『マシュ(初期サーヴァント)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
全てのクラスに対して、攻防等倍です(2023年6月現在)。
『バーサーカーの攻撃を等倍で受けられる』『攻撃有利を取りづらいルーラーに等倍で攻撃できる』のは利点ですが、全てのクラスに攻撃等倍なので、ダメージが伸びません。
カード構成は、アーツ2枚・バスター2枚、クイック1枚。
カード性能は平凡。
ステータスはHPが高く、ATKが低め。
クラス補正によるスター集中度やATK補正は、セイバークラスと同じです。
クラススキル | 効果 |
対魔力(A) | 自身の弱体耐性をアップ(約20%) |
騎乗(C) | 自身のクイックカードの性能を少しアップ(約6%) |
対魔力はランクが高く、それなりにデバフを弾きます。
騎乗はランクが低く、クイックカードの性能も平凡なので、恩恵を感じづらいです。
固有の第3アペンドスキルは、対エクストラクラス攻撃適正。対象範囲は広いですが、サーヴァントコインの獲得数が限られているため、第2アペンドスキルとどちらを優先するかが悩みどころです。
属性は、デミ・サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、今を生きる人類、霊衣を持つ者、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント(水着霊衣限定)。
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第1部 1~6章中盤までの性能
レアリティは星3サーヴァント。コスト0。
レベル上限がストーリー進行に応じて変わります。2章クリアでレベル40『HP6627、ATK4385』。4章序盤でレベル60『HP9077、ATK5989』が上限です。
レベルアップによるステータスの伸びは星3サーヴァントと同じですが、レベル上限が星1サーヴァントの上限『レベル60』と同じなので、ステータス的には星3サーヴァント未満です。
宝具
仮想宝具 疑似展開/人理の礎 |
アーツ属性 サポート宝具 |
味方全体の防御力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &味方全体に被ダメージカット状態を付与(3ターン) |
防御力アップはオーバーチャージ依存で、30~50%。味方全体の耐久力を引き上げます。
被ダメージカットは100固定。性能は宝具レベル依存ですが、6章まで宝具レベルが上がりません。そのため、ないよりはマシ程度の性能。
通常攻撃の被ダメ―ジを抑えますが、宝具やチャージ攻撃のような大きなダメージは防げません。防ぐ場合は、味方の耐久スキルと合わせましょう。
上記効果は重ねがけ可能です。
スキル
スキル1 | 効果 |
今は脆き雪花の壁 CT7-5 | 味方全体の防御力アップ(3ターン) |
防御力アップは最大15%。チャージタイム最短5ターンと短く、味方全体に付与できますが、倍率は低めです。宝具と合わせるか、味方の耐久スキルと合わせましょう。
スキル2 | 効果 |
時に煙る白亜の壁 CT9-7 | 味方単体に無敵状態付与 &NP増加 |
味方単体に無敵付与は、宝具対策に使えます。即死は防げないので注意しましょう。
NP付与は最大20%。味方のNPがちょっと足りない時に使えます。
チャージタイム最短7ターンと長く、無敵とNP付与、どちらを優先するかは状況に合わせて判断しましょう。
スキル3(4章で解放) | 効果 |
奮い断つ決意の盾 CT8-6 | 自身にターゲット集中状態を付与(1ターン) &NP獲得量を大アップ(1ターン) |
ターゲット集中(1ターン)は、『スキル2と併用して単体攻撃宝具を防ぐ』『スキル2と併用せず、耐久支援だけして早期に退場する』など戦術の幅が広がります。
NP獲得量アップは最大400%。同系統の中では、ケタ違いの倍率です¹。スキルレベルが高ければ、宝具AAEXでNPが100%溜まります。敵のターンには効果が切れるので、被ダメージのNPは増えません。
¹……マスター礼装『2004年の断片』の約8倍。
運用方法
・周回
火力バフを持たず、全クラスに攻撃等倍なので、『スキル2でNP付与。コスト調整』以上の活躍が見込めません。
・高難易度
耐久戦で味方を守るサポーターです。
『無敵(1ターン)・ターゲット集中(1ターン)で味方を守る』『宝具・スキルで耐久支援』といった動きができます。
アーツ主軸なのでアーツチェインが組みやすく、スキル3で単独でも宝具発動を狙えます。
宝具・スキルの防御力アップ・ダメージカットの倍率は高くないので、宝具連射で重ねがけするか、確実に効果を発揮する無敵(1ターン)以外は過信できません。
相手の単体攻撃宝具に合わせて、『オーダーチェンジで前衛に出す→ターゲット集中で退場→控えと交代』といった戦法も取れます。
どのサポーターにも言える弱点ですが、攻撃有利を取れないので、パーティの総合ダメージは落ちます。対応策としては、『オーダーチェンジで引っ込める』『ターゲット集中で即退場する』など。
編成は、フィールドに残り続けるなら、耐久支援ができるサポーターと組みたいです。味方の防御力アップやHP回復と合わせることで、通常攻撃・宝具・チャージ攻撃から味方を守れます。
無敵、チャージ減少、チャージタイム短縮を持つ『ジャンヌ・ダルク、玉藻の前、諸葛孔明など』と組めば、単体攻撃宝具を封殺するパーティができます。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援とHP回復を持つ『アンデルセン』。ターゲット集中で交互に味方を守れる『ゲオルギス、レオニダス一世など』。防御力アップとHP回復が噛み合う『アスクレピオス』。マシュができないスター供給支援ができる『徐福』が候補に入ります。
概念礼装は、耐久性能を引き上げる『防御力アップ』。宝具回転利強化の『毎ターンNP獲得、NP獲得量アップ』。スター供給支援ができる『毎ターンスター獲得』。退場時に効果を発揮する『五百年の妄執、慈悲無き者、カムランの戦いなど』がおすすめです。
・まとめ
火力支援ができないので、短期決戦には不向きです。長期戦の耐久パーティで活躍します。
レベル上限によるステータスの低さが難点で、各スキルもレベル上げの恩恵を感じづらいです。
無敵やターゲット集中はスキルレベル1でも機能するため、『アタッカーの育成が終わっていない』『育成素材に余裕がない』マスターは、育成優先度が下がります。
~以下第1部6章以降のネタバレなので注意~
Fate/Grand Order -mortalis:stella-(1)
第1部 6章中盤~終章までの性能
レアリティは星4サーヴァント。コスト0。
レベル上限が第6章中盤でレベル70『HP11516 ATK7815』、7章クリアでレベル80『HP12877 ATK8730』まで上がります。
ステータスが星4サーヴァント相応に変わり、耐久力が増します。ATKも増えますが、攻撃等倍なので期待はできません。
宝具
いまは遥か理想の城 |
アーツ属性 サポート宝具 |
味方全体の防御力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &味方全体に被ダメージカット状態を付与(3ターン) &自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3ターン) |
第6章で宝具レベル2になり、被ダメージカットは550固定。終章クリアで宝具レベル3になり、被ダメージカットは775固定。
宝具レベル2の段階で、『諸葛孔明』スキル2よりやや上の倍率です。
攻撃力アップは30%固定。3ターン持続としては、『キャストリア(宝具レベル1)』と同じ倍率です。
スキル1との併用や、スキル3『NP獲得量アップ』による宝具連射の重ねがけで、強力な耐久支援だけでなく火力支援もできます。
スキル
スキル1『6章で強化』 | 効果 |
今は脆き雪花の壁 CT7-5 | 味方全体の防御力アップ(3ターン) &被ダメージカット状態付与(1回) |
防御力アップは最大20%に強化。
被ダメージカットは2000固定。1回限定ですが、『防御力アップでダメージ軽減→ダメージカットで減算』の順番で処理するため、ほとんどの通常攻撃を0にします。
・スキル2~3は変化なし
運用方法
・周回
火力支援はできますが、宝具発動が前提で、NPチャージが最大20%のため扱いづらいです。
・高難易度
ステータスが星4サーヴァント相応になり、打たれ強くなった反面、『耐久支援→ターゲット集中で即退場』といった戦法は取りづらいです(単体攻撃宝具の直撃じゃないと確実に落ちない)。
宝具強化で火力支援ができるようになり、前衛での役割が増えました。
耐久支援能力が大幅に強化され、『長期戦で敵から受けるダメージを減らす』点においては、全サーヴァント中トップクラスの性能です。スキル3で宝具連射+スキル1なら、宝具・チャージ攻撃すら単独で防ぎます。
ただし、マシュ自身の火力は強化されていないので、マシュのカードを多く切ると総ダメージが減ります。アーツチェインやスキル3を駆使して、メインアタッカーの邪魔にならないように動きましょう。
殿に配置すれば、宝具連射や無敵で複数ターン生き延びますが、相手のHPが高すぎると削り切れません。
弱点は、他のサポーターと同様に強化解除です。また防御力無視攻撃は、無敵とダメージカットしか機能しなくなるので、強みが半減します。
・まとめ
・耐久支援要員としては、星5サーヴァントレベルの性能です。しかし、火力支援能力は『キャストリア、スカディ(水着)、光のコヤンスカヤ』といったサポーターには及ばないため、活躍できるクエストは限られます。
~以下第2部以降のネタバレなので注意~
Fate/Grand Order-turas realta-(1)
第2部以降の性能
レアリティは星4サーヴァント。コスト0。
LB6章クリアで、レベル上限が90『HP14248 ATK9653』まで上がります。
宝具・スキルの性能がガラッと変わり、ほぼ別のサーヴァントと化します。メインストーリーでは、一部例外を除くと第1部の状態に戻せません。
宝具
今は脆き夢想の城→いまに在りし夢想の城『LB7章で強化』 |
アーツ属性 サポート宝具 |
味方全体の防御力アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &被ダメージカット状態を付与(3回・5ターン) &味方全体攻撃力アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>『強化後』 |
防御力アップ、被ダメージカットの倍率に変化はないですが、自身を除く味方全体の攻撃力をアップが削除されました。
被ダメージカットが3ターン持続ではなく、3回・5ターンに変化しました。持続が長い代わりに、集中砲火を受けると短いターンで効果が切れます。
強化後の味方全体攻撃力アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。マシュも対象に入ります。
上記すべて重ねがけ可能です。
スキル
スキル1『LB5章で強化』 | 効果 |
バンカーボルト(A) ↓ ブラックバレル(B) CT6-4 | 自身のバスターカード性能アップ(1回・3ターン) &バスター限定のクリティカル威力アップ(1回・3ターン) &防御無視状態を付与(3ターン)『強化後』 |
強化前は、バスターカード性能アップ・バスター限定のクリティカル威力アップともに最大50%。強化後は最大100%。攻撃等倍ながらそこそこ瞬間火力が出ます。
防御無視は、防御力アップを無視できますが、○○カード耐性アップ・ダメージカットは無視できません。
チャージタイム最短4ターンと短いですが、マシュ本人のスター生産能力が低く、スター集中度アップを持たないので噛み合いが悪いです。
スキル2 | 効果 |
アマルガムゴート(D) CT7-5 | 自身にターゲット集中状態を付与(1ターン) &NPを増やす |
ターゲット集中(1ターン)は、敵の攻撃から味方を守ります。攻撃等倍でダメージを受けるとはいえ、HP管理に注意しましょう。宝具と併用するか、味方から耐久支援を受けたいです。
NP増加は最大20%。初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも、10%のNP支援が必要です。
チャージタイム最短5ターンと短く、NPチャージために回していきたいスキルですが、不用意に使うと集中砲火で退場します。
スキル3『LB7章で強化』 | 効果 |
悲壮なる奮起の盾 ↓ パラドクス・シリンダー(C) CT9-7 | 自身に無敵状態を付与(1ターン) &ターゲット集中状態を付与(1ターン) &無敵貫通状態を付与(3ターン)『強化後』 &HPを減らす【デメリット】 +スター大量獲得『強化後』 |
無敵(1ターン)&ターゲット集中の組み合わせで、敵の単体攻撃から味方を守ります。無敵貫通・即死攻撃以外はダメージを通しません。
HP減少はスキルレベル依存で、2500~500。スキルレベル1だとHP減少量が多いので注意しましょう。
強化後は『無敵貫通&即時スター獲得(スキルレベル依存で、20~30個)』が追加され、ダメージを通しやすいです。スキル1『バスターカード性能アップ&バスター限定クリティカル威力アップ』も単独で活かせます。
チャージタイム最短7ターンと長いので、攻撃or防御、どちらに使うかはクエストの状況に応じて判断しましょう
運用方法
・周回
火力バフが揃い、即時スターもありますが、攻撃等倍が足を引っ張るので周回適正は低いです。宝具を撃たないと火力支援ができないのも扱いづらいです。
・高難易度
耐久支援能力が下がり、攻撃性能が上がりました。が、『ATKが低めのステータス』『全クラスに攻撃等倍』が足を引っ張り、メインアタッカーとしては動けません。
3ターン持続の無敵貫通・防御力無視でダメージを通しやすいです。しかし、スキルの火力バフが1回なので、上手く活かせません。
ターゲット集中が2つに増え、敵の単体攻撃から最低でも2ターンは味方を守ります。敵の攻撃が高頻度でマシュに集中するため、味方やマスター礼装で『回避・無敵』を付与すれば、パーティ全体の耐久支援に繋がります。
即時スター獲得が最大30個と多く、スター集中度が高いクラスと組めば、味方にスター供給できます。『スキル3→オーダーチェンジで控えに下がる』でスターだけを残す戦法も有効です。
高倍率のNP獲得量アップが消えたため、宝具回転率を補助するスキルが最大20%のNPチャージしかなく、宝具回転率が落ちています。そのためターゲット集中×2以外で、味方を守るのが難しいです。継続的な火力支援能力も落ちています。アーツチェインを組むか、概念礼装でサポートしましょう。
総じて、第1部の『長期戦で安定した耐久支援ができる性能』から打って変わり、『ターゲット集中で味方を守りながら、被ダメージでNP回収→宝具発動』『自分のカードが揃ったタイミングでクリティカル攻撃』とクセが強いです。
端的に言って扱いづらい部類の性能ですが、第2部以降は強制出撃が増えるため、『ターゲット集中で即退場させる』or『オーダーチェンジで後衛に下げる』か慣れましょう。
編成は、『回避・無敵をマシュに付与できるサーヴァント』『スター集中度が高いクリティカルアタッカー』と相性が良いです。
・まとめ
・スキルの火力バフが1回と厳しいです。またシールダーというクラスそのものがアタッカーに向いていないので、各スキルとの噛み合いが終わっています。
・第1部マシュが『単独でも味方を守れる』安定感が強いサーヴァントなら、第2部マシュは『味方と連携することが前提』のサーヴァントです。『回転率が高いターゲット集中と味方の耐久支援を合わせる』『スターはあるが、メインアタッカーのカードがない時にバスタークリティカルを出す』など、運用難易度は高いですが、上手く付き合いましょう。
FGOにおけるマシュ
カルデア局員、マシュ・キリエライトがサーヴァントと憑依融合した姿『デミ・サーヴァント』。
シールダークラスは極めてレアなクラスで、他に適性を持つ英霊はアキレウスのみ。
盾を持つサーヴァントの先達として、レオニダス一世を深く尊敬しており、度々熱く語っています。
読書好きで、数々の童話を執筆したアンデルセンのファンです。
デミ・サーヴァント化に伴い視力は上がっており、眼鏡は伊達。
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