『水着獅子王(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
燦々とあれ、我が輝きの広間(ブライト・エハングウェン) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &自身のアーツカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &自身のバスターカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な防御力無視攻撃 +自身のNPをリチャージする |
スキル1 | 効果 |
ロイヤルバニー(A) CT8-6 | 自身のNPを増やす &回避状態を付与(1ターン) &『1ターン後に自身の攻撃力をアップ(1ターン)する状態』を付与(1回) |
スキル2『強化後』 | 効果 |
ロイヤルカード( B+) CT7-5 | 味方単体にコマンドカード選出不能状態を付与『1騎の場合は無効』(1回・1ターン) +コマンドカードを配り直す +味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン) &NP獲得量をアップ(1ターン) |
スキル3『強化後』 | 効果 |
獅子の騎士(A+) CT8-6 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) +自身のバスターカード性能をアップ(3ターン) &スター集中度アップ(1ターン) |
強い点
1騎のカードが除外された状態でコマンドシャッフルし、味方全体にクリティカル威力アップ(3ターン)を付与します。
『NP40%チャージ、NP獲得量アップ、宝具ダメージ後のNP20%チャージ』により、バスターカードがメインのサーヴァントながら宝具回転率は悪くないです。
全体攻撃宝具は防御力無視攻撃で、ダメージを軽減されにくいです。火力バフ『高倍率の攻撃力アップ×2、バスターカード性能アップ、宝具ダメージ前に各種カード性能アップ』が付与されるため、攻撃等倍が多いルーラークラスにしてはダメージが出ます。また味方全体クリティカル威力アップ、スター集中度アップを所持しているので、スター供給支援があればクリティカルダメージは高いです。
HP偏重型のステータス、ルーラークラスの防御有利の多さ、回避(1ターン)で打たれ強いです。
火力支援として、味方全体に最大40%の攻撃力アップ(3ターン)を付与します。
弱い点
各スキルが扱いづらい。
スキル1はNPチャージと回避の複合スキルで、さらに1ターン後攻撃力アップと、使用タイミングが難しいスキルです(1ターン目からダメージが出ない)。
スキル2の味方全体クリティカル威力アップとコマンドシャッフルは、クリティカルを絡めたブレイブチェインが組みやすいです。しかし、スター生産力がないため、単独でその強みを活かせません。
スキル3は攻撃力アップ&バスターカード性能アップ(3ターン)とスター集中度アップ(1ターン)の複合スキルで、攻撃力アップのために1ターン目から使うか、クリティカルのために温存するかで悩みます(即時スター獲得スキルを所持していないで、スター集中度アップが無駄になりやすい)。
総じて、スキルの使用タイミングがややこしく、円滑な運用にはスター供給が必須です。
また攻撃等倍で戦うことが多いエクストラクラスの長所であり短所だが、『多くのクエストに連れまわせる汎用性』がある反面、クラス有利を取り辛いのでダメージが伸びません。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。
アペンドスキルの実装により、NP40%チャージ+第2アペンドスキル解放+イベントでよく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
そのため変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ編成では、宝具が撃ちやすく、火力支援『味方全体に最大40%の攻撃力アップ、最大50%のクリティカル威力アップ』できるのが長所です。
クリティカル殴り周回では、カードシャッフルにより、ダメージが出るサーヴァントのカードを高い確率で選出します。
難点は、攻撃等倍が多いルーラークラスのため、周回で使っていくには宝具レベル上げや聖杯投入が必要なこと。
※ルーラークラスはATKにプラス補正が入るため、レベル上げの恩恵が大きい。
またクリティカル殴りをするためのスター供給ができません。さらに、自分がクリティカルでWAVE突破するには、基本攻撃等倍のルーラークラスが足を引っ張ります。
そのため味方や概念礼装に要求するモノが多いです(スター獲得供給支援や火力支援)。
総じて、要求火力に届くなら、周回の第1WAVE要員として編成できます。問題は要求火力に届くかどうかで、宝具レベル上げや聖杯投入が必須です。
キャラクターが好きで宝具レベル上げを行えるマスターは引く価値があります。
エクストラクラスで汎用性が高い周回用サーヴァントを育成しているマスターはスルーして構いません。
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ステータス
クラスはルーラー
カード構成はバスター2枚、クイック2枚、アーツ1枚
1枚しかないアーツは性能が高く、クイックとEXアタックはスターを稼げるもののNP回収力は並です。
NP獲得量アップを所持しているので、『山の翁』のようにアーツクリティカルで一気にNP回収するタイプ。
ステータスはレベル90時に、HP16912、ATK9593
HP偏重型で、HPはジャンヌ(裁)より高く、ATKは同値です。
クラススキル | 効果 |
対魔力(A) | 自身の弱体耐性アップ(約20%) |
陣地作成(B) | 自身のアーツカード性能アップ(約8%) |
対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。
陣地作成により、アーツカードにのダメージとNP回収力にプラス補正が入ります。
固有の第3アペンドスキルは、対セイバー攻撃適性。基本攻撃等倍なので解放する意味はあるが、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性はサーヴァント、天属性、秩序属性、夏属性、人型、女性、竜、アーサー、アルトリア顔、王、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント。
宝具
燦々とあれ、我が輝きの広間(ブライト・エハングウェン) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &自身のアーツカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &自身のバスターカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な防御力無視攻撃 +自身のNPをリチャージする |
各種カード性能アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。1ターン持続するので、追撃に影響します。強化無効を受けていると付与されません。
防御無視攻撃は防御力アップを無視できるが、バスターカード耐性アップ、ダメージカットは無視できません。
自身のNPをリチャージは20%固定。宝具再発動のハードルを少し下げます。
宝具ダメージは、攻撃等倍相手に約3万~約5万1千。スキル1がない場合は、約2万5千~4万2千。攻撃有利1.5倍の星4サーヴァントと同程度のダメージ。星5ルーラーとしては、『未強化+非特攻』宝具のため、高くはないダメージです。
スキル
スキル1 | 効果 |
ロイヤルバニー(A) CT8-6 | 自身のNPを増やす &回避状態を付与(1ターン) &『1ターン後に自身の攻撃力をアップ(1ターン)する状態』を付与(1回) |
NPチャージは最大40%。第2アペンドスキル解放+初期NP50%付与礼装で、宝具が撃てます。
1ターン後に攻撃力アップは最大30%。
回避(1ターン)は危険な攻撃を避けます。
極力温存して、宝具を使用する前のターンに使うスキルです。
回避目的で使ったとしても、次のターンに無理やり攻撃するのではなく、『カードが揃っているので、他のスキルも使って攻撃する』or『カードが揃っておらず、NPも100%じゃないから他のスキルは温存する』か判断しましょう。
スキル2『強化済み』 | 効果 |
ロイヤルカード( B+) CT7-5 | 味方単体にコマンドカード選出不能状態を付与『1騎の場合は無効』(1回・1ターン) +コマンドカードを配り直す +味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン) &NP獲得量をアップ(1ターン) |
味方全体クリティカル威力アップは最大50%。味方全体に3ターン付与としては、トップクラスの性能です。水着獅子王はスター生産手段がクイックカードのみなので、活かす場合はスター供給支援が必須です。
NP獲得量アップは最大30%。元々性能が良いアーツカードのNP回収力を引き上げます。効果発動中は、宝具発動のためにもアーツクリティカルを狙いたいです。
コマンドシャッフルについて
①仕様
スキル使用時に味方1騎を選び、そのカードを除外した上で、他2騎の合計10枚のカードから選び直します。
スキルを使った時点で、どのカードがカードプールに残っていたとしても、リセットされます(戦闘開始時と同じ状態)。
またスキルを使った次のターンは、もう一度リセットされて、3騎の合計15枚のカードから選出されます。
コマンドカード選出不能状態は、強化無効や弱体無効の影響を受けません。
②強いところ
・都合の悪いカードを引いた時に、引き直せます。
・2騎の内、確実にどちらかはブレイブチェインを組めます。
・運は絡むが、水着獅子王のように『高性能なアーツカードを1枚しか持っていないサーヴァント』だと、『スキル発動前に1回目、スキル発動後にリセットされて2回目、さらにリセットされて3回目』と3ターン連続でアーツカードを切れる可能性があります。
・変則周回でクリティカル殴りする際に、邪魔なサーヴァントのカードを排除します。
③弱いところ
引き直しても、『欲しいサーヴァントのカードが1枚しか来ない』可能性があります(2騎のどちらが選ばれても、良いような状況を作ることが大事)。
クリティカルを狙う時に、①スターの数が少ない②除外したサーヴァントのスター集中度が低い③残したサーヴァント2騎のスター集中度が同じぐらい。といった条件が揃うと、スターが散ってクリティカルを狙いづらいです。
スキル3『強化後』 | 効果 |
獅子の騎士(A+) CT8-6 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) +自身のバスターカード性能をアップ(3ターン) &スター集中度アップ(1ターン) |
味方全体の攻撃力アップは最大40%。無条件で味方全体に付与するものとしては、トップクラスの倍率です。
バスターカード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。
スター集中度アップは、クラス補正が入らないルーラークラスでも十分にスターを集める倍率です。
温存せずに使って攻撃力アップの恩恵を得るか、クリティカルの瞬間ダメージのために温存するかで使用タイミングが別れます。
ただ基本等倍の低火力をカバーしたいので、温存は避けたいです。
運用方法
周回
NP40%チャージ持ちで、第2アペンドスキル解放+イベント時によく配られる初期NP50%礼装で宝具を撃てます。
味方全体に無条件で最大40%の攻撃力アップを付与できるのが利点です。
基本的に攻撃有利を取れないクラスで、第1WAVE担当として編成したいが、スキル1『攻撃力アップ』が1ターン後のため担当させづらいです。
また攻撃等倍が多くなるため、宝具レベルやスキルレベルが低いとダメージが伸びません。
総じて、要求火力に届くなら、相手を選ばない火力支援が強力なサーヴァント。
変則周回
クリティカル殴りで突破する編成に適性があります。
スキル2のカードシャッフルにより、クリティカル殴りで突破するために必要なカードを、邪魔なサーヴァントのカードを取り除いたうえで引き直せます。
ただ自分で担当するには攻撃等倍が多いため、ダメージが伸びません。
またクリティカルを出すためのスター生産ができず、概念礼装やマスター礼装、味方スキルのスター供給支援が必要です。
~余談~
高倍率の攻撃力アップとクリティカル威力アップを付与できるので、『水着シエル+水着BB』『ダブルカズラドロップ』など、クリティカルでWAVE突破する編成の火力支援要員として編成できます。
高難易度
複数のクラスが混ざっている混成クエストが適正です。
メインアタッカーとして動く場合は、バスターカードがメインのサーヴァントながら、宝具回転率がそこそこ良いです。宝具はダメージ前に3色カード性能アップが入る防御力無視攻撃で、どのタイミングで撃ってもダメージが軽減されにくく、最低限の火力バフが入ります。
スターさえあれば、スター集中度アップで回収しつつ、火力バフ『高倍率の攻撃力アップ×2、バスターカード性能アップ、クリティカル威力アップ』で強力なバスタークリティカルを狙えます。チャージタイム最短5ターンのカード操作効果があるので、強力なブレイブチェインをそこそこな頻度で狙えます。
運用時に心がける点としては、『アーツクリティカルでNP回収する』『火力バフが乗った状態で宝具BBEXを組む』ことです。
ただ『時間差で発動するスキル』『カードシャッフルによるカードプールのリセット』など、混乱する要素が多く、全てのスキルを使いこなすのは困難です。
そのため『スキル1の時間差攻撃力アップはサポーターの火力支援で補う』『スキル3のスター集中度アップはスターの供給量を増やして誤魔化す』『NPチャージはNP支援に任せる』といったスキルの取捨選択が必要です。
サブアタッカーとして動く場合は、そういった混乱する部分を丸投げして、メインアタッカーのカードを強化することに集中できます。
総じて、メイン運用にしろサブ運用にしろ、スター供給が必須です。クリティカルが重要なサーヴァントのため、安定したスター供給があると目に見えて運用しやすいです。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』が候補に入ります。
火力・耐久・NP支援ができる『諸葛孔明、ライネス/司馬懿、由井正雪、キャストリア』もおすすめです。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。
同じクラスで、強力なスター供給・クリティカル威力アップの支援ができる『卑弥呼』も候補に入ります。
カードを引き直した状態で、カード固定できる『水着BB』も高相性です。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。スター供給支援ができる『アンデルセン、徐福』が候補に入ります。
サブアタッカーとして編成する場合は、攻撃力アップとクリティカル威力アップを付与できるので、メインアタッカーはクリティカルアタッカーが望ましいです。
概念礼装は、ダメージを伸ばす『バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得系』がおすすめです。
まとめ
・宝具込みのブレイブチェインが組みやすい。悪いカードの組み合わせだった時に、リセットできるサーヴァントです。
・メインアタッカー時は『スター獲得系の概念礼装が必要』で、サブアタッカー時は『味方の攻撃性能に依存する』ため、適当に編成すると強みを活かせません。
FGOにおける水着獅子王
絢爛ラスベガスを支配するカジノ群の頂点であるカジノ・キャメロットの支配人。
第六特異点の『獅子王』とは別人です。
持ち前の勝負勘、洞察力、精神力により、ベガス最強のディーラーとして君臨しています(アルトリア「剣」もギャンブルに滅法強い)。
多少言動が緩くなっていますが、基本的にランサー時と性格は変わりません。
バニーの恰好をしている理由は、穀潰しとマッシュに『華やかな場にはバニーの装いこそ相応しい物』と騙されたため。
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