『エリザベート(ハロウィン)/配布』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
鮮血特上魔嬢 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な防御力無視攻撃 &敵全体に呪い状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1『強化後』 | 効果 |
ハロウィン・スター(EX) CT7-5 | 自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) &HPを回復 +敵全体の強化状態を1つ解除 &解除成功時に『ハッピーハロウィン』状態(特殊なクリティカル発生率ダウン状態)を付与(3ターン) +『ハッピーハロウィン』状態の敵の数に応じて自身のNP増加 |
スキル2 | 効果 |
魔力放出「かぼちゃ」(A) CT7-5 | 自身のバスターカード性能をアップ(1ターン) &敵全体にやけど状態を付与(10ターン) |
スキル3『強化後』 | 効果 |
ハロウィン・アンコール!(A) CT9-7 | 自身にガッツ状態を付与(1回・5ターン) &NP増加 +スター獲得 +敵全体に延焼状態付与(5ターン) |
強い点
アーツ3枚構成でEXアタックの性能が良く、NPチャージスキル×2もあるので、NP獲得手段が豊富です。
即時スター獲得(8個固定)、毎ターンスター獲得状態(最大20個×3ターン)でスター供給支援ができます。
最大3000のHP回復、最大2500回復のガッツでそこそこしぶといです。
敵全体強化解除(1つ)、強化解除成功時に『ハッピーハロウィン(特殊なクリティカル発生率ダウン状態)』付与と妨害もできます。
敵全体に持続10ターンと長い『やけど』、ダメージ倍増の『延焼』で、『やけど特効宝具、やけど特効の概念礼装『ハニー・レイク』、ダメージ量が高いやけど』をサポートします。
弱い点
火力バフが『持続1ターンのバスターカード性能アップのみ』と少ないです。そのうえアーツ3枚構成のため、通常攻撃をほとんど強化できません。クリティカル威力アップといったクリティカルダメージを伸ばすスキルもないので、通常攻撃でダメージを稼ぐのが苦手です。
強化解除が1つだけなので、狙った強化スキルを解除できるかは運が絡みます。『ハッピーハロウィン(特殊なクリティカル発生率ダウン状態)』も倍率が低く、過信はできません。
育てるべきか
育てなくていいです。
2015年に実装されたサーヴァントで、スキル構成が型落ちしており、アタッカーとしては『ATKにマイナス補正が入るキャスター』『火力バフが1種類かつ持続1ターン』『未強化宝具』『クリティカルダメージを伸ばすスキルがない』と厳しい要素が揃っています。
宝具ダメージは火力バフ『バスターカード性能アップ』込みでも、強化済み宝具の星3以下キャスターに負ける場合が多いです。1ターン持続の火力バフが切れると、さらに下がります。
宝具の撃ちやすさも、『NP最大30%チャージ、強化解除成功時に20%×1~3』を持っていますが、NPチャージスキル持ちが多いキャスターの中では使いづらい部類です¹。
¹……強化解除限定のNPチャージは高速周回だと機能せず、高難易度でも相手の行動に左右されるため。
星3キャスター『クー・フーリン(術)²、張角、アヴィケブロン、パラケルスス』も50%以上のNPチャージ持ちで、『クー・フーリン(術)』以外がフレンドガチャで入手できるため、配布サーヴァントの長所『宝具レベルの上げやすさ』を活かせません。
²……とくに『クー・フーリン(術)』は星3サーヴァントながら宝具3連射システムを組めるので、目の上のタンコブ(ストーリー限定召喚のため、宝具レベルは若干上げにくい)。
サポーターとして『最大20個×3ターンのスター供給』『やけど・延焼・呪いによるスリップダメージ強化』『クリティカル発生率ダウンや強化解除による妨害』と支援できますが、そちらもそちらで高レア低レア問わず、競合が多いです。
『巡霊の祝祭』の交換優先度としては、キャラクターが好きなら、優先度が上がります。周回適正やサポート能力の高いキャスターが育っているなら、優先度は下がります。
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ステータス
クラスはキャスター。
カード構成は、アーツ3枚、クイック1枚、バスター1枚。
カード性能は、全体的にNP回収力が高く、とくにEXアタックは全サーヴァント中でも上位の性能。反対にスター生産能力は最底辺。
ステータスはレベル80時に、HP11404、ATK8616。
星4キャスターの中では、HP・ATKともに平均的です。
クラススキル | 効果 |
陣地作成(B) | 自身のアーツカードの性能をアップ(約8%) |
道具作成(A) | 自身の弱体付与成功率をアップ(約10%) |
陣地作成はランクが高く、アーツカードのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入ります。
道具作成もランクが高く、クラススキル『対魔力』持ちでもデバフが入りやすいです。
固有の第3アペンドスキルは、対ランサー攻撃適正。攻撃等倍なので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、人属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、竜、ヒト科のサーヴァント。
宝具
鮮血特上魔嬢 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な防御力無視攻撃 &敵全体に呪い状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
防御力無視攻撃は、防御力アップを無視できますが、バスターカード耐性アップ・ダメージカットは無視できません。
呪いダメージはオーバーチャージ依存で、500~2500。ダメージ量は500刻みで増えますが、ダメージ倍増の『呪厄』はないので、オマケ程度と考えましょう。
宝具ダメージは、星4キャスターの中では最底辺で、一部星3キャスターに負けてます。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
ハロウィン・スター(EX) CT7-5 | 自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) &HPを回復 +敵全体の強化状態を1つ解除 &解除成功時に『ハッピーハロウィン』状態(特殊なクリティカル発生率ダウン状態)を付与(3ターン) +『ハッピーハロウィン』状態の敵の数に応じて自身のNP増加 |
毎ターンスター獲得状態は、最大20個×3ターン。チャージタイム最短5ターンで持続3ターンのスター供給スキルとしては、『卑弥呼』の24個×3ターンに次ぐ多さです。
キャスターはスター集中度が低いので、味方に渡しやすいです。スター集中度アップがないので、同クラスで組む場合は、スターが散ります。
HP回復は最大3000。回復量は多い方で、ガッツ発動からの立て直しに役立ちます。
強化解除は1つのみ。敵全体に作用するため、タイミングが合えば、敵全体に付与された回避・無敵を解除します。しかし、敵のターン終わりにギミックで付与される場合を除くと、狙い撃ちが難しいです。
強化解除成功時に『ハッピーハロウィン(クリティカル発生率ダウン状態)を付与は10%固定。アサシンはクリティカル発生率が高く、過信はできません。付与率が異様に高く、弱体無効以外は貫通します。
『ハッピーハロウィン』状態の敵の数に応じて自身のNP増加は20%固定。相手に白枠以外の強化バフが付与されているなら、最大60%のNPチャージが可能です。『清姫』が持つスキル『敵の攻撃力アップ(デメリット)』も発動条件の対象です。
スター供給支援のために1ターン目から使うと、HP回復・強化解除が無駄になります。しかし、スター供給スキルとしてかなり強力なので、温存は避けたいです。
スキル2 | 効果 |
魔力放出「かぼちゃ」(A) CT7-5 | 自身のバスターカード性能をアップ(1ターン) &敵全体にやけど状態を付与(10ターン) |
バスターカード性能アップは最大45%。通常の魔力放出系スキルと比べて、若干倍率が低いです。バスターカードが1枚しかないので、宝具発動時に使いましょう。
『やけど』ダメージはスキルレベルに依存せず、300固定。10ターン持続と長い代わりに、ダメージが低いです。
敵全体に『やけど』を付与できるのは貴重で、『エリザベート(ハロウィン)』以外では『ドラコー』のみ(2023年5月現在)。『やけど』特効や『弱体状態』特効、『やけど』特効礼装のトリガーとして利用できます。
スキル3『強化後』 | 効果 |
ハロウィン・アンコール!(A) CT9-7 | 自身にガッツ状態を付与(1回・5ターン) &NP増加 +スター獲得 +敵全体に延焼状態付与(5ターン) |
ガッツの回復量は最大2500。5ターン持続するので、NPチャージ目的で使用しても無駄にならないです。
NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装で、1ポチで宝具が撃てます。
即時スター獲得は8個固定。少量なので、スキル1や味方のスター供給スキルと合わせたいです。
『延焼』状態はスキルレベル依存で、50~100%。持続5ターンと長く、スキルレベルマックスで『やけど』ダメージが2倍になります。しかし、単独ではスキル2の『やけど』を300→600にするだけなので、味方の『やけど』と合わせたいです。
運用方法
周回
NP30%チャージを持ち、第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
火力バフの持続が短く、複数WAVE担当は不向きです。また未強化・非特攻宝具のため、敵のHPが低い第1WAVE以降を担当するのは厳しいです。
スター供給能力が高く、キャスターのクラス補正で味方に渡せます。しかし、クリティカル威力アップがないので、自分のカードが揃うとダメージが伸びません。
高難易度
豊富なNP獲得手段で、宝具連射を狙う宝具アタッカーです。
アタッカーとして編成するなら、アサシンなど攻撃有利を取れるクエスト。サポーターとして編成するなら、どんなクエストでも適正があります。
アタッカーとして編成する場合は、『アーツチェインが組みやすいアーツ3枚構成』『最大20個の毎ターンスター獲得でアーツクリティカル誘発』『2種類のNPチャージスキル』で、宝具連射を狙いたいです。
『ガッツ、HP回復、特殊なクリティカル発生率ダウン』で思ったよりしぶといですが、回避・無敵と違ってダメージを0にできないので、過信はできません。
サポーターとして編成する場合は、スター供給支援と敵の妨害が主な役目です。NPチャージスキルに加えて、アーツ3枚構成なので、アタッカーの邪魔をせずに宝具発動が狙えます。
欠点は、強化解除成功時のクリティカル発生率ダウンとNPチャージは敵の行動に左右されるため、スキルを多用しない相手には上手く立ち回れないこと。
またバスター宝具・アーツ3枚構成なので、バスターサポーターの支援を受けても、通常攻撃が強化されません。通常攻撃のダメージを伸ばすスキルが皆無なので、アーツクリティカルでNP回収用と割り切るのが吉。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら耐久支援ができる『マーリン』と組みたいです。マーリンはアーツ3枚構成同士で相性が良いですが、光のコヤンスカヤはオベロンはNP支援による宝具連射で仕留めないと、ジリ貧になりやすいです。
『エリザベート(ハロウィン)』が持たない攻撃力アップ、クリティカル威力アップ、耐久スキルを持つ『諸葛孔明』も悪くないです。
サポーターとして編成するなら、クリティカル威力アップはあるが、スター獲得手段がないアタッカーと組みたいです。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』。スター供給能力を持つ『アマデウス、徐福』。バスターカード性能アップやスター発生率アップを付与できる『シェイクスピア』が候補に入ります。
概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。宝具回転率を引き上げる『NP獲得量アップ』。やけど付与を活かす『やけど特効状態付与(ハニー・レイク)』。サポーターとして編成するなら、『毎ターンスター獲得、即時スター獲得』がおすすめです。
敵として出てきた場合
やけど・呪い付与やガッツでしぶとく生き残るのが厄介です。
やけどのダメージは低いですが、持続が長く、塵も積もれば山となるので放っておくとダメージがかさみます。
弱体解除やコマンドコードでケアしましょう。
まとめ
・初の星4キャスターで、(アルトリアリリィを除いて)初の配布サーヴァントです。そのため強化が入っていないスキル・宝具の効果が弱く、魔改造された低レアサーヴァントや最新のサーヴァントに当たり負けしています。
・短い間隔で宝具は撃てますが、思ったよりダメージが出ないので、アタッカー運用の際は『回数で攻めるか』『火力バフを盛るか』しっかり作戦を決めましょう。
FGOにおけるエリザベート(ハロウィン)
吸血鬼カーミラのモデルになった血の伯爵夫人→スキル『無辜の怪物』によって魔人化→たまたま拾った聖杯によってハロウィン属性を帯びる→もう訳が分からない。
アイドル文化に傾倒しつつ、お城で夢見るお姫様属性まで追加したてんこもりサーヴァント。
ハロウィンはもともとケルトにおける収穫祭であってテーマパーク的なものとは一切関係がないのだが、そんな事情こそエリザベートには一切関係ない。
突き刺し拷問、アイアン・メイデンの逸話を完全に『アタシには関係のない話』と切り捨て、槍からフォークに武器を変えたエリザベート。
隔世遺伝的に竜の因子を持ち、魔力はありあまっているため、特に魔術を習わなくても攻撃魔術を行えます。本人はその理屈がまったく分かっていない。ありあまる才能を秘めているが、その使い道を
まったく分かっていないのがエリザベートらしい。
Fate/Grand Order-turas realta-(13)
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