『耀星のハサン』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
無想駆体 |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &アーツカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &宝具威力をアップ(3ターン) +敵全体に強力な『人の力を持つ敵』特攻攻撃 +自身のHPを1000減らす【デメリット】 |
スキル1 | 効果 |
暗夜の武練(A) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &アーツカード性能アップ(3ターン) +「暗闇」のフィールドにおいてのみ自身の攻撃力アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
戦闘加速「影」(A+) CT8-6 | 自身に回避付与(2回・3ターン) &「クイック攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」付与(3ターン) &スター発生率大アップ(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
黒刃(C+) CT8-6 | 自身のクリティカル威力アップ(3ターン) &「クイック攻撃時に自身のNPを増やす状態」付与(3ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) |
強い点
宝具発動時にクイック&アーツカード性能アップ(1ターン)、持続3ターンの宝具威力アップが発動し、宝具連射するほどダメージが上がります。また『人』属性特攻攻撃のため、瞬間火力は星5アサシン並です。
最大100%のスター発生率アップ(3ターン)とhit数の多いクイック3枚構成でスター生産力が高く、最大50%のクリティカル威力アップ&クイック攻撃時にクリティカル威力アップ(10%)で活かせます。
回避(2回・3ターン)で最低限の耐久も可能です。
弱い点
NP獲得量アップはあるが、NPチャージスキルを所持しておらず、気軽に宝具が撃てません。宝具・通常攻撃のNP回収力もかなり低く、キャストリア×2の宝具連射システムは余裕がないです。
クイックでスター生産できるが、スター獲得系スキルやスター集中度アップを所持しておらず、クリティカルアタッカーとしては『カード運次第ではスター生産できない』『少ないスターでクリティカルが狙えない』という問題を抱えています。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。
火力面に不安を抱えることが多いアサシンクラスながら、『宝具連射するほどダメージ上昇+特効攻撃』と宝具ダメージが高いです。宝具連射すれば、宝具威力アップが重ねがけされていくため、宝具威力アップ2倍の『オベロン』でダメージを大幅に伸ばせます。
難点は、宝具ダメージ以外がイマイチなこと。
『キャストリア』×2の宝具連射システムは、初期NP0%付与の概念礼装だと、敵3体でも余裕がないです。NP回収量が低い『アサシン、バーサーカー』、敵の数が不規則な変則周回だと、初期NP付与礼装やオーダーチェンジが必須です。
またクリティカルアタッカーといったスキル構成ですが、『スター集中度アップやスター獲得系スキルがないので、クリティカル発動が安定しない』『クリティカル威力アップを重ねがけしないとダメージが伸びない』など、安定感に欠けています。
この辺りをサポーターで解決したいが、アーツ宝具・クイック3枚構成のため、火力支援しづらいです(アーツサポーターだと、宝具強化できるが通常攻撃は強化できない。クイックサポーターだと、通常攻撃を強化できるが宝具強化できない)。
競合となるサーヴァントも多く、入手難易度が低い配布サーヴァントで宝具連射システムに対応している『水着ワルキューレ、太歳星君』などは、NPチャージスキル持ちでシステム構築の難易度が低めです。
それらに対して、『人』属性に対する宝具ダメージは頭一つ抜けているので、使い分けはできます。
総じて、NPやスター周りを改善できれば、星4アサシンとは思えないダメージです。ただ宝具連射システムはハードルが高く、アタッカーとして動かずにはNP・スター供給支援が必須、と編成難易度が高いです。
アサシンクラスのアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。
アサシン、もしくは代用できるクラスのアタッカーを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはアサシン。
カード構成は、クイック3枚、アーツ1枚、バスター1枚。
カード性能は、6hitするクイックが優秀で、スター生産力に優れています。ただNP回収力は全体的に低いです。
ステータスはレベル80時に、HP11055、ATK9049。
星4アサシンの中では、ATKが高く、HPは低め。
クラススキル | 効果 |
気配遮断(A) | 自身のスター発生率をアップ(約10%) |
忘却補正(B) | 自身のクリティカル威力をアップ(約8%) |
気配遮断はランクが高く、スター生産力に大きなプラス補正が入ります。
忘却補正により、クリティカルダメージに高めのプラス補正が入ります。
固有の第3アペンドスキルは、対アサシン攻撃適正。攻防等倍で、宝具連射システム時にサポーターのNPチャージスキルを温存したいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、人属性、秩序属性、悪属性、人型、男性、ヒト科のサーヴァント。
宝具
無想駆体 |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &アーツカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &宝具威力をアップ(3ターン) +敵全体に強力な『人の力を持つ敵』特攻攻撃 +自身のHPを1000減らす【デメリット】 |
クイック&アーツカード性能アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。オーバーチャージ1の段階から倍率は高いが、上がり幅は5%刻みとイマイチです。持続1ターンのため、追撃にも影響します。
宝具威力アップは20%固定。倍率が高く、持続3ターンのため、宝具連射するほどダメージが伸びます。
『人』属性特攻攻撃は約1.5倍固定。対象範囲が広く、サーヴァント・一般エネミーの両方に特効対象がいます。
デメリット『HP1000減少』はHP1000以下で使用すると、そのまま退場します。
宝具ダメージは、全ての火力バフが機能すると、約6万~約10万。宝具3連射目だと、約8万~約13万4千。星5アサシン屈指の破壊力を持つ『テスカポリトカ』が約9万6千~約16万のため、下手な星5アサシンよりダメージが出ます。
スキル
スキル1 | 効果 |
暗夜の武練(A) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &アーツカード性能アップ(3ターン) +「暗闇」のフィールドにおいてのみ自身の攻撃力アップ(3ターン) |
クイック&アーツカード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては優秀な倍率で、メインカードを強化します。
『暗闇』限定の攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。自分で『暗闇』フィールドは展開できないので、発動すればラッキー程度の感覚で使いましょう。『テスカポリトカ』の『フィールドの「陽射し」特性を打ち消す状態』では発動しません。
スキル2 | 効果 |
戦闘加速「影」(A+) CT8-6 | 自身に回避付与(2回・3ターン) &「クイック攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」付与(3ターン) &スター発生率大アップ(3ターン) |
回避(2回・3ターン)はスキルレベルに依存せず固定。運が良ければ、複数ターンの間、ダメージを受けません。
クイック攻撃時のクリティカル威力アップは10%固定。回数無制限ですが、10%と倍率が低く、重ねがけしないとダメージが伸びません。
スター発生率アップは最大100%。持続3ターンとしては、トップクラスの倍率です。効果中は、アーツや宝具でも多少のスター生産ができます。
スキル3 | 効果 |
黒刃(C+) CT8-6 | 自身のクリティカル威力アップ(3ターン) &「クイック攻撃時に自身のNPを増やす状態」付与(3ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) |
クリティカル威力アップは最大50%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。
クイック攻撃時のNP獲得は10%固定。低いNP回収力をカバーします。
NP獲得量アップは最大30%。効果中でようやくNP回収量が並になるため、過信はできません。
運用方法
周回
NPチャージスキルがないので、イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも、30%のNP支援が必要です。
宝具ダメージが高く、『レベル80・宝具レベル5・宝具3連射目・スキルレベル1・暗闇フィールド以外』『キャストリア×2+オベロン』『マスター礼装「決戦制服(レベル10)」』『黒聖杯(限界突破+レベル100)』という条件なら、特攻対象に100万以上のダメージが出ます。
問題はNPリチャージ性能の低さで、初期NP0%付与礼装+マスター礼装『トロピカルサマー(オーダーチェンジ以外の礼装)』だと、NP回収量が多めの『ライダー3体』でもギリギリです。『キャストリアの片方を徐福に変える』『攻撃有利を取れるバーサーカーや変則周回に挑む』なら、初期NP付与礼装やオーダーチェンジが必須です。
変則周回で宝具を一騎ずつ撃つ編成では、『NPチャージスキル、火力支援スキルがない』ので編成頻度は下がります。
クリティカル殴り周回では、ダメージの伸びないクイック3枚構成で即時スター獲得スキルがないなど、適正は低いです。
高難易度
宝具かクリティカルでダメージを稼ぐアタッカー。
ライダーなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。
宝具はダメージ前に豊富な火力バフが入るため、スキルの切れ間どころか、スキルレベル未育成でもダメージが出ます。
クリティカルも『クイックカード攻撃時のクリティカル威力アップ』を重ねがけできれば、それなりのダメージです。
回避(2回・3ターン)は、運が良ければ複数ターン機能して、アーツサポーターが付与する『無敵、対粛正防御状態』と被っていないのが利点です。
難点は、単独だと宝具・クリティカルの連発ができないこと。
宝具・クリティカルの連発でダメージを伸ばすアタッカーだが、単独だとそれができません。
宝具連射させるには、宝具のNPリチャージ性能を伸ばす『アーツカード性能アップ、NP獲得量アップ』やNP配布スキルの支援が必須です。またアーツカード1枚構成のため、追撃でNP回収しづらい点に注意しましょう。
クリティカルでダメージを稼ぐ場合も、スター供給支援やスター集中度アップなど、クイックカードでスター生産できなかった場合の補助が必要です。ただクリティカルを連発できても、素のNP回収力が低いので、宝具が回らない点に注意しましょう。
必中・無敵貫通といったスキルがないので、火力でゴリ押しできないクエストは対処できません。弱体耐性に関わるスキルもないので、デバフに対して無防備です。
編成は、宝具連射力を強化できるアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』と組みたいです。ただクイック3枚は強化されないため、通常攻撃でダメージ・NP回収は期待できません。また『レディ・アヴァロン』はクラス補正のスター集中度が同じなので、スターが散りやすいです。
クリティカル関連スキルを活かしたいなら、NP配布しながらクリティカル強化ができる『諸葛孔明、由井正雪』。カード固定でクイックカード攻撃時の『NP回収・クリティカル威力アップ付与』を連発できる『水着BB』が候補に入ります。
火力・NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。クリティカル関連を強化できる『アンデルセン』。アーツサポーターとして動ける『徐福、パラケルスス』が候補に入ります。
概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。宝具回転率を底上げする『アーツカード性能アップ、NP獲得量アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得、スター集中度アップ』がおすすめです。
敵として出てきた場合
チャージゲージが短いアサシンクラスで、回避持ちなのが厄介です。
回避・無敵でしっかり攻撃を受けるか、行動妨害しながら戦いましょう。
まとめ
・宝具ダメージは高いが、NPチャージスキルがなく、NP回収力も低い。クリティカルダメージを伸ばせるが、クリティカル発動が安定しないなど、活かすも殺すも編成次第なサーヴァント。
・アーツ宝具クイック3枚構成のため、宝具からクリティカルに繋げず、クリティカルから宝具発動が狙えない気難しいタイプ(端的に言うと動かしづらい)。
FGOにおける耀星のハサン
黒刃、黒衣、髑髏の仮面の暗殺者。異名は「耀星のハサン」。
暗殺教団の教主「山の翁」を務めた歴代のハサン・サッバーハのひとり。
教主としては、静謐のハサンの一代前。そのため静謐のハサンからは「寡黙に任務をこなし続けた優秀な先代」として憧れの目を向けられるが、本人としては実のところ、そういった視線は苦手。
寡黙な少年暗殺者。冷徹にして怜悧。自分の性能をよく把握しており、効率的な自己の運用を常に心がけています。
感情が薄いように見える言動が多いものの、実は、少年らしく瑞々しい感受性の「最後のかけら」を未だ拭い去れずにいる。
年若くして教主と成り得たのは、超・超高速の移動および戦闘機動を可能とする絶技を体得したため。
Fate/Grand Order-turas realta-(13)
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