『ククルカン(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
星、宙より落ち来たる/星、宙より落ち来たる(ラストサン・シバルバー) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に『人類の脅威』特攻状態を付与(1ターン) +敵全体に『地の力を持つ敵』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> &敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン) +スターを大量獲得 |
スキル1 | 効果 |
翡翠のカリスマ(A+) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &被クリティカル発生耐性アップ(3ターン) 【スターを消費してこの効果を得るか選択可能】 +スターを10個消費することで自身の攻撃力アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
我ら、翼ある蛇(EX) CT8-6 | 味方単体のNPを増やす 【スターを消費してこの効果を得るか選択】 +スターを10個消費することで味方単体に回避状態を付与(2回・3ターン) &必中状態を付与(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
黄金樹海紀行(EX) CT8-6 | 自身に無敵付与(1ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) 【スターを消費してこの効果を得るか選択可能】 +スターを10個消費することで自身の宝具威力アップ(3ターン) |
強い点
乗算される火力バフ『攻撃力アップ、バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』を持ち、宝具は『人類脅威』特効&『地属性』特攻のため、特攻対象に対する宝具ダメージは基本攻撃等倍クラス『ルーラー、アヴェンジャー、フォーリナー、ムーンキャンサー、プリテンダー』の中ではトップクラスです。
クラス補正でスター集中度が高いフォーリナーでクリティカル威力アップを持ち、バスター3枚構成のため、バスタークリティカルを狙いやすいです。クイックは1枚しかないが、宝具後にスター獲得30個、クラススキル『???(アーキタイプ:ORT)(毎ターンスター獲得10個)』でクリティカルを単独で誘発します。
味方単体にNP最大50%チャージを持ち、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。『光のコヤンスカヤ×2+オベロン』の宝具3連射システムも可能です。
耐久スキルとして、『無敵(1ターン)、味方単体に回避(2回・3ターン)、味方全体被クリティカル発生耐性(3ターン)』を持ち、クラススキル『???(アーキタイプ:ORT)』で無敵は対粛正防御状態(必中・無敵貫通攻撃を防げる)に変わります。
クラススキル『文明作成EX』で味方全体の弱体付与成功率アップ、宝具後に敵全体スキル封印、味方単体に必中付与(3ターン)といった支援も可能です。
弱い点
各スキルの追加効果発動に、スターを10個消費します。そのためスターの管理が重要です。また追加効果を使い過ぎた結果、クリティカルが出ないといったトラブルも起こります。
『バーサーカー、フォーリナー、プリテンダー』以外に攻撃有利が取れないため、それ以外の攻撃等倍相手に宝具ダメージを出すには、二重特攻や宝具レベルが必要です。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いて損がない性能です。
乗算される3種類の火力バフに加えて、『地属性』『人類の脅威』特攻を持ち、攻撃等倍相手にもダメージが出ます。
クリティカルアタッカーの欠点になりがちな『クイック重視でスター生産能力は高いが、バスターカードが少ない』『バスターカードが多くクリティカルダメージを出しやすいが、クイックカードが少ないのでスター生産できない』点を、宝具後の即時スター獲得とクラススキル『毎ターンスター10個獲得』で強引に解決しています。
フィールドにいるだけで毎ターンスター10個獲得は、ギミックで没収されない限り、毎ターン味方全体のクリティカルを誘発します。そのためスター供給効果としては破格のクラススキルです。
NP最大50%チャージ持ちなので、初期NP50%付与礼装で宝具が撃ちやすく、味方全体攻撃力アップの火力支援ができるのも利点です。
2024年現在の主な周回方法『光のコヤンスカヤ×2+オベロンの宝具3連射システム』『クリティカル殴り編成』『宝具を一騎ずつ撃つ編成』に欲しいモノを持ち、対応力が高いです。
高難易度適正も高く、『ダメージを通しやすい必中(3ターン)』『無敵(対粛正防御状態に変化)&回避』『厄介なスキルを封印するスキル封印』と便利なモノが揃っています。
難点は、操作難易度が高く、基本攻撃等倍であること。
全てのスキルに『スキルアイコンを押す→スター消費するか選択(→スキル2の場合は対象指定)』という手間が入り、ポチ数が増えます。また1ターン目から火力バフを使う場合は、味方や概念礼装の即時スター獲得スキルが必要になるため、編成が限られます。
全ての基本攻撃等倍アタッカーに言えることだが、特攻・非特攻を問わず様々なクエストに連れて行くには宝具レベルが必要です。その宝具レベルも運営の匙加減によって必要なレベルが変わるため、イベントの最後に解放されるフリークエストで最短周回を狙えるかは、神のみぞ知る。
『攻撃等倍でも、特攻対象ならバーサーカー並のダメージが出る=攻撃有利2倍でトップクラスの宝具ダメージが出るサーヴァントには劣る』『味方全体のクリティカル誘発とバスタークリティカルは狙いやすいが、攻撃等倍相手に対するクリティカルダメージはそこまで伸びない』ため、クエストの対応力は高いが、宝具レベル上げや聖杯投入といった愛は必要です。
アタッカーとなるサーヴァントが揃っているマスターは、スルーして構いません。
手持ちにアタッカーとなるサーヴァントがいないマスターは、引く価値があります。
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ステータス
クラスはフォーリナー。
カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚。
バスターは3hitとhit数が多く、アーツ・クイックの性能も優秀です。
ステータスはレベル90時に、HP13365、ATK12584。
星5フォーリナーの中では、ATKがトップクラスに高く、HPは最底辺。
クラススキル | 効果 |
文明作成(EX) | 自身がフィールドにいる間、味方全体の弱体付与成功率をアップ(約8%) |
???(アーキタイプ:ORT) | 自身に「自身に付与される無敵効果が対粛正防御効果に変化する状態」を付与 自身に毎ターンスター獲得状態を付与(10個) 自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3%) |
文明作成により、味方全体に『Bランクの道具作成』と同じ弱体付与成功率アップが付与されます。
???(アーキタイプ:ORT)の『無敵→対粛正防御状態に変化』は自動です。概念礼装で付与される無敵は対象外。強化無効などで無敵を付与できなかった場合は、発動しません。その性質上、通常の無敵とは共存不可です¹。
¹……例えば、キャストリアからスキル『無敵』・宝具『対粛正防御状態』の支援を受ける場合、2番目に発動した効果がMISSになります。
毎ターンスター獲得10個は永続です。星5礼装『2030年の欠片(限界突破済み)』を常に装備している状態です。2ターン目から供給されるので、運用時には注意しましょう。
毎ターンNPが3%ずつ増加する状態は、微々たる増加量だが、長期戦になると軽視できない要素です。
固有の第3アペンドスキルは、対ムーンキャンサー攻撃適性。攻撃等倍で戦うことが多いため、解放する意味はあります。NP最大50%チャージ持ちなので、第2アペンドスキルの優先度は下がるが、聖杯投入の優先度が高いです。
属性は、星、秩序、善、女性、人型、豚化無効。
プロフィールで勘違いしやすいが、『神性』を持っていないので注意しましょう。
宝具
星、宙より落ち来たる/星、宙より落ち来たる(ラストサン・シバルバー) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に『人類の脅威』特攻状態を付与(1ターン) +敵全体に『地の力を持つ敵』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> &敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン) +スターを大量獲得 |
『人類の脅威』特効は50%固定。特効対象はフォーリナークラスを中心に、第2部以降のストーリー限定ボスが多めです。ビーストクラスは対象外なので注意。1ターン持続するので、追撃にも影響します。強化無効を受けていると付与されません。
『地』属性特攻攻撃はオーバーチャージ依存で、1.5倍~2倍。『地』属性は一般エネミーに多く、サーヴァントも約3分の1が含まれているので、対象は広範囲に及びます。
スキル封印は、敵全体の厄介なスキルを封じやすい反面、『敵の火力が上がった状態でスキル封印→通常攻撃の連打で大ダメージ』というパターンも起こります。ただククルカンは無敵貫通対策や回避付与があるため、カバーしやすいです。
スター獲得は30個固定。クラススキルで+10個されるため、次ターンは味方全体がクリティカルを狙えます。
宝具ダメージは、攻撃等倍が相手でも各スキルの追加効果+『地属性』特効が入れば、『アルジュナ・オルタ(特攻発動)』に僅差で負ける程度。そこから『人類の脅威特効』が入れば、攻撃有利2倍の星5サーヴァント相応のダメージが出ます。
攻撃有利を取れる『バーサーカー、フォーリナー、プリテンダー』に対しては、単体攻撃宝具並のダメージが出ます。
スキル
スキル1 | 効果 |
翡翠のカリスマ(A+) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &被クリティカル発生耐性アップ(3ターン) 【スターを消費してこの効果を得るか選択可能】 +スターを10個消費することで自身の攻撃力アップ(3ターン) |
味方全体攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。
被クリティカル発生耐性アップは最大30%。被クリティカル発生耐性アップは最大30%。クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率が高く設定されていない限りは、『味方全体』がクリティカル攻撃を受けなくなります。
スター10個消費で発動する攻撃力アップは最大30%。上記と合わせて最大50(3ターン)になり、倍率・持続ともにトップクラスの性能です。
バスターサポーター『光のコヤンスカヤ、オベロン』は攻撃力アップを付与できないので、相性が良いです。
スキル2 | 効果 |
我ら、翼ある蛇(EX) CT8-6 | 味方単体のNPを増やす 【スターを消費してこの効果を得るか選択】 +スターを10個消費することで味方単体に回避状態を付与(2回・3ターン) &必中状態を付与(3ターン) |
味方単体にNP付与は最大50%。付与先がNP50%付与礼装を装備していれば、宝具が撃てます。
スター10個消費で発動する回避(2回・3ターン)は、3ターン持続するので、腐らない耐久支援です。対粛正防御状態と共存するので、自分に付与しても大丈夫です。
必中(3ターン)は、回避対策に有効です。
スキル3 | 効果 |
黄金樹海紀行(EX) CT8-6 | 自身に無敵付与(1ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) 【スターを消費してこの効果を得るか選択可能】 +スターを10個消費することで自身の宝具威力アップ(3ターン) |
無敵(1ターン)は、自動で対粛正防御状態に変化するので、無敵貫通すら防ぎます。
バスターカード性能アップは最大30%。クリティカル威力アップは最大50%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。メインカードの強化に加えて、フォーリナーはスター集中度が高いため、噛み合っています。
スター10個消費で発動する宝具威力アップは最大30%。攻撃力アップ、バスターカード性能アップとは乗算関係のため、数値以上に宝具ダメージは伸びます。
運用方法
周回
NP50%チャージを持ち、イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
一騎ずつ宝具を撃つ編成で、味方全体攻撃力アップの火力支援ができます。
『初期NP50%付与礼装+光のコヤンスカヤ×2+NP50%付与できるサポーター+オーダーチェンジ礼装』で宝具3連射が可能です。
クリティカル殴り編成では、『フィールドにいるだけで毎ターンスター獲得10個、宝具後に即時スター獲得30個』とスター供給力が高く、『バスター3枚構成+クラス補正でスター集中度が高い+攻撃力アップ&バスターカード性能アップ&クリティカル威力アップ持ち』とクリティカルアタッカー適正が高いです。
欠点は、攻撃等倍が相手だと、攻撃有利2倍でトップクラスのダメージが出るサーヴァントには劣ること。
また『自分の攻撃力アップ、宝具威力アップ』を発動するためには、スターが20個必要です。そのため1ターン目からダメージを出したい場合は、マスター礼装『アニバーサリー・ブロンド(レベル10)』・概念礼装『即時スター獲得系』・味方のスター供給支援が必要です。
宝具3連射システムの場合は、バスターサポーター『光のコヤンスカヤ、オベロン』が即時スター獲得を持っているが、それ以外の周回方法だと編成が限られます。
高難易度
二重特攻宝具、バスタークリティカルで攻めるアタッカーです。
バーサーカーなど、攻撃有利を取れるか、二重特攻対象が登場するクエストに適正があります。
理想は、『宝具とクリティカルでダメージを稼ぎ続ける』形です。
宝具はダメージ前に『人類の脅威』『地属性』特効が入るため、特攻対象が相手なら、どのタイミングで撃ってもダメージが安定します。『人類の脅威』特効は1ターン持続するため、追撃のバスタークリティカルで一気にHPを削れます。
ただし、宝具回転率はチャージタイム最短6ターンのNPチャージスキルとアーツ・クイッククリティカルに依存しています。クリティカルは出しやすいが、バスタークリティカルよりダメージは落ちるので、NPリチャージとトレードオフです。
宝具が撃てない状態でも、『毎ターンスター獲得10個+クラス補正でスター集中度が高い』ため、クリティカルは狙えます。ただスキルの追加効果発動や、安定してクリティカルを狙いたいなら、スター供給支援は必須です。
『スキルの追加効果を使う→クリティカルが狙えない』状況は、宝具連射システムなら影響しないが、クリティカルで攻める場合は留意しましょう。
無敵(対粛正防御状態)と味方単体に回避(2回)を持つので、『自分が2ターン以上攻撃を凌ぐ』『自分と味方を守る』ことができます。
スキル封印+被クリティカル発生耐性で、厄介なスキルを封印しながら、クリティカル事故を防止します。
必中付与(3ターン)でダメージを通しやすい反面、デバフ耐性はないので、ダメージ低下や行動阻害スキルに弱いです。
天敵は、スキルの効果が半減するスター没収系のギミック。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら耐久・スター供給支援もできる『マーリン』と組みたいです。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン』も候補に入ります。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロエ』も候補に入ります。
『水着BB+シエル』のカード固定で、バスタークリティカルを連打する戦法も強力です。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』。即時スター獲得を持つ『アマデウス』、強力なスター供給宝具を持つ『徐福』もいるが、カード色がバラけるので注意しましょう。
概念礼装は、初速を出すための『初期NP付与+α』。宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。クリティカルダメージを強化する『クリティカル威力アップ』。スター供給数を安定させる『毎ターンスター獲得』がおすすめです。
敵として出てきた場合
チャージゲージ増加スキルを持っているのが厄介です。
特効宝具の対象を連れていかないように注意しましょう。
無敵(対粛正防御状態)やスキル封印で攻撃の手が止まるため、デバフや強化解除で妨害すると楽に戦えます。
まとめ
・基本攻撃等倍を除くと、ポチ数が増えること以外は欠点らしい欠点がないサーヴァント。
・NP支援と即時スター獲得を持つバスターサポーター『光のコヤンスカヤ、オベロンなど』と相性抜群だが、それ以外と組む場合は『宝具回転率やスター供給数が落ちる』ため、運用難易度が上がります。
FGOにおけるククルカン
中南米、マヤ神話における善神にして創造神。人類を庇護する善なる神であり、風と豊穣を司ります。
ククルカンはユカテク・マヤ語で『羽毛ある蛇』『翼ある蛇』を意味します。
「なるほど、分かりました! とにかく偉い神様なんですね! では、そのように振る舞いまーす!」
このククルカン、なんかおかしい。
性格は外交的・行動的。一言にすると『清廉潔白、非の打ち所のない女神』。めっちゃフランク、なのに上品、距離感近くて、博愛主義。そこにいるだけでキラキラしています。
けど、最後には「では、戦うしかありませんね!」と、どれほど過酷な戦場だろうと、戦いに出て勝利する事を強要してくるハチャメチャな女神。「あ、こいつ基本的に人間の心が分かってないな」と誰もが即座に理解します。
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