『水着メリュジーヌ(ルーラー)/限定』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
虹を架ける、無垢なる鼓動 |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
自身の攻撃力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &クリティカル威力をアップ(3ターン) +敵全体に強力な『地の力を持つ敵』特攻攻撃 |
スキル1 | 効果 |
フェアリーパック(A) CT8-6 | 自身のアーツカード性能をアップ(3ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン) &『混沌』特攻状態を付与(3ターン) + 自身を除く味方全体に被ダメージカット状態を付与(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
蒼穹の武練(A) CT7-5 | 自身のスター集中度をアップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) &『水辺』または『空中』のフィールドにおいてのみ、毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) +スターを獲得 +『水辺』または『空中』のフィールドにおいてのみ、スターを獲得 |
スキル3 | 効果 |
ブルー・ホライゾン(EX) CT8-6 | 自身のNPをすごく増やす &宝具威力をアップ(3ターン) &無敵状態を付与(2回・3ターン) |
強い点
全体攻撃宝具は対象範囲が広い『地』属性特攻攻撃です。宝具ダメージ前に攻撃力アップ&クリティカル威力アップが付与されるため、宝具連射するほど宝具・クリティカルダメージが伸びます。
NP最大80%チャージを持ち、第2アペンドスキルがレベルマックスなら、概念礼装フリーで宝具が撃てます。そのため『キャストリア×2+オベロン』と組めば、敵の編成が1-1-?のバーサーカークラス相手に宝具3連射システムが可能です(オーバーキルなどは必要)。
スキルに『攻撃力アップ、アーツカード性能アップ、宝具威力アップ』という乗算関係の火力バフを持ち、『混沌』属性特攻もあるため、特攻対象に対する宝具ダメージは高いです。
宝具のクリティカル威力アップ以外にも、スキル『クリティカル威力アップ、即時スター獲得(10個固定)、毎ターンスター獲得状態(最大10個×3ターン)、スター集中度アップ』を持つので、クリティカルアタッカーとして動けます。
『水辺』『空中』フィールドなら、即時スター獲得が最大30個、毎ターンスター獲得状態が最大30個×3ターンまで強化と破格です。またクラススキルに『妖精騎士(「人」属性に対するクリティカル威力アップ)』があるので、一部の敵に対しては、さらにクリティカルダメージが伸びます。
基本防御有利のルーラークラスで、無敵(2回・3ターン)を持つので、かなり頑丈です。また自分以外にターン制限のない被ダメージカット付与(3ターン)といった、耐久支援もできます。
弱い点
『水辺』『空中』フィールドを自分で展開できず、クエストによってはクリティカルアタッカーとして動きづらいです。
必中・無敵貫通がないので、敵に耐久スキルを使われると攻撃の手が止まります。
宝具・通常攻撃のNP回収力は高いわけではなく、宝具連射にはNP支援やアーツクリティカルの追撃が必要です。
アーツ主軸なので、スター生産はスキルに頼っています(クイックカードの性能は良いが1枚)。そのためスキルの切れ間はクリティカルを出しづらいです。
引くべきか
宝具レベルを上げられるマスターは、引いて損がない性能です。
ルーラークラスの基本攻撃等倍という難点を、特攻と火力バフで強引に突破しています。
NP最大80%チャージ持ちなので、アーツ属性のシステムアタッカーが苦手な周回『敵の数が1-1-?のような変則クエスト、あまりNP回収できないバーサーカークラスが登場するクエスト』でも、オーバーキル次第で『キャストリア×2+オベロン』の宝具3連射システムが可能です。
高難易度では、基本防御有利+回数無敵で硬く、宝具を回せば火力バフが途切れません。
難点は、基本攻撃等倍のため、敵のHPが高いとオーバーキルを取りづらいこと。
敵が攻撃有利や特効対象ならともかく、攻撃等倍+非特攻対象の場合は、敵のHP増えていく度に『クリティカルで追撃する=カード運が絡むので安定しない』or『聖杯投入や宝具レベル上げで強引に突破する=素材やマスターのお財布を生贄に捧げる』が必要です。
周回時に競合となるのは、基本攻撃有利のバーサーカークラスで、同じ『地』属性特攻を持つ『水着伊吹童子』。『攻撃有利の取りやすさ=ダメージの伸ばしやすさ』では分が悪いが、倒し切れるなら、どんな変則クエストでも宝具3連射システムを狙えるのが長所です。
総じて、変則クエストでもシステムアタッカーとして動けます。しかし、どんなクエストでも宝具だけで倒し切りたい場合は、宝具レベル上げが必要です。
汎用性の高いシステムアタッカーが欲しくて、愛を注げるマスターは、引く価値があります。
汎用性が高いシステムアタッカーを所持していたり、変則周回に困っていないマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはルーラー。
カード構成は、アーツ2枚、バスター2枚、クイック1枚。
カード性能は、アーツが平凡で、クイックはスター生産に期待できます。
ステータスはレベル90時に、HP13500、ATK11495。
星5ルーラーの中では、HPが最底辺で、ATKはトップクラスに高いです。
クラススキル | 効果 |
対魔力(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17%) |
騎乗(A+) | 自身のクイックカードの性能をアップ(約11%) |
妖精騎士(C) | 自身の『人の力を持つ敵』に対するクリティカル威力をアップ(約12%) |
対魔力はランクが高く、それなりにデバフを弾きます。
騎乗もランクが高く、クイックカードのダメージとスター生産力にプラス補正が入ります。クイックカードの性能は良いが、1枚しかないです。
妖精騎士により、『人』属性に対するクリティカルダメージが伸びます。
固有の第3アペンドスキルは、対セイバー攻撃適正。基本攻撃等倍のため、解放する意味はありますが、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、地、中立、悪、女性、人型、エヌマ特攻無効、竜、妖精、騎乗、愛する者、魔獣、ケモノ科、童話、夏モード、浮遊(第3再臨限定)。
宝具
虹を架ける、無垢なる鼓動 |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
自身の攻撃力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &クリティカル威力をアップ(3ターン) +敵全体に強力な『地の力を持つ敵』特攻攻撃 |
攻撃力アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。オーバーチャージ1でも、高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。
クリティカル威力アップは30%固定。3ターン持続としては標準的な倍率だが、攻撃力アップとは乗算関係で、数値以上にダメージは伸びます。
『地』属性特攻攻撃は1.5倍固定。サーヴァント・一般エネミーの両方に対象が多いです。
宝具ダメージは、全体攻撃宝具を持つルーラーの中では、トップクラスのダメージが出ます。
ただ攻撃等倍の『地』属性に攻撃した場合は、同じ宝具レベルの『水着伊吹童子(『地』属性に攻撃有利1.5倍、オーバーチャージ段階1)より下です。『混沌』属性特攻が入っても同様。ただし、宝具ダメージ前の攻撃力アップが重ねがけされた場合は、3連射目に若干近づきます(『混沌』特効が入れば上回る)。
攻撃有利2倍を取れる『バーサーカー、ムーンキャンサー、ビースト』の場合は、大きく上回ります。
全体5hitしますが、NPリチャージ性能はイマイチ。
スキル
スキル1 | 効果 |
フェアリーパック(A) CT8-6 | 自身のアーツカード性能をアップ(3ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン) &『混沌』特攻状態を付与(3ターン) + 自身を除く味方全体に被ダメージカット状態を付与(3ターン) |
アーツカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては優秀な倍率です。
クリティカル威力アップは最大30%。3ターン持続としては標準的な倍率のため、宝具のクリティカル威力アップと合わせたいです。
『混沌』属性特攻は最大30%。対象のほとんどがサーヴァントで、一般エネミーはまずいません。
自分以外の味方全体に被ダメージカット状態付与は最大1000×3ターン。回数制限がなく、倍率は『諸葛孔明』スキル2の2倍。
スキル2 | 効果 |
蒼穹の武練(A) CT7-5 | 自身のスター集中度をアップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) &『水辺』または『空中』のフィールドにおいてのみ、毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) +スターを獲得 +『水辺』または『空中』のフィールドにおいてのみ、スターを獲得 |
スター集中度アップはスキルレベル1でもライダークラスからスターを奪えます。
毎ターンスター獲得は最大10個。スター集中度アップがあるので、この数でもクリティカルを狙えるが、複数枚は厳しいです。
『水辺』『空中』フィールド限定の毎ターンスター獲得状態は最大20個。上述と合わせれば合計30個と破格です。これと同等なのは『水着ジャンヌダルク』の宝具・オーバーチャージ段階5。
スター獲得は10個固定。上記と同様に、複数枚クリティカルを出すのは厳しいです。
『水辺』『空中』フィールド限定のスター獲得は20個固定。こちらも合計30個と破格。
フィールドは選びますが、スターを最大30個×4ターン獲得できるスキルで、チャージタイム最短5ターンと切れ間が短いです。
スキル3 | 効果 |
ブルー・ホライゾン(EX) CT8-6 | 自身のNPをすごく増やす &宝具威力をアップ(3ターン) &無敵状態を付与(2回・3ターン) |
NP増加は50~80%。第2アペンドスキルがレベルマックスなら、初期NP0%付与礼装で宝具が撃てます。スキルレベル1でも50%あるため、育成が不十分でも、初期NP50付与礼装で撃てます。
宝具威力アップは最大30%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。
無敵(2回・3ターン)は、集中砲火だと1ターン持ちませんが、運が良ければ複数ターン残ります。
これだけ有用な効果が揃いながら、チャージタイム最短6ターンはヤバイです。
運用方法
周回
NP最大80%チャージ+NPリチャージ可能なアーツ宝具という組み合わせが凶悪で、『キャストリア×2+オベロン』なら、ほとんどのクエストで宝具3連射システムが組めます¹。
¹……水着メリュジーヌで100%、キャストリア×2で100%、オベロンで70%の合計270%。残り30%は宝具でNPリチャージするか、コストはカツカツになるが『水着クロエなど』でどうにかできる。
敵が2体以上だったり、初期NP付与礼装を装備なら、さらに条件が緩いです。
問題は、基本攻撃等倍のため、攻撃有利を取れない(ダメージが簡単に伸びない)こと。
また変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ編成では、火力支援できないので、他のWAVEは味方に丸投げです。
クリティカル殴り編成でも、『スター獲得スキルを持つが、スター集中度アップで吸う』『宝具連射しないとクリティカル威力アップが伸びない』という問題を抱えています。
高難易度
宝具連射するほど宝具・クリティカルのダメージが伸びるアタッカー。
攻撃有利が登場するか、特攻対象が出てくるクエストに適正があります。
特効宝具のため、特攻対象が相手なら、どのタイミングで宝具を撃ってもダメージが高いです。ダメージ前に3ターン持続する『攻撃力アップ、クリティカル威力アップ』が付与されるので、スキルの切れ間も火力バフが途切れません。
なるべく宝具連射して火力バフを重ねがけしたいが、宝具・通常攻撃のNPリチャージ性能は高くないので、宝具後の追撃にしっかりアーツクリティカルを選択しましょう。
クリティカルを狙いやすいスキル構成だが、『水辺』『空中』フィールド以外だと、スター生産力が落ちます。『水辺』『空中』フィールド以外でクリティカルを安定させたいなら、味方・概念礼装でスター供給支援しましょう。
防御有利を取りやすいルーラークラスで、無敵(2回)があるため、かなり頑丈です。ただし、中途半端に無敵が残って『味方から無敵付与の支援を受けられない』という事態には気を付けましょう。
必中・無敵貫通といった、敵の耐久スキルを突破するスキルがないため、宝具・クリティカルでゴリ押しできないクエストは苦手です。
編成は、火力・耐久支援と宝具連射を途切れないようにするアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』と組みたいです。
同じルーラークラスなら、クリティカル関連スキルや無敵貫通を付与できる『ホームズ』。アーツクリティカルを強化できる『女教皇ヨハンナ』。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロエ』もおすすめです。
低レアサーヴァントなら、アーツ主軸で耐久支援ができる『マシュ』。スター供給ができる『アンデルセン、アマデウス、徐福』。アーツサポーターとして動ける『パラケルスス』が候補に入ります。
概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。クリティカルダメージ強化の『クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『スター獲得系』。宝具回転率上昇の『NP獲得量アップ』などがおすすめです。
敵として出てきた場合
攻撃有利を取りづらいルーラークラスで、回数無敵持ちなのが厄介です。
必中・無敵はないので、回避・無敵でしっかりを攻撃を受けながら戦いましょう。
まとめ
・凶悪なスキルが多く、どんなクエストでも宝具3連射システムを狙えるが、倒せるかどうかは別というサーヴァント。宝具レベル上げや聖杯投入、クリティカル追撃など、マスターの腕とお財布の見せどころです。
FGOにおける水着メリュジーヌ
南国の楽園に遊びに来たメリュジーヌ。
行く前はイヤイヤだったが、いざ現地についたらあまりの解放感に野生の本能(人生楽しい! 遊ばなきゃ!)と、竜の宿命(恋人と最高の思い出を!)が目覚めてしまった。
南国の解放感はメリュジーヌの『自虐的』な部分を吹っ飛ばし、『素直・寂しがり屋・嫉妬深い・自虐的』な性格が『素直・たのもしい・思慮深い・活動的』な性格に代わりました(もちろん旅行が終われば元に戻る)。
笑顔、笑い声は多めになり、他人への気遣いができるようになり、余裕があるので自分のすごいところを見せるために積極的に人助け(レスキュー)をします。
宝具発動時に見えるストーム・ボーターの発進装置は自己負担で改造したもの。魔力リソースになる竜の外皮、爪、涙をダ・ヴィンチに高値で買い取らせた模様。
自称空気の読める、つよつよドラゴン。でも泳げない。
Fate/Grand Order フロム ロストベルト (2)
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