『ランスロット(セイバー)/恒常』FGOおすすめ性能解説

基本情報

縛鎖全断・過重湖光アロンダイト・オーバーロード『強化後』
アーツ属性 単体攻撃宝具
自身のアーツカード性能をアップ(1ターン)

+敵単体に超強力な防御無視攻撃

&敵単体に被ダメージが増える状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

スキル1効果
湖の騎士(A)

CT8-6

自身のNPを増やす

+スター獲得

スキル2効果
無窮の武練(A+)

CT7-5

自身のスター集中度アップ(3ターン)
スキル3効果
騎士は徒手にて死せずナイト・オブ・オーナー(A++)

CT8-6

自身に毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

強い点

強化済み宝具で宝具ダメージ前にアーツカード性能アップ(30%固定)が入るため、スキルに火力バフがないながらも、星4セイバーの非特攻・単体攻撃宝具としてはダメージが出る部類です。宝具レベル5なら、星5セイバー(非特攻宝具)・宝具レベル2前後のダメージが期待できます。防御力無視攻撃のため、必中・無敵貫通ほどではないですが、ダメージを通しやすいです。

4ターンの間、スター生産できる『即時スター獲得、毎ターンスター獲得状態』。スキルレベル1でも機能するスター集中度アップ。3ターン持続としては、優秀な倍率のクリティカル威力アップを持ち、単独でスター生産→スター集中→クリティカルダメージ強化が可能です

スキルレベルに依存しないNP30%チャージを持ち、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。アーツクリティカルを狙いやすいスキル構成のため、追撃次第では宝具2連射も可能です。

弱い点

通常攻撃を強化するスキルがクリティカル関連のみと乏しく、宝具発動ターン以外は、『クリティカルが出ない=ダメージが出ない』です。クリティカルを出すためのスター生産がスキル頼みで、スキルレベルが低いとスター生産力が落ちます。

宝具が1hitと少ないため、NPリチャージに期待できません。そのため宝具連射する場合は、カード運が絡みます。

耐久スキルを一切所持しておらず、長期戦では耐久支援が必要です。

引くべきか

引かなくていいです。

変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ時に、固定のNP30%チャージ+初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。宝具ダメージ前に火力バフが入るため、『お手軽に高ダメージ』が利点です。

この運用時は、スキルレベル育成の必要がないため、育成コストが安く済みます。スキルレベル育成を進めた場合は、クリティカルアタッカーとして運用可能です。

難点は、宝具・スキルの構成がシンプル過ぎること。

『シンプルだから強い』を地で行くサーヴァントで、『宝具ダメージ前に高倍率の火力バフ』『スター獲得+スター集中度アップ+クリティカル威力アップをセットで持つ』のは、2023年8月現在でも扱いやすく強いです。

ただシンプル過ぎるゆえに、似たようなサーヴァントが増えており、唯一性が薄れています。宝具のNPリチャージ性能が低いため、キャストリア×2による宝具連射システムも難しいです。

総じて、2016年実装ながら型落ちはしていないものの、影が薄い

いつでも交換できる配布サーヴァントに、同じアーツ属性・単体攻撃宝具を持つ星4セイバー『水着葛飾北斎』がいるのも厳しいです。差異はあるものの役割がダダ被りで、向こうは無課金で宝具レベル5にできます。

キャラクターが好きなマスターは引きましょう。

水着葛飾北斎』や単体攻撃宝具のセイバーを育成しているマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはセイバー

カード構成は、アーツ2枚、バスター2枚、クイック1枚

カード性能は、アーツ以外のhit数が多いという理想的な構成で、『初手アーツ補正でNP回収』『スター発生率アップの影響を受けやすい』など良好です。

ステータスはレベル80時に、HP11589、ATK9949。

星4セイバーの中では、HPが低めで、ATKは高めです。

クラススキル効果
対魔力(B)自身の弱体耐性をアップ(約17%)
騎乗(B)自身のクイックカードの性能をアップ(約8%)

対魔力を所持しており、そこそこデバフを弾きます。

騎乗はランクが高く、クイックカードのダメージとスター発生率にプラス補正が入りますが、1枚しかないです。

固有の第3アペンドスキルは、対セイバー攻撃適正。攻撃等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、男性、騎乗、愛する者、セイバークラスのサーヴァント、円卓の騎士、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント(水着霊衣限定)。

宝具

縛鎖全断・過重湖光アロンダイト・オーバーロード『強化後』
アーツ属性 単体攻撃宝具
自身のアーツカード性能をアップ(1ターン)

+敵単体に超強力な防御無視攻撃

&敵単体に被ダメージが増える状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

アーツカード性能アップは30%固定。1ターン持続で倍率も高く、アーツ追撃のNP回収力を引き上げます。付与なので、強化無効を受けていると付与できません。

防御無視攻撃は、防御力アップを無視できますが、アーツカード耐性アップ・ダメージカットは無視できません。

敵単体に被ダメージが増える状態を付与はオーバーチャージ依存で、2000~4000。1回攻撃する度にダメージが追加されるため、EXアタックも含めれば1ターンで8000~1600の追加ダメージと大きいです。ランスロット以外の攻撃でも発動します。基本確定付与のデバフ扱いで、弱体耐性・弱体無効の影響を受けますが、重ねがけ可能です

強化済み宝具でアーツカード性能アップが入るため、どのタイミングで撃ってもダメージが出ます。特効宝具を除き、スキル1~3未使用の宝具ダメージで比較すると、全セイバー中トップクラスのダメージです(上を行くのは、同じ強化済み宝具・宝具ダメージ前に火力バフが入る『宮本武蔵』)。

スキルも含めた話だと、配布サーヴァント『水着葛飾北斎』とそう変わりません。宝具レベル1で比較すると上回るが、所持している火力バフの違いで、宝具レベル5同士だと少し下回ります。星5セイバーと比べるなら、宝具レベル5で『ディオスクロイ』の宝具レベル2以上のダメージです。

単体1hit宝具のため、NPリチャージは期待できません

スキル

スキル1効果
湖の騎士(A)

CT8-6

自身のNPを増やす

+スター獲得

NP増加は30%固定。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装で、1ポチで宝具が撃てます。

スター獲得は10~20個。セイバークラスのスター集中度は標準のため、編成次第では味方に供給できます

スキル2効果
無窮の武練(A+)

CT7-5

自身のスター集中度アップ(3ターン)

スキルレベル1でも、スター集中度がライダークラスの約15倍まで増えるため、確実にスターを奪えます。

そのためスキルレベル上げは、チャージタイム短縮が目的です。

スキル3効果
騎士は徒手にて死せずナイト・オブ・オーナー(A++)

CT8-6

自身に毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

毎ターンスター獲得は最大15個。3ターン持続としては獲得数が多いです

クリティカル威力アップは最大50%。3ターン持続としては優秀な倍率です。スキル1・2と併用すれば、3ターン続けてクリティカルが狙えます

運用方法

周回

NP30%チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。

少ない操作で高いダメージが出ますが、ダメージを大きく伸ばす『○○属性』特効はないです。また火力支援スキルを持たないので、他のWAVEは味方に任せます。

クリティカル殴り編成では、スター獲得系スキルとスター集中度アップが別れているので、スターの管理ができます。ただし、火力バフはクリティカル威力アップしかないです。

高難易度

ダメージが出る宝具に加えて、クリティカルを狙い続けるスキル構成のアタッカーです。

ランサーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。

宝具ダメージ前に火力バフが入るため、どのタイミングでもダメージが高く、防御力無視攻撃のため軽減されにくいです

クリティカルを狙いやすいスキル構成で、アーツクリティカルで宝具連射、バスタークリティカルで大ダメージが狙えます。

難点は、通常攻撃を強化するスキルが乏しく、耐久スキルがないこと。

アーツクリティカルで宝具連射を狙えれば気になりませんが、宝具のNPリチャージ性能が低いため、カード運次第ではNP回収できません。そのためNP支援で宝具連射するか、火力支援でクリティカルダメージを伸ばしたいです。

また耐久スキルを一切持たないため、長期戦では耐久支援しましょう。幸いアーツサポーターは耐久支援に優れているサーヴァントが多いです。

必中・無敵だけでなく、弱体解除・弱体無効もないため、複雑なクエストは対処できません

編成は、火力・耐久支援と宝具連射を途切れないようにするサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン諸葛孔明』と組みたいです。

とくにキャストリア・玉藻の前・諸葛孔明はクラス補正でスター集中度が低いため、ランスロットにスターが集中します。

クリティカル関連スキルや無敵貫通を付与できる『ホームズ』も相性が良いです。

NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン水着クロヱ』も候補に入ります。

低レアサーヴァントなら、クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。即時スター獲得を持つ『アマデウス』、強力なスター供給宝具を持つ『徐福』。耐久支援ができる『マシュ』がおすすめです。

概念礼装は、自分が所持していない『宝具威力アップ』。クリティカルダメージを伸ばす『クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得系』。攻撃力アップを持たないので『初期NP付与+攻撃力アップの「ゴールデン相撲~岩場所~」』などがおすすめです。

敵として出てきた場合

チャージゲージ増加スキルとクリティカル事故が厄介です。

不意に宝具飛んでくるため、回避・無敵でしっかり受けましょう

まとめ

・今の強いサーヴァントに通ずる『宝具ダメージ前の火力バフ、単独でクリティカルを出せるセット』はありますが、似たようなスキル構成のサーヴァントが増えたため、ランスロットのみの特徴とは言えなくなりました。

・『アーツ属性宝具だが、hit数1と少ない』『高難易度ギミックに対応するスキルがない』といった点も、特徴のなさに拍車をかけています。

FGOにおけるランスロット

円卓の騎士の一人であり、最高の騎士と謳われた英雄。

アーサー王に仕えるも、ギネヴィアと道ならぬ恋に落ちたことで王と袂を分かちました。

正義を愛し、女性を敬い、邪悪を憎む清廉にして浪漫に溢れた「理想の騎士」。

ただ永遠の理想はなく、ランスロットこそがアーサー王伝説を終わらせた根幹の原因です。自身を罰することで、王に人間の限界を理解して欲しいと望んだが、それが果たされることはなかった。

正しく高潔な騎士であるため、サーヴァントとしては正に理想的と言える存在。しかし、その一方で主従としては決して深入りしない、常に一線を引いた態度で仕えます。

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