『ランスロット/メリュジーヌ(限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
第1~2再臨時 |
今は知らず、無垢なる湖光 |
アーツ属性 単体攻撃宝具 |
自身のNP獲得量をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵単体に超強力な攻撃 &敵単体に被ダメージが増える状態を付与(5ターン) +スターを獲得 |
第3再臨時 |
誰も知らぬ、無垢なる鼓動(ホロウハート・アルビオン) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) &自身のバスターカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な攻撃 &敵全体にやけど状態を付与(5ターン) |
スキル1 | 効果 |
ドラゴンハート(B) CT8-6 | 自身の攻撃力アップ(3ターン) &被ダメージカット状態付与(3ターン) &最大HPアップ(3ターン) &NP増加 |
スキル2 | 効果 |
ペリー・ダンサー(B) CT7-5 | 自身のスター集中度アップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) +スター獲得 |
スキル3『第1~2再臨時』 | 効果 |
レイ・ホライゾン(A) CT7-5 | 自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装 &NP増加 &無敵状態付与(1ターン) |
スキル3『第3再臨時』 | 効果 |
レイ・ホライゾン(A) CT7-5 | 自身の宝具威力アップ(3ターン) &無敵状態付与(1ターン) |
強い点
スキル3を使用することで、単体攻撃宝具(第1~2再臨)から全体攻撃宝具(第3再臨)に換装できるランサー。
第1~2再臨時 アーツ主軸のカード構成で、宝具連射力に優れています。宝具ダメージ前のNP獲得量アップ(3ターン)、宝具ダメージ後のスター獲得とスキル『スター集中度アップ&毎ターンスター獲得状態&スター獲得』でクリティカルが狙いやすく、宝具連射が容易です。 宝具連射力が優れているうえに、高ATKと高倍率の攻撃力アップで宝具ダメージは悪くないです。瞬間火力は他より劣るが、長期的に見ると稼げるダメージの総量は多いです。 |
第3再臨時(宝具換装後) バスター属性の全体攻撃宝具で、火力バフ『攻撃力アップ、バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』が揃っているため、ランサーの非特攻宝具の中ではトップクラスのダメージです。 第1~2再臨時にスキル3を使えば、宝具換装しながらNP最大100%チャージが可能です。光のコヤンスカヤ×2+オベロンと編成すれば、礼装フリーで宝具3連射ができます。 無敵(1ターン)や宝具ダメージ前に無敵貫通(1ターン)を持つので、高難易度も対応可能です。 |
弱い点
第1~2再臨時は耐久スキルを持たず(無敵がスキル3なので、使うと宝具換装する)、味方からの耐久支援が必要です。
どの再臨段階でもクリティカルは狙いやすいが、クリティカル威力アップを持っていません。そのため単独だと宝具以外でダメージを稼ぐのが苦手です。
引くべきか
引いて損はない性能です。
単体攻撃宝具と全体攻撃宝具を持ち、NP最大30%チャージと一度のみだがNP最大100%チャージが可能なため、『システム周回、変則周回、高難易度(単体or複数)』と様々なクエストに連れ回せます。
『1人2役(宝具)』でできることが多く、対アーチャーに限定するなら屈指の汎用性を誇ります。
欠点らしい欠点はないが、性能を十全に発揮するには、『第1~2再臨時はアーツ、第3再臨時はバスター』のサポーターがそれぞれ必要です。
サポーターが揃っていないマスターだと、『第1~2再臨時』と『第3再臨時』の使い分けが難しいです。
どの再臨段階でも『宝具連射とクリティカルを狙いやすい』のが長所だが、宝具のみでNPリチャージできず、クリティカル威力アップを持っていません。
そのため『サポーターで宝具連射を維持する』『クリティカル支援でクリティカルダメージを底上げする』など、支援を受けないとダメージが伸びづらいです。
また『未強化+非特攻』宝具のため、瞬間火力はそれらに劣り、攻撃等倍クラスに出張するのは厳しいです。
宝具レベル上げについては、宝具レベル5やレベル120を目指すのは、『オーダーチェンジなしや極力操作数を減らす編成』のためです。オーダーチェンジを許容できるなら妥協は許されます(ただ敵のHPがどれだけ増えるかは運営の匙加減なので悪しからず)。
アーチャーが登場するほぼすべてのクエストに対応できるランサーが欲しいマスターは、引く価値があります。
ランサーもしくは代用できるクラスで『周回、変則周回、高難易度』に対応できるサーヴァントが揃っているマスターは、スルーするのも選択肢の1つです。
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ステータス
クラスはランサー。
カード構成は、アーツ2枚、バスター2枚、クイック1枚。
どの再臨段階でもカード性能は変わりません。アーツはアーツ2枚構成の中ではトップクラスの性能で、クイックとEXアタックも良好です。バスターも3hitするため、捨て札がありません。
ステータスはレベル90時に、HP14114、ATK12154。
ATK寄りのステータスで、星5ランサーの中ではトップクラスにATKが高く、HPは低めです。
クラススキル | 効果 |
対魔力(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17.5%) |
陣地作成(B+) | 自身のアーツカードの性能をアップ(約9%) |
対魔力により、それなりの頻度でデバフを弾きます。
陣地作成はランクが高く、アーツカードのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入ります。
固有の第3アペンドスキルは、対ランサー攻撃適正。攻防等倍なので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、地属性、中立属性、悪属性、人型、女性、特別な星の力、竜、愛する者、妖精、霊衣を持つ者、円卓の騎士(第1~2再臨時限定)、童話、ケモノ科のサーヴァント。
宝具
第1~2再臨時 |
今は知らず、無垢なる湖光 |
アーツ属性 単体攻撃宝具 |
自身のNP獲得量をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵単体に超強力な攻撃 &敵単体に被ダメージが増える状態を付与(5ターン) +スターを獲得 |
NP獲得量アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。3ターン持続するため、宝具と通常攻撃のNP回収力が継続的に強化されます。重ねがけ可能なため、宝具連射するほど宝具連射力が上がるという、ちょっとおかしい性能です。
被ダメージが増える状態は1000固定。希少効果で、誰が攻撃しても固定ダメージが入ります。重ねがけ可能で持続5ターンと長く、総ダメージとしては馬鹿になりません。
スター獲得は10個固定。スキルのスター集中度アップ発動中は、次ターンにクリティカルを狙えます。
5hitするためNPリチャージ性能はそこそこ高いが、宝具連射にはNP獲得量アップ込みのアーツクリティカルが必要です。
第3再臨時 |
誰も知らぬ、無垢なる鼓動(ホロウハート・アルビオン) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) &自身のバスターカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な攻撃 &敵全体にやけど状態を付与(5ターン) |
無敵貫通は回避・無敵対策に有効です。1ターン持続するので、追撃にも影響します。
バスターカード性能アップはオーバーチャージ依存で、20~60%。宝具ダメージ前に付与されるので、どのタイミングで宝具を撃っても、最低限の火力バフが入ります。3ターン持続するため、宝具連射システムを構築すると、ダメージが上がり続けます。
やけどは1000固定。継続ターンが長く、ダメージ量も多いが、劇的なダメージ増加には繋がらないためオマケ効果と考えましょう。
スキルの火力バフ『攻撃力アップ、宝具威力アップ』、宝具ダメージ前のバスターカード性能アップが乗れば、ランサーの非特攻宝具としてはトップクラスのダメージです。
ただし、単体攻撃宝具時と比べて、ダメージは半分程度に落ちます。
スキル
スキル1 | 効果 |
ドラゴンハート(B) CT8-6 | 自身の攻撃力アップ(3ターン) &被ダメージカット状態付与(3ターン) &最大HPアップ(3ターン) &NP増加 |
攻撃力アップは最大40%。持続・倍率ともにトップクラスの性能です。
被ダメージカット状態は500固定。持続3ターンで回数制限がなく、数値は『諸葛孔明』のスキル2と同じです。このスキルだけでは気休め程度だが、防御力アップなどの支援を受けると恩恵が強く出ます。
最大HP増加は最大2000。疑似的なHP回復スキルとして機能します。
NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。
スキル2 | 効果 |
ペリー・ダンサー(B) CT7-5 | 自身のスター集中度アップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) +スター獲得 |
スター集中度アップは、ライダークラスから奪えるほど倍率が高いです。
毎ターンスター獲得状態は最大10個。スター獲得も最大10個。
合計4ターンの間、スターを獲得し続けます。チャージタイム最短5ターンと短いため、スキルの切れ間も短いです。第1~2再臨時は宝具でもスター生産できるため、総合的なスター生産量は、スター生産が苦手なアーツサーヴァントにあるまじき多さです。
スキル3『第1~2再臨時』 | 効果 |
レイ・ホライゾン(A) CT7-5 | 自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装 &NP増加 &無敵状態付与(1ターン) |
宝具換装は一方通行です(コンティニュー時は、戦闘開始時の再臨段階が反映される)。
NP増加は最大100%。礼装問わず、ワンポチで宝具が撃てます。
無敵(1ターン)は宝具対策に有効です。
アーツアタッカーとして運用する場合は、実質封印されます。
スキル3『第3再臨時』 | 効果 |
レイ・ホライゾン(A) CT7-5 | 自身の宝具威力アップ(3ターン) &無敵状態付与(1ターン) |
宝具威力アップは最大30%。3ターン持続としては優秀な倍率です。
無敵(1ターン)は宝具対策に有効です。
第3再臨で戦闘開始した場合は、最初からこちらの効果。
~スキル3について~
第1~2再臨状態で使うとNP100%増加、第3再臨状態で使うと宝具威力アップが付与されます。
宝具ダメージとしては、『第1~2再臨でNP100%チャージ+宝具威力アップの礼装(黒聖杯など)』>『第3再臨で宝具威力アップ+初期NP100%付与礼装』です。
運用方法
周回
第1~2再臨時は、NP30%チャージ+第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
また第1~2再臨状態で出撃してスキル3を使うことで、礼装フリーで宝具が撃てます。
変則周回においては、敵の配置が1-1-3なら、『単体攻撃宝具→全体攻撃宝具』で2WAVE担当できます。単騎で2WAVE担当できる分、サポーターを増やせるため、要求火力に届きやすいです。
自前でNPを最大130%獲得できるため、『50%のNP支援ができるサポーター×2+オベロン』の宝具連射システムを、礼装フリーで構築できます。第2アペンドスキルを含めるなら、50%のNP支援ができるサポーター×3で宝具3連射が可能です。
非特攻宝具のため、特攻宝具ほどの瞬間火力は出ないが、光のコヤンスカヤ×2のチャージタイム短縮で火力バフの重ねがけができます。
高難易度
連射しやすいアーツ宝具、短期決戦が狙えるバスター宝具を持つアタッカー。
アーチャーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。
~第1・2再臨時~ 宝具発動時のNP獲得量アップ+スター獲得、スキルのクリティカル誘発でアーツクリティカルを狙いやすく、宝具連射力が高いです。 アーツパーティで宝具連射力を強化すれば、カード運は絡むものの、敵が倒れるまで宝具連射します。 アーツパーティを組む際は、スキル3(無敵)が実質封印されるため、耐久スキルが使えません。しかし、アーツサポーターは耐久支援が得意なサーヴァントが多いため、サポートはしやすいです。 編成では、耐久支援しながら宝具連射が途切れないようにするアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』と組みたいです。 足りていないギミック突破スキルをまとめて付与できる『ホームズ』も、お互いにクリティカルアタッカーとして動けるため相性は悪くないです。 低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』、宝具連射の補助ができる『パラケルスス』、スター供給支援ができる『アマデウス、アンデルセン』がおすすめです。 概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。宝具連射力を強化する『NP獲得量アップ』。両方を強化できる『アーツカード性能アップ』が候補に入ります。 |
~第3再臨時~ 宝具ダメージ前の無敵貫通&バスターカード性能アップで、ダメージを通しやすく、スキルの切れ間も火力が落ちにくいです。 チャージタイム最短5ターンの無敵(1ターン)で、ある程度は耐久できます。 第1~2再臨時と違い、NP獲得量アップや初手アーツ補正を受けづらいため、単独では思ったほど宝具連射できません。 さらにクリティカル威力アップを持たないため、クリティカルは狙いやすいが、ダメージは伸びづらいです。 そのため編成は、短期決戦ならバスターサポーターの『光のコヤンスカヤ、オベロン』が鉄板です。『光のコヤンスカヤ』はチャージタイム短縮に加えて、バスターカード使用時のNP獲得により、宝具BBEXのダメージ強化&NP回収が狙えます。2騎が苦手な耐久支援も自前でどうにかできるため、安定した運用が可能です。 長期戦なら『継続的なスター供給&NP支援、耐久支援』を持つ『マーリン』がおすすめです。 スター供給とクリティカル威力アップの支援ができる『卑弥呼』も候補に入ります。 ランサー同士で組むなら、クリティカル威力アップを付与できる『ブリュンヒルデ、ロムルス=クィリヌス』などがおすすめです。 低レアサーヴァントなら、火力バフとターゲット集中を持つ『レオニダス』。バスターカード性能アップを付与できる『シェイクスピア』が候補に入ります。 概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。クリティカルアタッカーとして動かすなら『クリティカル威力アップ』がおすすめです。 |
敵として出てきた場合
チャージゲージ増加スキルとクリティカル関連スキルで、事故が起こりやすいです。
第3再臨状態の場合は、宝具ダメージ前に無敵貫通が付与されるため、攻撃を受ける手段が限られます。対魔力持ちのため、足止めに失敗する可能性も捨てきれません。
第1~2再臨時はクリティカル事故に気を付けつつ、第3再臨時は無敵貫通宝具の対策として『対粛正防御状態、強化無効、付与率が高いマスター礼装の「ガンド」やチャージ減少など』を駆使しましょう。
まとめ
・単騎でできることが多く、攻撃有利を取れるならほぼすべてのクエストに連れ回せるのが長所です。しかし、ランサークラスのため、攻撃有利を取れるクラスは限られます。
・NP100%チャージ持ちで宝具火力が高く、スキル構成も無駄がありません。周回・高難易度、敵が単騎・複数関係なく対応できるのは破格です。
FGOにおける妖精騎士ランスロット
妖精國ブリテンにおける円卓の騎士、その一角。
汎人類史における円卓の騎士・ランスロットの霊基を着名した妖精騎士。
ブリテンでただ一種の『竜』の妖精。
無慈悲な戦士として振る舞うが、その所作、流麗さ、そして他の妖精たちとは一線を画した姿から、妖精國でもっとも誇り高く、美しい妖精、と言われています。
性格は内向的・能動的。自分の気持ちは内に秘めつつ、成すべき事を迅速に行う行動派。潔癖症で遊びのない、いつも張り詰めた空気の少女騎士。
妖精騎士として振る舞う時は一人称が『僕』になり、王子的な立ち振る舞いをするが、素の一人称は『私』で天然の性格が出てくる。もともと『淋しく捨てられていたもの』なため、寂しがり屋で、自虐的。
自身を最強の生物と自覚しているので、強い・弱いは好き嫌いの基準にならない。みんな自分に比べれば『弱いもの』。
好きになるものは、「自分より強いモノに立ち向かう勇気」ではなく、「自分より弱いものをいたわる優しさ」。
むしろ「強いモノには従え。絶対にだ。つまり私に従って」とべったりと甘えてきます。
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