『闇のコヤンスカヤ(期間限定)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

雷天日光・禍音星落火流錘ツングースカ・ナインドライブ
バスター属性 全体攻撃宝具
自身の攻撃力をアップ(1ターン)

+敵全体に強力な『地の力を持つ敵』特攻攻撃<オーバーチャージで効果アップ>

&攻撃強化状態を解除

&バスター攻撃耐性をダウン(3ターン)

スキル1効果
ドミネイター・フォックス(A)

CT8-6

味方全体のバスターカード性能アップ(3ターン)

&NP増加

+味方全体の『ヒト科のサーヴァント』のスター集中度ダウン(1ターン)

スキル2効果
殺戮獣団(A)

CT9-7

味方単体に宝具使用時のチャージを2段階増加状態付与(1回・3ターン)

&「バスター通常攻撃時にスター獲得状態」を付与(3ターン)

+味方全体の『ケモノ科のサーヴァント』の攻撃力アップ(3ターン)

&防御力アップ(3ターン)

スキル3効果
女神変生『獣』(B)

CT8-6

自身に無敵貫通状態付与(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

&「攻撃時に対象に毒・呪い・やけど状態を付与する状態」を付与(3ターン)

+敵全体に蝕毒・呪厄・延焼状態を付与(3ターン)

強い点

バスター属性の全体攻撃宝具は、ダメージ前に攻撃力アップが入る『地』属性特攻攻撃です。クラススキルに『猛獣』属性特攻もあるため、特攻対象には高いダメージが出ます。

味方全体にバスターカード性能アップ&NP付与(各30%)が可能で、パーティ全体が『イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス』で宝具を撃てます。

宝具ダメージ後にバスター耐性ダウン、味方全体の『ケモノ科のサーヴァント』の攻撃力&防御力アップ、味方単体のオーバーチャージ段階を2段階強化など火力支援が得意です

攻撃時に『毒、呪い、やけど』を付与する状態に加えて、敵全体に付与する『蝕毒、呪厄、延焼(スリップダメージ最大2倍)』で、高いスリップダメージが出ます。敵を長い間、『毒、呪い、やけど』状態にするので、『毒、呪い、やけど』が対象となる宝具やスキルのサポートが可能です。

スター集中度が高いフォーリナークラスでクリティカル威力アップを持ち、スターさえあれば強力なクリティカルが狙えます

宝具発動時に敵の攻撃強化状態を解除、スキルで『無敵貫通(3ターン)』付与など、高難易度向けの効果も多いです。

弱い点

耐久関係のスキルがチャージタイム最短7ターンで持続3ターンの防御力アップ(最大30%)しかなく、長期戦では耐久支援が必要です

クラス補正でスター集中が高く、クリティカル威力アップはあるが、固定のスター生産手段を持っていません。そのため確実にクリティカルを狙うなら、スター供給支援が必要です。

スキルのチャージタイムが最短7~6と重く、戦闘が長引く場合は、何も付与されていない状態が続きます

引くべきか

宝具レベルを上げられるなら、引いて損がない性能です。

味方に火力&NP支援しながら、自分も宝具が撃てます。この動作をスキル1の1ポチでできるため、変則周回時に宝具を1騎ずつ撃つ編成では、理想的な宝具・スキル構成です。

アタッカーながら味方全体にNP30%付与できるのは大きく、『イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス』『光のコヤンスカヤ×2+味方全体にNP20%配布できるサーヴァント+第2アペンドスキルレベルマックス』なら、前衛が全員宝具を撃てます。

『ケモノ科のサーヴァント』限定のバフも対象者が多く、周回時によく見る『妖精騎士ランスロット水着伊吹童子ラーヴァ/ティアマト、バニヤン(バニー霊衣)』なども含まるため、意外と腐りません。

難点は、基本攻撃等倍のフォーリナークラスなこと。

攻撃有利をほぼ取れず、特攻対象以外が相手だと、ダメージが伸びません(星5サーヴァントとしては、ATKがかなり低いのも厳しい)。

そのため宝具レベルが対応できるクエストの幅に直結しており、宝具レベル1でもHPが低い第1WAVEなら対応できるが、『第2WAVE以降』『攻撃等倍+非特攻対象にもダメージを出したい』なら宝具レベル上げが必須です。

また高難易度向けの効果が多いが、『スキルのチャージタイムが長め』『耐久スキルが心もとない』『NPチャージが最大30%で、宝具連射しづらい』など、扱いづらい要素も多いです。

総じて、アタッカーを並べる周回では、第1候補に入ります。ただトップクラスの性能を発揮するには、宝具レベル上げや聖杯投入が必要で、捧げれば捧げるほど使い勝手が増すサーヴァントです。

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ステータス

クラスはフォーリナー

カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚

カード性能は全体的に優秀で、アーツは平均以上、クイックもスター生産に期待できます。

ステータスはレベル90時に、HP14700、ATK11220。

星5フォーリナーの中では、HPがかなり高く、ATKはかなり低め。

クラススキル効果
領域外の生命(C)自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与

自身の弱体耐性をアップ(約6%)

NFFサービス(EX)自身に『猛獣』特攻状態を付与(約20%)

自身のアーツカードの性能をアップ(約5%)

自身の弱体付与成功率をアップ(約10%)

ネガ・セルフ(C)自身に「攻撃時に対象の『猛獣』に低確率で強化無効状態を付与(1回・3ターン)する状態」を付与

領域外の生命による毎ターンスター2個獲得は、他にスター生産手段がないため、重宝します。弱体耐性はデバフを弾ければラッキー程度。

NFFサービスの『猛獣』属性特攻は、スキル並の倍率です。アーツカード性能アップも内包しており、アーツカードのダメージとNP回収力にプラス補正が入ります。弱体成功率アップは、『対魔力』持ちにもデバフが入りやすいです。

ネガ・セルフにより、『猛獣』属性に低確率で強化無効を付与します。成功すれば役立つ効果だが、付与率は約20%と低いので、あまり期待できません。

固有の第3アペンドスキルは、対ルーラー攻撃適正。初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。また攻撃等倍相手に少しでもダメージを出したいので、聖杯投入の優先度も高いです。

属性は、サーヴァント、獣属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、神性、領域外の生命、猛獣、魔性、ケモノ科のサーヴァント、魔獣型のサーヴァント。

宝具

雷天日光・禍音星落火流錘ツングースカ・ナインドライブ
バスター属性 全体攻撃宝具
自身の攻撃力をアップ(1ターン)

+敵全体に強力な『地の力を持つ敵』特攻攻撃<オーバーチャージで効果アップ>

&攻撃強化状態を解除

&バスター攻撃耐性をダウン(3ターン)

攻撃力アップは20%固定。追撃にも影響します。付与なので、強化無効を受けていると付与されません。

『地』属性特攻はオーバーチャージ依存で、約1.5倍~2倍。サーヴァント・一般エネミーの両方に対象が多いです

攻撃強化状態を解除は、『攻撃力アップ、ダメージプラス、○○特攻、○○カード性能アップ、宝具威力アップ、クリティカル威力アップ、クリティカル発生率アップ、攻撃時追加効果、ヒット数増加、防御無視、必中、無敵貫通』が対象。白枠で囲まれているバフは解除できません。

バスター攻撃耐性ダウンは20%固定。宝具ダメージ後だが、持続3ターンと長く、味方全体の火力支援に繋がります。

~宝具ダメージの目安~

攻撃等倍&非特攻対象……約2万4千宝具レベル14万1千宝具レベル5。攻撃有利1.5倍の星3~4サーヴァントレベル。

攻撃等倍&『地』属性特攻……約3万7千~6万1千。攻撃有利1.5倍の星5サーヴァント(未強化・非特攻)と同程度。

攻撃有利の場合は2倍。『猛獣』属性なら2割増し。オーバーチャージ段階強化を自分に使った場合は、特攻倍率が約25%アップ。これらがすべて乗った場合は、全サーヴァント中トップクラスのダメージです。

スキル

スキル1効果
ドミネイター・フォックス(A)

CT8-6

味方全体のバスターカード性能アップ(3ターン)

&NP増加

+味方全体の『ヒト科のサーヴァント』のスター集中度ダウン(1ターン)

バスターカード性能アップは最大30%。複合スキルにしては、高い倍率です

NP増加は最大30%。初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、味方全体が1ポチで宝具を撃てます。

『ヒト科のサーヴァント』限定のスター集中度ダウンは、元々フォーリナークラスでスター集中度が高いため、よりクリティカルが狙いやすくなる効果です。

スキル2効果
殺戮獣団(A)

CT9-7

味方単体に宝具使用時のチャージを2段階増加状態付与(1回・3ターン)

&「バスター通常攻撃時にスター獲得状態」を付与(3ターン)

+味方全体の『ケモノ科のサーヴァント』の攻撃力アップ(3ターン)

&防御力アップ(3ターン)

味方単体のオーバーチャージ段階強化は、味方宝具を強化します。オーバーチャージ段階で宝具性能が強化されるアタッカー・サポーターと相性が良いです。概念礼装の『オーバーチャージ段階引き上げ』とは共存します。自分に使った場合は、次に撃つ宝具の特効威力が『1.5倍→1.75倍』です。

「バスター通常攻撃時にスター獲得状態」は5個固定。クリティカルを狙いたいが、バスターカードで攻撃したい『闇のコヤンスカヤ』と相性が良い効果です。

『ケモノ科のサーヴァント』の攻撃力・防御力アップは最大30%。自分も対象です。対象範囲はそれなりに広く、『バニー衣装』も含まれるなど、判定はガバガバ(生でも偽でもケモミミがついていたら、対象になっている可能性が高い)。

スキル3効果
女神変生『獣』(B)

CT8-6

自身に無敵貫通状態付与(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

&「攻撃時に対象に毒・呪い・やけど状態を付与する状態」を付与(3ターン)

+敵全体に蝕毒・呪厄・延焼状態を付与(3ターン)

無敵貫通は回避・無敵対策に有効です。

クリティカル威力アップは最大50%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。

攻撃時に『毒・呪い・やけど』付与は、最大500×3ターン。EXアタックや宝具も対象です。カードの切り方次第では、3ターン以上付与できるため、これらがトリガーの効果を支援できます。

『蝕毒・呪厄・延焼』は最大100%。スキルレベルマックスなら、スリップダメージを2倍にします。単独でもブレイブチェインを決めれば、1万2千×3ターンと少なくないダメージです。またデバフを大量に付与するので、回数制限がある弱体無効に効果があります(強引に剥がせる)。

運用方法

周回

味方全体にNP30%配布で、宝具が撃ちやすく、撃たせやすいです

イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、味方全員が宝具を撃てます

アタッカー3騎が初期NP0%付与礼装で宝具を撃ちたい場合も強力で、『サポートから借りた闇のコヤンスカヤ、テスカポリトカタイプ:アース』+『味方全体にNP20%配布できるサーヴァント』なら、全員が宝具発動できます(第2アペンドスキルの調整は必要)。これらの組み合わせ以外でも、『NP50%チャージ持ちと組み、自分はマスター礼装からNP支援を受ける』など、編成の自由度は高いです

難点は、攻撃等倍&非特攻対象にはダメージが伸びないこと。

またバスターカード性能アップはともかく、オーバーチャージ段階強化や『ケモノ科のサーヴァント』限定の攻撃力アップは、支援対象を選びます

サポーター2騎で集中強化するよりも火力バフは減るため、『宝具は撃てたが倒せなかった』とならないように注意しましょう。

クリティカル殴り周回では、強力なバスタークリティカルを狙えます。ただ低ATKで固定のスター獲得手段がないなど、不安要素も多いです。

高難易度

特攻宝具を無敵貫通で押し付けるアタッカー。

攻撃有利&特攻対象が登場するクエストに適性があります。

宝具はダメージ前に火力バフが入る特攻攻撃で、どのタイミングで撃っても特攻対象にダメージが出ます。宝具ダメージ後のバスター耐性ダウンで、ダメージ低下を抑制できるのも利点です。

自己強化スキルも豊富で、宝具・クリティカルのダメージが高く、持続3ターンの無敵貫通でダメージを通せます

宝具発動時の攻撃強化状態を解除や、無数のスリップダメージで攻撃できるのも、一部高難易度で有効です(毎ターン火力バフが付与されたり、スリップダメージ以外はまともに通らないギミックなど)。

難点はわかりやすく、耐久スキルが皆無なこと。

最大30%の防御力アップで打たれ強いが、宝具・チャージ攻撃を防ぐには、耐久支援が必要です

また攻撃面は優秀な効果が多い反面、『バスター主軸のカード構成でNPチャージが最大30%=宝具回転率が低い』『スター獲得スキルがない=クリティカルが狙いづらい』『スキルのチャージタイムが長め=何も付与されていない状態が長い』など、周回時は気にしないで済む部分が目につきます。

宝具を回したい場合は、NP支援やスター供給支援でアーツクリティカルなど、環境作りが必要です。宝具が回れば、特攻宝具やバスター耐性ダウンでスキルの切れ間が埋まります。

そのため編成では、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤオベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』が候補に入ります。

NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン水着クロヱ』もおすすめです。

フォーリナーで『混沌・悪』属性のため、『ヴァン・ゴッホ蘆屋道満』から火力バフを受け取れるが、カード色がバラける点には注意しましょう。

『闇のコヤンスカヤ』×2で、最大60%の攻防バフを付与するのも強力です。

低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』、ケモノ科のサーヴァントで耐久支援できる『アステリオス』が候補に入ります。

概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ、バスターカード性能アップ』。クリティカルを安定させる『スター獲得系』。即宝具を撃つための『初期NP付与礼装』が候補に入ります。

敵として出てきた場合

チャージゲージ増加スキル持ちで、無敵貫通や大量のデバフ付与が非常に厄介。

攻撃を受ける手段が限られるうえに、デバフ対策も重要になるため、事前の準備が重要です。対粛清防御状態や強化無効、弱体解除・弱体無効などを積んで戦いましょう。

まとめ

・変則周回ではトップクラスのアタッカーだが、宝具レベル上げや聖杯投入が必要なため、マスターの財布に優しくないサーヴァントです(宝具レベル=使い勝手)。

FGOにおける闇のコヤンスカヤ

二つに分かれたコヤンスカヤの片方。光のコヤンスカヤより邪悪。

良妻願望のない玉藻の前……いやそれ玉藻の前? という疑念は置いておく……であり、破壊者、悪霊(自然霊)としての側面が強い。

『厳格服従な野性』をポリシーとし、残酷に、そして妖艶に人間を手玉に取る魅惑の美女。

強いものとは敵対し(敗北させて弱者に貶める)、弱きものには愛情をそそいで管理する。

まさに『獣の群の女王(トップ)』のスタンス。

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