『ファンタズムーン(限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
空想具現化・万物の簒奪 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な『悪』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> &宝具封印状態を付与(1ターン) +自身のNPをリチャージする<オーバーチャージで効果アップ> &エクストラアタックカード性能をアップ(1ターン) +自身を除く味方全体の『今を生きる人類(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)』のNPを増やす<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1 | 効果 |
アース・ハートリズム(A) CT9-7 | 味方全体のNP増加 &宝具威力アップ(3ターン) &宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・3ターン) |
スキル2 | 効果 |
レッド・スターヴァンプ(EX) CT8-6 | 自身のアーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &エクストラアタックが全体攻撃化する状態を付与(3ターン) &エクストラアタックカード性能アップ(3ターン) &NP増加 |
スキル3 | 効果 |
ブルー・グラスムーン(EX) CT8-6 | スター獲得 +味方単体のスター集中度アップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) +味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) |
強い点
バスター属性の単体攻撃宝具は『悪』属性特攻攻撃で、全サーヴァントの約4分の1と一部一般エネミーに高いダメージが出ます。プリテンダークラスは『バーサーカー、アルターエゴ、ビースト(ドラコー)、セイバー、ランサー、アーチャー』に攻撃有利を取れるため、攻撃有利のまま特攻ダメージが出やすいです。
火力バフも揃っており、スキル『味方全体の宝具威力アップ&オーバーチャージ段階強化、味方全体のアーツ&バスターカード性能アップ、味方全体の攻撃力アップ』とクラススキル『暗闇状態時に3色カード性能アップ(20%固定)』で、火力強化と火力支援を高いレベルで行います。
『味方全体に最大30%のNP配布、NP最大20%チャージ、宝具ダメージ後のNP20~40%リチャージ&「今を生きる人類にNP20~40%配布」』で宝具が撃ちやすく、味方に撃たせやすいです。
即時スター獲得&毎ターンスター獲得状態(+クラススキルで毎ターンスター5個獲得)、味方単体のスター集中度アップ、味方全体のクリティカル威力アップを持ち、単独でクリティカルが狙えます。
エクストラアタックが全体化するスキルで単体攻撃宝具ながら敵全体に攻撃が可能です。宝具発動時とスキルにエクストラアタックカード性能アップがあるため、ダメージが半分になるデメリットを打ち消せます。
弱い点
『暗闇』フィールド限定の火力バフとスター獲得を持つが、自分で展開できません(2024年12月現在、『暗闇』フィールドを自分で展開できるのは『ロウヒ』のみ)。
エクストラアタックが全体化する効果を持つが、エクストラアタック発動にはカード運が絡みます(エクストラアタックにはカード3枚が必要で、カード操作系のスキルもない)。またエクストラアタックは3色カード性能アップやクリティカル威力アップが適用されないため、エクストラアタックのみでWAVEを突破するのは難しいです(敵のHPが相当低くないと倒せない)。
『セイバー、ランサー、アーチャー』に対しては攻撃有利1.5倍のため、『暗闇』フィールド限定のクラススキルや『悪』特攻が発動しないと、宝具ダメージが下がります。
耐久関係が宝具発動時の宝具封印(1ターン)と弱体耐性・弱体無効の影響を受ける効果です。また回避・無敵と違って、宝具・チャージ攻撃のダメージを0にできません。
引くべきか
キャラクターが好き+宝具レベルを上げられるなら、引いて損はない性能です。
NP50%チャージで宝具が撃ちやすく、無条件で味方全体に『攻撃力アップ+宝具威力アップ(合計40%)、NP30%配布』といった支援ができます。
味方全体NP30%配布は、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てるため、非常に強力なNP支援です(味方はNPチャージスキルなしでも宝具が撃てる)。
火力支援も『攻撃力アップ、宝具威力アップ』とカード属性を選ばないため、誰と組んでも支援ができます。
宝具発動時の『今を生きる人類』属性にNP付与や、スキル『オーバーチャージ段階強化』『クリティカル誘発スキル』などを活かせば、さらに強力な支援が可能です。
難点は、宝具ダメージにムラがあること。
『悪』属性特攻はサーヴァントに刺さるが、一般エネミーの対象は少ないです。そのため道中の単体WAVEを担当しながら『今を生きる人類』属性にNP支援する場合は、基本的に特攻が刺さりません。
クラススキルの『暗闇』フィールド限定バフもフィールドを選び、確実に発動させるには、(2024年12月現在だと)『ロウヒ』が必要です。
攻撃有利2倍を取れる『バーサーカー、アルターエゴ』なら、上記2つの不安定さは大きく響きません。ただ攻撃有利1.5倍の『セイバー、ランサー、アーチャー』が相手だと、『宝具が単体攻撃=単体で登場する敵はHPが高くなりやすい』ため、フリークエストの難易度が上がるほど要求火力に届きづらいです。
解決方法は、火力支援を受けたり、クリティカル追撃すること。難易度は高いが、『ロウヒ』と組んで『暗闇』フィールドの安定化や、聖杯投入や宝具レベル上げ¹で強引に解決するのも手段の1つです。
¹……非特攻対象や攻撃有利1.5倍相手に使っていきたいなら、最低でも宝具レベル3は欲しい。
総じて、周回の単体WAVE要員としては、『特攻宝具持ちで、最大40%の火力支援&最大30%のNP支援が可能』と利便性が高いサーヴァント。ただ幅広いクエストで使いたいなら、宝具レベル上げが必須です。
周回の単体WAVE要員が欲しいマスターなら、引く価値があります。
宝具レベル1以上を狙えなかったり、『ロウヒ』がいないマスターは、スルーするのも選択肢の1つです。
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ステータス
クラスはプリテンダー。
カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚。
カード性能は平凡。
ステータスはレベル90時に、HP12825、ATK12465。
ATKが高いステータスで、星5プリテンダーの中だとトップクラスのATKです。
クラススキル | 効果 |
対魔力(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17%) |
道具作成(A) | 自身の弱体付与成功率をアップ(約10%) |
陣地作成(−) | 効果なし |
単独行動(A) | 自身のクリティカル威力をアップ(約10%) |
聖夜の化身(EX) | 自身に毎ターンスター5個獲得状態を付与 『暗闇』のフィールドにおいてのみ、自身のクイックカード性能をアップ &アーツカード性能をアップ &バスターカード性能をアップ(各20%) |
対魔力はランクが高く、それなりにデバフを弾きます。
道具作成を持ち、『対魔力』持ちにもデバフが入りやすいです。
道具作成は効果なしのフレーバーテキスト。
単独行動はランクが高く、クリティカルダメージに大きなプラス補正が入ります。
聖夜の化身の毎ターンスター5個獲得は、『暗闇』フィールド以外でも発動します。獲得数は5個と多めで、スキル『スター獲得系、スター集中度アップ』と合わせれば、クリティカルを狙えます。
『暗闇』フィールド限定の3色カード性能アップは、各20%とスキル並の倍率です。しかし、単独では『暗闇』フィールドを展開できません。
固有の第3アペンドスキルは、対アサシン攻撃適正。攻撃不利のため、解放する価値は薄いです。『サポートのファンタズムーン』『闇のコヤンスカヤ』などと組んで、NP0%から宝具を撃つなら第2アペンドスキルの優先度が高いです。
ただ、NP50%チャージで宝具は撃ちやすいため、聖杯投入で宝具ダメージを少しでも伸ばす。第1アペンドスキル『エクストラアタック性能アップ』で全体攻撃を強化する。第4アペンドスキルでクリティカルアタッカー性能を引き上げる。第5アペンドスキルでスキル回転率を上げるなど、第3アペンドスキル以外は解放する価値があるため、慎重に選びましょう。基本的な優先度は『2>聖杯投入≒5>4>1』。
属性は、星、秩序、善、女性、人型、サーヴァント。
宝具
空想具現化・万物の簒奪 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な『悪』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> &宝具封印状態を付与(1ターン) +自身のNPをリチャージする<オーバーチャージで効果アップ> &エクストラアタックカード性能をアップ(1ターン) +自身を除く味方全体の『今を生きる人類(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)』のNPを増やす<オーバーチャージで効果アップ> |
『悪』特攻攻撃はオーバーチャージ依存で、約1.5倍から2倍。対象範囲が広く、全サーヴァントの4分の1を占めます。『アルジュナ・オルタ、クーフーリン・オルタ、モルガンなど』ストーリーの難所で登場する『悪』属性も多いです。カリ、チンピラ、ヤクザなど、一部の一般エネミーも含みます。
宝具封印はチャージゲージの進行自体を止めます。基本確定だが、弱体耐性・弱体無効の影響を受けます(攻撃有利を取れる3騎士『セイバー、ランサー、アーチャー』は『対魔力』持ちが多いが、クラススキル『道具作成』があるため、付与しやすい)。
NPリチャージはオーバーチャージ依存で20~40%。オーバーチャージ段階強化の上り幅は5%刻みだが、宝具回転率を引き上げます。
エクストラアタックカード性能アップは50%固定。宝具○○EXで活かしましょう(NP回収量やスター生産量は強化されません)。
自身を除く味方全体の『今を生きる人類(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)』のNP増加はオーバーチャージ依存で20~40%。オーバーチャージ1から配布量が多く、スキルと合わせれば50~70%のNP支援が可能です。
~宝具ダメージの目安~
・『悪』特攻なし・暗闇バフなし
攻撃有利1.5倍だと約7万8千~13万……星4バーサーカーの未強化・特攻宝具と同程度。
攻撃有利2倍だと約10万4千~17万4千……星5バーサーカー『坂田金時』より上。
・『悪』特攻なし・暗闇バフあり
攻撃有利1.5倍だと約9万~15万……星5バーサーカー『坂田金時』と同程度(バフ計算の関係で、宝具レベル1同士だと金時が上、宝具レベル3同士だとほぼ同じ、宝具レベル5同士だと『ファンタズムーン』が上)。
攻撃有利2倍だと約12万~20万……攻撃有利2倍の星5サーヴァント(未強化・特攻宝具)と同程度(『メドゥーサ(剣)』よりやや下)。
・『悪』特攻あり・暗闇バフなし
攻撃有利1.5倍だと約12万7千~21万2千……攻撃有利2倍の星5サーヴァント(未強化・特攻宝具)と同程度(『メドゥーサ(剣)』よりやや上)。
攻撃有利2倍だと約16万9千~28万2千……星5サーヴァント(強化済み・特攻宝具)以上のダメージ(星5セイバーで頭1つ抜けた瞬間火力が出る『シグルド』以上)。
・『悪』特攻あり・暗闇バフあり
攻撃有利1.5倍だと約14万6千~24万4千……星5サーヴァント(強化済み・特攻宝具)と同程度。
攻撃有利2倍だと約19万5千~32万6千……二重特攻宝具など、条件がかなり厳しい宝具以上のダメージ。
※オーバーチャージ段階強化は1回のため、2連射する場合は、ダメージが下がるので注意(『悪』属性特攻が約1.62倍→約1.5倍に下がる)
~余談 100万ダメージを出したい場合~
攻撃有利1.5倍(『悪』特攻あり、暗闇バフなし)……宝具レベル5、フォウくん+1000、光のコヤンスカヤ×2、オベロン、マスター礼装『決戦制服(レベル10)』なら、低乱数を引かない限り100万以上。
※黒聖杯(レベル100)を持たせた場合は、宝具レベル1でも100万以上。
攻撃有利2倍(『悪』特攻あり、暗闇バフなし)…………宝具レベル3、フォウくん+1000、光のコヤンスカヤ×2、オベロン、マスター礼装『決戦制服(レベル10)』なら、100万以上のダメージが安定する。
スキル
スキル1 | 効果 |
アース・ハートリズム(A) CT9-7 | 味方全体のNP増加 &宝具威力アップ(3ターン) &宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・3ターン) |
味方全体のNP増加は最大30%。自分も対象です。付与先の味方が初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、宝具が撃てます。
宝具威力アップは最大20%。持続3ターンとしては、標準的な倍率です。
味方全体のオーバーチャージ段階強化は、味方宝具を強化します。オーバーチャージ段階で宝具性能が強化されるアタッカー・サポーターと相性が良いです。概念礼装の『オーバーチャージ段階引き上げ』とは共存します。自分の場合は、次に撃つ宝具の特効威力が『1.5倍→1.62倍』です。
スキル2 | 効果 |
レッド・スターヴァンプ(EX) CT8-6 | 自身のアーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &エクストラアタックが全体攻撃化する状態を付与(3ターン) &エクストラアタックカード性能アップ(3ターン) &NP増加 |
アーツ&バスターカード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては優秀な倍率で、メインカードを強化します。
エクストラアタックが全体攻撃化する状態は、ダメージ・NP回収量・スター生産量が半分に減るが、3体いるなら1.5倍のNP回収・スター生産が可能です(6体なら3倍)。宝具カードと同じ挙動になり、AQBEXで攻撃して、AQBで敵を全滅させた場合は、EXで追撃しません。この仕様を利用すれば、『通常攻撃→宝具→通常攻撃→EX』で敵のガッツを4回剥がせます(通常のサーヴァントは『通常攻撃→宝具攻撃 → 通常攻撃&EX』の3回が限度)。
エクストラアタックカード性能アップは最大100%。ダメージが半分になるデメリットを打ち消します。
NP増加は20%固定。スキル1と合わせれば最大50%で、初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
スキル3 | 効果 |
ブルー・グラスムーン(EX) CT8-6 | スター獲得 +味方単体のスター集中度アップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) +味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) |
即時スター獲得、毎ターンスター獲得状態ともに最大15個。合計4ターンの間、スター生産し続けます。味方単体のスター集中度アップは、クラス補正のスター集中度が低いバーサーカーに使用しても、ちゃんと機能する高倍率です。
2ターン目以降はクラススキルで+5個されるため、スター集中度アップを付与した味方カードが多くない限りは、クリティカルが狙えます。
味方全体の攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。
味方全体のクリティカル威力アップは最大30%(自分はクラススキルで+10%)。味方全体に3ターン付与としては標準的な倍率だが、攻撃力アップとは乗算関係のため、数値以上のクリティカルダメージが出ます。
スター集中度アップと毎ターンスター獲得状態は味方単体に付与するので、『ファンタズムーン』がフィールドから離れても効果は残ります。
運用方法
周回
最大50%のNPチャージスキルを持ち、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
味方全体にNP30%配布で、支援先の味方が初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、宝具が撃てます。
アタッカー3騎が初期NP0%付与礼装で宝具を撃ちたい場合も強力で、『サポートから借りたファンタズムーン、闇のコヤンスカヤ、テスカポリトカ、タイプ:アース』+『味方全体にNP20%配布できるサーヴァント』なら、礼装フリーで宝具が撃てます(第2アペンドスキルの調整は必要)。宝具発動時の『今を生きる人類』属性にNP付与を活かせば、条件はさらに緩いです。
火力支援『攻撃力アップ、宝具威力アップ』も合計で最大40%と高く(この2つは乗算関係で、実際はもっと宝具ダメージが伸びる)、強力な支援が可能です。オーバーチャージ段階強化で宝具ダメージが伸びるサーヴァントと組めば、さらにダメージが伸びます。
クリティカル殴り周回では、1ターン目に15個、2~4ターン目に20個のスター生産が可能です。味方単体にスター集中度アップ付与でスターの管理や、火力支援もできます。本人のクリティカルダメージも高く、適性は高いです。
難点は、宝具ダメージの上下が激しいこと。
火力バフの総量は、単体攻撃宝具持ちと思えない量です。ただ『悪』属性特攻は一般エネミーにほぼ刺さらず、『暗闇』限定の火力バフはフィールドに依存します。
そのため道中WAVEを担当する場合は、『特攻なし、暗闇バフなし』が多いです。攻撃有利1.5倍の『セイバー、ランサー、アーチャー』が相手だと、さらにダメージが下がります。
総じて、全てが噛み合った時の宝具ダメージは全サーヴァント中トップクラスだが、ひたすら噛み合わない場合は星4サーヴァント並まで落ち込みます(特攻アタッカー全般に言える話)。
~余談 エクストラアタックの全体化について~
エクストラアタックの全体攻撃でWAVE突破を狙えるが、ハードルは高いです。
ファンタズムーンにカード操作系のスキルがないため、エクストラアタックを確実に出すには、カード操作系の効果を持つ『シエル、水着獅子王、岸波白野』の支援が必要です(編成難易度が高い)。
エクストラアタックの仕様も厳しく、3色カード性能アップやクリティカル威力アップが乗らない(そもそもクリティカルが出ない)ため、ダメージが伸びません。そのため敵のHPが相当低いWAVEでなければ、全体攻撃で突破は難しいです。
~余談2 宝具レベル1で運用する場合~
味方単体をクリティカルアタッカーに変化させながら、火力・NP支援ができるため、サポーターとして編成できます。
支援効果は『ファンタズムーン』がフィールドから離れても維持されるため、オーダーチェンジで控えに移動できるのも利点です。
高難易度
豊富な火力バフで攻めるアタッカー。
『バーサーカー、アルターエゴ、セイバー、ランサー、アーチャー、ビースト(ドラコ―)』など、攻撃有利を取れるクエストが適正です。
宝具は『悪』特攻攻撃で特攻対象にはダメージが安定します。また『暗闇』フィールドなら常時火力バフが入るため、継続火力が高いです。
クリティカル関連スキルも揃っており、『スキル・クラススキルでスター生産→スター集中度アップで回収→クリティカル威力アップでダメージ強化』を単独でこなします。
NP回収しづらいバスター主軸のカード構成だが、『宝具発動時のNP20%リチャージ、最大50%のNPチャージ、クリティカルを狙いやすいスキル構成』で宝具回転率は悪くないです。
クエストを選ぶが、エクストラアタックの全体化は『HPが高いボス+HPの低い取り巻き』と戦う時に有効です。
難点は、火力バフの不安定さと耐久スキルが皆無なこと。
特攻アタッカー全般に言えることだが、メインアタッカーとして連れていく場合は、敵の属性やフィールドをしっかり確認しましょう。一撃で消し飛ばすつもりが、思ったよりダメージが出ないなど、クエストクリアの成否に関わります。
耐久関係が宝具発動時の宝具封印と乏しく、戦闘が長引く場合は耐久支援が必要です。また弱体耐性・弱体無効の影響を受けるため、『光のコヤンスカヤ、オベロン』の支援で宝具連射する際に、宝具封印が入らず反撃で全滅しないように注意しましょう。
また必中・無敵貫通といったダメージを通すスキルがないため、火力でごり押せないクエストは苦手です。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』がおすすめです。
火力・耐久・NP支援ができる『諸葛孔明、ライネス/司馬懿、キャストリア、美遊』も相性が良いです。じっくり戦うなら、妨害能力に長けた『エジソン』も高相性。
強力なスター供給・クリティカル威力アップの支援ができる『卑弥呼』も候補に入ります。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。
『水着BB+シエル』のカード固定で、エクストラアタックを連打する戦法も強力です。『シエル』単独との相性もよく、『今を生きる人類』属性なので、NP支援しながらスター生産が苦手な部分を補えます。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。ターゲット集中持ちの『ゲオルギウス、レオニダス、陳宮』。強力なスター供給宝具を持つ『徐福』が候補に入ります。
概念礼装は、即宝具を撃つための『初期NP付与礼装』。宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。メインカードを強化する『バスターカード性能アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得』がおすすめです。
敵として出てきた場合
攻撃有利を取りづらいクラスで、敵全体チャージゲージ増加が厄介です。
必中や無敵貫通はないため、回避・無敵などでしっかり攻撃を受けながら戦いましょう。
まとめ
・火力バフの総量は多いが、『悪』特攻は基本的にサーヴァントしか刺さらない、『暗闇』フィールドはクエスト依存(もしくは『ロウヒ』が必要)とムラがあります。そのため道中WAVE(攻撃有利1.5倍)でも活用したい場合は、宝具レベル上げが必要です。
・そういった火力面のムラはあるが、それを差し引いても、味方全体に無条件で『NP30%配布、最大40%以上の火力支援』は魅力的です。
FGOにおけるファンタズムーン
魔法少女番組に嵌まった真祖の姫。
『世界を救う魔法少女』に感銘を受け、何百という作品を知るうちに『魔法少女なら世界を救える』と確信し、気がついたら魔法少女になっていた(本人談)。
クリスマスに合わせて行動方針を変えた事で『中立・善』が『秩序・善』になっている。
楽しい事は素直に喜び、不愉快な事には素直に怒る、天真爛漫な性格。本人の豊富な知識とドライさ(真祖としての合理性)もあり、お気楽なのに理知的。話好きで好奇心旺盛。
最終的に敵対する事になる相手でも話を聞き、その主義を認めた上で『よく分かったけど気に食わないから戦うね!』と殴りつけてくるお姫さま。秩序とはそういうものだ。
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