『アルテラ・ザ・サン(タ)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
聖夜の虹、軍神の剣 |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な攻撃 +スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1 | 効果 |
星者の贈り物(B) CT7-5 | 味方単体のNP増加 &スター発生率アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
虹の飴細工(B) CT7-5 | 味方単体の宝具威力アップ(1ターン) &クリティカル威力アップ(1ターン) |
スキル3 | 効果 |
きら星の紋章(EX) CT7-5 | 自身に無敵貫通付与(3ターン) &スター集中度アップ(3ターン) &防御力アップ(3ターン) &3ターン後にスタン(1ターン)になる状態(デメリット)を付与 |
強い点
配布サーヴァントで宝具レベル5にしやすく、火力バフ『宝具威力アップ』で星5アーチャー宝具・レベル1以上のダメージが出ます。
持続3ターンの無敵貫通で、ダメージを通しやすいです。
クイック主軸のカード構成でクイックチェインが組みやすく、宝具ダメージ後のスター獲得(20~40個)と合わせて、スター生産力が高めです。生産したスターは『アーチャーのクラス補正(ライダーに次いでスター集中度が高い)』やスター集中度アップ(3ターン)で活かせます。
味方単体に『NP増加&スター発生率アップ』『宝具威力アップ&クリティカル威力アップ(1ターン)』といった支援も可能です。
弱い点
火力バフの持続が短く、宝具・通常攻撃でダメージを出し続けるのが苦手です。火力バフを味方に渡した場合は、クラススキルしか残りません。
スター生産力は高めだが、クリティカル威力アップの倍率が低めで、クリティカルはダメージではなくNP回収用の側面が強いです。
耐久関係が防御力アップのみで、敵の宝具・チャージ攻撃を受けられません。
育てるべきか
育てなくていいです。
『宝具・クイックチェインでスター生産→クリティカルでNP回収→宝具……』とループが狙えるアタッカーで、3ターン持続の無敵貫通を持ち、火力・NP支援もできます。
火力バフが乏しい点はサポーター『スカディ、水着スカディ』で誤魔化しやすく、スタン状態になるデメリットはマスター礼装やコマンドコードで対策可能です。
問題は、ライバルが非常に多いこと。
アーチャークラスは低レアサーヴァントに『エウリュアレ、ロビンフッド』など星5サーヴァントを脅かしかねない優秀なサーヴァントが多く、サポート要員も『ダビデ』などがいます。配布アーチャーもアタッカーなら宝具連射力が高い『クロエ』、ある程度なんでもできる『雑賀孫一』、サポーター適正が高い『サンタ・ナイチンゲール』とライバルが多いです。
その中で、『アルテラ・ザ・サン(タ)』はここが強いという特徴が薄く、存在感を出せません。
総じて、アタッカーとしては瞬間火力が伸びず、宝具連射システムに対応していない。サポーターとしては、『味方にNP配布すると自分が宝具を撃ちづらい』『火力支援が持続1ターンと短い』とイマイチ。
『巡霊の祝祭』の交換優先度としては、他に優秀な配布アーチャーがいるため、かなり低め。交換する場合は、『最終再臨+宝具レベル上げ』を無理のない範囲で目指しましょう。
Fate/Zero 1st SeasonをAmazon Prime Videoで見よう! 月額500円 今なら30日間無料
ステータス
クラスはアーチャー。
カード構成は、クイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚。
カード性能は無難。クリティカルでNP回収・スター生産するタイプ。
ステータスはレベル80時に、HP11637、ATK9759。
星4アーチャーの中では、ATKが高く、HPは低め。
クラススキル | 効果 |
対魔力(C) | 自身の弱体耐性を少しアップ(約15%) |
騎乗(EX) | 自身のクイックカードの性能をアップ(約12%) |
文明浸食(EX) | 自身のクリティカル威力をアップ(約10%) |
神性(B) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+175) |
対魔力で、そこそこデバフを弾きます。
騎乗は最高ランクで、クイックカードのダメージとスター生産力に大きなプラス補正が入ります。クイック主軸のため、恩恵は大きいです。
文明浸食により、クリティカルダメージに大きなプラス補正が入ります。クリティカルを狙いやすいため、こちらも恩恵が大きいです。
神性は、敵の特効効果に引っかかりやすいので注意しましょう。
固有の第3アペンドスキルは、対フォーリナー攻撃適正。攻撃有利を取りづらいクラスのため、解放する意味はあります。ただNPチャージが味方単体に20%と低いので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、星属性、混沌属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、特別な星の力、王、ヒト科のサーヴァント。
宝具
聖夜の虹、軍神の剣 |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な攻撃 +スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ> |
スター獲得はオーバーチャージ依存で、20~40個。10hit宝具でスター生産できるため、オーバーチャージ1でも30個前後のスター生産が可能です。宝具QQEXなら、50個を目指せます。
火力バフ『宝具威力アップ』とクラススキル『騎乗EX』で、宝具レベル5のダメージは約10万9千ほど。これは星5アーチャー『新宿のアーチャー、プトレマイオス(宝具レベル1)』以上のダメージです。ただ星4のクイックアーチャー『トリスタン、カラミティ・ジェーン、妖精騎士トリスタン(同じ宝具レベル)』と比べた場合は同程度(強化済み宝具を持つ『トリスタン』が、この中では若干高め)。
スキル
スキル1 | 効果 |
星者の贈り物(B) CT7-5 | 味方単体のNP増加 &スター発生率アップ(3ターン) |
味方単体のNP増加は最大20%。数値は低いですが、チャージタイム最短5ターンと回転率は良いです。
スター発生率アップは30%固定。倍率は低めで、自分に使った場合は恩恵を感じづらいです。味方に付与する場合は、hit数が多いサーヴァントに付与したいです。
スキル2 | 効果 |
虹の飴細工(B) CT7-5 | 味方単体の宝具威力アップ(1ターン) &クリティカル威力アップ(1ターン) |
味方単体の宝具威力アップは最大30%。持続1ターンと短く、倍率もそこそこ。
クリティカル威力アップも最大30%。こちらも持続1ターンと短いうえに、倍率は低め。
理想は宝具後の追撃でクリティカルを出す形ですが、即時スター獲得スキルがないため、宝具後やクイックチェイン後でないとクリティカルが出ません。
スキル3 | 効果 |
きら星の紋章(EX) CT7-5 | 自身に無敵貫通付与(3ターン) &スター集中度アップ(3ターン) &防御力アップ(3ターン) &3ターン後にスタン(1ターン)になる状態(デメリット)を付与 |
無無敵貫通(3ターン)は、回避・無敵を無視できるため、高難易度で役立ちます。
スター集中度アップは、元からスター集中度が高いアーチャークラスのため、スターを独占します。
防御力アップは最大30%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。
『3ターン後にスタンする状態を付与』は、弱体解除・弱体無効で対策できます。3ターン後のカード配分はまず予想できないので、対策しない場合はカードが来ないように祈りましょう。
運用方法
周回
NPチャージが味方単体に20%配布のため、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも、宝具を撃つには10%のNP支援が必要です。
火力・NP支援できるが、支援すると『未強化+非特攻宝具でダメージが出ない、宝具を撃てない』のが難点。
スター生産要員としては組み込む場合は、スキル3『スター集中度アップ』を使用しないように注意しましょう。
クリティカル殴り編成では、『バスターカード1枚構成』『クリティカル威力アップの倍率が低い』ため、適正は低いです。
高難易度
そこそこ宝具連射しやすく、無敵貫通でダメージを押し付ける宝具アタッカー。
セイバーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。
スター生産力が高めで、アーツ・クイッククリティカルを狙いやすく、宝具回転率はそこそこ良い部類。持続3ターンの無敵貫通でダメージを通しやすいのも利点です。
火力バフの持続が短い点を、宝具回転率で補うアタッカーですが、宝具のNPリチャージのみで宝具連射はできません(宝具連射システムにも対応していない)。そのためアーツ・クイッククリティカル追撃や味方からのNP支援で宝具を回さないと、ジリ貧になりやすいです。
また回避・無敵などを持たず、3ターン後にスタンするデメリットスキルがあるため、長期戦より短期決戦に向いています。
そのため編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。『サンタ・アルテラ』が所持していないクイックカード性能アップを付与できるので、ダメージを伸ばせます。
同じアーチャーなら、同じクイック主軸の配布サーヴァントで弱体解除を持つ『サンタ・ナイチンゲール』がおすすめです。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』。耐久支援ができる『マシュ』が候補に入ります。
サポーターとして編成する場合は、生産したスターをアーチャーのクラス補正で吸ってしまうのが難点。スター集中度アップ持ちの味方と組みましょう。また味方に支援した後は、クイック・アーツチェイン要員以外の役割を持てないため、ターゲット集中やオーダーチェンジで前線から下げたいです。
概念礼装は、自分が所持していない『クイックカード性能アップ』。宝具を撃つための『初期NP付与礼装やNP獲得量アップ』が候補に入ります。
敵として出てきた場合
チャージゲージが短いアーチャーでチャージゲージ増加スキルを持っているのが厄介です。
3ターン持続の無敵貫通があるので、運が悪いと無敵貫通宝具が飛んできます。
対魔力持ちでデバフが安定しないため、確実に効果を発揮するマスター礼装や対粛正防御状態で対処したいです。
まとめ
・そこそこ宝具回転率が良く、持続3ターンの無敵貫通を持っているのが利点ですが、それだけだとアーチャークラス内では存在感が薄いです(無敵貫通は最悪概念礼装で補える)。
・星4のクイックアーチャーとしては決して悪くないものの、特筆すべき点がないのが厳しい。
FGOにおけるアルテラ・ザ・サン(タ)
大胆な衣装に身を包んだ、ちょっと風邪気味の、麗しいサンタ。
サンタクロースとしての使命に目覚め、はじめての体調不良(微熱)にも負けず立ち上がった、頼もしき三人目のクリスマスの英霊。
大王としての逸話から、遊牧騎馬兵たちを従えているが、すべて愛らしい羊(ただし宇宙仕様)の姿になっている。なぜだろう。
騎乗する羊の名はツェルコ。得意技はサンタクロース長老のモノマネ(長老はアルテラの想像上の生物)。
性格は基本的にアルテラのものだが、微熱を持っているため、普段より判断力が落ち、言い含められやすくなっている。
普段のアルテラは戦士としての人格9割、少女としての人格1割だが、アルテラサンタは戦士としての人格4割、少女としての人格6割。
アルテラの根っこは少女チックにロマンチストなので、サンタクロース役を任されて嬉しい&ドキドキしている。
Fate/Grand Order-turas realta-(14)
Fate/Grand Order フロム ロストベルト (4)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません