『ジナコ/ガネーシャ(限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
肉弾よ、翌日から本気であれ(ガーネッシュ・インパクト) |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
敵全体の防御力をダウン(3ターン) &敵全体に強力な攻撃 +自身に無敵状態を付与(1ターン) &自身のHPを回復<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1 | 効果 |
商売繁盛(A) CT8-6 | 味方全体のNP増加 &攻撃力をアップ(3ターン) &スター獲得状態を付与(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
砕折されし牙(B) CT7-5 | 自身にターゲット集中状態付与(1ターン) &被ダメージカット状態を付与(1ターン) &攻撃力アップ(3ターン) |
スキル3『強化後』 | 効果 |
ヴィナーヤカ(EX) CT7-5 | 味方単体に無敵状態を付与(1ターン) &NP獲得量アップ(1ターン) &宝具威力アップ(3ターン) &『秩序』特攻状態付与(3ターン) &スキル封印状態を付与『デメリット』(1ターン) |
強い点
3ターン続く味方全体攻撃力アップ(20%)、味方単体に宝具威力アップ(30%)&『秩序』特攻(50%)で火力支援ができます。それ以外にも毎ターンスター獲得(最大15個)、宝具ダメージ前の防御力ダウン(30%)、ターゲット集中(1ターン)、2種類の無敵など、豊富な火力・耐久支援が可能です。
ターゲット集中(1ターン)はチャージタイム最短5ターンと短く、宝具の付属バフ『無敵(1ターン)』とスキル『味方単体に付与する無敵(1ターン)』で、宝具・チャージ攻撃から味方を守れます。
加えて『全サーヴァント中トップクラスのHP、ダメージカット、宝具使用時にオーバーチャージ依存のHP回復2000~6000』を持っていることから、耐久要員してはまさしく肉の要塞です。
アーツ属性の宝具は多段hitで多少のNPリチャージが見込めるうえに、アーツカード3枚構成、味方全体NPチャージ(最大20%)もあるので、総合的な宝具回転率は悪くありません。どちらかと言えば、アーツチェインやNP配布スキルで味方全体の宝具回転率を引き上げるのが得意です。
弱い点
素のATKが低いこと。
ATKは星5サーヴァント最下層どころか星4サーヴァント並、さらに言うならレベル90にしても『レベル80のエリザーベート・バートリー(シンデレラ)』と同値の9166とかなり低いです。
ムーンキャンサーは基本的に相性等倍で戦うことが多く、ATKにプラス補正が入らないことに加えて、火力支援すると自己強化バフが『攻撃力アップ、宝具ダメージ前の防御力ダウン』しか残りません。そのため味方に火力支援すると、宝具ダメージがかなり下がります。
また宝具のNPリチャージ性能が低く、システム周回はできません(不可能ではないが、ほぼ無理)。
耐久要員としては、基本等倍でダメージを受けます。そのため上手く宝具を回して、HP回復や無敵付与でHP管理が必要です。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。
周回では、『味方全体NPチャージ・攻撃力アップ、任意の味方に付与する宝具威力アップ&「秩序」特攻』といった有用なスキルが揃っています。ただ『星4サーヴァント並のATK』『基本攻撃等倍』で、打ち漏らしの危険性が高いです。そのため周回要員としては、同じ味方全体NPチャージ持ちの競合に劣っている部分があります。
主な活躍場所となる高難易度クエストにおいても、単体宝具持ちなら完封を狙える反面、味方全体を守り切ることができません。またATKが低いので長期戦になりやすく、短期決戦を好むマスターだと、編成する機会が減ります。
攻撃不利となるルーラーを除けば、アヴェンジャーとバーサーカーに攻撃有利、それ以外は攻撃等倍という性質上、どのクエストに連れて行っても『ほぼ等倍でダメージを与える』のは欠点であり利点です。
アーツパーティのサポーターとしては扱いやすいスキルが揃っており、アーツカード3枚構成でアーツチェインが組みやすく、クラス補正でスター集中度も低くメインアタッカーの邪魔をしません。
また単独で『攻撃力アップ、宝具威力アップ、「秩序」特攻』という乗算関係の火力バフを付与できるため、サブアタッカーとして編成した時は、メインアタッカーを守りつつ火力支援が可能です。
ATKが低いことを除けば、耐久性能は自己完結しており、どの編成に入れても自分の仕事ができます。
特に攻防有利のアヴェンジャーが登場する高難易度で耐久戦の場合は、耐久戦が得意なルーラーを連れて来ることができないため、『アヴェンジャーに防御有利で耐久役ができる』競合がいないこともあって独壇場です。
総じて、瞬間火力が伸びないことを除けば、火力支援・耐久要員としては優秀です。
宝具レベルは、高難易度時に耐久要員として編成するなら低くて構いませんが、周回要員として編成する場合は重要になってきます(宝具レベルの高さが、運用できるクエストの範囲に直結する)。
短期決戦や高速周回を好むマスターは、スルーして構いません。
ストーリーの難所や高難易度において、耐久戦を好むマスターは引く価値があります。
ステータス
クラスはムーンキャンサー
カード構成は、アーツ3枚、バスター1枚、クイック1枚
アーツカード3枚構成の宿命で、通常攻撃のNP回収力はよくないです。積極的にアーツチェインを組みましょう。
ステータスはレベル90時に、HP17844、ATK9166
HPはジャンヌ・ダルクを上回る反面、ATKは不夜城のキャスターを下回っています。
基本的に被ダメージは等倍で、ルーラークラス並の耐久性能は発揮しません。
クラススキル | 効果 |
対魔力(A) | 自身の弱体耐性をアップ(約20%) |
騎乗(A) | 自身のクイックカードの性能をアップ(約10%) |
神性(B) | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
対魔力はランクが高く、それなりにデバフを弾きます。
騎乗のランクは高いが、クイックカードを切る機会は少ないです。
固有の第3アペンドスキルは、対ランサー攻撃適性ママに強い。基本攻撃等倍なので解放する価値はありますが、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
特性は疑似サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、今を生きる人類、ヒト科のサーヴァント。
宝具
肉弾よ、翌日から本気であれ(ガーネッシュ・インパクト) |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
敵全体の防御力をダウン(3ターン) &敵全体に強力な攻撃 +自身に無敵状態を付与(1ターン) &自身のHPを回復<オーバーチャージで効果アップ> |
ダメージ前に入る防御力ダウンは30%固定と高く、諸葛孔明や司馬懿の宝具並です(オーバーチャージ1の時)。
NPリチャージ性能は控え目でシステム周回は望めませんが、総合的なNP効率自体は悪くないので、高難易度だと高頻度で宝具発動を狙えます。
無敵付与は、スキルと合わせて2ターン自分を守ることができます。全体攻撃宝具に対しては、『宝具で自分、スキルで味方単体に無敵付与する』ことで、2騎までなら守れます。
HP回復はオーバーチャージ依存で、2000~6000。オーバーチャージ段階が低いと回復量も低いが、無敵で時間稼ぎできるため、瀕死状態からの立て直しを図れます。
~宝具ダメージの目安~
全てのバフデバフが機能した場合……攻撃等倍相手だと、約3万4千~5万6千。攻撃有利2倍の星3~4サーヴァント並。
味方に火力支援した場合(攻撃力アップ×2、宝具ダメージ前の防御力ダウンのみ)……攻撃等倍相手だと、約1万9千~3万1千。攻撃有利1.5倍の星3バーサーカー以下。
スキル
スキル1 | 効果 |
商売繁盛(A) CT8-6 | 味方全体のNP増加 &攻撃力をアップ(3ターン) &スター獲得状態を付与(3ターン) |
『マーリン』の第1スキル『夢幻のカリスマ』のチャージタイムが1ターン増えた代わりに、スター獲得状態が追加されたスキルです。
味方全体のNP増加は最大20%。味方にNP30%配布持ちが居た場合、初期NP50%付与礼装で全員が宝具を撃てます。
味方全体の攻撃力アップは最大20%。『カリスマA』と同じ倍率です。
スター獲得状態は味方全体に付与する形です。味方の数によって、毎ターン獲得できるスターの数が5・10・15と変動します。自分が退場しても効果は続くが、味方に強化無効が付与されていたり、発動時に人数が揃っていないとスターを獲得できません。
スキル2 | 効果 |
砕折されし牙(B) CT7-5 | 自身にターゲット集中状態付与(1ターン) &被ダメージカット状態を付与(1ターン) &攻撃力アップ(3ターン) |
短い間隔でターゲット集中を発動できるスキルです。宝具・スキルの無敵と合わせれば、敵のクラスにもよるが、単体攻撃宝具持ちなら完封を狙えます。
ダメージカットは1000カット(1ターン)とそこまで高くない倍率で、これを頼りに攻撃は受けられません。
攻撃力アップは最大30%と倍率が高く、第1スキル『攻撃力アップ』や宝具ダメージ前の防御力ダウンと合わせることで、低ATKの割にダメージが出ます。ただ火力が低いことに変わりはないので、過信はできません。
スキル3『強化後』 | 効果 |
ヴィナーヤカ(EX) CT7-5 | 味方単体に無敵状態を付与(1ターン) &NP獲得量アップ(1ターン) &宝具威力アップ(3ターン) &『秩序』特攻状態付与(3ターン) &スキル封印状態を付与『デメリット』(1ターン) |
味方に無敵を付与できるスキルの中では、発動間隔が一番短いです(2024年9月現在)。
NP獲得量アップは最大30%。攻撃フェイズ時に効果が切れるので、被ダメ―ジ時のNP獲得には影響しません。
宝具威力アップは最大30%。3ターン持続としては、高倍率です。
『秩序』特攻は最大50%。対象は基本的にサーヴァントで、一般エネミーは含みません。また攻防有利を取れるアヴェンジャーの秩序属性は『スペースイシュタル、水着エリセ、謎の蘭丸X、牛御前』と対象が少ないです。
スキル封印のデメリットは、最後にこのスキルを使用することで多少緩和できるが、スキルのチャージタイムは1ターン止まります。
クラススキルでスキル封印を弾ける『紅閻魔』や『ジェームズ・モリアーティ(裁)』などはデメリット無しで無敵を受けることが可能です。
また滅多に起こりませんが、敵の『カリギュラの宝具(スキル封印)』を受ける際に、このスキルを使っていると、スキル封印は重複しないので次の自分のターンにスキルが使えます。
運用方法
周回
味方全体NPチャージ&攻撃力アップを1ポチで発動します。また任意の味方に宝具威力アップ&『秩序』特攻を付与できるので、最終WAVE担当に大幅な火力支援が可能と、スキル構成的には優秀な周回要員です。
ただ低すぎるATKが足を引っ張っており、基本攻撃等倍のため、火力支援なしだと要求火力に届かない可能性が高いです
低ATKを補うことができれば、敵のHPが低い第1WAVEぐらいなら任せられます。
スキル3『宝具威力アップ』を自分に付与する選択肢もあるが、秩序特攻が無駄になりやすいです。せっかくの火力支援も減るため、星5のコストを使ってまで編成する理由が薄まります。
高難易度
アヴェンジャーが出てくる長期戦で、耐久要員として活躍します。
火力支援スキルが豊富で、任意の味方を特攻アタッカーに変えられるため、サポーターとしての能力も高いです。
最短5ターンで回せるターゲット集中+宝具・スキルの無敵付与で、単体攻撃宝具相手なら完封を狙えます。
アーツカード3枚構成でアーツチェインが組みやすく、味方全体NPチャージスキルもあるため、宝具はそれなりに撃てます。サブアタッカーとして編成した時は、上記に加えてクラス補正でスターを集めず、スター供給支援が可能とメインアタッカーの邪魔になりません。
高HPでクリティカル事故による退場が起こりづらく、宝具発動時にHP回復もできるので、ターゲット集中で攻撃を受け過ぎても立て直せます。
総じて、攻守サポート能力が充実しており、耐久戦なら優秀です。特にアヴェンジャー相手だと文字通り要塞と化します。
ただし、ムーンキャンサーは等倍でダメージを受けることがほとんどです。そのためアヴェンジャー以外が相手だと、無敵やダメージカット無しで攻撃を受け続けることはできません。
また敵の行動を妨害するスキルがなく、デバフに対抗する手段も対魔力しかないです。サポーター共通の弱点だが、強化解除・強化無効に弱く、無敵貫通宝具などは対処できません。
低ATKなのでダメージを与えづらく、短期決戦で運用するのは厳しめです。長期戦ならば、ほとんどHPマックスの状態でクリアが狙えます(ギミック次第)。
そのため編成は、火力・NP・耐久支援で宝具連射が狙えるアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』と組みたいです。
火力・耐久・NP支援しながら、アーツ宝具・アーツ3枚構成でアーツチェインが組みやすい『諸葛孔明』も候補に入ります。
対アヴェンジャー以外なら、お互いに耐久支援できる『ジャンヌ・ダルク』も高相性です。ただパーティ全体の総ダメージが大きく下がります。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。強力なスター供給宝具を持つ『徐福』が候補に入ります。
番外編的な運用として、すべての支援効果がフィールドから離れても残るため(スター供給は若干減る)、『支援だけして、オーダーチェンジで引き籠る』運用がやりやすいです。
概念礼装は、自分が所持していない『アーツカード性能アップ』。即宝具を撃つための『初期NP付与礼装、NP獲得量アップ』がおすすめです。
まとめ
・『敵がアヴェンジャーかつ持久戦を強いられるクエスト』では競合相手がいないこともあり、唯一性が高いが、そういうクエストは少ないので編成頻度が低いです(持久戦が好まれない風潮なのも厳しい)。
・周回向けのスキルが揃っている一方で、低ATK+基本攻撃等倍で要求火力に届きづらいのが厳しい。
・一部のクエストで敵として出て来た時に、200万QPを確定ドロップしてくれる神。
FGOにおける『ジナコ=カリギリ』
大いなる石像神ことインド神話のガネーシャ神。
シヴァとパールヴァティーの間に生まれ、象の頭を持っています。
FGOでは疑似サーヴァントであり、依代は『Fate/EXTRA CCC』の登場人物、ジナコ=カリギリ。
外見も人格も完全に全方位ダメ人間なジナコ。
石像は外装であり、神のパゥワー(本人談)でゲームなど様々なものを取り寄せることが可能です。
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