『宮本武蔵(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
六道五輪・倶利伽羅天象(りくどうごりん・くりからてんしょう)『強化後』 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &敵単体に超強力な『アルターエゴ』『ムーンキャンサー』特攻攻撃 &敵単体の強化状態を解除 |
スキル1『強化後』 | 効果 |
第五勢(A+) CT8-6 | 自身に『通常攻撃のヒット数が2倍になる状態」を付与(3ターン)<1ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇> &被ダメージカット状態を付与(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
天眼(A) CT7-5 | 自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) &バスターカード性能をアップ(1ターン) |
スキル3 | 効果 |
無空(A) CT8-6 | 自身に無敵状態を付与(1ターン) &スター発生率アップ(3ターン) &弱体状態を解除 |
強い点
セイバークラスでトップクラスの宝具ダメージと、『無敵貫通・無敵・弱体解除・強化解除』を単騎で備えるセイバーです。
バスター属性の単体攻撃宝具は、強化済みかつ宝具ダメージ前に入る宝具威力アップで高いダメージが安定して出ます。また『アルターエゴ、ムーンキャンサー』特攻攻撃のため、それらに対してはバーサーカー(攻撃有利1.5倍)と同じ感覚で宝具が撃てます。
バスター3枚構成で、3ターン持続する通常攻撃性能アップ『各カードのhit数2倍+威力アップ(最大30%)』により、素殴り性能が高いです。一枚しかないアーツもNP回収力が高く、hit数2倍中にアーツクリティカルを出せれば宝具連射が狙えます。
無敵(1ターン)&弱体解除、3ターン持続するダメージカットで耐久性能も高水準です。
宝具ダメージ後の強化解除、スキル『無敵貫通』で、高難易度の各種ギミックに対応します。
弱い点
NPチャージスキルがないため、周回で宝具を撃ちづらいです。
アーツのNP回収力は高いが、1枚しかないため宝具回転率は控え目。またスター生産力が低く、スター集中度アップもないため、アーツクリティカルを出すには『スター供給支援、スター集中度アップ付与』など工夫が必要です。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。
非特攻宝具ながらセイバートップクラスの宝具ダメージと、高難易度ギミックに強いスキルを複数所持しています。
しかし、周回ではNPチャージスキルを持たず、味方に対する支援スキルもないので扱いづらいです。
高難易度も、宝具の強化解除がダメージ後なので、耐久スキルの影響を受けるのが引っかかります。スキル『無敵貫通』で回避・無敵は対処できるが持続1ターンと短いため、瞬間的なギミック対応能力は高いものの、1ターンで決着がつけられないブレイクゲージと相性が悪いです。
通常攻撃強化のスキルがバスターカード性能アップ(1ターン)と『各カードのhit数2倍+威力アップ(3ターン)』の2つで、2ターン目以降はダメージが落ちます。
アーツクリティカルでNP回収を狙うサーヴァントのため、NP効率にはカード運が絡み、単独ではアーツクリティカルが狙えないのも難点です。
総じて、単体攻撃宝具持ちとしては『トップクラスの攻撃性能』『(スター供給などお膳立ては必要だが)アーツクリティカルで即宝具発動可能』『アタッカーとしては高水準の耐久力』を持ち、ストーリーの山場や高難易度で短期~長期問わずアタッカーとして活躍できます。
ただ『NPチャージスキルを持たないので、即宝具発動や宝具連射ができず(カード固定を使えばできないことはないが、編成難易度が高い)、周回で使いづらい』『ギミック対応バフが持続1ターンと短い。強化解除が宝具ダメージ後』など、マスターがアタッカーに求めている『NPチャージスキルで周回時に宝具を撃ちやすいor高いNP回収力で安定した宝具連射が可能』『持続が長いギミック対応スキル』が欠けているサーヴァントです。
アタッカーとして優秀なセイバーが欲しいマスターは、引く価値があります。
セイバークラスの高難易度向けアタッカー、もしくは代用できるクラスを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはセイバー。
カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚。
カード性能は、1枚しかないアーツが素の状態でも全サーヴァント中トップクラスの性能です。クイックは1枚ながら標準です。
ステータスはレベル90時に、HP13636、ATK12037。
ATK偏重型で、星5セイバーの中ではATKが平均より高めで、HPは最底辺と恵まれていません。
クラススキル | 効果 |
対魔力(A) | 自身の弱体耐性をアップ(約20%) |
対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。
固有の第3アペンドスキルは、対バーサーカー攻撃適性。攻撃有利なので解放する価値はあるが、NPチャージスキルがないため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。しかし、単騎運用やカード固定でEXアタックを連打する運用も強いため、第1アペンドスキルも候補に入ります。明確な運用方法が決まっていないなら、2>3>5>1>4で考えましょう。
属性は、サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、女性、セイバークラスのサーヴァント、ヒト科のサーヴァント。
宝具
六道五輪・倶利伽羅天象(りくどうごりん・くりからてんしょう)『強化後』 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &敵単体に超強力な『アルターエゴ』『ムーンキャンサー』特攻攻撃 &敵単体の強化状態を解除 |
宝具威力アップはオーバーチャージ依存で、30~90%。オーバーチャージ段階強化の上り幅が15%刻みと大きく、宝具チェインで後方に配置する恩恵が大きいです。
『アルターエゴ』『ムーンキャンサー』特攻攻撃は1.5倍固定。宝具ダメージが1.5倍になるため、バーサーカークラス(攻撃有利1.5倍)と同じ感覚で宝具が撃てます。ムーンキャンサーの相性有利はルーラーがいるが、アルターエゴに相性有利はプリテンダーのため数が少なく、防御有利でもあるため優位に戦えます。
強化解除は高難易度で有効です。宝具ダメージ後のため、回避・無敵中の敵に撃つと『バフは剥がせるが、宝具ダメージは入りません』。
強化済み宝具でダメージ前に宝具威力アップが入り、スキルに高倍率のバスターカード性能アップがあるため、特効宝具を超えるダメージが出ます(これより高いのは、強化済み特攻宝具を持つ『シグルド』。二重特攻宝具を持つ『紅閻魔、渡辺綱』など)。
スキル『バスターカード性能アップ』が切れた状態でも、セイバーの非特攻宝具では上位のダメージです。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
第五勢(A+) CT8-6 | 自身に『通常攻撃のヒット数が2倍になる状態」を付与(3ターン)<1ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇> &被ダメージカット状態を付与(3ターン) |
通常攻撃のヒット数2倍は『1ヒットあたりの威力は大きく落ちる』と書いてあるが、スキルレベル1ではダメージの変動がなく、スキルレベル10で30%威力が上がります。この威力上昇は『クリティカル威力アップ、特攻状態付与』と同枠で、アイコンが同じ攻撃力アップとは乗算関係です。
端的に言うと、NP回収力とスター生産力が2倍になるスキルです。宝具には影響しません。マイティチェインや味方の初手アーツ補正を受けた3手目アーツクリティカルなら、100%近くNP回収します。
バスターも4hitに増えるため、初手アーツ・クイック補正でそこそこのNP回収やスター生産が可能です。
強化後は3ターン持続するため、使用タイミングを選びません。
ダメージカットは最大1000。3ターン持続で回数制限がなく、数値は『諸葛孔明』の2倍で『紫式部』と同値です。このスキルだけでダメージの無効化は望めないが、スキル2『無敵(1ターン)』もあるため、粘り強く戦えます。
スキル2 | 効果 |
天眼(A) CT7-5 | 自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) &バスターカード性能をアップ(1ターン) |
無敵貫通は回避・無敵対策に有効です。
バスターカード性能アップは最大50%。魔力放出系スキルと同じトップクラスの倍率です。
使用タイミングは宝具発動時やバスターブレイブチェインを狙える時です。大ダメージを狙う時に無敵貫通が付与されるので、複合スキルにありがちな『片方の効果が腐る』ことは少ないです。
スキル3 | 効果 |
無空(A) CT8-6 | 自身に無敵状態を付与(1ターン) &スター発生率アップ(3ターン) &弱体状態を解除 |
無敵(1ターン)は宝具対策に有効です。
スター発生率アップは最大30%。3ターン持続するが、スキル1の効果中にクイックを切ってようやく実感できる程度のため、オマケ効果と考えましょう。
弱体解除は高難易度で有効です。発動順が『無敵→スター発生率アップ→弱体解除』のため、強化無効が付与されている場合は、無敵やスター発生率アップが付与されません。
『無敵もしくは弱体解除』で使用タイミングが悩ましく、『味方から耐久支援を受けられるなら、デバフ対策に温存して攻撃性能の維持』『耐久支援を受けられないor間に合わない時は、無敵重視』と切り替えて使いましょう。
運用方法
周回
NPチャージスキルがないため、宝具を撃ちづらいです。第2アペンドスキルレベルマックス+イベントでよく配られる初期NP50%付与礼装でも、30%のNP支援が必要です。
幸い、周回向けのバスター属性宝具持ちでNP30%配布できるサーヴァント『闇のコヤンスカヤ、タイプ:アース』はいるため、これらを所持している場合は編成難易度が下がります。
宝具火力が高めで要求火力に届きやすく、攻撃有利か特攻対象なら変則周回の最終WAVE担当も可能です。バスター3枚構成で追撃火力も高く、打ち漏らしを防げます。
宝具ダメージ前に高倍率の宝具威力アップが入り、バスターカード性能アップなしでも星5セイバーでトップクラスのダメージが出るため、それで要求火力に届くならポチ数減らしが可能です。
クリティカル殴り編成においては、クリティカル関連スキルを持たないため、適正はありません。
瞬間火力が高いため、1ターンで決着をつけたいレイド戦。単騎状態になりやすく、hit数2倍のマイティチェインで宝具連射が狙える聖杯戦線などで活躍します。
高難易度
継続火力が高い宝具と使いやすい耐久スキルを持ち、ギミック対応力が高いアタッカー。
ランサーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。特効対象『ムーンキャンサー、アルターエゴ』が出てくるか、混在するクエストでもアタッカーとして編成可能です。
宝具ダメージ前に宝具威力アップが入るため、どのタイミングで宝具を撃っても宝具ダメージが安定します。
宝具ダメージ後の強化解除、スキル『無敵貫通』で瞬間的なギミック対応力が高いです。
無敵&弱体解除、3ターン持続のダメージカットで、宝具と通常攻撃の両方を受けることができます。
しかし、バスターカード3枚構成で自己強化スキルしか持たないため、味方と合わせづらいです。
バスターカード3枚構成ながらNPチャージスキルを持たないため、アーツ・クイックでNP回収しないと宝具が撃てません。そのためマイティ・ブレイブチェインを積極的に狙っていく必要があり、味方とチェインが組みづらいです。
そのうえで優れた攻撃性能を活かすには求めるものが多く、『宝具を撃つためのNP支援』『hit数2倍を活かすスター集中度アップ・スター供給支援』がないと、ちまちまバスターで殴って終わります。
基本的にパーティメンバーと歩調が合わないので、クラス補正でスター集中度が低く、一方的なNP・耐久支援ができるサポーター『マーリン、諸葛孔明、キャストリア』と組みたいです。
短期決戦ならバスターサポーターの『光のコヤンスカヤ、オベロン』が鉄板です。『光のコヤンスカヤ』は即時スター獲得&バスター限定のスター集中度アップ、バスターカード使用時のNP獲得により、宝具BBEXでダメージ稼ぎとNP回収ができます。2騎が苦手な耐久支援も自前でどうにかできるため、安定した運用が可能です。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。
スター供給・クリティカル威力アップの支援ができる『卑弥呼』も候補です。
単騎性能が高いため、『水着BB+シエル』のカード固定で、宝具QAEXの連打が狙えます。
低レアサーヴァントなら、上記と同じくスター集中度が低い支援特化のキャスター『アンデルセン、シェイクスピア』が候補に入ります。また『ゲオルギウス、レオニダス』などターゲット集中持ちで固めて、宮本武蔵を単騎にするのも戦法の1つです。
概念礼装は、宝具ダメージに磨きをかける『宝具威力アップ』。メインカードを強化する『バスターカード性能アップ』。スター生産力を安定させる『毎ターンスター獲得状態』。スター供給が安定しているなら『クリティカル威力アップ』。速攻で宝具を撃つための『初期NP付与礼装(+α)』がおすすめです。
敵として出てきた場合
強化解除、無敵貫通、無敵、弱体解除と厄介なスキルが山ほどあります。
運が悪ければ『無敵貫通→宝具』なので、攻撃を受ける手段が限られます。
回避・無敵だけでなく、対粛正防御状態で保険をかけるか、チャージ減少で妨害しましょう。対魔力のランクが高いため、デバフで足止めする場合は注意が必要です。
まとめ
・優秀なスキルを片っ端から突っ込んだような性能だが、NPチャージスキルがなく、持続の長いギミック対応スキルがないです。宝具の強化解除は便利だがダメージ後で、解除できない白枠バフが増えたこともあり、有効活用できる場面は減っています。
・間違いなく強力なサーヴァントだが、1.5部以降の周回・高難易度と噛み合わず¹、最適解になれるクエストは限られます。
¹……周回時はNPチャージスキルや火力支援スキル。高難易度時は持続の長い火力バフ、宝具ダメージ前の強化解除、無敵貫通(3ターン)が欲しい。
FGOにおける宮本武蔵
日本史上最強の剣豪として名高い、江戸時代初期の剣術家。
大刀と小刀を用いる『二刀流』の達人。の筈なのだが、正しい歴史に残された武蔵とはどうも事情が異なる。
「え? こっちの世界だと武蔵って男なの? しかも凄い有名なんてびっくり!」
明朗快活、凛としながら瑞々しい女性剣士。
つねに得意満々、余裕をもっているが、相手を見下している訳ではない。単に人生を楽しんでいるだけ。
感情表現がやや大きい。よく笑い、よく驚く。たいていの事は笑って流す大らかな性格だが、根底にあるものは『剣の道を究める者』なので、命のやりとりに関してはたいへんドライ&シビア。
惚れやすく、頼られるの大好き。ほめられるのも大好きでお世辞に弱い。ケンカ好きな番長気質。正義感はあるが、自分から正義を唱える事はない。
基本的には根無し草の気楽な風来坊だが、『一方的な虐殺』『人の矜持、信念を娯楽のために踏みにじる』『空腹時にメシを奪われる』このいずれかの場面に出会すと修羅と化します。
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