『エミヤ(恒常)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
無限の剣製『強化後』 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な防御力無視攻撃 &敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1『強化後』 | 効果 |
心眼「真」(EX) CT8-6 | 自身に回避状態付与(1ターン) &攻撃力アップ(3ターン) &防御力アップ(3ターン) +スター獲得 |
スキル2『強化後』 | 効果 |
鷹の目(B+) CT8-6 | 自身のスター発生率をアップ(3ターン) +クリティカル威力をアップ(3ターン) |
スキル3『2回強化後』 | 効果 |
回路接続(EX) CT7-5 | 自身のクイック・アーツ・バスターカード性能をアップ(1ターン) &宝具カードのタイプをアーツまたはバスターに切り替える(1ターン) |
強い点
多段ヒットするバスター属性の宝具をアーツ属性に切り替えることで、『初手バスター補正+スター生産』または『初手アーツ補正+高いNPリチャージ性能』と使い分けができます。
条件は厳しいが、光のコヤンスカヤ×2で宝具3連射も可能です。
最大100%×3ターンのクリティカル威力アップを持ち、宝具・スキルでスター生産からたかいのクリティカル攻撃が強力です。
『アーツ3枚構成でアーツチェインが組みやすい』『防御力無視宝具で敵全体に攻撃力ダウンのデバフ』『スキル「回避&防御力アップ」で耐久も可能』と高難易度で器用に戦えます。
弱い点
主軸となる火力バフが持続1ターンと短く、高いダメージを出し続けるのが苦手です。
NPチャージスキルがないので、NP支援なしで宝具が撃てません。
アーツ3枚構成のため、通常攻撃のスター生産ができません。そのため高倍率のクリティカル威力アップを3ターン続けて活かしづらいです。
引くべきか
引かなくていいです。
周回では、NPチャージスキルがないため、システム周回・変則周回の両方で運用しづらいです。
高難易度では、特攻を持たず、最大50%の火力バフが持続1ターンと短いです。そのため複数ターン高いダメージを出せず、1ターンで決着がつかないブレイクゲージと合っていません。
総じて、周回・高難易度の両方で運用できるスキル構成だが、それぞれに特化しているサーヴァントには劣ります。
アーチャー、もしくは代用できるクラスのサーヴァントが揃っているマスターは、引かなくていいです。
周回・高難易度の両方で無難に活躍できるアーチャーが欲しいマスターは、引く価値があります。
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ステータス
クラスはアーチャー。
カード構成は、アーツ3枚、バスター1枚、クイック1枚。
カード性能は、初期実装サーヴァントのため平凡。
ステータスはレベル80時に、HP11521、ATK9398。
星4アーチャーの中では、HP・ATKともに平均的です。
クラススキル | 効果 |
対魔力(D) | 自身の弱体耐性を少しアップ(約12%) |
単独行動(B) | 自身のクリティカル威力をアップ(約8%) |
対魔力はランクが低く、弾ければラッキー程度。
単独行動はランクが高く、常時低くはないクリティカルバフが付与されます。
属性は、サーヴァント、人属性、中立属性、人型、男性、愛する者、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント(水着霊衣時)。
固有の第3アペンドスキルは、対キャスター攻撃適正。攻防等倍でNPチャージスキルを持たないため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
宝具
無限の剣製『強化後』 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な防御力無視攻撃 &敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
防御力無視攻撃は、防御力アップを無視できますが、○○カード耐性アップ・ダメージカットは無視できません。
敵全体の攻撃力ダウンは、オーバーチャージ依存で10~30%。3ターン持続するため、味方が受けるダメージを継続的に減らします。
スキル3『宝具カードのタイプをアーツまたはバスターに切り替える』で、宝具属性をバスターからアーツに変更できます。
特徴としては、
バスター属性時……初手バスター補正、大幅なスター生産。
アーツ属性時……初手アーツ補正+単独でアーツチェイン可能、大幅なNPリチャージ、多少のスター生産。
宝具ダメージは、強化済み宝具で乗算関係の火力バフを持つため、非特攻宝具のアーチャーでは高めの瞬間火力です(約5万3千~7万9千。これは星5アーチャーの非特攻宝具でトップクラスの瞬間火力が出る『イシュタル・宝具1』以上のダメージ)。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
心眼「真」(EX) CT8-6 | 自身に回避状態付与(1ターン) &攻撃力アップ(3ターン) &防御力アップ(3ターン) +スター獲得 |
回避(1ターン)は、無敵ほどではないが、敵の宝具対策に有効です。
攻撃力アップは最大30%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。
防御力アップは最大30%。3ターン持続するため、打たれ強くなります。宝具(攻撃力ダウン付与)後は、被ダメージを更に抑えます。
即時スター獲得は最大40個。獲得量が多く、クラス補正がスター集中度が高い本人はもちろん、この数なら味方全体がクリティカルを狙えます。
難点は、1ターン目から使いたい火力バフと回避が複合なこと。
スキル2『強化後』 | 効果 |
鷹の目(B+) CT8-6 | 自身のスター発生率をアップ(3ターン) +クリティカル威力をアップ(3ターン) |
スター発生率アップは最大100%。宝具込みのブレイブチェインで50個近いスター生産が狙えます。
クリティカル威力アップは最大100%。『マーリンの英雄作成』と同じ、トップクラスの倍率です。
3ターン持続かつ高倍率だが、『通常攻撃のスター生産力が低い』『スキル・宝具後以外はクリティカルが狙えないという欠点を抱えており、3ターン活かし切るには『サポーターと編成して宝具連射を狙う』『概念礼装や味方スキルの継続的なスター供給支援』が必要です。
スキル3『2回強化後』 | 効果 |
回路接続(EX) CT7-5 | 自身のクイック・アーツ・バスターカード性能をアップ(1ターン) &宝具カードのタイプをアーツまたはバスターに切り替える(1ターン) |
各色カード性能アップは最大50%。持続1ターンとしては、トップクラスの倍率です。
宝具カードのタイプをアーツまたはバスターに切り替えは1ターン限定。
チャージタイム最短5ターンと短く、チャージタイム短縮を持つ『光のコヤンスカヤ×2、チャージタイム1短縮(水着伊吹童子、高杉晋作などや第5アペンドスキル)×2+アトラス院礼装』などで2ターン連続使用が狙えます。
運用方法
周回
宝具のhit数が最大10hitと多く、敵が3体いる場合、スキル3のみ(スキルレベル10かマスター礼装による支援込み)でNP100%リチャージが狙えます。
そのため宝具のみでNP100%リチャージができるクエストなら、光のコヤンスカヤ×2で宝具3連射が可能です。
1ターン目……スキル3でアーツ属性にチェンジ、光のコヤンスカヤのスキル1×2(NP100%)で宝具を撃つ。
2ターン目……NP100%リチャージした状態でスタート。光のコヤンスカヤのチャージタイム短縮でスキル3を再使用。
3ターン目……NP100%リチャージした状態でスタート
※マスター礼装をアトラス院(チャージタイム短縮)に切り替え、光のコヤンスカヤ1体をキャストリアにしても可能。
欠点は、強化済み宝具ながら非特攻かつ『主要の火力バフが持続1ターン』のため、オーバーキルを取りづらい点です。敵のHP次第では『NP100%リチャージできない』『倒しきれない』場合があります。
とくに宝具属性を切り替えた場合、サポーターの火力支援が乗らない組み合わせもあるので注意しましょう。
上述した『光のコヤンスカヤ×2』との編成時、宝具をアーツ属性に切り替えるとバスターカード性能アップが乗らない(1~2ターン目はサポーターの火力支援を受けられない)。
クリティカルアタッカーとしては、宝具・スキルのスター生産力が高く、高倍率のクリティカル威力アップを所持しています。しかし、アーツ3枚構成で、『火力支援スキルがない』など扱いづらい部分が目立ちます。
高難易度
『宝具・スキルでスター生産→高倍率のクリティカル威力アップで攻撃』が強力なアタッカー。
セイバーなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。
『アーツチェインでNP回収→宝具・スキルでスター生産→クリティカルでダメージ&NP回収→宝具』のループが理想的な運用方法です。
回避(1ターン)&防御力アップ(3ターン)、宝具の攻撃力ダウン(3ターン)により、粘り強く戦えます。
運用上の注意点は、宝具・スキル以外で大量のスターを生産できないこと。
『宝具連射が途切れる=クリティカルが出ない=総合ダメージが落ちる』ため、サポーターのNP支援やスター供給が必須です。
またバスター宝具・アーツ3枚の構成上、バスターサポーターの支援を受けても、通常攻撃性能が改善されません。アーツサポーターの支援も、宝具の属性切り替えは持続1ターンと限定的なため、宝具連射する場合は宝具ダメージが落ちます。
バスターサポーターと組むなら、『宝具でダメージ回収、通常攻撃はNP回収用』。
アーツサポーターと組むなら、『クリティカルでダメージ回収、宝具はスター生産用』と割り切りましょう。
そのため編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら『マーリン』と組みたいです。マーリンはアーツ3枚でカード構成が噛み合う反面、光のコヤンスカヤとオベロンはチェインが組みづらいです。
アーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』と組む場合は、アーツ3枚の強化や長期戦での宝具連射が狙えます。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『徐福、アンデルセン』がおすすめです。
概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。クリティカル関連強化の『クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得』が候補に入ります。
敵として出てきた場合
チャージタイムが短く、回避(1ターン)を持っているのが厄介です。
防御力無視攻撃のため、威力が低くなりがちな全体攻撃宝具ながら回避・無敵以外で受けづらいです。
自分には防御力アップ、こちらには攻撃力ダウンを付与するので、倒しきれず宝具を撃たれないように注意しましょう。
まとめ
・度重なる強化で変貌を遂げたサーヴァント。『自己スキルのみでNP100%リチャージが狙える』『100%×3ターンのクリティカル威力アップ』など、強力な部分は多いです。
・しかし、総合的に見ると器用貧乏感が否めず、『NPチャージスキルがない、特攻がない』など、苦しい部分が目立ちます。
FGOにおけるエミヤ
正統な英霊ではなく、人類の『存続するべき集合無意識』が生み出した防衛装置のようなもの。
人類側の抑止力、守護者とも呼ばれる。名も無い人々が選出した、顔の無い正義の代表者。
弓の騎士として存在を確立されているが、生前は弓兵ではなく魔術師でした。基本武装が弓になったのは彼が英霊としてはそこまで強力ではなく、最終的な戦闘スタイルが狙撃に落ち着いたから。
淡々と仕事をこなす現実主義者。皮肉屋で悲観的。が、仕事人間という訳でもなく、ここぞという時にニヒルな冗談を口にするプレイボーイ。
合理的な戦術、社会的な正義を良しとするが、彼の発端は『万人を救いたい』という理想である為、冷徹に徹しきれません。
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