『キングプロテア(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
巨影、生命の海より出ずる |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身のバスターカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &『増殖』状態の時、自身のバスターカード性能をアップ(1ターン) +敵全体に強力な攻撃 |
スキル1『強化2回後』 | 効果 |
ヒュージスケール(B) CT8-6 | 自身に『無限増殖』¹状態を付与(10ターン) &強化解除耐性アップ(1回・10ターン・スキル2『増殖状態解除』は防げない) &NP増加 ¹……無限増殖状態は、毎ターン『増殖(自身の最大HPアップ)』状態を付与 &毎ターン『宝具攻撃耐性アップ・増殖』を付与 各最大10個 |
スキル2 | 効果 |
幼児退行(C) CT7-5 | 自身のスキルチャージを1進める &『増殖』状態の数だけNPを増やす &『無限増殖』状態と『増殖』状態を解除【デメリット】 |
スキル3『強化後』 | 効果 |
大河の巨獣(B) CT7-5 | 自身の攻撃力をアップ(3ターン) &「自身の『増殖』が多いほど宝具威力がアップする状態」を付与(3ターン) |
強い点
10ターン持続する『無限増殖』で、HPが毎ターン最大4000ずつ増加します(最大10個付与のため、HPが最大4万増える)。同時に宝具攻撃耐性が付与されるため、敵から受ける宝具ダメージを最大8割カットします。
上記2つの効果『最大HPアップ』『宝具攻撃耐性』は永続で、スキル2『無限増殖状態と増殖状態を解除』か強化解除以外では解除されません。後者については、10ターン持続の強化解除耐性(1回)で予防できます。
NP最大30%チャージを持ち、『初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス+光のコヤンスカヤ×2+オベロン』で宝具3連射が可能です。また『増殖』状態の数に応じてNP増加を持っています(最大200%)。
最大40%の攻撃力アップ(3ターン)、高ランクのクラススキル『陣地作成、狂化、単独行動』で素殴りダメージが高く、宝具は『ダメージ前にバスターカード性能アップ、「増殖」状態時にバスターカード性能アップ、「増殖」状態の数×最大10%の宝具威力アップ』で強化されています。
弱い点
毎ターンHP増加で打たれ強いが、回避・無敵などがないため、敵から受けるダメージを0にできません。そのためターン経過で最大HPや宝具攻撃耐性が増えるまでは、宝具1発で退場する可能性が高く、通常攻撃やクリティカルでHPを一気に削ってくる敵が苦手です。
またターン経過でHPは大きく増えるものの、アルターエゴは基本等倍でダメージを受けるため、『HP上昇速度<敵から受けるダメージ』となりやすいです。
攻撃面は、『増殖』状態がトリガーとなるため、初速が出ません。クリティカル関連スキルも皆無で、素殴りダメージは高めだが、クリティカル1発で宝具並のダメージを出すのは厳しいです。
最大200%のNPチャージスキルを持つが、NPチャージすると『増殖』状態が消えるため、火力と耐久力が落ちます。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。
キャラクターの設定をうまくゲームに落とし込んでいるが、固有の効果が多く、運用難易度が高いです。また、その辺りをうまく使いこなしたとしても、FGOというゲームに合っているとは言えません。
周回では、宝具3連射システムを組めるものの、『基本攻撃有利1.5倍、未強化、非特攻宝具』と苦しい要素が多いです。『イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス』で宝具を撃てるが、『火力支援スキルがない』『1ターン目は「増殖」状態を付与できない』など、周回アタッカーに求める要素が欠けています(悪くはないが、良くもない。もう1声が欲しい、具体的には宝具強化)
高難易度では、刺さるクエストだと最適解だが、刺さらないクエストではまったく活躍できない極端なタイプです。尻上がりに火力と耐久力が上がるため、短期決戦は不向きで、長期戦も敵の攻撃が激しいと耐えられません。キングプロテアが刺さるクエストは、長期戦を強いられるが敵の攻撃は痛くないクエストです²。
²……具体的に言うと、敵が複数のブレイクゲージを持ち、強制的にターンがかかるタイプのクエスト(メインストーリーのボス戦に多い)。そういうクエストは敵の攻撃が激しくないため、『HP増加量>敵から受けるダメージ』となりやすく、優れた耐久力を発揮します。
またターン経過が特殊な聖杯戦線も独壇場に近いです。
総じて、周回では、使おうと思えば使える性能。高難易度では、一部のクエストで最適解になれるサーヴァント。
特殊なサーヴァントで遊びたいマスターは、引く価値があります。
それ以外のマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはアルターエゴ。
カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚。
カード性能は、アーツとEXアタックが優秀だが、クイックが微妙。
ステータスはレベル90時に、HP13338、ATK12835。
ATKは全サーヴァント中トップクラスで、HPも星5アルターエゴの中ではやや低めと恵まれています。
クラススキル | 効果 |
狂化(A+) | 自身のバスターカードの性能をアップ(約11%) |
単独行動(B) | 自身のクリティカル威力をアップ(約8%) |
陣地作成(EX) | 自身のアーツカードの性能をアップ(約12%) |
女神の神核(A) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+250) 自身の弱体耐性をアップ(約25%) |
ハイ・サーヴァント(EX) | 効果なし |
狂化はランクが高く、バスターカードのダメージに大きなプラス補正が入ります。
単独行動持ちで、クリティカルダメージにプラス補正が入るが、クリティカルを狙いづらいです。
陣地作成もランクが高く、アーツカードのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入ります。
女神の神核も高ランクで、それなりの頻度でデバフを弾きます。ただ『神性』と同種のため、敵の特効効果に引っかかりやすいです。
ハイ・サーヴァントは効果なしのフレーバーテキスト。
固有の第3アペンドスキルは、対ルーラー攻撃適正。初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。早いタイミングでスキル3の重ねがけを狙うなら、第5アペンドスキルも視野に入ります。
属性は、サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、神性、超巨大、巨人、機械、霊衣を持つ者、ケモノ科のサーヴァント。
属性過多なので、敵の特攻効果には注意しましょう。
宝具
巨影、生命の海より出ずる |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身のバスターカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &『増殖』状態の時、自身のバスターカード性能をアップ(1ターン) +敵全体に強力な攻撃 |
バスターカード性能アップはオーバーチャージ依存で、20~60%。オーバーチャージ1から倍率が高く、オーバーチャージ段階強化の上り幅も10%刻みと優秀です。
『増殖』状態時のバスターカード性能アップは20%固定。『増殖』状態が付与されているなら、最低でも40%の火力バフが入ります。
~宝具ダメージの目安(攻撃有利1.5倍)~
『増殖』状態なし(周回の第1WAVE想定)……約3万9千~6万5千。攻撃有利2倍の星4サーヴァントと同程度。
『増殖』状態が1個(周回の第2WAVE想定)……約5万~約8万3千。攻撃有利2倍の星5サーヴァント、未強化宝具以上、強化済み宝具以下。
『増殖』状態が2個(周回の第3WAVE想定)……約5万4千~約9万1千。攻撃有利2倍の星5サーヴァント(強化済み・非特攻)と同程度。
『増殖』状態が10個(フルスペックを発揮できた状態)……約9万1~15万1千。星5アルターエゴの中では、頭1つ抜けたダメージ(攻撃有利2倍の単体攻撃宝具並)。攻撃有利2倍の場合は、約12万1~20万2千(攻撃有利2倍の単体攻撃宝具の中で、トップクラスのダメージ)。
スキル
スキル1『強化2回後』 | 効果 |
ヒュージスケール(B) CT8-6 | 自身に『無限増殖』³状態を付与(10ターン) &強化解除耐性アップ(1回・10ターン・スキル2『増殖状態解除』は防げない) &NP増加 ³……無限増殖状態は、毎ターン『増殖(自身の最大HPアップ)』状態を付与 &毎ターン『宝具攻撃耐性アップ・増殖』を付与 各最大10個 |
『無限増殖』状態を付与は、10ターンの間、『増殖(自身の最大HPアップ)』と『宝具攻撃耐性アップ・増殖』を付与するスキルです。『無限増殖』状態は重ねがけできず、強化解除の対象です。
『増殖(自身の最大HPアップ)』は最大4000。最大10個付与できるため、HPが+4万増えます。効果は永続だが、強化解除の対象です。
『宝具攻撃耐性アップ・増殖』は8%固定。こちらも最大10個付与できるため、宝具ダメージを8割カットします。そこまでいくとHPも増えているため、単体攻撃宝具すら単独で受け止めます。効果は永続だが、強化解除・防御強化解除の対象です。
強化解除耐性アップ(1回)は最大100%。持続10ターンと長く、強化解除で長所がすべて潰れるキングプロテアにとっては、命綱となる効果です。
NP増加は最大30%。初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、1ポチで宝具が撃てます。
スキル2 | 効果 |
幼児退行(C) CT7-5 | 自身のスキルチャージを1進める &『増殖』状態の数だけNPを増やす &『無限増殖』状態と『増殖』状態を解除【デメリット】 |
スキルチャージ1短縮は、使用直後の幼児退行も対象です。
『増殖』状態の数だけNP増加は最大20%。『増殖』状態1つにつき最大20%のため、最大200%のNPチャージが可能です。
『無限増殖』状態と『増殖』状態を解除はデメリット効果だが、『「増殖」状態が10個付与される→それ以上はHPが増えない→スキル2でリセット(HPが戻る)→「増殖」状態付与でHPが増え始める』ため、使い方次第では疑似的なHP回復が永続します。
スキル3『強化後』 | 効果 |
大河の巨獣(B) CT7-5 | 自身の攻撃力をアップ(3ターン) &「自身の『増殖』が多いほど宝具威力がアップする状態」を付与(3ターン) |
攻撃力アップは最大40%。持続3ターンの攻撃力アップとしては、高ランクの皇帝特権に並ぶトップクラスの倍率です。
『増殖』状態が多いほど宝具威力アップは最大10%。1個につき10%で、10個なら100%(宝具ダメージ約2倍)。
運用方法
周回
NP30%チャージ持ちで、イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキル解放で宝具を撃てます。『初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス+光のコヤンスカヤ×2+オベロン』で宝具3連射も可能です。
『光のコヤンスカヤ、オベロン』が付与できない攻撃力アップ(しかも高倍率)と『オベロン』で倍化できる宝具威力アップを持つため、宝具ダメージは高い部類だが、『基本攻撃有利1.5倍、未強化、非特攻宝具』というマイナス要素もあるためプラスマイナスゼロ。
また火力支援スキルがないため、宝具を1騎ずつ撃つ編成だと、他WAVEは味方に丸投げです。
クリティカル殴り周回では、クリティカル関連スキルを持たないため、対応できません。
※余談
『光のコヤンスカヤ×2、オベロン、黒聖杯(レベル100)、フォウくん+1000、マスター礼装「決戦制服(レベル10)」、増殖状態2個』なら、攻撃有利1.5倍の相手に、宝具レベル3から100万ダメージを狙えます。
高難易度
ほぼ永続する疑似的なHP回復で、優れた耐久力を発揮する宝具アタッカー。
フォーリナーなど、攻防有利を取れるクエストが適正です。
宝具は『増殖』状態なら、最低でも40%のバスターカード性能アップが付与されるため、どのタイミングで撃ってもダメージが出ます。
毎ターン付与される最大HPアップで打たれ強く⁴、長期戦になるほど宝具攻撃耐性アップも重ねがけされるため、宝具攻撃に強いです。
⁴……1ターンの間に、敵から受けるダメージが4000以下(防御有利だと8000相当)なら、ほぼ不死身。攻防有利のフォーリナー戦では、宝具・チャージ攻撃の受け方やスキル2の扱い方を間違わなければ、まず退場しない。
難点は、固有スキルの多さ。
適当にスキルをポチポチすると、スキル1・2の効果がほぼ不発で終わるため、各スキルの使用タイミングが難しいです。
一番わかりやすいのは、スキル2を封印する形だが、『NPチャージスキルが減る』『疑似的なHP回復は10ターンで打ち止め』な点に注意しましょう。味方からの耐久支援で危険な攻撃を防げるなら、スキル2のリセット効果で、宝具回転率の上昇+疑似的なHP回復が永続します(ただ火力も落ちるため、1ターンの間に『スキル2→スキル1』を発動できるように調整したい)。
また必中・無敵貫通といった効果がないため、複雑なクエストは対処できません。
天敵は強化解除。火力と耐久力を一気に奪われるため、長所が潰れます。強化解除耐性で1回は防げるが、連打される場合は注意しましょう。強化解除(1個)なら、『増殖』状態が1つ減るだけなので、むしろ強気に立ち回れます。
編成では、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』が候補に入ります。
基本的に自己完結しているため、火力・耐久・NP支援ができる『諸葛孔明、ライネス/司馬懿、キャストリア』も相性が良いです。
強力なスター供給・クリティカル威力アップの支援ができる『卑弥呼』も候補に入ります。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。
低レアサーヴァントなら、ターゲット集中で時間稼ぎができる『マシュ、レオニダス、ゲオルギウス』。クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。強力なスター供給宝具を持つ『徐福』が候補に入ります。
概念礼装は自由が高く、高難易度ギミックに合わせた『必中、無敵貫通付与』。宝具ダメージを伸ばす『バスターカード性能アップ、宝具威力アップ』。長期戦を想定するなら『毎ターンスター獲得、毎ターンNP獲得、防御力アップ、ガッツ付与』などがおすすめです。
敵として出てきた場合
ちまちま攻撃すると倒せないので、一発で消し飛ばすか、高火力で殴り続けましょう。
必中・無敵貫通はないので、回避・無敵でしっかり攻撃を受けると戦いやすいです。
まとめ
・刺さる高難易度には刺さるサーヴァント。フォーリナークラスが登場する長期戦では、ほぼ不死身。
・周回や短期決戦もこなせるが、向いているとは言えないため、編成頻度が低いです。
FGOにおけるキングプロテア
渇愛のアルターエゴ。虚数空間の果てで封印されていた廃棄物。
サクラシリーズの中では最高の出力を持ち、無限に成長する巨人。
断定口調は少なく、なんであれ確認をとる言葉遣いだが、まれに命令口調。根底にある『女神として冷酷な』部分の発露と思われる。
非好戦的だが、戦いが『嫌い・怖い』といったワケではない。戦いになれば相手がどれほど弱い相手(低レベルな相手)だろうと容赦なく殲滅する。心になんの痛みも感じないまま。
幸か不幸か、プロテアは自分が残忍な破壊神である事に無自覚である。
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