『エミヤ』FGOネタバレ性能解説

基本情報

無限の剣製アンリミテッド・ブレイドワークス『強化後』
バスター属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な防御力無視攻撃

&敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

スキル1効果
心眼「真」(B)

CT8-6

自身に回避状態付与(1ターン)

&防御力アップ(3ターン)

スキル2『強化後』効果
鷹の目(B+)

CT8-6

自身のスター発生率をアップ(3ターン)

+クリティカル威力をアップ(3ターン)

スキル3『2回強化後』効果
回路接続(EX)

CT7-5

自身のクイック・アーツ・バスターカード性能をアップ(1ターン)

&宝具カードのタイプをアーツまたはバスターに切り替える(1ターン)

強い点

多段ヒットするバスター属性の宝具をアーツ属性に切り替えることで、『初手バスター補正+スター生産』または『初手アーツ補正+高いNPリチャージ性能』と使い分けができます。

条件は厳しいですが、光のコヤンスカヤ×2による宝具3連射も可能です

最大100%×3ターンのクリティカル威力アップを持ち、宝具でスター生産からのクリティカル攻撃が強力です。

『アーツ3枚構成でアーツチェインが組みやすい』『防御力無視宝具で敵全体に攻撃力ダウンのデバフ』『スキル「回避&防御力アップ」で耐久も可能』と高難易度で器用に戦えます。

弱い点

特効効果がなく火力バフも持続1ターンと短いため、サポーター無しだと周回・高難易度の両方で火力不足に悩まされます

アーツ3枚構成のため、通常攻撃のスター生産力が低いです。そのため高倍率のクリティカル威力アップを3ターン続けて活かせません。

NPチャージスキルがないので、宝具を撃ちづらいです。

引くべきか

引かなくていいです。

周回・高難易度の両方で運用できるスキル構成ですが、幅広い運用ができる分、それぞれに特化しているサーヴァントには劣ります

火力バフの種類が少なく、持続1ターンである点は、『周回では要求火力に届かない、高難易度ではダメージがでない』部分に繋がります。

クリティカルアタッカーとしても、宝具以外で大幅なスター生産ができないため、宝具後以外はマスター礼装・概念礼装によるスター供給支援が必須です

アーチャー、もしくは代用できるクラスのサーヴァントが揃っているマスターは、引かなくていいです。

周回・高難易度の両方で無難に活躍できるアーチャーが欲しいマスターは、引く価値があります。

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ステータス

クラスはアーチャー

カード構成は、アーツ3枚、バスター1枚、クイック1枚

カード性能は、初期実装サーヴァントのため平凡

ステータスはレベル80時に、HP11521、ATK9398。

星4アーチャーの中では、HP・ATKともに平均的です。

クラススキル効果
対魔力(D)自身の弱体耐性を少しアップ(約12%)
単独行動(B)自身のクリティカル威力をアップ(約8%)

対魔力はランクが低く、弾ければラッキー程度。

単独行動はランクが高く、常時低くはないクリティカルバフが付与されます

属性は、サーヴァント、人属性、中立属性、人型、男性、愛する者、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント(水着霊衣時)。

固有の第3アペンドスキルは、対キャスター攻撃適正。攻撃等倍のため、解放する価値は低いです。

宝具

無限の剣製アンリミテッド・ブレイドワークス『強化後』
バスター属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な防御力無視攻撃

&敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

防御力無視攻撃は、防御力アップを無視できますが、○○○カード耐性アップ・ダメージカットは無視できません。

敵全体の攻撃力ダウンは、オーバーチャージ依存で10~30%。3ターン持続するため、味方が受けるダメージを継続的に減らします

スキル3『宝具カードのタイプをアーツまたはバスターに切り替える』で、宝具属性をバスターからアーツに変更できます。

特徴としては、

バスター属性時……初手バスター補正、大幅なスター生産

アーツ属性時……初手アーツ補正+単独でアーツチェイン可能、大幅なNPリチャージ、多少のスター生産。

スキル

スキル1効果
心眼「真」(B)

CT8-6

自身に回避状態付与(1ターン)

&防御力アップ(3ターン)

回避(1ターン)は、無敵ほどではないですが、敵の宝具対策に有効です。

防御力アップは最大18%。3ターン持続するため、打たれ強くなります。宝具(攻撃力ダウン付与)後は、被ダメージを更に抑えます。

スキル2『強化後』効果
鷹の目(B+)

CT8-6

自身のスター発生率をアップ(3ターン)

+クリティカル威力をアップ(3ターン)

スター発生率アップは最大100%。宝具込みのブレイブチェインで50個近いスター生産が狙えます

クリティカル威力アップは最大100%。『マーリンの英雄作成』と同じ、トップクラスの倍率です。

3ターン持続かつ高倍率ですが、『通常攻撃のスター生産力が低い』『宝具後以外はクリティカルが狙えないという欠点を抱えており、3ターン活かし切るには『サポーターと編成して宝具連射を狙う』『概念礼装や味方スキルの継続的なスター供給支援』が必要です。

スキル3『2回強化後』効果
回路接続(EX)

CT7-5

自身のクイック・アーツ・バスターカード性能をアップ(1ターン)

&宝具カードのタイプをアーツまたはバスターに切り替える(1ターン)

各カード性能アップは最大50%。1ターン持続としては、トップクラスの倍率です。

宝具カードのタイプをアーツまたはバスターに切り替えは1ターン限定。アーツ属性に切り替えた場合、バスターカード性能アップの効果を受けません(次のターン、バスター属性に戻ると効果を受けます)。

チャージタイム最短5ターンと短く、チャージタイム短縮を持つ『光のコヤンスカヤ×2、チャージタイム1短縮持ち(水着伊吹童子高杉晋作など)×2+アトラス院礼装』などで複数回使用が狙えます

運用方法

周回

宝具のhit数が最大10hitと多く、敵が3体いる場合、スキル3のみ(スキルレベル10かマスター礼装による支援込み)でNP100%リチャージが狙えます

そのため宝具のみでNP100%リチャージができるクエストなら、光のコヤンスカヤ×2で宝具3連射が可能です

1ターン目……スキル3でアーツ属性にチェンジ、光のコヤンスカヤのスキル1×2(NP100%)で宝具を撃つ。

2ターン目……NP100%リチャージした状態でスタート。光のコヤンスカヤのチャージタイム短縮でスキル3を再使用。

3ターン目……NP100%リチャージした状態でスタート

※マスター礼装をアトラス院(チャージタイム短縮)に切り替え、光のコヤンスカヤ1体をキャストリアにしても可能。

欠点は、強化済み宝具ながら非特攻かつ『バフの種類が少ない+持続1ターン』のため、オーバーキルを取りづらい点です。敵のHP次第では『NP100%リチャージできない』『倒しきれない』場合があります。

宝具属性を切り替えた場合、サポーターの火力支援が乗らない組み合わせもあるので注意しましょう。

例……光のコヤンスカヤと編成時、宝具をアーツ属性に切り替えるとバスターカード性能アップが乗らない(1~2ターン目はサポーターの火力支援を受けられない)。

クリティカルアタッカーとしては、宝具のスター生産力が高く、高倍率のクリティカル威力アップを所持しています。しかし、アーツ3枚構成で即時スター獲得スキルがなく、『火力支援スキルがない』『宝具使用が前提』など扱いづらい部分が目立ちます。

高難易度

『宝具でスター生産→高倍率のクリティカル威力アップで攻撃』が強力なアタッカーです。

セイバーなど、攻撃有利を取れる敵が複数登場するクエストに向いています。

『アーツチェインでNP回収→宝具でスター生産→クリティカルでダメージ&NP回収→宝具』のループが理想的な運用方法です。

回避(1ターン)&防御力アップ(3ターン)、宝具の攻撃力ダウン(3ターン)により、粘り強く戦えます

運用上の注意点は、宝具以外で大量のスターを生産できないこと。

『宝具連射が途切れる=クリティカルが出ない=総合ダメージが落ちる』ため、サポーターによるNP支援やスター供給が必須です。

またバスター宝具・アーツ3枚の構成上、バスターサポーターによる支援を受けても、通常攻撃性能が改善されません。アーツサポーターによる支援も、宝具の属性切り替えは1ターンと限定的なため、宝具連射する場合は宝具ダメージが落ちます。

バスターサポーターと組むなら、『宝具でダメージ回収、通常攻撃はNP回収用』

アーツサポーターと組むなら、『クリティカルでダメージ回収、宝具はスター生産用』と割り切りましょう。

そのため編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給ができる『光のコヤンスカヤオベロン』。長期戦なら『マーリン』と組みたいです。マーリンはアーツ3枚でカード構成が噛み合う反面、光のコヤンスカヤとオベロンはチェインが組みづらいです。

アーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』と組む場合は、アーツ3枚の強化や長期戦での宝具連発が狙えます。

低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『徐福、アンデルセン』がおすすめです。

概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。クリティカル関連強化の『クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得』が候補に入ります。

敵として出てきた場合

チャージタイムが短く、回避(1ターン)を持っているのが厄介です。

防御力無視攻撃のため、威力が低くなりがちな全体攻撃宝具ながら回避・無敵以外で受けづらいです

自分には防御力アップ、こちらには攻撃力ダウンを付与するので、倒しきれず宝具を撃たれないように注意しましょう。

まとめ

・度重なる強化で変貌を遂げたサーヴァント。『自己スキルのみでNP100%リチャージが狙える』『100%×3ターンのクリティカル威力アップ』など、強力な部分は多いです。

・しかし、総合的に見ると器用貧乏感が否めず、『周回特化、クリティカル特化』といったサーヴァントには劣ります。

FGOにおけるエミヤ

正統な英霊ではなく、人類の『存続するべき集合無意識』が生み出した防衛装置のようなもの。

人類側の抑止力、守護者とも呼ばれる。名も無い人々が選出した、顔の無い正義の代表者。

弓の騎士として存在を確立されているが、生前は弓兵ではなく魔術師でした。基本武装が弓になったのは彼が英霊としてはそこまで強力ではなく、最終的な戦闘スタイルが狙撃に落ち着いたから。

淡々と仕事をこなす現実主義者。皮肉屋で悲観的。が、仕事人間という訳でもなく、ここぞという時にニヒルな冗談を口にするプレイボーイ。

合理的な戦術、社会的な正義を良しとするが、彼の発端は『万人を救いたい』という理想である為、冷徹に徹しきれません。

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