『水着マルタ(期間限定)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

荒れ狂う哀しき竜よ(タラスク)『強化後』
敵単体の防御力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&敵単体に超強力な攻撃

スキル1効果
水辺の聖女(B+)

CT8-6

自身のNP増加

&『水辺』フィールドでのみ攻撃力アップ(3ターン)

スキル2効果
天性の肉体『海』(A)

CT7-5

自身に弱体無効状態付与(1回)

&HP回復

スキル3効果
ヤコブの手足(B)

CT7-5

自身に『神性・悪魔・死霊』への特攻付与(1ターン)

強い点

ルーラークラスの基本防御有利に加えて、3枚のバスターカードに『神性・悪魔・死霊』特攻と、どちらかが倒れるまで戦う殴ルーラーです

『弱体無効(1回)、高ランクの対魔力弱体耐性アップ』で、デバフを物ともせずにムーンキャンサーを殴り倒します

ルーラークラスのため基本攻撃等倍で戦うことになるが、『ATKプラス補正、水辺限定の攻撃力アップ、宝具ダメージ前に確定で入る防御力ダウン』など、ダメージが伸びる要素は多いです。また『神性・悪魔・死霊』特攻を所持しているので、その属性持ちが出てくるクエストに起用できます。

NP30%チャージを持っており、アーツ&クイックカードの性能も悪くないため、宝具回転率はバスター3枚構成ながらも悪くないです

ルーラークラス特有の防御有利の多さ、HP回復最大3000により、回避や無敵を持たないにも関わらずしぶとく戦えます

弱い点

ルーラークラスゆえに、攻撃等倍で戦う頻度が多いです。

ATKにプラス補正が入ったバスターカード3枚で、だいたいのクラスに対して等倍以上のダメージを出せるのが長所だが、やはり短所でもあります

攻撃有利や特効が乗れば大ダメージを出せる反面、特攻が乗らず攻撃等倍の敵に対してはダメージが伸びません

殴り合いには強いものの回避や無敵といった重い一撃を受ける手段がなく、水辺限定の攻撃力アップや宝具ダメージ前の防御力ダウンが持続1ターンなど、攻撃性能が安定しないのも厳しいです。

引くべきか

引かなくていいです。

攻防有利のムーンキャンサーに対しては、デバフを付与してくる敵が多いため、有利に立ち回ることが可能です。特に神性を所持している水着BB大いなる石像に対しては、持ち前の攻撃性能をフルに発揮できます。

敵単体に対する攻撃性能が高いため、HPが多くて厄介な敵である『デーモン、ゲイザー、スフィンクス』などに、特攻込みのダメージを与えられるのが心強いです。

しかし単体攻撃宝具の星4ルーラーには、サポート寄りだが、確実に獲得できる配布のダ・ヴィンチちゃん(裁)。アーツ属性だが、下手な星5サーヴァントより優秀かつ恒常で入手できるアストライアがいます。

水着マルタは実装時期が2016年のため、スキル構成が型落ちしている部分もあり、上記のサーヴァントと比べると起用頻度はピンポイントになりがちです。また水着サーヴァントは入手機会が限られており、宝具レベルを上げづらいです

エクストラクラスのサーヴァントが揃っているマスターは、スルーして構いません。

ルーラークラスが乏しく、ムーンキャンサーを殴り倒したいマスターは引く価値があります。

Fate/Grand Order -First Order-をAmazon Prime Videoで見よう! 月額500円 今なら30日間無料

ステータス

クラスはルーラー

カード構成はバスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚

3hitするアーツ、4hitするクイック共に性能が良いです。

ステータスはレベル80時に、HP11250、ATK9546

ルーラークラスのためHP以上にしぶとく、数値以上のダメージが出せます

クラススキル効果
対魔力(EX)自身の弱体耐性をアップ(約25%)

弱体耐性はランクが高く、高頻度でデバフを弾きます

固有の第3アペンドスキルは対バーサーカー攻撃適性です。攻撃有利を取れるため、解放する価値はあります。ただ初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性はサーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、ヒト科のサーヴァント。

宝具

荒れ狂う哀しき竜よ(タラスク)『強化後』
バスター属性 単体攻撃宝具
敵単体の防御力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&敵単体に超強力な攻撃

防御力ダウンは弱体耐性持ちに対しても確定で入ります。弱体無効が付与されていると入りません。

防御力ダウンはオーバーチャージ依存で、20~60%。持続1ターンと短いが、オーバーチャージ1から倍率が高めで、オーバーチャージ段階強化の上がり幅も10%刻みと優秀です。

宝具BBEXなどで特攻が入れば、等倍クラスに対しても大ダメージを狙えます

スキル

スキル1効果
水辺の聖女(B+)

CT8-6

自身のNP増加

&『水辺』フィールドでのみ攻撃力アップ(3ターン)

NPチャージは最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。

水辺限定の攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。NPチャージがメインと考えて、発動すればラッキーと考えましょう。

確実に発動したい場合は、フィールド展開できるサーヴァント(ラムダリリス、張角が必要です。

スキル2効果
天性の肉体『海』(A)

CT7-5

自身に弱体無効状態付与(1回)

&HP回復

弱体無効は一回だが、ターン制限は無制限です重ね掛けも可能で、対魔力と合わせて優れたデバフ耐性を発揮します。

HP回復は最大3000。ルーラークラスは防御有利が多いため、混成クエストに連れて行っても数値以上の効果を期待できます。

スキル3効果
ヤコブの手足(B)

CT7-5

自身に『神性・悪魔・死霊』への特攻付与(1ターン)

特効の倍率は最大100%。特攻範囲が広く、神性持ちはサーヴァントと一部のエネミーに刺さります。悪魔と死霊はサーヴァントに刺さりませんが、HPが高く厄介なデーモンや巨大ゴーストなどが対象です。

特効は3つの属性のいずれかを持つ敵が対象になるため、例えば敵が『神性、悪魔』と2つの属性を持っていたとしても、特攻の倍率は2倍になりません

主に宝具を撃つタイミングで使用したいが、バスターが3枚揃っている時に使うのも選択肢の1つです。

運用方法

周回

NP30%チャージ持ちで、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。

攻撃有利を取れるムーンキャンサーが出てくることは稀だが、攻撃有利+特攻が入るバーサーカーに対しては、第3アペンドスキルが対バーサーカー攻撃適性ということもあり、支援なしでも要求火力に届きやすいです

ただ味方支援スキルを一切持たないため、他WAVEは味方に丸投げです。

高難易度

攻防有利なムーンキャンサーだけでなく、複数のクラスに防御有利を取れる混成クエストも適正です。

ムーンキャンサーに対しては、デバフを弾きつつバスター3枚で殴り倒します。さらに特攻が入れば、アタッカーとしての役割を全うできます。

混成クエストに連れていく場合は、ダメージが等倍になる点をどうやってサポートするかが重要です。特攻が入れば、等倍相手にも2倍のダメージが出るが、チャージタイム最短5ターンで持続1ターンと間隔が開きます。

総じて、『安定しない攻撃性能を補う火力支援』『敵の宝具やチャージ攻撃を防ぐ耐久支援』『宝具を連続発動するためのNP支援』が必要です。一応、『バスターカード3枚+特攻持ち』『ルーラークラスの耐久力』『NPチャージ持ち』と単騎性能は高く、ある程度は自分で対処できます

編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤオベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』が候補に入ります。

火力・耐久・NP支援ができる『諸葛孔明ライネス/司馬懿』もおすすめです。

NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン水着クロヱ』も候補に入ります。

低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。火力・NP支援ができる『シェイクスピア』がおすすめです。

概念礼装は、即宝具を撃つための『初期NP付与礼装(+α)』。自分が所持していない『バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』が候補に入ります。

敵として出てきた場合

チャージゲージ増加スキル持ちなのでゲージ管理が難しく、無制限の弱体無効を持っているので妨害も難しいです。

なるべく速攻で倒したいが、攻防有利を取れるアヴェンジャーが少ないのも厄介です。

まとめ

単騎性能が高いため、聖杯戦線ではコストも低く使い勝手がいいです。

育成難易度も優しい部類で、問題は入手難易度の高さ。

FGOにおける水着マルタ

水着姿で現界するにあたり聖衣と聖杖を置いてきたマルタさん。もう素手で争いを止めるしかない。これは仕方ない事である。争いではない。仲裁だ。

ドラゴンスレイヤー(素手)となっており、鉄拳一閃、鋼を割って。剛拳一撃、竜さえ穿つ。

杖は置いてきましたが、聖人であることに変わりはなく、神とか悪魔とか死霊を拳骨で沈めます鎮めます

バトルグラフィックの構えはピーカブースタイル、第2再臨で羽織る上着にはタラスク(ドラゴン)の刺繍が入っています。