『シトナイ 』FGOネタバレ性能解説

基本情報

吼えよ我が友、我が力オプタテシケ・オキムンペ
アーツ属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な攻撃

&敵単体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&敵単体『竜』特性のチャージを1減らす

スキル1効果
スノーフェアリー(EX)

CT8-6

自身に無敵状態を付与(1ターン)

+味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回・3ターン)

スキル2効果
感情凍結(B)

CT7-5

自身のアーツカード性能をアップ(3ターン)

&弱体無効状態を付与(1回・3ターン)

スキル3効果
カムイユカラ(A)

CT7-5

自身の攻撃力を確率でアップ(3ターン)

&毎ターンスター獲得状態を確率で付与(3ターン)

&NP増加

強い点

『サポートなしでも20%前後のNPリチャージが狙える宝具、NP回収力が高い通常攻撃、NP最大30%チャージ』で宝具連射が狙えます。相手が『竜』属性持ちなら、宝具・チャージ攻撃を撃たせない戦法も可能です。

宝具連射するほど重ねがけされる防御力ダウンに加えて、スキル『アーツカード性能アップ、確率発動の攻撃力アップ』があるので、ダメージは伸びやすいです。

味方全体ダメージカット、宝具ダメージ後のクリティカル発生率ダウンで、耐久支援ができます。被ダメージを抑えつつ、自分は無敵(1ターン)で生き延びます。

クラススキル『女神の神核+対魔力弱体耐性アップ』と弱体無効(1回)でデバフに強いです

弱い点

『未強化宝具、攻撃有利1.5倍のアルターエゴ、火力バフが確率発動』と瞬間火力が伸びず、安定しません(回数で補うタイプ)。通常攻撃もクリティカル威力アップがなく、『攻撃力アップ、毎ターンスター獲得』が確率発動のため、ダメージを稼ぐのが苦手です。

引くべきか

キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。

アーツメインで宝具回転率が良く、被ダメージを抑えるスキルもあるので、強い弱いの前に『安定した戦いができる』サーヴァントです。

周回では、NP30%チャージを持ち、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。しかし、火力バフが確率発動のため、宝具ダメージが不安定で扱いづらいです

高難易度では、その不安定な部分をサポーターで解消しやすいです。基本攻撃等倍でダメージを受ける点も、耐久支援が得意なアーツサポーターで補えます。アーツ主軸でアーツチェインが組みやすく、被ダメージを抑える効果も、アーツサポーターとは相性が良いです。

とくに攻防有利のフォーリナー戦では、『サポーターの支援で宝具連射しながら、攻撃もしっかり防ぐ』と攻防両面で高い性能を発揮します。

総じて、瞬間火力が伸びず、確率スキルの扱いづらさから短期決戦や最速ターン周回は厳しいです。その辺りの問題を解決しやすい高難易度の中~長期戦では、宝具連射しやすいアタッカーとして動けます。

期間限定サーヴァントではなく、ストーリー限定サーヴァントな高レア・アルターエゴ。

4騎士・フォーリナー戦で安定するアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。

それらが登場するクエストの攻略に困っていないマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはアルターエゴ

カード構成は、アーツ2枚、バスター2枚、クイック1枚

カード性能は全体的に高く、どのカードも切りやすいです

ステータスはレベル90時に、HP13965、ATK11668。

星5アルターエゴの中では、HPがやや高く、ATKがやや低いです。

クラススキル効果
対魔力(C)自身の弱体耐性を少しアップ(約15%)
陣地作成(A)自身のアーツカードの性能をアップ(約10%)
道具作成(B)自身の弱体付与成功率をアップ(約8%)
女神の神核(B)自身に与ダメージプラス状態を付与(+225)

自身の弱体耐性をアップ(約22%)

ハイ・サーヴァント(A)なし

対魔力+女神の神核で、素の弱体耐性が約37%と高く、高頻度でデバフを弾きます。神性と同種のクラススキルのため、敵の効果に引っかかりやすいです。

陣地作成はランクが高く、アーツカードのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入ります。

道具作成を持ち、『対魔力弱体耐性アップ』にもデバフが通りやすいです。

ハイ・サーヴァントは現状効果なしのフレーバーテキスト。

固有の第3アペンドスキルは、対セイバー攻撃適正。攻撃不利なので、解放する価値は低いです。

属性は、疑似サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、女性、神性、イリヤ、子供のサーヴァント、童話、ヒト科のサーヴァント。

宝具

吼えよ我が友、我が力オプタテシケ・オキムンペ
アーツ属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な攻撃

&敵単体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&敵単体『竜』特性のチャージを1減らす

防御力ダウンはオーバーチャージ依存で、20~40%。ダメージ後ですが、宝具回転率が良いので、重ねがけが狙えます

クリティカル発生率ダウンはオーバーチャージ依存で、20~40%。オーバーチャージ1でも、クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、クリティカルがほとんど発生しません。こちらも重ねがけ可能です。

『竜』属性限定のチャージ減少は、弱体耐性・弱体無効を無視する確定付与。対象はサーヴァント・通常エネミーの両方です。攻撃有利を取れるライダーに『竜』属性持ちが多いので、活かせる機会は多いです。

6hit宝具で、単独でも20%前後のNPリチャージができます。

火力バフが不安定のため、瞬間火力は低いですが、高ランクの『陣地作成』があるので悪くないダメージです

スキル

スキル1効果
スノーフェアリー(EX)

CT8-6

自身に無敵状態を付与(1ターン)

+味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回・3ターン)

無敵(1ターン)は高難易度で有効です。

被ダメージカットは最大500。味方全体の耐久力を引き上げますが、このスキルだけで大きく軽減できません。とくにアルターエゴは、基本攻撃等倍でダメージを受けるので、過信しないように注意しましょう

無敵とダメージカットが付与された状態で攻撃を受けた場合、ダメージ0ならダメージカットは消費しません。無敵貫通で攻撃されて、ダメージを受けた場合は消費します。

スキル2効果
感情凍結(B)

CT7-5

自身のアーツカード性能をアップ(3ターン)

&弱体無効状態を付与(1回・3ターン)

アーツカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては優秀な倍率です。ダメージだけでなく、NP回収力も強化されます

弱体無効(1回)は、『宝具封印や行動不能デバフで宝具連射を止められる』といったトラブルを防ぎます。

チャージタイム最短5ターンと短く、各効果が3ターン持続するので、使いやすいスキルです。

スキル3効果
カムイユカラ(A)

CT7-5

自身の攻撃力を確率でアップ(3ターン)

&毎ターンスター獲得状態を確率で付与(3ターン)

&NP増加

確定で発動するのは、NP増加のみ。発動率がスキルレベル依存で、60~80%。

攻撃力アップは20%固定。3ターン持続としては低めの倍率で、発動すればラッキー程度

毎ターンスター獲得状態は10個固定。アルターエゴのスター集中度は標準(セイバーと同じ)のため、パーティ編成次第ではスターが散ります。他にクリティカル関連スキルがないため、発動すればラッキー程度

NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。

NPチャージスキルとしては、チャージタイム最短5ターンと短いです。攻撃力アップ&毎ターンスター獲得は性能が低く、また確率発動のため、オマケ感覚で使いましょう。

運用方法

周回

NP30%チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。

宝具を一騎ずつ撃つ編成では、火力支援ができないので、他WAVEは味方に丸投げです

火力バフが確率なので、発動しない前提のダメージ計算が必要です。確率の攻撃力アップが入っても、攻撃有利1.5倍の『アサシン、ライダー、キャスター』に対しては、各クラス(攻撃有利2倍)の星5サーヴァント相応かそれ以下のダメージです

クリティカル関連スキルがないので、クリティカル殴り編成は適正がありません

高難易度

回転率が良い宝具と被ダメージを抑えるスキル構成で、安定した戦いができるアタッカーです。

4騎士やフォーリナーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。

理想は、『アーツサポーターの支援で、敵が倒れるまで宝具連射する』形です。

多段hit宝具と性能が高い通常攻撃で宝具連射しやすく、クラススキル・スキル『アーツカード性能アップ』やNPチャージスキルで回転率を底上げします。

宝具連射できれば防御力ダウンが重ねがけされるため、連射するほどダメージが上がり、火力バフのランダム要素を解消できます。

基本攻撃等倍でダメージを受けますが、『無敵、ダメージカット、クリティカル発生率ダウン』と被ダメージを抑える効果が豊富です。『竜』属性が相手なら、確定のチャージ減少で耐久性能がさらに増します。

クラススキルで素の弱体耐性が高く、弱体無効(1回)で攻撃の手が止まりづらいのも利点です

欠点は、サポーターと組まなければ、性能を発揮しきれないこと。

火力バフが不安定なので、火力支援がないとダメージが伸びません。また宝具連射するほどダメージが伸びるタイプなので、NP支援で宝具連射を狙いたいです

耐久関係のスキルが豊富に見えて、基本攻撃等倍でダメージを受けるアルターエゴのため、フォーリナー戦以外は過信できません

その辺りの問題をまとめて解決するために、サポーターと組みたいです

高望みするなら、スター集中度が標準のため、『スター集中度が低いキャスタークラス』と組んでアーツクリティカルを狙いたいです。

必中・無敵貫通といったギミック対応スキルがないので、宝具連射で解決できないクエストは対処できません。また弱体耐性・弱体無効系のギミックは、『宝具ダメージ後の防御力ダウンが入らない=宝具ダメージが上がらない』ので苦手です。

編成は、宝具連射を狙いやすくするアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』がおすすめです。『レディ・アヴァロン』はスター集中度が標準のため、スターの数が少ないと散ります。

攻撃力アップ、クリティカル威力アップに加えて、耐久スキルと妨害効果を持つ『諸葛孔明』も悪くないです。

高倍率のスター発生率アップや宝具で防御力アップを付与できる点が噛み合う『ギルガメッシュ(術)』。強化成功率アップや耐久支援ができる『美遊』も候補に入ります。

水着BB』のカード固定で、宝具連射を狙う戦法も強力です。

低レアサーヴァントなら、ターゲット集中で守りながら『竜』属性を付与できる『ゲオルギウス』。耐久支援ができる『マシュ』。クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』。アーツサポーターとして動ける『アマデウス、パラケルスス、徐福』が候補に入ります。

概念礼装は、自分が所持していない『宝具威力アップ』。メインカードを強化する『アーツカード性能アップ』。宝具回転率を強化する『NP獲得量アップ』がおすすめです。

敵として出てきた場合

攻撃有利を取りづらいアルターエゴで、無敵&ダメージカット持ちなのが厄介です。

チャージゲージ増加スキルがあるので、手をこまねく間に宝具が飛んできます

必中・無敵貫通がないので、回避・無敵でしっかり攻撃を受けながら戦いましょう。

まとめ

安定した戦いができるサーヴァントですが、性能をフルに発揮するにはサポーターの支援が必要です。

・FGOでもっともプレイする周回に向いておらず、高難易度アタッカーとしても長期戦向けのため、対フォーリナー戦では強いものの編成頻度は低めです。

・再臨素材、スキル育成素材すべてが第1部で手に入ります

FGOにおけるシトナイ

聖杯に縁ある人物を核として複数の英霊(神霊)が融合した存在。

成立の経緯は疑似サーヴァントと同様と目されますが、現界にあたっての性質は英雄の複合体であるハイ・サーヴァント、そして強烈な自我の抽出としてのアルターエゴのそれと同質です。

依り代となった人物は人間の魔術師ではなく、アインツベルンが作り上げた最新にして最後のホムンクルス。

霊基として登録される真名はシトナイ。依り代に集った三種の英霊(神霊)のうち一騎シトナイが最も強く表に顕れているためであるらしい。

純真な笑顔を浮かべる少女。だが、底知れない残酷さをも秘めています。

年齢不相応の戦いぶりを見せる勇気にはアイヌの少女英雄シトナイ。

親愛を憶えてしまった相手への共感や哀切な想いには女神フレイヤ。

酷薄に敵対者を殺戮せしめる精神性には魔女ロウヒ。

と、融合した存在を人格的側面として当てはめる事も可能ですが、今のところは総合して『依り代となった少女』の人格です。

戦闘時に出てくるクマは、本来は猟犬。『女神の使い魔ならば猛々しき巨躯が相応しく、属性も魔獣や幻獣では不似合いであろう』というロウヒの主張をフレイヤが受け入れた結果、三分の二の賛成をもってクマ化が実行された模様。

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