『ヴァン・ゴッホ/期間限定』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
星月夜(デ・ステーレンナフト) |
アーツ属性 サポート宝具 |
敵全体に恐怖状態を付与(3ターン) +味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン) &味方全体の『領域外の生命』のクリティカル威力をアップ(3ターン) +自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) |
スキル1 | 効果 |
虚数美術(B+) CT8-6 | 自身にガッツ付与(1回・5ターン) &呪い状態を付与×3(10ターン)【デメリット】 &『呪い』状態の数だけNP増加 |
スキル2 | 効果 |
黄色い家(A+) CT8-6 | 敵全体の防御力ダウン(3ターン) &クイック攻撃耐性ダウン(3ターン) +味方全体に回避付与(1回・3ターン) &毎ターンHP回復状態付与(5ターン) &呪い状態を付与(10ターン)【デメリット】 |
スキル3『強化後』 | 効果 |
依瓮水に影ぞ差す(EX) CT7-5 | 味方単体の攻撃力アップ(3ターン) &スター集中度アップ(3ターン) +自身に『クイック攻撃時に呪い状態を1つ解除&解除に成功した場合、自身の攻撃力アップ(3ターン)&NP増加する状態』を付与(3ターン) &自身以外の敵味方全体から呪い状態を吸収する【デメリット】 |
強い点
クリティカルアタッカー兼サポーターとして、1つの完成形を迎えているフォーリナーです。
アーツ属性のサポート宝具は、宝具レベル1でも味方全体クリティカル威力アップ(50%+『領域外の生命』限定100%×3ターン)&毎ターン×スター獲得状態(10個×3ターン)&オーバーチャージ依存の攻撃力アップ(30~50%×3ターン)と破格の支援性能を持っています。
付与されている『呪い』の数に応じてNPチャージするスキルを持ち、自分のスキルだけで最大60%のNPチャージが可能です。クリティカルでNP回収も狙いやすいため、上述の強力なサポート宝具を維持、もしくは重ねがけできます。スキル強化後は『クイックカード攻撃時に呪い解除(1つ)にNP増加(最大20%)』で、アーツ・クイックどちらでもNP回収が可能です。
サポート宝具の火力バフ以外にも、『防御力ダウン、クイック耐性ダウン、味方単体の攻撃力アップ&スター集中度アップ』と複数の火力バフを所持しています。『クイックカード攻撃時に呪い解除(1つ)&解除成功時に攻撃力アップ(10%×3ターン)』で、火力バフが途切れにくいのも利点です。
味方に呪いを付与して集めるスキルでHPは減るが、宝具発動時に『恐怖付与』、スキル『味方全体に毎ターンHP回復(300×5ターン)&回避(1回)、5ターン持続するガッツ』で思った以上に生き残ります。
弱い点
呪いを集めるスキルなので、『ダメージ量が高い呪い』や『呪いダメージを倍増させる呪厄状態』に弱いです。敵味方が付与した『呪い』を回収して、HPの減らし過ぎで即退場といった危険性が付き纏います。
サポート宝具は強力な反面、倍率が高いクリティカル威力アップの恩恵を受けられる対象は『領域外の生命』に限られています。『領域外の生命』持ちは期間限定がほとんどで、さらに相性が良いのはクイック主体のクリティカルアタッカーと限られるため、もっとも相性が良いサーヴァントは『サポートから借りたゴッホ』です。
引くべきか
引いて損はない性能です。
どの編成に入れても、クリティカル支援&クリティカルアタッカーとしての役割を果たせます。エクストラクラスの欠点になりやすい『攻撃等倍が多い』点を、火力バフの多さで強引に解決しており、攻撃不利のアルターエゴが登場しないクエストならどこでも連れていけるほど汎用性が高いです。
とくにゴッホ×2の編成が強力で、クリティカル威力アップが上限近くまで伸びた状態を維持できるため、殴っているだけで敵が倒れます。クリティカルで殴って解決できる高難易度なら、ほぼ無策で突破できるのが強みです。
宝具レベルの性能変化は味方全体クリティカル威力アップ(50~100%)だが、宝具レベル1の段階で倍率が高いため、宝具レベル1でもクリティカルアタッカー兼サポーターとして運用できます。
しかし、『ゴッホ×2』だからこそ強いのが難点です(カード構成や火力バフの掛け合い、『呪い』の受け渡しの観点から非常に強力)。ほとんどのサポーターと相性が良く、『悪・混沌』属性なので『蘆屋道満』と組んでも強いが、性能を十全に発揮できる相方は『サポートから借りたゴッホ』です。
そうなるとサポートのエクストラクラス枠は『オベロン、水着スカディ、蘆屋道満』など優秀なサーヴァントで埋まりがちのため、探すのが手間です。
また活躍場所のストーリーでは『サポート固定』、スーパーリコレクションクエストでは『同じサーヴァントを編成不可』と、ゴッホ×2の編成が組めない状況が増えています。ただスキル強化後は単騎でも宝具回転率が上がっており、だいぶ改善されました。
サポート宝具の重ね掛けでクリティカルダメージを上限近く伸ばせるのが強みのため、FGOでもっともプレイする周回¹に向いていないのも難点です。
¹……現在の周回環境は、『システム周回』『アタッカー3騎が1回ずつ宝具を撃つ編成』『クリティカル殴り』などが主な周回方法で、『ゴッホ』は『クリティカル殴り周回』に適性を持っています。ただ『スキルだけで強力なクリティカル殴りができない』『ダメージ0の宝具発動が必須』と、初速が出ません。
どうしてもクリティカル運用に苦手意識を感じるマスターは、スルーするのも選択肢の1つです。
高難易度で使えるクリティカルアタッカー兼サポーターが欲しいマスターは、引く価値があります。
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ステータス
クラスはフォーリナー。
カード構成は、クイック3枚、アーツ1枚、バスター1枚。
カード性能は、全体的に良好です。
ステータスはレベル90時に、HP15000、ATK11220。
ステータスはHP寄りで、星5フォーリナーの中ではHPが高く、ATKが低いです。
クラススキル | 効果 |
領域外の生命(A) | 自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与 自身の弱体耐性をアップ(約10%) |
狂気(C) | 自身のバスターカードの性能を少しアップ(約6%) |
道具作成(B-) | 自身の弱体付与成功率をアップ(約7.5%) |
神性(B+) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+185) |
向日葵の呪い(A) | 自身に呪いダメージを受けた時にHPを最低でも1残す状態を付与 |
領域外の生命による毎ターンスター2個獲得は、宝具『スター獲得状態』と合わせて、スター生産に貢献します。弱体耐性はデバフを弾ければラッキー程度。
狂気を所持しており、バスターカードのダメージにプラス補正が入ります。
道具作成を所持しており、『対魔力』持ちにもデバフが入りやすいです。
向日葵の呪いにより、『呪い』のスリップダメージで退場することはありません。毒、やけど等は対象外です。
固有の第3アペンドスキルは対キャスター攻撃適性。攻撃等倍で戦うことが多いので、解放する価値はあります。ただ第2・5アペンドスキルの優先度が高いです。クリティカルアタッカーなので第4アペンドスキル『クリティカル威力アップ』も候補に入るが、宝具で上限近い倍率に持っていけるため注意しましょう。
属性はサーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、神性、領域外の生命、人類の脅威、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント。
宝具
星月夜(デ・ステーレンナフト) |
アーツ属性 サポート宝具 |
敵全体に恐怖状態を付与(3ターン) +味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン) &味方全体の『領域外の生命』のクリティカル威力をアップ(3ターン) +自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) |
恐怖について
付与率は500%だが、弱体耐性、弱体無効の影響を受けます。
スタン状態に置き換わる確率は60%固定です。置き換わる時に弱体耐性は無視するが、弱体耐性ダウンのサポートも受け付けません。
恐怖の残りターンに関係なく、スタンの置き換えが1度でも発生すると、成否を問わず恐怖状態は終了します。
タイミングは完全にランダムなので、狙ったタイミングでスタンを発動させるのは不可能です。
・スタンが失敗する原因
①敵が弱体無効を持っている
②すでにスタン状態(スタンは重複しない)
③スタンの置き換えが発生せず、そのまま恐怖が終了
④恐怖を重複させた時に、同時にスタンの置き換えが発動して、②と同じ理由で片方が不発
攻撃力アップはオーバーチャージ依存で、30~50%。オーバーチャージ1の段階から高ランクのカリスマ系スキルを越える倍率です。
クリティカル威力アップは宝具レベル依存で、50~100%。宝具レベル1の段階で、味方全体に付与できるクリティカル威力アップ(3ターン)としては、トップクラスの倍率です(これを越えるのは、卑弥呼のオーバーチャージ段階2以上など)。
『領域外の生命』限定のクリティカル威力アップは100%固定。自分も対象に入ります。対象は限定的だが、3ターン持続するクリティカル威力アップとしては、破格の倍率です。
毎ターンスター獲得は10個固定。クラススキルと合わせて12個(3ターン)のスター供給が可能です。フォーリナーはクラス補正でスター集中度が高く、スキル『スター集中度アップ』もあるため、十分にクリティカルを狙えます(通常攻撃のスター生産も期待できる)
アーツ属性のため『宝具QAEXや宝具QQEX』でNP回収を狙いやすく、『クリティカルで大幅なNP回収』『NPチャージスキル』『クイックカード攻撃時に呪い解除成功でNP増加』などと合わせれば、単独でも宝具回転率はかなり高いです。
スキル
スキル1 | 効果 |
虚数美術(B+) CT8-6 | 自身にガッツ付与(1回・5ターン) &呪い状態を付与×3(10ターン)【デメリット】 &『呪い』状態の数だけNP増加 |
ガッツの回復量は最大3000。持続が長く、回復量も多いです。
呪いのダメージは100固定(付与率約500%)。自分に3つ付与します。弱体無効が付与されていると、付与されません。持続が長いので、次のスキル使用時まで持ち越せます。
呪いの数だけNP増加は1つにつき10%。本スキルだけでもNP30%チャージ可能です。
スキル2 | 効果 |
黄色い家(A+) CT8-6 | 敵全体の防御力ダウン(3ターン) &クイック攻撃耐性ダウン(3ターン) +味方全体に回避付与(1回・3ターン) &毎ターンHP回復状態付与(5ターン) &呪い状態を付与(10ターン)【デメリット】 |
防御力ダウンは最大20%。付与率が高く、『対魔力+女神の神核』程度なら貫通します。
クイック攻撃耐性ダウンは20%固定。弱体耐性・弱体無効の影響を受けます。
味方全体回避は1回固定。敵の全体攻撃宝具対策に有効です。
毎ターンHP回復状態は300×5ターン固定。回復量が低く、『呪い』による自傷ダメージの軽減用と考えましょう。
味方全体に付与する呪いのダメージは100固定(付与率約500%)。
スキル3『強化後』 | 効果 |
依瓮水に影ぞ差す(EX) CT7-5 | 味方単体の攻撃力アップ(3ターン) &スター集中度アップ(3ターン) +自身に『クイック攻撃時に呪い状態を1つ解除&解除に成功した場合、自身の攻撃力アップ(3ターン)&NP増加する状態』を付与(3ターン) &自身以外の敵味方全体から呪い状態を吸収する【デメリット】 |
攻撃力アップは最大30%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。
スター集中度アップは、付与先がバーサーカー以外なら機能します。
クイック攻撃時に『呪い』状態を1つ解除&解除に成功した場合、自身の攻撃力アップは10%固定、NP増加は最大20%。本スキルの効果以外で『呪い』を解除した場合は、発動しません(味方の弱体解除スキルなど)。またこのスキルを発動しただけでは、『呪い』は解除されないです。
付与された攻撃力アップは3ターン持続するうえに、解除する『呪い』の数も困らないので、クイックカードを意識して切っていけば攻撃力が上がり続けます。
スキル強化後はQQQEXでスター生産しながらNP回収が可能になり、バスターカード以外はすべてNP回収が可能です(呪い解除成功時と条件は付くが、アーツクリティカルよりクイッククリティカルの方がNP回収できる)。ゴッホはあまりアーツカードを切りたくないため、物凄く嚙み合っています。
※『「呪い」状態を自分に付与する』コマンドコードを使った場合は、『クイック攻撃→自分に呪い付与→呪い解除→攻撃力アップ&NP増加』という挙動です。
自身以外の敵味方全体から『呪い』状態を吸収は、解除する『呪い』の数が増える以外にも、スキル1のNPチャージ量を高めます。スキル2→スキル3→スキル1の順番で使えば、単独で最大60%のNPチャージが可能です。
『呪厄』状態は吸収できません。吸収した『呪い』のダメージや継続ターンは変化しないです。
注意点として、敵味方が付与した『呪い(ダメージ1000以上など)』を吸収すると、一気にHPが減ります。
運用方法
周回
宝具を挟む必要はあるが、強力なクリティカルアタッカー兼サポーターとして、変則周回のクリティカル殴り編成に適正があります。
ただしクイックカード3枚構成のため、『蘆屋道満』や『ゴッホ×2』のような強力な火力支援を受けられる編成でなければ、火力面に不安が残ります。
高難易度
クリティカルアタッカー兼サポーターとして、味方全体を強化しながらクリティカルで殴るアタッカーです。
相性不利のアルターエゴが登場しないなら、どんなクエストにも適性があります(攻撃等倍が相手でも、上限近いクリティカル威力アップでごり押しが可能)。
攻撃補正が凄まじい宝具をほとんど途切れさせないため、継続火力が高いです。またクリティカル支援全般を単騎でこなすため、ギミックや妨害スキルで行動阻害されない限りは、宝具バフがほとんど途切れません。
火力バフを重ねれば、クリティカル数発で敵のブレイクゲージ破壊も不可能ではなく、その状態を維持できるのが長所です。クイックカード3枚構成でスター生産力が高く、『回転率が高い宝具で付与され続ける毎ターンスター獲得状態(10個)、クラス補正で元々高いスター集中度+スキル「スター集中度アップ」』で、クリティカルを出せない状況が少ないです。
NP回収手段はクリティカルに限らず、『呪いの数に応じて強化されるNPチャージ』『クイック攻撃時に呪い解除でNP増加』と豊富で、最悪アーツカードを切らずとも宝具が回ります(宝具QQEXやBQAEXで80%前後のNP回収が狙えます。さらに、自分に『呪い』付与のコマンドコードを使えば、100%に手が届く)。
運は絡むが『恐怖(スタン)』に始まり、味方全体回避(1回)、5ターン持続するガッツでしぶとく戦えます。
宝具連射でクリアする短期決戦用の編成と違い、宝具バフの重ね掛けやカード運が絡んでくるため、ターン数はかかります。ただカード運が良ければ、クリアターンは短いです。またクリティカル支援能力が短期~長期と安定しているので、雑なプレイでも『気づいたら殴り倒していた』という状況が起こりえます。
欠点は、低HPの状態で戦うため、事故が起きること。
基本的にしぶといが、『呪い』の吸収で毎ターンHPは減っていくので、『恐怖のスタンが入らない』『連続で攻撃を受ける』『ガッツが間に合わない』といった状況ではアッサリ落ちます。そのためHP管理に注意が必要です。
『呪い』に対して強いわけではなく、ダメージ量が高い『呪い』や『呪厄』状態を付与してくる敵が相手だと、HPが減り過ぎて退場の危険性が増します。
必中、無敵貫通といったスキルもないため、クリティカルでゴリ押しできないクエストは対処できません。また火力バフを増やしていくクリティカルアタッカーなので、スター没収や強化解除系のギミックが天敵です。
編成は、自己完結したクリティカルアタッカーなので、クイックサポーター以外のサポーターとも編成が組めます。
『ゴッホの宝具を回す』ことに重点を置いて編成すると、運用しやすいです。
長期戦なら耐久・NP支援ができる『マーリン、キャストリア』の組み合わせが候補に入ります。キャストリアの弱体解除は『呪い』を消してしまうので、使用タイミングには注意が必要です。
短~中期戦なら『サポートのゴッホ、蘆屋道満』が相互に火力バフを付与できるので、強力です。
『領域外の生命』持ちの『水着BB(+シエル)』と組めば、カード固定で高威力のクリティカルを連打できます。NPがある限りカードの引き直しができる『岸波白野』もおすすめです。
同じフォーリナーでカード構成が近い『ボイジャー』も組みやすいです。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』が候補に入ります。
『ゴッホ』をサポーターとして編成する場合は、『領域外の生命』持ちなら、誰と組んでも仕事ができます(支援相手がクリティカルアタッカー以外でも、クリティカルアタッカーに変貌させる)。
概念礼装は、初速を出すために初期NP付与礼装がおすすめです。味方からNP支援を受けられるなら、毎ターンスター獲得系でクリティカルの安定。火力強化のクイックカード性能アップ系が候補に入ります。
敵として出てきた場合
攻撃有利を取りづらいフォーリナークラスで、クリティカル事故が怖いです。
強化解除で火力バフを剥がし、回避・無敵などでしっかり受けましょう。
まとめ
・強力なクリティカルアタッカーだが、『ゴッホ×2』だからこそ強いという側面もあり、それ以外の編成だと性能を活かし切れない部分があります(スキル強化でだいぶ改善された)。
・しぶといとはいえ耐久面に不安が残り、強いが安定感に欠けているサーヴァントです。
・殴ってクリアできる高難易度なら無類の強さだが、FGOでもっともプレイする周回には向かないため、強いけれど編成頻度は低いです。
FGOにおけるヴァン・ゴッホ
十九世紀ヨーロッパで活躍した画家。ただし、召喚されたこのフォーリナーは見た目も性別も史実とは違っています。しかしその画才はゴッホそのもの。
大飯を食らい、ジョークを飛ばし、絵を描き散らしては陰気に笑います。
真名『クリュティエ=ヴァン・ゴッホ』
霊基の8割は狂気のニンフ。霊基の1割5分は虚数由来のブラックボックス。霊基の5分のみ、画家ゴッホの記憶と画才が占める。外なる神が恣意的に作り出した、つぎはぎの英霊。
ニンフはアポロンの恋人だったが、ペルシャ王オルカモスの娘レウコトエに寵愛を奪われたことから嫉妬に狂い、讒言によって恋敵を破滅させました。しかしアポロンの愛を取り戻すことは叶わず、太陽を仰ぎ続けた彼女は身を一本の花へと変えました。
ゴッホの性格と肉体はほとんどクリュティエのものです。再臨を繰り返すごとに花とクラゲのモチーフが混ざるのはそのため。
低い自尊心と媚びるような笑みは、愚行から全てを失ったことへの自己嫌悪によるものか。そんな『ゴッホではない自分』から目を背けるため、彼女は無意識に「自分はゴッホだ」と強弁します。
存外にしたたかで、悪知恵にも長けている。
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