキル解放で宝具を撃てます。自分が担当するWAVEより前に、敵が3体いるWAVEが挟まれば、NP50%チャージが可能です(敵の編成が3-1-2)など。

攻撃有利2倍&『秩序・善』かルーラークラス&『秩序・善』でないと宝具ダメージに不安が残ります。バスタークリティカルを狙いやすいので、要求火力に届かない場合は、バスタークリティカルで追撃しましょう。

また火力支援スキルを持たないので、他WAVEは味方に丸投げです

クリティカル殴り周回では、スター供給支援しながらバスタークリティカルで攻撃できます。ただクリティカルを強化する火力バフの倍率が高いとは言えず、こちらもダメージに不安が残ります。

高難易度

ルーラークラスに対して、高い瞬間火力が出るフォーリナー。

攻撃有利2倍&『秩序・善』かルーラークラス&『秩序・善』が登場するクエストに連れて行きたいです。

宝具は『ルーラークラス』特攻攻撃で、ダメージ前に『秩序』『善』特効が付与されるため、特攻対象に与えるダメージは安定します

バスタークリティカルが狙えるスキルで、バスター3枚構成を活かせます。

『無敵(2回)、敵全体のチャージ減少、クラススキルで常時40%以上の弱体耐性』など、耐久性能がそこそこあり、行動妨害を受けづらいです

難点は、宝具回転率が高くないこと。

NPチャージスキルが多く、1枚しかないアーツも優秀だが、『バスター3枚構成にしては宝具回転率が良いレベル』です。宝具再発動を狙うなら、アーツクリティカルでしっかりNP回収しましょう

宝具回転率の低さは、対ルーラー戦で響いてきます。ルーラークラスとは攻防等倍のため、『宝具以外はダメージが出ない=宝具連射できないとジリ貧』です。攻撃有利を取れる場合は、バスタークリティカルが輝くが、『秩序・善』属性以外に宝具ダメージが伸びません(そして、攻撃有利を取れるクラスに『秩序・善』持ちが少ない)。

スキルのチャージタイムが全体的に長いことも注意しましょう。短期決戦で仕留めないと、何も付与されていない状態が続きます。

また耐久関係の効果は多いが、必中や無敵貫通など、ダメージを通すスキルがないです

そのため編成では、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤオベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』が候補に入ります。

NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン水着クロヱ』もおすすめです。

フォーリナーで『混沌・悪』属性のため、『ヴァン・ゴッホ蘆屋道満』から火力バフを受け取れるが、カード色がバラける点には注意しましょう。

低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。クリティカルの支援ができる『アンデルセン』が候補に入ります。

概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ、バスターカード性能アップ』。クリティカルダメージを伸ばす『クリティカル威力アップ』。即宝具を撃つための『初期NP付与礼装』が候補に入ります。

敵として出てきた場合

チャージゲージ増加スキルや回数制の無敵を持っているのが厄介です。

デバフで足止めしづらいため、回避・無敵などでしっかり攻撃を受けながら戦いましょう。

まとめ

・ルーラークラスに強いが、宝具ダメージはアヴェンジャークラスと同等以下で、枠を奪い切れないレベル。本来攻撃有利のクラスに対しては、星4フォーリナー相応と厳しいです。

・『秩序』『善』属性持ちが、攻撃有利のクラスに少ないのもキツイ。

FGOにおける謎のヒロインXX(オルタ)

無慈悲なる甲冑を纏い、グラヴィティな夏の装いも似合うヴィラン・フォーリナー。

身長は変わらず、体重のみ増。本人曰く―――ヴィランとしての貫禄がぐらゔぃてぃであり、甘味はのっとぎるてぃ。

XX・オルタは、謎のヒロインX〔オルタ〕がサーヴァント・ユニヴァースでの数々の戦いを経て、心身共に成長した姿。歴戦のヴィランとしての風格と、敗北の苦汁をなめたしぶとさ、したたかさを持つ。はず。であってほしい。

性格的には、野性を武器とする半野良猫。実態としては、深夜に近所のコンビニのイートイン・コーナーとかで見かけがちな、職業不詳の本好き菓子好きズボラお姉さんである。

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