『ロウヒ(期間限定サーヴァント)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
極星天球殻循環 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &NP獲得量をアップ(3ターン) +敵全体に強力な攻撃 &やけど状態を付与(5ターン) +自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &NP獲得量をアップ(3ターン) |
スキル1 | 効果 |
天体軌道調整(B) CT8-6 | 味方全体のクイックカード性能をアップ(3ターン) &味方全体のバスターカード性能をアップ(3ターン) &味方全体に回避状態を付与(1回・3ターン) &フィールドを『暗闇』状態にする(5ターン) |
スキル2 | 効果 |
北の災厄(A) CT9-7 | 敵全体にスタン状態を付与(1ターン) &敵全体の防御強化状態を解除 &敵全体に毒状態を付与(5ターン) &敵全体に呪い状態を付与(5ターン) &敵全体のHP回復量をダウン(5ターン) |
スキル3 | 効果 |
破滅の難題(B) CT9-7 | 自身のNPをものすごく増やす +自身を除く味方全体のNPを増やす +敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン) |
強い点
宝具発動時に持続3ターンの『自身の宝具威力アップ&NP獲得量アップ』が付与されるので、宝具連射するほどダメージが伸びます。宝具連射システムの適正は高く、最大80%のNPチャージを持ち、『スカディ(水着)』×2で宝具連射が可能です。
宝具(自身を除く味方全体の宝具威力アップ&NP獲得量アップ)・スキル(味方全体のクイック&バスターカード性能アップ)に火力支援効果を持ち、20%のNP支援もできます。
スキル『敵全体にスタン付与&防御強化状態を解除&HP回復量ダウン、敵全体のクリティカル発生率ダウン』など、妨害効果が豊富です。味方全体に回付付与(1回・3ターン)で耐久支援もできます。
宝具『やけど付与』、スキル『毒&呪い付与』で複数のスリップダメージを付与します。
弱い点
『攻撃有利1.5倍』『未強化&非特攻』『火力バフは重ねがけしないと倍率が低い』『クリティカル関連スキルが皆無』と宝具・クリティカルのダメージが大きく伸びません。
フィールド『暗闇』状態にするが、それを活かせる効果がないです。
スキルのチャージタイムが最短6~7と若干長く、宝具を回さないと何もできない状態が続きます。
基本防御不利のバーサーカークラスで、確実に攻撃を防ぐ効果が『回避(1回)、スタン付与』と心もとないです。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いて損がない性能です。
最大80%のNPチャージスキルで宝具が撃ちやすく、火力&NP支援も可能なため、『宝具が撃ちやすく、撃たせやすい』サーヴァントです。なおかつ基本攻撃有利のバーサーカークラスで、クエスト選びません。
システムアタッカー適正も高く、オーダーチェンジなどを駆使すれば、変則周回もある程度は対応可能です。
高難易度では複数の妨害効果を持ち、攻防ともにバランスが良いです。
難点は、宝具連射しないとダメージが伸びないこと。
宝具は撃ちやすいが、火力バフの倍率が並で特攻も持たないため、宝具ダメージが大きく伸びません。そのため『システム周回、変則周回』要員として高い適性はあるが、最終WAVEを突破できるか不安が残ります。
ただシステム周回時はサポーターの火力支援が入り、宝具威力アップ2倍を持つ『オベロン』もいるため、編成で補うことは可能です。
変則周回時も『敵のHPが低い第1~2WAVEを担当する(宝具・スキルの効果もそちら向き)』『NP80%チャージ+第2アペンドスキルで宝具を撃てるので、概念礼装(黒聖杯「初期NP0%付与だが宝具ダメージを大きく伸ばせる礼装」)で火力強化』など、担当WAVEの調整や概念礼装で補えます。
また身も蓋もないが、宝具レベル上げで無理やり要求火力に届かせるのも選択肢の1つです。
総じて、広範囲のクエストに対応できる『第1~2WAVE要員』として、非常に強力なサーヴァント。ただ最終WAVEを突破できるかは、編成や宝具レベルに大きく依存します。
どこでも連れていける第1~2WAVE要員が欲しいマスターは、引く価値があります。
システム周回や変則周回で困っていないマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはバーサーカー。
カード構成は、クイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚。
カード性能は、全体的に優秀。
ステータスはレベル90時に、HP12028、ATK12836。
星5バーサーカーの中では、ATKがトップクラスに高く、HPは最底辺。
クラススキル | 効果 |
狂化(C) | 自身のバスターカードの性能をアップ(約6%) |
対魔力(A) | 自身の弱体耐性をアップ(約20%) |
陣地作成(A) | 自身のアーツカードの性能をアップ(約10%) |
狂化を持ち、バスターカードのダメージにプラス補正が入ります。
対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。
陣地作成もランクが高く、アーツカードのダメージとNP回収力の大きなプラス補正が入ります。
固有の第3アペンドスキルは、対セイバークリティカル発生耐性。第2アペンドスキルレベルマックスなら礼装フリーで宝具が撃てるため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。それ以降は、『聖杯投入で火力を補う』『第5アペンドスキルでスキル回転率を上げる』など、運用に合わせて選びましょう。
属性は、地、中立、悪、女、サーヴァント。
第1~2再臨時のみ……人型、ヒト科。
第3再臨時のみ……猛獣、魔獣型、ケモノ科 。
再臨段階で属性が大きく変わるため、それらを活かす場合は注意しましょう。
宝具
極星天球殻循環 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &NP獲得量をアップ(3ターン) +敵全体に強力な攻撃 &やけど状態を付与(5ターン) +自身を除く味方全体の宝具威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &NP獲得量をアップ(3ターン) |
宝具威力アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。オーバーチャージ1から倍率は高いが、オーバーチャージ段階強化の上り幅は5%刻みとイマイチ。持続3ターンと長いため、宝具連射するほどダメージが伸びます。
NP獲得量アップは20%固定。こちらも持続3ターンと長く、宝具連射するほどNP回収力が上がります。
やけどは1000ダメージ(5ターン)固定。これを活かすスキルはないため、オマケと考えましょう。ただ持続5ターンと長く、味方の『やけど』特攻などをサポートしやすいです。
自身を除く味方全体に付与する宝具威力アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。自身を除く味方全体に付与するNP獲得量アップは20%固定。宝具を撃つだけで、味方全体の火力と宝具回転率を引き上げます。
~宝具ダメージの目安~
宝具1連射目(変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ編成も同じ)……約3万6千~約6万。星5バーサーカー(未強化+非特攻)相応のダメージ。非特攻対象に攻撃した『水着伊吹童子』より若干低い程度。
宝具3連射目(水着スカディ×2、オベロン、マスター礼装『決戦用カルデア制服/レベル10』で強化した場合)……約33万5千~約56万。これに『黒聖杯(レベル100)、クラスコア、宝具レベル4~5』があれば、低乱数を引かない限りは、100万以上のダメージが出ます。
スキル
スキル1 | 効果 |
天体軌道調整(B) CT8-6 | 味方全体のクイックカード性能をアップ(3ターン) &味方全体のバスターカード性能をアップ(3ターン) &味方全体に回避状態を付与(1回・3ターン) &フィールドを『暗闇』状態にする(5ターン) |
味方全体のクイック&バスターカード性能アップは最大20%。倍率はやや低いが、アーツカード以外をまとめて強化します。
回避(1回・3ターン)は固定。全体攻撃宝具から味方全体を守れます。持続3ターンと続くため、火力バフ目的に使っても腐りません。
フィールドを『暗闇』状態にするは、強化無効、強化解除などの効果を受けません。経過ターン下にある『アイコン』でフィールドの有無を確認できます。自分で『暗闇』フィールドを活かせないが、『耀星のハサン、ファントム』の補助が可能です。
スキル2 | 効果 |
北の災厄(A) CT9-7 | 敵全体にスタン状態を付与(1ターン) &敵全体の防御強化状態を解除 &敵全体に毒状態を付与(5ターン) &敵全体に呪い状態を付与(5ターン) &敵全体のHP回復量をダウン(5ターン) |
敵全体にスタン付与は基本確定。弱体耐性・弱体無効の影響を受けます。
防御強化状態を解除は、『防御力アップ、回避、無敵、ダメージカット』を解除します。ガッツやターゲット集中などは解除できません。
『毒・呪い』ダメージは最大2000。宝具『やけど付与』と合わせれば、5000ダメージ(5ターン)と侮れないダメージです。味方の『蝕毒、延焼、呪厄』と合わせたり、『やけど・呪い、毒』特攻を持つ『水着徐福』と合わせるなど、面白い使い方ができます。
スキル3 | 効果 |
破滅の難題(B) CT9-7 | 自身のNPをものすごく増やす +自身を除く味方全体のNPを増やす +敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン) |
NP増加は最大80%。第2アペンドスキルレベルマックスなら、単独でNP100%です。スキルレベル1でも50%のため、育成していない状態でも、初期NP50%付与礼装なら宝具が撃てます。
自身以外のNP増加は20%固定。味方が初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、残り10%のNP支援で宝具が撃てます。
敵全体のクリティカル発生率ダウンは最大30%。クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、クリティカルがほとんど発生しません。
運用方法
周回
NP80%チャージ持ちで、礼装フリーで宝具を撃ちやすいです。『スカディ(水着)』×2のシステム周回も対応しています。
宝具とスキルに火力支援効果を持ち、クイックとバスターに対しては、強力な火力支援が可能です。
味方全体にNP20%配布で、味方が『イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス』なら、残り10%のNP支援で全員が宝具を撃てます。味方全体に10%以上のNP支援ができるサーヴァントは増えているため、編成は組みやすいです。
スキル2『毒・呪い付与』は自分の宝具ダメージに影響しないため、『毒・呪い』特攻持ちのサポートができます。
基本攻撃有利のバーサーカークラスで、宝具ダメージが大きく上下しないのも利点です。
難点は、要求火力に届くか不安が残ること。
宝具ダメージが大きく伸びない要素が多く、敵のHPが低い第1~2WAVE要員として優秀だが、最終WAVEを突破できるかは不安が残ります。
クリティカル殴り周回は、クリティカル関連スキルがないため、適性は低いです。
~余談『第1WAVE要員として』~
火力支援&NP支援できる他の第1WAVE要員と比較した場合。
『カズラドロップ( )内の数字は敵単体の防御力ダウンを含めた数字』……約3万5千~5万9千(約5万3千~8万8千)。
『BBドバイ(『保護対象外』特効が発動)』……約3万3千~5万5千。約4万~6万6千(『天』『星』属性特効が発動)。クラススキル発動なら1割増し。
『ひびき&千鍵』……約2万3千~3万8千。約3万4千~5万7千(『混沌』特効発動時)。攻撃有利1.5倍時は、約3万4千~5万7千。約5万1千~8万5千(『混沌』特効発動時)
『太公望』……約2万3千~3万9千。約5万~8万4千(『神性』特効発動時)
『ギルガメッシュ(術)』……約2万~3万。
『闇のコヤンスカヤ』……約2万4千~4万1千。4万3千~7万2千(『地』特効発動時)
『テスカポリトカ』……約2万6千~4万3千。3万7千~6万2千(『神性』or『超巨大』特効発動時)
『タイプ:アース』……約2万6千~4万4千。3万9千~8万8千(『混沌』特効発動時)
『ロウヒ(攻撃有利1.5倍)』……約3万6千~6万。
基本攻撃有利のため、広範囲のクエストでこのダメージを出しやすく、火力・NP支援も可能と非常に優秀。
~余談『ロウヒが宝具2連射する編成』~
NP80%チャージ+第2アペンドスキルでNP100%のため、『ロウヒ+NP50%付与できるサポーター×2+アタッカー』で宝具を3回撃つ編成が狙えます。
一例としては、『ロウヒ(礼装フリー)、水着スカディ、オベロン、坂田金時(礼装フリー)、マスター礼装『オーダーチェンジ』』
1WAVE目……NP80%チャージ+第2アペンドスキルで宝具を撃つ。
2WAVE目……水着スカディとオベロンからNP50%ずつ貰って宝具を撃つ。
3WAVE目……ロウヒ(20%)、オベロン(20%)、坂田金時(50%+第2アペンドスキル解放)で宝具を撃つ。
宝具2連射すれば、『クイック&バスターカード性能アップ20%、宝具威力アップ40%』の火力支援が可能です。
『坂田金時』の枠は、初期NP50%付与礼装を持たせれば、誰でも宝具が撃てます。
高難易度
宝具連射するほどダメージとNP回収力が上がる宝具アタッカー。
攻防不利のフォーリナーが登場しないなら、どんなクエストでも適性があります。
宝具発動時に持続3ターンの『宝具威力アップ&NP獲得量アップ』が付与されるので、宝具を撃つほど火力と連射力が上がります。スキル『防御強化状態を解除』があるので、上がったダメージは通りやすいです。
『敵全体にスタン付与、HP回復量ダウン、被クリティカル発生率ダウン』など妨害効果が多く、回避(1回・3ターン)で最低限の耐久力もあります。
難点は、宝具連射システム以外だと攻撃性能を発揮できないこと。
各火力バフの倍率が平凡で特攻もないため、宝具発動時の『宝具威力アップ』を重ねがけしないとダメージが伸びません。通常攻撃を強化するクリティカル関連スキルもないため、火力バフの重ねがけでダメージを伸ばさないと、ジリ貧になりやすいです。
また宝具連射システムの適性は高いが、『ロウヒ』単独で宝具連射は難しい点に注意しましょう。宝具のNPリチャージ性能は、敵3体で40~50%のため、サポーターのNP支援なしで宝具連射は厳しいです。それを補うNPチャージスキルは最短7ターンとスキルの切れ間が長く、クリティカル関連スキルもないため、アーツ・クイッククリティカルで大幅なNP回収は狙えません(そもそもアーツ1枚構成でアーツクリティカルを狙いづらい)。
耐久周りも最低限のため、長期戦になる場合は耐久支援が欲しいです。ただクイックサポーターは耐久支援が不得意なため、補いづらいのが難点。
編成では、火力・NP支援できるクイックサポーター『スカディ、水着スカディ』が候補に入ります。宝具威力アップ2倍を持つ『オベロン』も、最後の一撃を強化するサポーターとして相性が良いです。
火力・耐久・NP支援ができる『諸葛孔明、ライネス/司馬懿、由井正雪』もおすすめです。とくに『由井正雪』はクイック&バスターカード性能アップ持ちに、宝具威力アップ&攻撃力アップの火力支援ができます。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロエ』も候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。ターゲット集中持ちの『ゲオルギウス、レオニダス、陳宮』がおすすめです。
敵として出てきた場合
妨害行動が厄介なサーヴァント。
攻撃が止められているうちに宝具を撃たれると面倒なため、弱体解除のマスター礼装などがあると戦いやすいです。
まとめ
・周回アタッカー(とくに第1~2WAVE要員)として、非常に優秀なサーヴァント。ただ『手軽に100万ダメージを出して! 周回の全WAVE突破可能!』というタイプではないため、HPが高いWAVEを任せる際は、編成や宝具レベルに依存します。
FGOにおけるロウヒ
魔女ロウヒ。北の国ポホヨラを統べる女主人。
極北の地がもたらすあらゆる災厄の象徴とされる存在。その呪いは太陽と月すらも従えると云う。
一人称は「ロウヒ」。滅多に使わないが、一年に一回くらいの頻度で「おれ」とも。
ふだんは落ち着いていて淡泊な反応だが、スイッチが入ると髪を振り乱して激怒したり、げっそりと落胆したり、となかなか極端。豊かな母性を発し、深い愛情を示すことにもためらいがない(いかにもバーサーカー)。
よくアメちゃん(サルミアッキ)をくれる、というか押しつけてくる。
Fate/stay night [Heaven’s Feel] (9)
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