『刑部姫』FGOネタバレ性能解説
目次
基本情報
白鷺城の百鬼八天堂様『強化後』 |
クイック属性 サポート宝具 |
味方全体の防御力をアップ(3ターン) &味方全体のクイックカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &味方全体のバスターカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &味方全体の最大HPをアップ(3ターン) |
スキル1『強化後』 | 効果 |
四神地相『白鷺』(A) CT7-5 | 自身の防御力大アップ(1ターン) &防御力アップ(3ターン) &弱体耐性アップ(3ターン) &味方全体のクリティカル威力アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
千代紙操法(EX) CT7-5 | 味方単体のNPを増加 &スター発生率アップ(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
城化物(A++) CT7-5 | 敵単体の防御力ダウン(1ターン) &強化解除 |
強い点
サポート宝具で継続的に火力支援『味方全体クイック&バスターカード性能アップ』しながら、耐久支援『味方全体防御力アップ&最大HPアップ』で打たれ強くします。
火力支援は宝具以外にも、持続1ターンと短いが最大40%の防御力ダウン、味方全体クリティカル威力アップ(3ターン)を所持しています。クイック主軸のカード構成でクイックチェインが組みやすく、味方単体にスター発生率アップを付与できるので、スター生産力の強化が可能です。
上述の耐久支援に加えて、自身は『防御力アップ×2』を持ち、うまく併用できれば宝具・チャージ攻撃すら防ぎます。
チャージタイム最短5ターンで使える強化解除で、敵の妨害も可能です。
弱い点
クリティカル威力アップを持つが、即時スター獲得スキルがないため、好きなタイミングでクリティカルが出せません。
周回では宝具を撃たないと大幅な火力支援ができず、ポチ数と周回時間が増えます。
NPチャージスキルが『味方単体に最大20%付与』のため、イベントでよく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てません。そのため宝具を回すには、刑部姫で攻撃する必要があり、アタッカーの邪魔になりやすいです。同時に、NP配布量が低いため、サポーターとして『味方に宝具を撃たせる』動きができません。
耐久支援が『防御力アップ&最大HP回復』のため、回避・無敵と違って、味方全体を宝具・チャージ攻撃から守るのは難しいです。
引くべきか
引かなくていいです。
サポーターとしては、宝具・スキルの支援内容は悪くないものの、マスターが求めるものと噛み合っていません。
周回時にマスターが求める『スキルを押すだけで火力支援』『NP支援で味方に宝具を撃たせる』といった動きができず、クリティカル殴り周回でも『即時スター獲得スキル』を所持していないのが厳しいです。
高難易度では、『耐久支援で味方全体を宝具・チャージ攻撃から守る』という動きができないため、継続的な火力・耐久支援でじっくり戦う長期戦に向いているようで向いていません。
適正があるクエストは、『長期戦で宝具・チャージ攻撃が高頻度で飛んでこない、基本的に殴り合いのクエスト』と、1年に1回出会うか出会わないレベルです。支援相手も『回避・無敵など耐久スキルを所持している』ことが望ましいなど、適当なパーティに突っ込んでも支援できるタイプではなく、味方を選びます。
総じて、周回では編成しづらい要素が多く、高難易度では味方とクエストを選びます。
その一方で、単騎性能が異様に高いです。単騎状態なら『宝具QQEX→BQQEXorAQQEX→宝具QQEX』で『宝具→クリティカル』のループが可能で、宝具の攻防バフを盛り続けます。
そのため『聖杯戦線』や一部の高難易度クエストは、単騎でもクリア可能と非常にクセのある性能です(単騎運用で難点があるとすれば、時間がかかること)。
一部のクエストで活躍できるアサシンが欲しいマスターは、引く価値があります。
高レア低レア問わずサポーターを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはアサシン。
カード構成は、クイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚。
カード性能は、NP回収・スター生産ともにほどほど優秀。
ステータスはレベル90時に、HP13822、ATK10824。
星5アサシンの中では、HPがトップクラスに高く、ATKは最底辺。
クラススキル | 効果 |
陣地作成(A+) | 自身のアーツカードの性能をアップ(約11%) |
気配遮断「陰」(B) | 自身のスター発生率をアップ(約8%) 自身の弱体耐性をダウン『デメリット』(約10%) |
神性(C) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+150) |
陣地作成はランクが高く、アーツカードのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入ります。
気配遮断「陰」により、スター生産力にプラス補正が入りますが、デバフを受けやすいです。
神性は、敵の特効に引っかかりやすいので注意しましょう。
固有の第3アペンドスキルは、対アーチャー攻撃適正。攻防等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。単騎運用を考えるなら、第1アペンドスキルも選択肢に入ります。
属性は、サーヴァント、地属性、混沌属性、中庸属性、人型、女性、神性、ヒト科のサーヴァント。
宝具
白鷺城の百鬼八天堂様『強化後』 |
クイック属性 サポート宝具 |
味方全体の防御力をアップ(3ターン) &味方全体のクイックカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &味方全体のバスターカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &味方全体の最大HPをアップ(3ターン) |
防御力アップは20%固定。味方全体の耐久力を引き上げます。
クイック&バスターカード性能アップはオーバーチャージ依存で、30~50%。オーバーチャージ1でも3ターン持続としては優秀な倍率ですが、オーバーチャージ段階強化による上がり幅は5%刻みと低いため、オーバーチャージ段階を強化するメリットは薄いです。
最大HPアップは宝具レベル依存で、2000~4000。疑似的なHP回復スキルとして機能します。HPがMAXの状態でも無駄にならない反面、HP回復量アップの効果を受けません。防御力アップもあるので、数値以上に耐久性能が上がります。
難点は、クイック属性宝具のため、アーツチェインや初手アーツボーナスが入らないこと。マイティチェインなどでカバーしましょう。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
四神地相『白鷺』(A) CT7-5 | 自身の防御力大アップ(1ターン) &防御力アップ(3ターン) &弱体耐性アップ(3ターン) &味方全体のクリティカル威力アップ(3ターン) |
1ターン持続の防御力アップは30%固定。3ターン持続の防御力アップは最大30%。1ターン限定ですが最大60%と高倍率で、宝具や味方の防御力アップ・ダメージカットと併用すれば、単体攻撃宝具すら耐えます。
弱体耐性アップは最大40%。クラススキルでマイナス10%されるため、高ランクの対魔力よりは高い程度。
味方全体のクリティカル威力アップは最大50%。3ターン持続としては優秀な倍率です。ただスター獲得系スキルがないため、クリティカルを出すにはカード運が絡みます。
単騎運用する場合は、このスキルだけ育てておけば耐久可能です。
スキル2 | 効果 |
千代紙操法(EX) CT7-5 | 味方単体のNPを増加 &スター発生率アップ(3ターン) |
味方単体のNP増加は最大20%。付与先がNP30%チャージスキルを持っているなら、初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
スター発生率アップは最大50%。3ターン持続としては優秀な倍率ですが、『hit数が多いサーヴァント』と対象を選びます。『刑部姫』はhit数が多い部類なので、付与する相手がいなければ自分に使いましょう。
スキル3 | 効果 |
城化物(A++) CT7-5 | 敵単体の防御力ダウン(1ターン) &強化解除 |
防御力ダウンは最大40%。1ターン持続と短い代わりに、同系統ではトップクラスの性能です。
強化解除は敵の厄介なバフを解除します。
判定の順番が『防御力ダウン→強化解除』のため、『弱体耐性・弱体無効を解除→防御力ダウンの付与』はできません。
運用方法
周回
NP付与が最大20%のため、第2アペンドスキルレベルマックス+イベントでよく配られる初期NP50%付与礼装でも、10%のNP支援が必要です。
宝具を撃たないとまともな火力支援ができないが、概念礼装やNP支援の補助が必要で『サポートするためのサポートが必要』と本末転倒。スキルの火力支援は『クリティカル威力アップを付与できるがスター供給はできない』『高倍率の防御力ダウンは、対象が単体でターンを跨げない&弱体耐性の影響を受けるので不安定』と扱いづらいです。
総じて、敵にターンを渡さない最短周回に向いていません。
高難易度
宝具で継続的な火力・耐久支援ができるサポーター。
耐久性能が高いため、防御不利でもしぶとく生き残ります。
サポーターとしては非常にクセが強く、適当な編成に突っ込んでも実力を発揮できません。
・できること
クイック&バスターカード性能アップ、クリティカル威力アップの火力支援。
防御力アップ&最大HPアップの耐久支援。
クイック主軸のカード構成でクイックチェインを組みやすい。
強化解除でギミック対応。
耐久力を強化するスキルで生き延びる。
・できないこと
スター供給スキルがないので、クリティカル誘発にはクイックチェインや概念礼装、味方のスター獲得系スキルが必要。
NP付与スキルが最大20%と低く、即宝具を撃てず、味方に撃たせることもできない。宝具を撃つには、刑部姫で攻撃する必要があり、総ダメージが落ちる。
クイック属性宝具のため、宝具連射するとアーツチェインが途切れがち。
無敵・回避の付与で、宝具・チャージ攻撃のダメージを0にすることはできない。
以上のことから、パーティを組む味方はクイック・バスター主軸で、アーツカードに頼らずともNP回収できるサーヴァントが望ましいです。さらに回避・無敵を所持していれば、長期戦でも安定します。クリティカルを安定して狙うなら、スター獲得系のスキル・概念礼装が欲しいです。
具体的には、クイックでもNP回収ができる『ジャック・ザ・リッパー』。優れた耐久力を持ち、アーツカード1枚だけでも大幅なNP回収が狙える『山の翁』など。
ライダー以外が登場するクエストなら、継続的なスター供給・NP・耐久支援ができる『マーリン』も候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。スター供給ができる『アンデルセン、アマデウス、徐福』。クイック3枚構成でクイックチェインが組みやすい『呪腕のハサン、佐々木小次郎、風魔小太郎』など。
概念礼装は、宝具を撃つための『毎ターンNP獲得系』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得系』。
天敵は、防御力無視攻撃や、サポーター全般の弱点ですが強化解除です。単騎運用する際は、この2点に警戒しましょう。
敵として出てきた場合
チャージゲージが短いアサシンクラスで、敵全体をカチカチにするのが厄介です。
『敵全体のクリティカル発生率アップ、敵単体のチャージゲージ増加、強化解除』など、放置しておくとロクでもない行動をしてきます。かといって速攻で倒そうとすれば、防御力アップの重ねがけでダメージが入らないことも。
強化解除や防御力無視攻撃などを用意すると戦いやすいです。
まとめ
・ハマった時は強いが、汎用性は低いサーヴァント。時々活躍するが、それ以外は引きこもり、支援相手を選ぶコミュ障。
・『全体的に見ると悪くはないが、目に見えて強い要素はない』と評価が割れるサーヴァント。防御力無視攻撃や宝具封印を使ってこないなら、だいたい単騎でどうにかできる(ただしターンはかかる)。
FGOにおける刑部姫
姫路城真の城主(自称)。
引き籠もりは蜜の味。ネット通販は禁断の果実。電子書籍のまとめ買いとフィギュア彩色は沼。リア友は皆無。
一見は黒髪清楚な乙女だが、一皮剥けば陰気卑屈な、根っからのめんどくさがり体質。
姫様ぶったムーブをこなすが、対人会話スキルは著しく低い。
地味ながら日本の化生ではトップランカーで反英霊の側面も持つが、所詮は小悪党気質、せいぜいクレジットカードを勝手に使って買い物する程度。
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